07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.10.13 (Mon)

首もとポカポカ、冬小物

nittosuto-ru.jpg

枯れ葉舞い踊る10月の空。雪虫なんかも飛んでいて、すっかり冬の佇まい。皆さんいかがお過ごしでしょうか?もふ子はまったりとしております。まったり、のんびり・・・だらだら・・・?

さて今回は首元を暖かくと言うことで、ニットストールを編んでみました。これは「WHISTLE@」さんのお楽しみパターン2005に入っているもので、初めて見たのは他の方が作った作品でした。「か、かわいい(≧∇≦)」と例によっての一目惚れ。パターンを購入しようと思いましたが、限定パターンだったらしくてすでに売られていませんでした。泣く泣く同じようなパターンを探しましたが、やっぱり一目惚れには叶わない・・・。でも、再販してくれたんです!!ありがたい。早速注文して編みました。
毛糸はパピーミラノツィードです。

nittosuto-ru4.jpg

これはかぎ針編みで、ひたすら同じモチーフを編んでいくのですが、モチーフ編みは初めてだったので、止まらなくなって1週間もかからず完成しました。一番面倒だったのはフリンジを付ける時。それ以外は楽しかったっす。 

nittosuto-ru5.jpg
こちらは小幅リネンで作ったストール。小幅なので縫う作業はありません。ひたすら糸を抜いてのフリンジ作りは楽しかったです。それにしてもピンクって(≧∇≦)でも暗めの服が多いのでアクセントになるんですよ。

どちらも首に巻くととってもあったか!!定番になりそうです。

ぽちっとお願いしますメェェェ~
  ↓ ↓ ↓
hituji.jpg

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

10:51  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(28)

Comment

No title

こんちわ^^
ご訪問&コメントありがとうございます♪
すっかり寒くなりましたね~
長袖のティーシャツで買い物に出かけたら、とても寒くてビックリしました^^;

季節の変わり目、風邪に気を付けて下さい^^
pochi!
カフェオレ |  2008.10.13(月) 11:19 | URL |  【編集】

こんにちは

ずっと上がるの待ってました(笑)!
旦那様のも作ったのかな?
色違いとか?
両方好きです!
うちも、ほっこり暮らしていますよ~。
もふもふ?もふ子さん?

応援ポチ!
まるどすえ |  2008.10.13(月) 12:43 | URL |  【編集】

No title

すごいじゃないですかぁ~!
私もボレロかベストかストールか・・・
どれか編もうと考えてたとこです^^
これで「やる気」いただきました~(*^_^*)
早速糸探し~(^^♪

素敵なショールだわ♪
月* |  2008.10.13(月) 13:52 | URL |  【編集】

No title

もう雪虫飛んでますか
何故か好きなんですよ
応援ポチも入れときました
田舎人 |  2008.10.13(月) 14:22 | URL |  【編集】

No title

サイトへのコメントありがとうございます。すっかり秋色のブログにすてきなシュール。惚れました(笑)

今日は昨日購入した谷川俊太郎さんの「20億光年の孤独」という詩集を読みました。彼が18歳ごろ書き留めた詩です。
これから、残り少ない休日の時間を村上春樹で閉めたいと思っています。
バーバ |  2008.10.13(月) 18:06 | URL |  【編集】

No title

カフェオレさんへ
もうジャケットまで着ないと
寒くて寒くて・・・。
手袋や帽子も必要になってきましたね。
うがい手洗いは結構予防に
いいですよ♪(* ̄ω ̄)v
もふ子 |  2008.10.13(月) 21:27 | URL |  【編集】

No title

まるどすえさんへ
ありがとうございます(笑)
オットのはこれから作る予定です。
ほっこりって言葉、いいですよね。
寒くても楽しく行きましょう^ω^
もふ子 |  2008.10.13(月) 21:28 | URL |  【編集】

No title

月*さんへ
ありがとうございます^ω^
もふ子も他の方の作品見て、
やる気出ることいっぱいあります。
なんか、むくむくと湧くエネルギー(笑)
何編むのかな~楽しみですね。
もふ子 |  2008.10.13(月) 21:32 | URL |  【編集】

No title

もふ子ちゃんはなんでも出来るのね!
売り物みたいにきれい~!!
きっと北海道はこっちより寒いだろうしね~(^^)
(viola*は今半袖着てるよ~。)
ピンクのも手触りよさそう~♪
viola* |  2008.10.13(月) 21:35 | URL |  【編集】

No title

田舎人さんへ
雪虫好きですか( ̄▼ ̄)ニヤッ
鼻や口や目に容赦なく入ってきますが
見ているだけだと風流ですよね。
もふ子 |  2008.10.13(月) 21:36 | URL |  【編集】

No title

バーバさんへ
惚れられちゃった(笑)

もふ子は詩集というものを読んだ
ことないんです(´-ω-`;)ゞ
でも谷川さんの「朝のリレー」は
すごく好きです。
村上春樹はかなり読みました。
不思議な世界にハマります。
もふ子 |  2008.10.13(月) 21:43 | URL |  【編集】

No title

viola*さんへ
w( ̄Д ̄ w のぉぉぉぉぉぉぉ~!!
半袖ですか?でも冬はすっごく
寒くなるんですよね?底冷えするって。
落差がすごいんでしょうね。

viola*さん編み物しないんですか?
器用じゃないですか、もふ子よりずっと!
もふ子 |  2008.10.13(月) 21:47 | URL |  【編集】

No title

編み物!いいですよねー。なんかモコっとした毛糸さわってるとホコホコした気持ちになって。モチーフ編みはかわいいですね!
にぽぽは挑戦したことないんですけど、今年、やってみよっかなー!
(*^-゚)⌒☆ポチっと★
にぽぽ |  2008.10.13(月) 22:01 | URL |  【編集】

No title

うわぁ素敵♪
色もいいですねー。好きです^^
私はどうもかぎ針編みが苦手で…
棒針は出来るのですが、
こういうストールはやっぱりかぎ針ですよねぇ…
尊敬します!
ウメ子 |  2008.10.13(月) 22:35 | URL |  【編集】

No title

今日、雪虫がいっぱいでビックリしました。
イヤ~な季節が…(+_+)
ストールまで作っちゃうんですね!
素敵~♪でも、私使いこなせない!!(笑)
私がすると、なんか変なんですよ。
どーしたら良いのか?わかりません(^^ゞ
モコ☆ |  2008.10.13(月) 22:51 | URL |  【編集】

No title

すごい!!
編み物もできるんなんて!!
私は母に教えてもらったけどくさり編みの時点でギブアップ・・・
母にも「無理かも・・・」ってあきれられたくらい編み物だめなんですよねー^^;
マダムmama |  2008.10.14(火) 07:26 | URL |  【編集】

No title

にぽぽさんへ
毛糸見ただけで暖かくなりますね。
編んでいる時は場合によっては
毛屑がスゴイのですが・・・。
出来上がると縫い物以上の
達成感がありますよ^ω^
もふ子 |  2008.10.14(火) 08:49 | URL |  【編集】

No title

もふ子さん、編み物もできちゃうんですね。この色私好きだなぁ。
その昔棒針でセーターとかは編んだことあるけどかぎ針編みは未経験です。
止まらなくなって・・・その気持ちわかります。私も早く完成したところが見たくて何かを作り始めると没頭してしまいます。なのであえて手を出さずにいることが多いです。編み物もその一つかな。やり始めるとたぶん家事をしなくなると思うんですよ。
リネンのストールも作れてしまうんですね。糸を抜くだけだったら話しながらできるかな。やってみたいけどお気に入りのリネンに巡り合えるかどうか・・・
tomo+ |  2008.10.14(火) 08:56 | URL |  【編集】

No title

ウメ子さんへ
この色はツィードなのでのっぺり感
が無くて気に入ってます。
この色で作っている方のを見て
素敵だったので真似っ子です(笑)
棒もカギも手の強さにいつも
四苦八苦します(´-ω-`;)ゞ
もふ子 |  2008.10.14(火) 08:56 | URL |  【編集】

No title

モコ☆さんへ
雪虫は服について払うとすぐ潰れる
弱いヤツなので、難儀です(´-ω-`;)ゞ
口開けたらえらいことになります
よね(笑)
ストールとかマフラーって巻くの
難しかったりしますよね。鏡の前で
試行錯誤です・・・。
もふ子 |  2008.10.14(火) 09:01 | URL |  【編集】

No title

マダムmamaさんへ
もふ子もいまだに慣れません。
変に肩に力はいっていて
すごく疲れる(笑)
お母様は得意なんですか?
出来る方が近くにいるのは
うらやましいです。
もふ子 |  2008.10.14(火) 09:06 | URL |  【編集】

No title

うわぁぁぁぁ
ワタシももふ子さんのニットストールにひとめぼれ~!!!!!
完成まで時間がかかりますか?
ワタシは編めないけど~もし編めたら色んな色で欲しい、と思うぐらい素敵な作品♪
tea |  2008.10.14(火) 11:15 | URL |  【編集】

No title

こんにちわ^^
すっかり秋ですね~
風邪引かないように~^^

pochi!
カフェオレ |  2008.10.14(火) 12:22 | URL |  【編集】

No title

おお!
すごい上手ですね!
かわいい・・・
飽きっぽくていいですね☆
今日もポチ☆2っと!
まあ |  2008.10.14(火) 12:24 | URL |  【編集】

No title

tomo+さんへ
前にtomo+さん「洋裁始めたら
きっと何も手に付かなくなる」って
おっしゃってましたよね。
それだけ集中力あるって
事ですよね^ω^
もふ子は逆にそれが無くて・・・。
もふ子 |  2008.10.14(火) 16:16 | URL |  【編集】

No title

teaさんへ
珍しく一気に編めたので1週間
かからなかったくらいです。
編み物やられないんですか?
細かい作業が得意そうだから、
上手だと思うんだけどな~。
もふ子 |  2008.10.14(火) 16:30 | URL |  【編集】

No title

カフェオレさんへ
は~い^ω^
ありがとうございます!!
もふ子 |  2008.10.14(火) 16:32 | URL |  【編集】

No title

まあさんへ
色が秋っぽさを強めてますよね。
首を温めると全体が暖かく
なりますよね。
もふ子 |  2008.10.14(火) 16:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/111-d1671eed

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
