09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.10.11 (Sat)

もふ子家の本棚

hondana2.jpg

もふ子の読書変遷に続いて、我が家の本の収納についてつらつらと・・・。

ウチには洋室が3つありますがそのうちの1つが通称「本部屋」として使われています。家を購入して最初にあがった問題が本の収納をどうするか、でした。幅・高さ・重さを考慮しなければならないので難航しました。コチラの記事は興味深いですよ。

最初に候補に挙がったのは通販生活の「スライド式本棚」。1台で600冊以上入るというこの本棚。でも話を進めていくうちに
1.値段の高さ 
2.本棚自体の重さがすごい 
3.扉があるからサッと取り出せない 
ということがあって候補から外れました。

次の候補はいろんなカタログ通販から出ている「つっぱりブックラック」。天井まで届く高さで奥行きが薄い物です。でもこの「奥行きが薄い」というのがオットは気にくわない様子。

hondana.jpg
彼はこうしたかったみたいです。これは100均で売っている「レンガもどきの発砲スチロール」です。これをノコギリで地道にカッティングしてました。発泡スチロールまみれになりながら(笑)
最終的に購入した物は、普通の本棚でした。最初に2個買ってその半分の大きさの物を追加注文してます。

hondana6.jpg

下の段は各種明細や保険などのファイルやパンフレット、オットの仕事関係の本等を収納しています。

それとは別にリビングにあるキャビネットの一部に、取扱説明書群と図書館で借りてきた本の一時収納場所になっています。

hondana9.jpg

こういったものの整理はオット任せです。とても上手にファイルします。なので保険の証書がどこにあるかも分からないもふ子でした。これではいかん(´・д・`)

さて今後、本はどれだけ増え、本棚はどうなるのでしょう。取りあえずお互いの実家にある大量の本を持ってきてから考えます。

ぽちっとお願いしますメェェェ~
  ↓ ↓ ↓
yagisan.jpg

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

06:54  |  我が家  |  トラックバック(0)  |  コメント(22)

Comment

No title

すごい~~量がうちとは全然違います。
私もまたファイリングの本を買いました。
もふ子さんのご主人に負けないように
頑張って勉強しますd(^-^)ネ!
kako |  2008.10.11(土) 08:21 | URL |  【編集】

No title

素晴しい~!
綺麗に片付きましたね^^

旦那さん凄いですね
pochi!
カフェオレ |  2008.10.11(土) 10:01 | URL |  【編集】

はじめまして

はじめまして。足跡たどってきました。
ご訪問ありがとうございました。
ハンドメイドが好きなんですね。
ステキな作品がいっぱいで、と~っても勉強になりました(^^)
また遊びに来ますね。
ぴよぽよママ |  2008.10.11(土) 10:25 | URL |  【編集】

こんにちは

本いっぱいですね。
うちは随分処分しました。
今は少ないです(笑)。
お気に入りをちょこっとだけです。

応援ポチ!
まるどすえ |  2008.10.11(土) 10:55 | URL |  【編集】

こんにちは

トラックバックから辿ってきました。訪問ありがとうございます。

本棚奇麗でいいですね…!
私は量はあるのに置くスペースがないので困ってます。CDとかもありますし!
これからもふ子さんちみたいにきれいな本棚目指してがんばります(´ω`)
そてい |  2008.10.11(土) 13:28 | URL |  【編集】

No title

なんか久しぶりになっちゃったみたいで
下の記事じっくり見てきたよ~(^^)

本!キレイに整理してるね!
旦那様えらい!!!

ウチもまず本棚からなんだよね。
出来たらホコリのかぶらないガラスの扉付きがいいです。
でも困った事は置く場所がない事。。。
ウチにも「本部屋」欲しい~!

またまたおいしそうなうどんだね!
うどんのぜんざい食べてみたいよ~\(^o^)/
viola* |  2008.10.11(土) 20:23 | URL |  【編集】

No title

kakoさんへ
ファイリングの指南書ですか?
あーでもないこーでもないと
考えながら読むのが楽しいですよね。
実行するのはまた別の話ですが・・・。
もふ子 |  2008.10.11(土) 22:35 | URL |  【編集】

No title

カフェオレさんへ
どちらかがそういうことが好きだと、
とても助かります^ω^
一家に1人!?
もふ子 |  2008.10.11(土) 22:36 | URL |  【編集】

No title

ぴよぽよママさんへ
こちらこそ、訪問&コメント
ありがとうございます^ω^
まだまだ作るペースは遅いし、
綺麗に作れないのですが、
よろしければまた来て下さいね!!
もふ子 |  2008.10.11(土) 22:38 | URL |  【編集】

No title

まるどすえさんへ
これでも処分したんです(≧∇≦)
「コナン」とか・・・
まだ続くのか!!って
お気に入りは大事にしたいですよね。
もふ子 |  2008.10.11(土) 22:40 | URL |  【編集】

No title

そていさんへ
コチラこそ、訪問&カキコミ
ありがとうございます。

収納はスペースをどうやって活用
するかですよね~。ウチも上手く
できてないところがたくさん
あります(´・д・`)
CDはケースから抜いて収納
してますよ。
もふ子 |  2008.10.11(土) 22:45 | URL |  【編集】

No title

viola*さんへ
下の記事まで読んでくれて、
嬉しいです(〃ω〃) ポッ
ブロガー冥利に尽きますよ。

ガラス付きは確かにホコリよけに
なりますね。本って結構ホコリかぶり
ますもんね~。

うどんぜんざいは、意外でしたが
違和感なかったです。
もふ子 |  2008.10.11(土) 22:48 | URL |  【編集】

No title

綺麗に収納されてますね。
うちのオットは、埃が嫌だとか言って
ガラスの扉つきのものを占領しています。
それももういっぱいいっぱいで、
昔の漫画などは、未だに段ボール箱に入っているみたい^^;

それからリビングのキャビネット!
前から実は気になっていたものなんです。
使い勝手とかどうですか?
ウメ子 |  2008.10.12(日) 06:06 | URL |  【編集】

No title

本棚が沢山ですね~!
こういうの、憧れていました。
でも、結局このスペースを作れずにいます。
老後のリフォームの時にはきっと!笑

発砲スチロール技、良いですね♪
じむじむ |  2008.10.12(日) 08:19 | URL |  【編集】

すばらしい!

いやぁ~几帳面なご主人だ。
もふ子さんもそうみたいだし、
きっとどこも片付いているんでしょうね。
本棚、コミック多くありません?
僕の息子の本棚が同じよな感じです。
僕もCDは綺麗に並べているかな。
ただ、常に新しいラックが欲しいんですよね。
あれって何なんでしょうねぇ?
ヤギさん、ポチッとしときます。
SOSEGON |  2008.10.12(日) 09:18 | URL |  【編集】

No title

ウメ子さんへ
キャビネットは我が家は大変
重宝しています。
1つ1つのスペースも広いですし、
結構収納できます。
取っ手がないから開けづらいと
思うかも知れないけれど、
もふ子はこの形が気に入ってますよ
♪(* ̄ω ̄)v
もふ子 |  2008.10.12(日) 10:34 | URL |  【編集】

No title

じむじむさんへ
ウチも老後は作りつけの本棚に
したいと思ってます。
壁一面本棚・・憧れます~。

発泡スチロールは静電気パワーで
えらいことになります(笑)
もふ子 |  2008.10.12(日) 10:37 | URL |  【編集】

No title

SOSEGONさんへ
(´-ω-`;)ゞ小説は気に入った物
以外はほとんど図書館で借りるので、
本棚の中は今のところマンガが
多いですね。
独身の頃はためらいもなく
ハードカバーをガンガン買って
いましたが・・・場所とお金が(´・д・`)
もふ子 |  2008.10.12(日) 10:49 | URL |  【編集】

うらやましい!

はじめまして、最近ブログを始めたばかりのhirarin1ともうします。どうぞよろしくお願いします!
本収納専用の部屋があるなんて、うらやましい限りです。子供の成長と共に本が増えていくので収納に困っているんです。小さい頃の本を古本に持って行ったこともあるんですが、本って思い出の品ですよねー!お金にもならないし、後悔しました。
hirarin1 |  2008.10.12(日) 12:47 | URL |  【編集】

No title

hirarin1さんへ
訪問&コメントありがとうございます
^ω^
ウチもいらない本売ったりしますが、
人気コミックスじゃない限り高く売れ
なくてガッカリしますよね。
本は場所取るので、悩みますよね。
もふ子 |  2008.10.12(日) 13:59 | URL |  【編集】

美観!

こんばんは~!
きれいに整理されていますね。見やすくて
取り出しやすく、分類がきっちりしていると
気分も変わります。うらやましいぃ~。
一面に本棚って、本当に憧れです!
小むらさき |  2008.10.12(日) 23:10 | URL |  【編集】

No title

小むらさきさんへ
扉付きじゃないので部屋に入った
瞬間目に飛び込んできますからね~。
一面本棚なので、ここで寝るのは
恐怖ですね(笑)
もふ子 |  2008.10.13(月) 10:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/109-f97e5cdd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
