08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.10.03 (Fri)

芸術の秋はミニシアターで

fall.jpg

札幌に「シアターキノ」というミニシアターがあります。市民出資によるNPO型の市民映画館で、専従スタッフが4名、アルバイト1名、そして受付と情宣を約50名のボランテイアによって運営されている小さな映画館です。学生の頃から行ってみたいと思っていたのですが、やっと先日訪れることが出来ました。

年間何十本も映画を見る・・・と言うわけではありませんが、映画は好きです。最近ではもっぱらレンタル専門になってしまいまったので、劇場に足を運ぶのは1年ぶりくらいでした。1年前に映画館で見たのは「パイレーツ・オブ・カリビアン」(//∇//)ミーハーですね。

fall2.jpg
今回見た映画は「落下の王国~The Fall~」という作品でした。感想を書くのは全く得意ではないのですが、分かりやすいお話しでしたし、映像だけでも一見の価値有りだと思います。ところで偶然にも「秋」と「落ちる」は同じ「Fall」で表されるんですね。

シアターキノには併設して「キノカフェ」というカフェがあります。もふ子は小一時間ほど開場までそこでランチを食べて過ごしましたが、すごく雰囲気の良く、店員さんもほんわかしていて落ち着ける場所でした。
fall6.jpg

もふ子のいただいたランチはスープセットで960円也。ごちそうさまでした。

fall7-1.jpg
映画を見た後東急ハンズで買い物があったのですが、道すがらとっても素敵な雑貨屋さんを発見。扉に「電話室」と書いてあります。中は食器や洋服・ポストカード・キャンドルなどが並べられていましたが圧巻だったのはレジの後の壁一面に収納されたジャズレコードの数!!お店は細長い空間を利用していたのですが、もふ子はなんだかハリポタの魔法グッズ屋さん(てありましたよね?)を彷彿させられました。
fall9-1.jpg
不思議にワクワクする空間です。

雨が降っていましたが、それもこの日のスパイスになったようでした^ω^

ぽちっとお願いします
  ↓ ↓ ↓
yagisan.jpg

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

16:18  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(22)

Comment

No title

静岡の映画館は運営が厳しいそうで(シネコンが人気)、この間一つ閉館しました。
市民映画館というのは、素敵な営業方式ですね。応援したくなります。
それにとても素敵な空間!!
雑貨屋さんもハリポタ風とは気になります。
映画で店主がハリーに杖を選んでくれたように、もふ子さんにジャズのレコードを選んでくれたりして!?
micanko |  2008.10.03(金) 17:55 | URL |  【編集】

こんばんわ

いい風景ですね。
白いトリさんが気になってます。

子供の頃はまだレコードでしたよ。
いい時代だったな~。

応援ポチ!
まるどすえ |  2008.10.03(金) 18:25 | URL |  【編集】

No title

私も行った事ないの…
小さな映画館っていいですね♪
昔はよくひとりで映画に行ったものです。
そしてそして、素敵な雑貨屋さん
見つけるね~もふ子さん。
私はなかなか見つけられない。
やっぱり歩いて探検するのが一番だ!!
モコ☆ |  2008.10.03(金) 18:33 | URL |  【編集】

No title

先日、久~しぶりに映画館に行きました。

やっぱりスクリーンで見るとイイですね♪
これから出来るだけ映画館に通おうと
思ってます。(本当か?)

シアターキノ。素敵な映画館ですね!
ozen |  2008.10.03(金) 21:11 | URL |  【編集】

No title

とっても素敵な時間を過ごされたんですね♪

いい映画とほっこり出来るカフェで美味しいカフェ飯!
そして素敵な雑貨屋さん。
こういう一日、とっても好きです!

写真もとーっても素敵。
ゆったりした雰囲気が伝わってきました!

(^^)b☆
にぽぽ |  2008.10.03(金) 21:12 | URL |  【編集】

No title

芸術の秋^^いいですね~
私の住む街は田舎なんで映画館まで片道車で2時間…
(どんな街じゃ!?爆)
なかなか行けないの><
もっぱらレンタル…

素敵な1日でしたね^^!
小鳥ちゃんかわいい♪
月* |  2008.10.03(金) 21:38 | URL |  【編集】

No title

micankoさんへ
駅前や郊外にドド~ンとした
シネコンが増えてきてますよね。
綺麗だし大きいのもいいのですが、
小さな映画館も味がありますよね。
もふ子 |  2008.10.03(金) 22:36 | URL |  【編集】

No title

まるどすえさんへ
鳥さんは蝋で出来てます。
思わず買ってしまいました^ω^

もふ子も子どもの頃はレコードでしたよ。
あの「ジジジ」って音が好きです。
もふ子 |  2008.10.03(金) 22:39 | URL |  【編集】

No title

モコ☆さんへ
1人映画、気楽でもふ子も好きです。
オットは1人で行かない人です(笑)

こういう雑貨屋さん見つけると「やった!!」って思いますよね。
まだまだたくさんあるんだろうな~。
もふ子 |  2008.10.03(金) 22:42 | URL |  【編集】

No title

ozenさんへ
レンタルも気楽で良いのですが、
スクリーンはやっぱり良いですね。
というより音響かな?
もふ子が行った時はちょうど映画
の日で1000円で見られました^ω^
もふ子 |  2008.10.03(金) 22:47 | URL |  【編集】

No title

にぽぽさんへ
カフェのご飯って何であんなに
美味しくてオシャレ~なのですかね。
ここは、初めて行ったのに
不思議と落ち着きました。
もふ子 |  2008.10.03(金) 22:49 | URL |  【編集】

No title

月*さんへ
もふ子の実家も、もふ子が結婚
して最初に住んでた町もかなり
映画館まで距離ありましたよ。
レンタルって便利ですよね。
もふ子 |  2008.10.03(金) 22:51 | URL |  【編集】

映画デート

結婚20数年になると、お互い友人と出かけることが多くなってきます。子供たちなんて社会人になって、とうに一緒にでかけなくなっていますし・・・・
ただ、時々夫婦で出かけるのが映画館でして、まぁ“映画館”という言い方はもはや正しくないか。現在はシネコンですかね。
で、映画を見た後、近くのパスタ屋さんで食事、それから買い物、というのが唯一のデートと呼べるものです。なんとなく一緒にいて、気を使わなくて、ゆる~く時間を過ごして帰ってきます。
考えてみるとそれってなかなかいいのかもね。おわり。
SOSEGON |  2008.10.04(土) 09:48 | URL |  【編集】

No title

映画館デートなんてとっても素敵です。
気を遣わない相手っていうのは、
貴重な存在ですよね。もちろん
良い意味で。
もふ子 |  2008.10.04(土) 10:45 | URL |  【編集】

No title

そういえば最近、映画館で映画を見てません^^;
DVDとは違うあの雰囲気がいいんですよね♪

応援ぽち!
カフェオレ |  2008.10.04(土) 11:33 | URL |  【編集】

No title

拝見させていただきました!
応援ポチッ!!!
サトシ |  2008.10.04(土) 14:52 | URL |  【編集】

No title

とってもかわいらしいcafe!
ワタシも好き好き。
料理の感じもかわいいなー!
でもこの辺りではありえない。
歩いてるとふとかわいい雑貨屋さんがあるのもいいなぁ~
こちらは田舎すぎてどこに何があるか知り尽くしてますから(笑)
tea |  2008.10.04(土) 14:54 | URL |  【編集】

No title

こんばんは☆彡
またまたオシャレ~♪な生活してるね~(^^)
映画にランチって~♪

こういう映画館ってあるんだね。
「落下の王国~The Fall~」っていうのは有名なのかな?
あんまり映画にはうとくて知らなかったよ(^_^;)

カフェもすっごくいいね\(^o^)/
私キッシュって大好きなんだ!
自分じゃ作らないから外でしか食べる機会ないけど・・・

いつも素敵な生活見せてくれてありがと~♪
とっても楽しいよv-238
viola* |  2008.10.04(土) 22:07 | URL |  【編集】

No title

カフェオレさんへ
映画館で食べるチュロスがやけに
美味しかったりしますよね。あと、
周りの反応がリアルに分かったり
^ω^
もふ子 |  2008.10.05(日) 09:35 | URL |  【編集】

No title

サトシさんへ
ありがとうございます(≧∇≦)
また来て下さいね!!
もふ子 |  2008.10.05(日) 09:37 | URL |  【編集】

No title

teaさんへ
もふ子の実家もそうですし、前に
住んでた地域も一日でどこに何が
あるかわかるような所でしたよ
(≧∇≦)だから今は嬉しくなります。
もふ子 |  2008.10.05(日) 09:45 | URL |  【編集】

No title

viola*さんへ
この映画、もふ子も知らなかった
です(笑)もふ子も最近は映画に
疎いです。

キッシュ!!美味しかったです。
もしかしたら初めて食べたかも・・・。
作るのは大変そうですよね。
だってパイ生地だし。パイシート
使えばちょっとは楽か( ̄▼ ̄)ニヤッ
もふ子 |  2008.10.05(日) 10:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/104-774bc1db

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
