05月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.10.02 (Thu)

秋色クロップトパンツ

cropped.jpg

さむいよ~(≧△≦)北海道ではもう朝晩はストーブつけているお宅もあるとか。我が家はオール電化マンションで暖房は10月中旬からじゃないとものっすごく割高になるため、まだつけられません。あ、今は寒くないのですが、周りで「ストーブつけた」と聞くとなんか焦ります(笑)

さてそんな秋のような初冬のような気候に乗せられて作ったのが「クロプトパンツ」です。「クロップト」?「クロプト」?・・・まあいいや。

生地はさすがのRIckRackさん。麻デニムの茶ストライプです。この生地でクロプトを作ろうと、予約して買って1年くらい温めていました( ̄▼ ̄)ニヤッ というかやっと作りました。

cropped4-1.jpg

クロプトパンツって最初見た時なんかバランスの悪いパンツだな~って思いませんでしたか?もふ子は「足短く見えないかい?」と敬遠していました。でも街行く女性達がクロプトパンツにブーツや華奢なパンプスを合わせているのを見ると「アレ?可愛いのでは・・・?」と思うようになってぜひ欲しい、よし作ろうと。流されやすい性格でここまで来ました(笑)。

実はパンツってすっごく簡単なのですよ。特にポケットやベルトのループが付いていない物はあっという間に出来ます。

~ついでに~
cropped5.jpg
ヘンリー祭り、最後の一枚がようやく完成しました。色は紺。何故か前のダークグレー・カーキと同じショップで買った天竺なのですが、厚みが全然違う!!50㎝で180円だったから、しょうがないのかな・・・。

ぽちっとお願いします
ninki.jpg nihon.jpg

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

09:08  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

Comment

No title

子供が保育所通いの頃はゴムを通すだけの短パンを何枚か作りました。意外と簡単ですよね。私のジーンズのひざが抜けたのとかをリメイクしたこともあったかな。
クロプドパンツにブーツ、5分丈パンツにブーツ。憧れますが、ロングブーツを履かないのでたぶん今年もそういう格好はできないかな。
tomo+ |  2008.10.02(木) 09:21 | URL |  【編集】

こんにちは

私も去年までは、
はいていませんでしたが、
今年の暑さで、初めてはきましたよ~。
はくと結構快適で、好きに
なっちゃいました!

自分で作っちゃうのか~!
すごい!

応援ポチ!
まるどすえ |  2008.10.02(木) 10:31 | URL |  【編集】

No title

パンツまで手作りしちゃうとは!!
やっぱりさすがです、もふ子さん…
才能あるんですね~(*^_^*)
ホント、寒いですね~
灯油のストーブも、高いのでまだつけないで
ガマンしています。
朝と夜は寒いよね…でも庭の南蛮は
まだまだ元気だよ。
モコ☆ |  2008.10.02(木) 12:09 | URL |  【編集】

No title

とっても似合ってるよ~♪
もふ子ちゃん細いし全然足短く見えないしバランスいいよ~♪
viola*もクロプド作ろうと思って生地を温め中・・・
でも一年はかからずに作りたい(笑)

ヘンリーネックの生地お安いね~!
どこでお買い上げ?良かったら教えて~!

viola*も色によって厚さが違うのあったよ~!
viola* |  2008.10.02(木) 13:47 | URL |  【編集】

No title

最近冷えますよね。
静岡ではストーブはまだまだですが、今日布団を厚手の物に替えました。

クロップドパンツ、実は私もはいたことないのですが、
ブーツに合わせると可愛いですよね。
もふ子さんのを見ていたら、欲しくなってきてしまった。
うーん、でももふ子さんは細いから似合うのかなぁ。
しばし考えます・・・。

あ。洗濯に粉石けんの話題ですが、
我が家はドラム式なので、衣類の上に粉石けんを振りかけ、
お風呂の残り湯でそのまま洗濯しています。
すっごい簡単だったりします^^;
micanko |  2008.10.02(木) 15:16 | URL |  【編集】

No title

いいないいな~♡
クロップト(わたしもほんとの言葉は不明・・)大好き★

こちら関西もずいぶん寒くなり、いまは毛布にくるまってコメントかいてます。笑。
Emi |  2008.10.02(木) 20:11 | URL |  【編集】

No title

1枚だけ持っています。
クロプド?パンツ。
でも仕事用にはちょっとカジュアルな感じです。
kako |  2008.10.02(木) 21:02 | URL |  【編集】

No title

毎回思いますけど、魔法のようです!

自分で作っちゃうなんて、本当にすごい!
シンプルなシルエットでとってもお似合いです~♪

(^^)b☆
にぽぽ |  2008.10.02(木) 21:13 | URL |  【編集】

No title

tomo+さんへ
小さい子用なら余計に作りやすそう
ですね。布も少なくて済みますし。

ロングブーツはお嫌いですか?
もふ子は好きでよく履きますが、
蒸れるのが難点です(笑)
もふ子 |  2008.10.02(木) 22:36 | URL |  【編集】

No title

まるどすえさんへ
夏のさらっとした生地のクロプトも
いいですよね。裾が広がってるから
涼しげです。
もふ子 |  2008.10.02(木) 22:38 | URL |  【編集】

No title

モコ☆さんへ
暖房代は毎年気になるところです
よね~。北海道だから仕方ないん
だけどね。灯油代から逃れられたと
思ったら、来年電気代が上がるとか(≧△≦)
南蛮強いね!!シシトウは
もうダメだ~。
もふ子 |  2008.10.02(木) 22:41 | URL |  【編集】

No title

viola*さんへ
ありがとうございます(//∇//)
viola*さんならどんな生地かな~。
リネンかな?
ニットは「ニット工房」さんで買いました。
安さに釣られて・・・。
紺以外は縫いやすかったですよ。
もふ子 |  2008.10.02(木) 22:44 | URL |  【編集】

No title

micankoさんへ
そうか布団厚手にしなければと、
気付きました。ありがとうございます。

石けんは残り湯だから溶けやすい
のですね!!ウチは今のところ
残り湯禁止令が敷かれてます
(´-ω-`;)ゞ
もふ子 |  2008.10.02(木) 22:49 | URL |  【編集】

No title

Emiさんへ
毛布にくるまってのコメント、
どうもありがとう!風邪引かないでね。

クロップトは「切り落とされた」って
意味みたいです。今調べたら
オールアバウトに書いてました^ω^
もふ子 |  2008.10.02(木) 22:58 | URL |  【編集】

No title

kakoさんへ
確かに、仕事用と言うよりは
カジュアルな印象がありますね。
カチッとした職場にはNG?
TPOって難しいですよね。
もふ子 |  2008.10.02(木) 23:00 | URL |  【編集】

No title

にぽぽさんへ
ありがとうございます(//∇//)
裁縫って魔法のような感じですよね、
実際。布きれから、色々な物が
作れちゃったりしますもんね。
でも、もふ子のは魔法の域じゃ
ないかな~。
もふ子 |  2008.10.02(木) 23:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/103-130b92af

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
