04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.10.09 (Thu)

読書変遷(自己満足編)

皆さんに可愛がってもらっている「ビタミンM」。アクセスカウンターがもうすぐ40000に達します。w( ̄Д ̄ w のぉぉぉぉぉぉぉ~!! キリ番を踏まれた方、ぜひご連絡下さいね。



dokusyo.jpg

本が好きです。好きと言っても読むのは漫画と小説です。「ブンガク」というものを語ることは出来ません。夏目漱石も太宰治も読んだことないので・・・。なので、ここではただただもふ子の「読書変遷」をつらつら書きつづります。興味のない方は、飛ばしちゃってください。

dokusyo7.jpg

小さい頃はウチにある絵本を飽きもせずにめくっていたのを覚えています。
ぐりとぐら」「うさこちゃん」シリーズは今も実家にあります。

小学生の頃は図書館にある江戸川乱歩の「怪人20面相シリーズ」にハマりました。高学年になると、ちょっと背伸びして赤川次郎なんかを。キスシーンだけでドキドキしたもんだ(´ω`*)
中学生の頃はその頃大流行していたコバルト文庫を友達と回し読みしていました。新井素子さん、眉村卓さん、波多野鷹さん・・・夢見るSF少女でした。ミヒャエル・エンデの「はてしない物語」も何回も読みました。ちょっと現実逃避気味だった第2次成長期。

高校になると、遊びにかまけてほとんど本を読んでいた記憶がありません。漫画ばっかり。別マ・別フレ。懐かし~(≧∇≦)いくえみ綾さん、今も大好きです。

dokusyo4.jpg
大学生になると、本買いまくってました。その時の友人の影響で村上春樹さんにハマりました。宮部みゆきさんの「レベル7」をきっかけに集め出したのもこの頃。
あと青年漫画ってゆうのでしょうか?吉田戦車さん・しりあがり寿・内田春菊さんを知ったのもこの時でした。大人になりました・・・。

社会人になるとまた本から遠ざかりましたが、結婚を期に月平均10冊くらい読むようになりました。収納に困る・お金がかかるということからほとんどは図書館から借りてきています。それでも月に3~4冊漫画を買って、それぞれ気に入った作家さんの文庫本を集めてはいます。オットは「東野圭吾」さん、もふ子は「伊坂幸太郎」さん。

dokusyo2.jpg
伊坂さんは大好きです。文庫を買って、何回も何回も読みます。そして読むたびに「あ~面白いよ~。」と思える、幸せなヤツ(笑)東野さんに関しては、泣ける小説を読んだ後は二人で泣きながら感想を言い合ってます。キモい夫婦です(-д-;)
そして本の収納へと続くのでした。

ぽちっとお願いしますメェェェ~
  ↓ ↓ ↓
yagisan.jpg

テーマ : 本とつれづれ - ジャンル : 本・雑誌

14:58  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(28)

Comment

No title

こんにちは
どんな本にしても
読書は良いですね~
しかし、いろいろ多趣味ですね~
見習ます(^o^)
桧原湖北部之公一 |  2008.10.09(木) 15:34 | URL |  【編集】

本はココロの教科書

なんか~ 良さげなご夫婦ですにゃ~
東野さんで泣きながら感想を言い合うなんて!
ウチのダーは本をぜんぜん読まないので、
父上がいつも「本を読むように言ってやれ」と、
言われる始末です。私は多少、実家にある
文豪作家類の本を粋がって読んでいた時期もアリ。
いまはゆるくてSPA!、女性自身の雑誌から、
コンビニでも買える文庫本まで多種多様化。
図書館も息抜きに行ってますよ~
紅水晶 |  2008.10.09(木) 16:41 | URL |  【編集】

No title

こんばんは^^
わたしも本大好き!
好きすぎて、図書館司書になりたいと本気で思っていた私。でも、あんな静かな空間でこのおしゃべりなワタシが仕事できるわけない。と母に言われ、納得。笑。
Emi |  2008.10.09(木) 20:26 | URL |  【編集】

No title

桧原湖北部之公一さんへ
面白い本に出会うと、得した気分に
なります。現実逃避の手段だった
時もありました( ̄▼ ̄)ニヤッ
もふ子 |  2008.10.09(木) 22:33 | URL |  【編集】

No title

紅水晶さんへ
三島由紀夫とか挑戦しましたが、
3~4ページで挫折しました。
粋がっても読めるだけスゴイです!!

興味ない人はべつに本が無くても
いいですからね。強制で読んで
もらえるモノでもないですしね~。
もふ子 |  2008.10.09(木) 22:50 | URL |  【編集】

No title

Emiさんへ
司書!!もふ子もなりたかった。
確かに、おしゃべりできないですよね。
お母様は冷静ですね(笑)
もふ子 |  2008.10.09(木) 22:52 | URL |  【編集】

No title

泣きながら夫婦で感想を言い合える。

素敵なご夫婦じゃないですか!
僕なんか泣きそうな物は鼻から見ない
ようにしてマス。
本当は人一倍泣き虫で、絶対嫁さん
より先に泣くに決まってるから。
カッコワルイ(笑

実用書しか読まないんですよね~
活字がキライな訳じゃないのですが・・・
ozen |  2008.10.09(木) 23:06 | URL |  【編集】

No title

感想が言い合えるご夫婦なんて素敵です♪
うちのオットは、未だに「キャプテン翼」と「筋肉マン」を買い続けています^^;
周りにもやはり本好きな人って少なくて
結構一人の世界だったのですが、
最近、本好きな友人ができ、時々情報交換しています。
伊坂幸太郎さんの本はほとんど読んだことがなかったので、
今度是非読んでみたいと思います!
ウメ子 |  2008.10.10(金) 05:47 | URL |  【編集】

No title

僕は結構早起きなので、パソコンを覗いた後には毎日30分の読書タイムがあります。
最近は自己啓発本が多かったのですが、あんまり堅いものばっかりもどうかと、恋愛指南書みたいなのも買ってみました。
でもレジ係に渡すときの恥ずかしさがあるので、今後はなしかな。
新幹線の移動時には、東野圭吾や森村誠一の推理小説を読みます。夢中になれるので、移動時間が気になりません。
まぁ、いずれにせよ本を読むのはいいことですよね!
SOSEGON |  2008.10.10(金) 06:40 | URL |  【編集】

No title

わたしねぇ~。
本は苦手です(゜o゜)
雑誌のみ!!全く図書館とかも
行かないです(笑)
中央図書館が出来たのが、私が中学生の
ときだったかなぁ?
当時は何冊か借りてみたけど、覚えてないや~(笑)
もふ子さん、知的ですね!!
モコ☆ |  2008.10.10(金) 08:30 | URL |  【編集】

No title

ozenさんへ
本を読んだり映画を見たりして
泣くのは格好悪くないと思いますよ。
一度号泣してみるとか。
でも、奥様ビックリしますね( ̄▼ ̄)ニヤッ
もふ子 |  2008.10.10(金) 08:51 | URL |  【編集】

No title

ウメ子さんへ
もふ子も「キン肉マン」大好きですよ!!
集めてる本は一度買うと今更
止められないくなりますよね。
ガラスの仮面を集めたいです(≧∇≦)

情報交換できたり感想言い合える
人がいるとますます楽しくなりますよね。
もふ子 |  2008.10.10(金) 08:54 | URL |  【編集】

No title

SOSEGONさんへ
朝は結構集中して読めますよね。
移動時間然り。
夢中になって読める本と出会えると、
得した気分になりますね。
もふ子 |  2008.10.10(金) 09:01 | URL |  【編集】

No title

モコ☆さんへ
中央図書館てそんな古くないんだ~。
どこで借りてもどこにでも返せるのが
便利です。
もふ子は逆に雑誌あんまり
読まないな~。買っても読まない(笑)
なんだそれ、ですね。
もふ子 |  2008.10.10(金) 09:17 | URL |  【編集】

はじめまして★

初めてコメントさせていただきますm(__)m

私も漫画と小説(文学除くw)ばかり読んでいます。
秋の夜長は、東野圭吾氏の「幻夜」を読もうと思っていますが…
まだページがめくれない(/ー ̄;)

あ。
私、40000カウンターを見ながらコメントしてます…。
すみません、私が踏んだようです(*^_^*)
また伺わせていただきますm(__)m
ちどり ゆう |  2008.10.10(金) 11:09 | URL |  【編集】

No title

懐かしいですね~
ぐりとぐらって(笑)
怪人20面相シリーズなんかも、読んでました~
今時の小学生も読んでるんでしょうか?もう読まれてませんか・・・^^;

応援メェェェ~♪
カフェオレ |  2008.10.10(金) 11:49 | URL |  【編集】

No title

こんにちは
おじゃまします

文化的じゃないんで本にはあまり縁がないんだけど
時々 絵本売り場を覗きます

ぐりとぐら いいですよね
絵本は心に直球を投げてくれますよね
いい歳になっても やっぱ絵本はいいです
まさと |  2008.10.10(金) 13:07 | URL |  【編集】

こんにちは

私も本を読むのは好きです。
1番好きなのは、狐狸庵先生です!
最近、近所のママから、宮部みゆきを借りましたよ。
なかなかおもしろいです。

応援ポチ!
まるどすえ |  2008.10.10(金) 13:53 | URL |  【編集】

No title

こんにちは~。tomo+さんのところからやって来ました!よろしくおねがいします。

私も本大好きです!
伊坂さんははずさないですよね!
時間をかけて読むのに、「?」という感想しかないレベルだと悲しいです。

旦那様と読後感を交換するなんて理想的ですね(私の・笑)うらやましいです。
mie |  2008.10.10(金) 15:20 | URL |  【編集】

No title

ちどり ゆうさんへ
コメントありがとうございます^ω^
幻夜、読みましたよ。でもあの厚さを
見るとちょっと躊躇いますよね。

40000人目、おめでとうございます。
そして、ありがとうございます。
また来ていただけたら嬉しいです。
もふ子 |  2008.10.10(金) 16:51 | URL |  【編集】

No title

カフェオレさんへ
どこの図書館にも絶対あるとは
思いますが、どうなんでしょうね~。
でも結構子どもさんいますけどね。
パリポタなのかな、やっぱり。

応援メェェェ~♪が嬉しい^ω^
もふ子 |  2008.10.10(金) 16:53 | URL |  【編集】

No title

まさとさんへ
絵本ってビックリするくらい長く
読まれてますよね。
小さい頃はお話しに、大人になると
装丁や絵に心引かれます。
もふ子 |  2008.10.10(金) 16:54 | URL |  【編集】

No title

まるどすえさんへ
狐狸庵先生って初めて知りました。
スゴク面白そう!!
遠藤周作さんは未知なんですが、
読んでみますね。
もふ子 |  2008.10.10(金) 16:56 | URL |  【編集】

No title

mieさんへ
初めまして!!
コメントありがとうございます。

わかります。すごくガックリくること
結構あったりして・・・。
時間を返して~と叫びたくなります(笑)
伊坂さんは、もうかなり良いです
(≧∇≦)誰かと感想言えるのは、
楽しいですよね。
もふ子 |  2008.10.10(金) 16:59 | URL |  【編集】

No title

もふ子さんの空気がいいですね。
何の違和感も無く、心の中に入ってくる感じがします。
田舎人 |  2008.10.10(金) 17:19 | URL |  【編集】

No title

田舎人さんへ
(〃ω〃) ポッ ありがとうございます。
なんか照れちゃいますが・・・。

もふ子 |  2008.10.11(土) 06:39 | URL |  【編集】

No title

いや~!ワクワクしながらこの記事読んでしまった!
にぽぽも本は大好きで、毎月かなり本を読みますが、遍歴がかぶりますー!
コバルト文庫、なつかしー。新井素子さんの『月へ行く船』シリーズとか読んでたっけ!にぽぽは村上春樹さんじゃなくって、村上龍さんの方にはまりましたよ!『限りなく透明に近いブルー』とか『コインロッカーンベイビーズ』とかとか。
別マも読んだ!
うわーーー!とっても興奮しちゃいました(笑)
(^^)b☆
にぽぽ |  2008.10.11(土) 14:55 | URL |  【編集】

No title

にぽぽさんへ
コバルトは青春の一ページですね。
あのシリーズも全部持ってましたよ!!

興奮が伝わってきました(≧∇≦)
今は何読みますか?
もふ子 |  2008.10.12(日) 13:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/108-f8f64a0a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
