05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.10.06 (Mon)

黒豆さん

kuromame6.jpg

もふ子がいつも食前に食べている「酢黒豆」です。酢大豆ってありますが、それの黒豆版です。黒豆を煎って、たっぷりの酢に漬けて一晩おくと食べられます。これを1日20粒、2回に分けて食べています。

kuromame4.jpg

きっかけは、月のモノの前の肌荒れでした。普段は大丈夫なのに、それは必ずやってきてもふ子を落ち込ませていました。スキンケアではどうにもならない。じゃあ体の中から改善か?と思いながらネットで調べていると、大豆イソフラボンは女性ホルモンと同じような働きをするので、ホルモンのバランスを整えて、更年期障害や生理不順などの改善に役立つという情報を得ました。

女性の体内では「エストロゲン」という女性ホルモンと、「プロゲステロン」という女性ホルモンが、バランスよく分泌されています。これがちょっとしたことでバランスを崩しやすく、そうすると生理不順や無月経になったり、肌や髪・骨などに影響が出てくるそうです。イソフラボンは体内に入るとエストロゲンが足りないときはその作用を補い、多すぎると軽減してバランスを取ってくれるらしいのです。

最初はネットで煎った黒豆を買って黒豆茶にしてみました。そうするとちょっとずつですが生理前に肌荒れが出なくなりました。で、酢大豆があるのだから黒豆を酢に漬けてもいいよね~と思って始めたのが「酢黒豆」です。味は、酢味の黒豆(笑)。豆が好きな人はイヤじゃないと思います。

kuromame3.jpg

なぜ黒豆かというと、もふ子が好きだから。あと、実家にこの話をしたら、「家で毎年大量に黒豆作っているからあげる。」と言ってくれたので、続けやすいというのもあります。なので別に大豆でも豆乳でも、要はイソフラボンが含まれていればいいんですよ。

でも肌は改善されましたが、相変わらず生理前はイライラするし、お腹は痛いし、不順というのに変わりはないです(笑)

kuromame5.jpg
ちなみに、昔行っていた美容室情報では、白髪には海草より黒豆が効くのだとか。それ以来オットは黒豆茶を朝飲んでいきます。効果は・・・まあ気長にと言うことで( ̄▼ ̄)

ぽちっとお願いしますメェェェ~
  ↓ ↓ ↓
yagisan.jpg

テーマ : 美容・健康 - ジャンル : ライフ

16:52  |  美容  |  トラックバック(0)  |  コメント(28)

Comment

ばんわ

昔から黒い穀物は体にイイといいますよね。
私はなかなかおマメさんを食べる機会はないな~
オットさん黒豆茶を朝飲んでらっしゃって偉いv-237
紅水晶 |  2008.10.06(月) 18:29 | URL |  【編集】

No title

もふ子ちゃんは色々体にいい事してるね(^^)
黒豆はviola*も大好き♪
煮豆にはするけどかなりの砂糖の量でいつもビックリしてるのよ。。。
これはヘルシーでいいね~!
旦那様も黒豆茶で白髪へるといいね。

ちなみにviola*は生理前後でもいつもと
変わらない方なのでラクなんです(^^)
まったく不順でもなく
きっちりとやってきます(^^)
viola* |  2008.10.06(月) 19:31 | URL |  【編集】

No title

こんばんは~
私も生理前2週間も前くらいから肌荒れがひどくて…だから1か月のうちお肌がいい状態って1週間くらいしかない気がします><
前に豆乳を毎朝1杯ずつ飲んでいた時今思うとお肌の調子良かったです!
また飲み始めようかなぁ~
黒豆っていかにもからだに良さそうです^^
そうそう私も若い時から白髪に悩まされ今も月1でカラーリングです。
もちろん白髪染めね(^_^;)
月* |  2008.10.06(月) 20:45 | URL |  【編集】

No title

もふ子さん、えらいなぁ~!美容や健康にとっても気をつかってらっしゃっていつも尊敬>< お豆さんが苦手なわたしは、黒豆を食べるのはちょっと無理かもだけど、キモチは真似したい気分!!わたしも生理前はぶつぶつができるんですよ~。。
Emi |  2008.10.06(月) 20:58 | URL |  【編集】

No title

黒豆ほうじ茶が香ばしくて好きですが、ちょっと高めでそうそうは買えません。
ご実家からもらえるなんていいですね。
↓の記事で。
シャワーヘッドとは関係なく、一緒に写ってるDHCのシャンプーとコンディショナーに反応です。どうですか?人それぞれでしょうが、今ちょっと頭皮のトラブル気味でシャンプーを変えようかと考え中です。
tomo+ |  2008.10.06(月) 21:26 | URL |  【編集】

No title

更年期障害にいいというところに反応してしまった自分が悲しい(笑)
kako |  2008.10.06(月) 22:00 | URL |  【編集】

No title

え~!
こんなのあるんですね!
酢大豆も知りませんでしたわ~(@@)

大豆イソフラボンの効果には期待大で、豆乳などをよく飲んでますが、黒豆も酢も好きなので、美味しそう~と思っちゃいます。
ちょっとためしに食べてみます(笑)
にぽぽ |  2008.10.06(月) 23:00 | URL |  【編集】

No title

おお~~イソフラボン。
更年期障害には一番効きそう・・って思ってました。
ありがとうございます。
iccha |  2008.10.07(火) 03:06 | URL |  【編集】

No title

実は黒豆苦手です・・・^^;
でも、黒豆茶は大好きです♪
ティーバックに砕いたもの?が入っている
黒豆茶をほぼ毎日飲んでいます。
白髪にもいいとは知りませんでした。

そうそう、先ほどは旦那様からコメントを頂きました!
驚きましたが、嬉しかったです^^
ありがとうございました。
ウメ子 |  2008.10.07(火) 05:06 | URL |  【編集】

No title

紅水晶さんへ
もふ子の実家は割と豆食べる
機会がありました。豆好き一家(笑)
黒い穀物は何でも好きかも。
もふ子 |  2008.10.07(火) 08:54 | URL |  【編集】

No title

viola*さんへ
そうそう。自分で料理するように
なると、調味料の多さにビックリ
しますよね。特にお菓子は・・・。

順調に来るなんて羨ましいです。
溌剌としてるんだろうな~^ω^
もふ子 |  2008.10.07(火) 08:56 | URL |  【編集】

No title

月*さんへ
肌の調子が良い時、もふ子も
少なかったです。そういう時に、
例えば結婚式に出る、とか同窓会
があるとかだとひどくブルーに
なったものです。
豆乳も美味しくて好きです。
もふ子 |  2008.10.07(火) 09:03 | URL |  【編集】

No title

Emiさんへ
気を遣いすぎて落ち込む時もあります。
なんか小さいな~って(笑)
でも止められないんですよね、
1度やっちゃうと。
肌荒れに関しては、他の方法も
あると思いますよ!!
もふ子 |  2008.10.07(火) 09:15 | URL |  【編集】

No title

tomo+さんへ
買うとなると高いですよね~。

DHCですが、サンプルで試して
香りが気に入ったので購入しました。
シトラスです。シャンプーはスカルプ
だけあって、キシキシする感じですが
さっぱりします。
ただ1000円以上するので週末用
なのです(´-ω-`;)ゞ今のところ問題は
ないです。
もふ子 |  2008.10.07(火) 09:23 | URL |  【編集】

No title

kakoさんへ
まだ早いのでは・・・。
でも若年性ってのもありますよね。
もふ子も人ごとじゃないっす。
もふ子 |  2008.10.07(火) 09:24 | URL |  【編集】

No title

にぽぽさんへ
黒豆、酢好きならウェルカムです^ω^
お豆は買うとちょっと高いのが難点ですが・・・。
試した感想も聞きたいです。
もふ子 |  2008.10.07(火) 09:35 | URL |  【編集】

No title

icchaさんへ
サプリでもイソフラボンは更年期に!!
ってかんじでコピーされてますもんね。
女性だけじゃなく今は男性も
人ごとじゃないようですよね。
もふ子 |  2008.10.07(火) 09:39 | URL |  【編集】

No title

ウメ子さんへ
オットもそうです!!
お茶は好きですが最後の豆を
食べるのに苦労してます(笑)
香ばしくて美味しいですよね、お茶。

「なにっ、圭吾好き?!」
と言っていそいそと書き込んで
ました(´-ω-`;)ゞ
もふ子 |  2008.10.07(火) 09:47 | URL |  【編集】

こんにちは

こんにちは。
黒豆は甘く煮たものが大好きです。
酢でつけるんですか?
体に良さそう~。
試してみようかな?

応援ポチ!

まるどすえ |  2008.10.07(火) 10:57 | URL |  【編集】

No title

普通に美味しそうですね(*^_^*)
でも酸っぱいのかな?
一度試してみたいです。
ポチっと!
まあ |  2008.10.07(火) 11:37 | URL |  【編集】

No title

私、黒豆もだーーいすき。
お茶にするより出来ればポリポリと
食べたい方です(笑)
先日栄養士の友達から、大豆は
女性ホルモンに良いと聞かされ
私も多く摂らなきゃと思ってたんです。
食べよ~っと。
モコ☆ |  2008.10.07(火) 12:49 | URL |  【編集】

No title

もふ子さんってほんとにヘルシー生活、エコ生活、ナチュラル生活を心がけてますね~
ここまで徹底してできるなんて・・・やっぱり豆なだけにマメなのね~(へんなダジャレごめんなさい)
もふ子さんのところ来るといつも何かひとついい情報を得るわ~
今日は豆っとφ(..)メモメモ
tea |  2008.10.07(火) 14:38 | URL |  【編集】

No title

いいこと聞きました♪
私もポツリポツリと吹き出物ができる時期があります。
大豆イソフラボンがよかったのですね。
ダンナも最近白髪が出てくるようになったし、早速買ってこようと思います。
まずは、週末のお酒のお供を黒豆にしてみようかしら。
micanko |  2008.10.07(火) 14:51 | URL |  【編集】

No title

まるどすえさんへ
黒豆の甘煮もふ子も大好きです。
何度か作ったけれど、いつもできが
まちまちなんですよね。難しいです。
もふ子 |  2008.10.07(火) 16:31 | URL |  【編集】

No title

まあさんへ
黒豆自体はそんなに酸っぱく
ないです。たっぷり酢に漬けても
一晩で驚くほど酢を吸ってます(笑)
もふ子 |  2008.10.07(火) 16:33 | URL |  【編集】

No title

モコ☆さんへ
ぽりぽりも良いね~。
歯ごたえのある食べ物は脳を
刺激するらしいし(≧∇≦)
栄養士さんのお墨付きだね。
もふ子 |  2008.10.07(火) 16:36 | URL |  【編集】

No title

teaさんへ
出来ることだけやってて、あとは
ぐーたらです(≧∇≦)
甘いモノ大好きだし、ご飯作るの
好きじゃないし、掃除もあんまり・・・。
そういうのも書いてかないとね~。
もふ子 |  2008.10.07(火) 16:39 | URL |  【編集】

No title

micankoさんへ
おつまみに黒豆はヘルシーですね。
白髪情報はあくまで美容師さん
情報ですが、オットは現状維持って
感じですよ。
もふ子 |  2008.10.07(火) 16:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/106-5e146b37

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
