04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.09.30 (Tue)

石けん生活

sekken.jpg

2~3年前に赤星たみこさんのトロトロ石けんの存在を知ったのを気に合成洗剤を見直そうと思いました。洗剤に含まれている合成界面活性剤が環境に悪いのだとか。そのことを知り、ますます石けんに興味が湧いてきました。

とはいえ石けんも水と油の力で汚れを落としているということで、実は界面活性剤なのだそうです。でも製造過程のシンプルさ、安全性、酸と出合ったり薄まったりすると界面活性をすぐに失ってしまう性質、などを考えると、他の合成界面活性剤とはかなり違っているという考え方みたいなのでちょっと安心しました。

もふ子はトロトロ石けんを作るために「暁ローブ」という粉石けんを使っています。作り方は超適当です。ボトルに粉石けんを小さじ山盛りで7~8杯入れてぬるま湯を注ぎ、混ぜるだけ。目見当なのでいつも違う形状になります(笑)でも石けんにかわりはないので・・・。これで食器からシンク、洗面所まで全て洗います。
sekken5.jpg

また、粉を3杯くらいを洗面器に入れお湯であらかじめ溶かして水で泡立てて、お風呂掃除にも使ってます。

ずいぶん前からボディソープをやめて固形石けんにしています。一度石けんを使うとボディソープのヌルヌル感(たぶんしっとり感なんでしょうが)が流しても流しても残っている気がします。もう戻れない。こだわりはないですが、一番好きな石けんは松山油脂の「無添加せっけん」。

sekken8-1.jpg

そして最近やっと洗濯洗剤も液体石けんにしました。液体なので白く残ることがないので使いづらさはありません。ただ液体石けんは黒カビが発生しやすいようなので洗濯槽に掃除は今までよりマメにやるようにしています。

石けんの一番好きなところは泡切れの良さ。後は安心して使えることです。

本当はシャンプーも石けんシャンプーに買えればよいのですが、その勇気はまだ出ません。「キシキシする」「かゆくなった」などの声を聴くとためらいます。まだまだ石けんライフとは言えない生活です(´-ω-`;)ゞ

ぽちっとお願いします
ninki.jpg nihon.jpg

テーマ : エコロジーライフ - ジャンル : ライフ

22:50  |  エコライフ  |  トラックバック(0)  |  コメント(28)

Comment

No title

石鹸をつくるなんて、すごい。
私は夏だけは全身固形石鹸です。
冬はダヴです(笑)夫婦で香りが好き。
いろいろな成分とか、わかっても
やっぱり現在使用で気に入っているものは
なかなか変えられないものですね。
モコ☆ |  2008.09.30(火) 23:27 | URL |  【編集】

No title

もふ子さんの工夫は際限なく湧いてくるのでしょうか?すごいですね。
次々に湧いてくる創意工夫を現実のものにする、そんなよき循環に入ると、もう物を作らずにはおれないというほどの習慣化がおこっているのでしょうね。v-221価値を作りあげることは素晴らしいことですね。
舟守 |  2008.10.01(水) 06:01 | URL |  【編集】

No title

すごい!!
せっけんまで作ってるんですねー^^
私も手作り石けんとかには興味があるんですがなかなか・・・
私は息子だけには・・・と思って馬油の石けんを使ってます^^
無添加の石けんとかって本当にいいんですよねー
私も石けんもう一度見直してみます^^
マダムmama |  2008.10.01(水) 06:08 | URL |  【編集】

No title

私も石けんユーザーです♪
食器洗いは石けんをスポンジにこすりつけて洗っています。
ちゃんとトロトロ石けん作っているなんて、偉い!!です。
洗濯は液体石けんだと使用量がものすごく多くなってしまったので、粉石けんを使用しています。(使用量が少ないと泡がたちにくかったんです。硬水地域なので。)
使い始め当時は、試行錯誤の連続だったなぁ。
石けんシャンプーも一年ほど使っていますが、どうも私には合わないようなので、そろそろやめようかと・・・。
石けん大好きなので、ちょっと悔しいんですが(笑)、ストレスを感じながら使うのも変ですものねぇ。
micanko |  2008.10.01(水) 09:41 | URL |  【編集】

No title

手づくりせっけんいいですね。
私も何年か前に肌荒れを起こしてから、
洗顔は無添加石鹸です
コメレスです
私の力で何とかなればいくらでも、がんばるけど、
成人した子どもの事はやってやれないので
歯痒いばかりです
アッキー&ナッキー |  2008.10.01(水) 11:03 | URL |  【編集】

No title

あ、今日の記事にランキングバーナーないので、昨日に戻ってぽちしました
貼り忘れかな?
アッキー&ナッキー |  2008.10.01(水) 11:05 | URL |  【編集】

No title

もふ子さんコンニチワ♪ ウメ子です。
早速遊びに来ました(*^ ^*)

トロトロ石鹸は初めて聞きました。
昔、廃油で石鹸を作ったことはありますが、
こちらは簡単に作れそうですね。
合成界面活性剤が環境に良くないと知りつつ、洗剤などではついお世話になってしまっています^^;

ハンドメイドの数々も拝見させていただきました。
布の組み合わせがとても可愛いですね♪
私は苦手なので、そのセンスが羨ましいです。
これからもまた遊びに来させていただきますね~♪
ウメ子 |  2008.10.01(水) 14:14 | URL |  【編集】

こんにちは

もふ子さんって、こだわりがあって、
すごく共感してます!

こういうのが、ほんとのエコライフって
いうのかもしれないな~。

応援ポチ!




まるどすえ |  2008.10.01(水) 14:22 | URL |  【編集】

はろ~

私は4~5年前に赤星たみこ先生のサイトに
よく遊びにいって掲示板では常連でしたよ!
もふ子さんとニアミスしていたかも?
赤星たみこ先生と同じ病気になったのでm
それ以来、プチ☆エコ派になったりしたけど、
飽きっぽいのでコロコロ変わるの。(笑)
いまネットの広告で有名になった
「よかせっけん」を使っていま~す。
こだわる派になってみたいもんよのさ~
紅水晶 |  2008.10.01(水) 14:47 | URL |  【編集】

No title

石けんを作ってるというか、
洗剤を作ってるのですよ^ω^
廃油で石けんも作ってみたいの
ですけど、大変そう・・・。

気に入ってるもの変えられないの、
すごく分かる!!
もふ子 |  2008.10.01(水) 15:37 | URL |  【編集】

No title

舟守さんへ
コメントありがとうございます。

もふ子の工夫じゃなくて、
もふ子は真似っ子なんですよ(´-ω-`;)ゞ
人がやってて良いなと思うと
飛びつく(笑)
もふ子 |  2008.10.01(水) 15:40 | URL |  【編集】

No title

マダムmamaさんへ
粉石けんを使って、洗剤を作ってる
感じです。もふ子も手作り石けん
興味あります。でも大変そうで
今一歩踏み出せずにいます。
馬油は潤いそうですね^ω^
もふ子 |  2008.10.01(水) 15:44 | URL |  【編集】

No title

もふ子さんのところ来るといつも”すご~い”ってさけんじゃいます。
どっぷりエコライフ、ステキですね。
石鹸へのこだわりも・・・
tea |  2008.10.01(水) 15:47 | URL |  【編集】

No title

micankoさんへ
作ると行っても超適当。
しゃばしゃばな時もあります(≧∇≦)
粉石けんで洗濯は面倒じゃない
ですか?慣れですかね~。
石けんシャンプーはやっぱり
相性があるみたいですね。
もふ子 |  2008.10.01(水) 15:52 | URL |  【編集】

No title

アッキー&ナッキーさんへ
安心して使える物、自分に
合っている物を見つけるのって
なかなか難しいですよね。

黙って見守るのは、歯痒い
でしょうね・・・。

わざわざ戻ってのポチ。本当に感謝です!!
もふ子 |  2008.10.01(水) 15:57 | URL |  【編集】

No title

ウメ子さんへ
コメントありがとうございます(≧∇≦)
ずっと使っている物や使い
やすい物は変えにくいですよね。
もふ子もそういうのまだまだあります。
ストレスになってはダメですしね。

ぜひぜひまた来て下さいね。
もふ子も行きま~す。
もふ子 |  2008.10.01(水) 16:04 | URL |  【編集】

No title

まるどすえさんへ
自分で出来る範囲の事しかやって
ないので、ゆる~い感じですよ。
ゆる~く、楽しくがモットーです(笑)
もふ子 |  2008.10.01(水) 16:33 | URL |  【編集】

No title

紅水晶さんへ
そうなんですか!!
あ、でももふ子は見てただけ~なの
ですよ。
コロコロ変わるのもふ子も同じ(≧∇≦)
良さそうな物に手を出しちゃいます。
もふ子 |  2008.10.01(水) 16:38 | URL |  【編集】

No title

teaさんへ
そんなことないっすよ(//∇//)
重曹買ってもあまり使ってなかっ
たり・・・。出来ることだけやってる感じ。
やってみるとトロトロ石けん意外に
簡単に出来ますよ。
もふ子 |  2008.10.01(水) 16:44 | URL |  【編集】

No title

マルセイユ・ビックバー愛用者です♪

女子チームはシャンプーですが、僕は
髪もマルセイユで洗ってます。
超サッパリですっ!

増粘材なんか入ってる物は、いつまでも
ヌルヌルしますよね~ダメダメです。

純石鹸は冬場のカサカサ・カイカイ病にも
効果的でしたよ~手放せません!



ozen |  2008.10.01(水) 20:22 | URL |  【編集】

No title

にぽぽも、松山油脂の「無添加せっけん」使ってます~!
にぽぽの好きな時代小説なんかだと、米ぬかで体を洗っているので、それはどうかな~と思ってますけど、米糠(米のとぎ汁)も環境によくないって聞いたような気がしたなぁ・・・環境にいいものって難しい(^^;

(^^)b☆
にぽぽ |  2008.10.01(水) 20:25 | URL |  【編集】

No title

今ストックしているフロッシュがなくなったら
私も挑戦してみますね。
体に使う物はせっけんにしているのですが
シャンプーは何年経っても使い心地悪いです~・゚・(ノε`)・゚・
kako |  2008.10.01(水) 22:06 | URL |  【編集】

No title

ozenさんへ
マルセイユ使ったことあります。
リッチな感じでした。男性で石けん
シャンプーって珍しくないですか?
ウチのオットは「泡だってなんぼ」
の人ですから・・・。そこから変えて
いかないと(´-ω-`;)ゞ
もふ子 |  2008.10.01(水) 22:07 | URL |  【編集】

No title

にぽぽさんへ
米ぬか石けんてありますよね。
人の肌には適度に油分があった
方が良いのだとか。米ぬかは
保湿効果が高そうです。
洗いすぎは良くないんですよね。
もふ子 |  2008.10.01(水) 22:11 | URL |  【編集】

No title

kakoさんへ
もふ子の作り方は全く参考に
なりませんが、ぜひ作ってみて
下さい^ω^
使い心地の良い石けんシャンプー
って出来ないのですかね~。
無理かな~。
もふ子 |  2008.10.01(水) 22:16 | URL |  【編集】

No title

はじめまして。
おちちゃんの所で、もふ子さんの事を知りました。
ええ、阪神ファンです。
ここんところ、ドキドキの毎日ですよね。

私も石鹸生活なのですが、トロトロ石鹸、やってみます。
というのも、最近東京に引っ越したのですが、こっちは硬水のようで、
石鹸生活に色々と支障が出ており
台所石鹸も悩んでいた所なのです。

ちょうど、洗濯用の粉石鹸を
暁ローブに替えようと思っていたところなので、
すごくヒットです。真似させてもらいますね。

廃油石鹸にマルセイユ石鹸。
生活必需品なので作っていますが
、苛性ソーダの取り扱いさえ気をつければ、
ぐるぐる混ぜるだけで簡単ですよ。

特にマルセイユは自分好みの食材(抹茶やココア等)で色付けしたり、
精油で香りをつけたりとかなり遊べて、かなり楽しいですよ^^。
器用なもふ子さんのこと、きっと素敵な石鹸を作られるんじゃないかなー。

長々と失礼しました。

あき |  2008.10.02(木) 01:22 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.10.02(木) 08:10 |  |  【編集】

No title

あきさんへ
コメントありがとうございます。
おちちちゃんから興味持ってくれる
人に会えるとは・・(≧∇≦)
とても嬉しいです。

石けん手作りされてるんですね!!
割と簡単そうなので安心しました。
一度体験してみたいなと思ってます。

また遊びに来て下さいね。

もふ子 |  2008.10.02(木) 08:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/102-2c7940aa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
