05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.10.15 (Wed)

豆を挽く人


doripa1.jpg

とうとうコーヒー熱もここまで来たかという感じですが・・・。先日ついにコーヒーミルを購入しました。
doripa2.jpg

買ったのはカリタの手動式。見た目が気に入っての購入です。電動は最初から買おうと思いませんでした。週末だけ使ってしかもたかだか2人分。手動で十分じゃないですか。
購入先はお気に入りの大和屋さんで。何種類も手動式ミルがあったのでお店に方にどれがいいか聞いてみました。お答えは「どれもそんなに変わりませんよ。」と言うことです。「あとは見た目が気に入った物を選ばれればいいと思います。」と。「ただ、挽いている時に粉の飛び散りが気になったりホコリが気になったりするのなら、フタ付きの方がいいですよ。」と教えてくれました。お手入れはささっと粉を払えばいい程度。ハリオの製品で水洗いできる物もありましたが、やっぱり見た目でこれにしました。

doripa6.jpg

初めて使う時用に「試し挽き用の豆」をつけてくれました。それを使って好みの粉の粗さに調整します。

doripa7.jpgそして初購入の豆はお店で試飲した日系2世 コウジ・ヤスナカさんという方の”グワイラ農園”のコーヒー豆。2008年は日本人がブラジルに移民してから100周年にあたりるそうです。ブラジルに移民した方達の苦労は、本で読んだことがあります。とても厳しい状況だったとか。ありがたく飲ませていただきました。

挽きたてコーヒーの香りは、やみつきになりそうです。

ぽちっとお願いしますメェェェ~
  ↓ ↓ ↓
hituji.jpg

テーマ : キッチン雑貨 - ジャンル : ライフ

16:41  |  キッチン  |  トラックバック(0)  |  コメント(30)

Comment

No title

う~ん♪ イイ香りがしてきそう!

美味いコーヒーを飲んでる時間が
たまらなく好きです。
挽きたては美味いんだろうなぁ♪
ozen |  2008.10.15(水) 18:32 | URL |  【編集】

ステキー!!!

はじめまして!!ミルはアンティーク調でステキですね!!コーヒーの味も、香りも、良くなりそう♪
フミヨミ |  2008.10.15(水) 20:21 | URL |  【編集】

No title

コーヒーミルいいですよね♪♪
手間をかけるとおいしくなりますね♥♥

是非、魔法瓶にいれてお外にもっていってくださいね♥

Emi |  2008.10.15(水) 20:48 | URL |  【編集】

こんばんわ

さすが、もふ子さん!
こだわりがありますね。
違いがわかる。
部屋中にコーヒーの香りっていいですね。
まるどすえ |  2008.10.15(水) 20:49 | URL |  【編集】

No title

読んでるだけで、コーヒーのいいにおいがする~気がする~!!!!!
↓スィーツと一緒だと至福のひとときだなぁ~
tea |  2008.10.15(水) 21:05 | URL |  【編集】

No title

ozenさんへ
コーヒーは香りを楽しむもの
なんだな~って改めて思いました。
でも、粉でも入れ方一つで十分
おいしくなりますよね。
もふ子 |  2008.10.15(水) 22:44 | URL |  【編集】

No title

フミヨミさんへ
置いててもオブジェのように見えるので、
目でも楽しめます^ω^
もふ子 |  2008.10.15(水) 22:49 | URL |  【編集】

No title

Emiさんへ
そうですね~。ガリガリ挽いていると
無心になれます。
絶対魔法瓶でゴー!!
もふ子 |  2008.10.15(水) 22:53 | URL |  【編集】

No title

まるどすえさんへ
専門店で豆から挽いてくれた
コーヒーを飲むと、ああいいな~って
思いまして・・・。オットはずっと
憧れてたそうです^ω^
もふ子 |  2008.10.15(水) 22:56 | URL |  【編集】

No title

teaさんへ
美味しいコーヒーと、
美味しいケーキって、
贅沢だよね~。
だばだ~・・・って感じですね(≧∇≦)
もふ子 |  2008.10.15(水) 23:00 | URL |  【編集】

お初です。

こんばんは。初コメ失礼します。
トラバ、ありがとうございました。

クラシカルミル、渋いですね。
うちのオリジナルミル、飛び散りも気にせず、ホコリ対策には布をかけ、ゴーリゴリやってます♪

もふ子 さん、いいモノたちに囲まれて、素敵にお暮らしのようですね。
Savejin |  2008.10.15(水) 23:06 | URL |  【編集】

No title

コーヒー熱アップ中ですね!!
コーヒーも生ものですからね~。
挽いて飲むのが一番だそうですよ。
私は紅茶をもっと勉強したい!!と
10年前から考えています(笑)
モコ☆ |  2008.10.15(水) 23:30 | URL |  【編集】

No title

コーヒーを飲む前のヒト手間が、ますますコーヒーを美味しくしてくれそうですね。
手挽きというのが情緒があっていいと思います~!
引き立てのコーヒー豆の匂い、いいにおいですよね♪
美味しいコーヒー、飲みたくなってきた。
こんな夜中なのに~!
(*^-゚)⌒☆ポチっと★
にぽぽ |  2008.10.15(水) 23:54 | URL |  【編集】

No title

また見させていただきました!
応援ポチッ!!!
サトシ |  2008.10.16(木) 00:54 | URL |  【編集】

はじめましてっ。

足跡から お邪魔します~ |ω・`)
もふ子さん おはこんばんわ。
ゆったり時間が流れる感じの
ステキなブログですね♪
時々来させてもらいますね。
ではまた。m(..)m
hitohana |  2008.10.16(木) 02:20 | URL |  【編集】

No title

これとほぼ同じものが昔実家にありました。
多分、今はもうないんじゃないかなぁ…(泣)
飾っておいてもいい雰囲気ですよね!
ちなみに、実家にはアルコールランプでコーヒーを入れるものもありました^^
ウメ子 |  2008.10.16(木) 05:29 | URL |  【編集】

No title

Savejinさんへ
訪問&コメントありがとうございます。

オリジナルも素敵ですよね~。
タイルが付いている物もあって
結構迷いました。
ゴリゴリ挽くあの感触が好きです。
もふ子 |  2008.10.16(木) 09:04 | URL |  【編集】

No title

モコ☆さんへ
紅茶は奥が深そうだね~。
資格もあるよね?
茶器も素敵だし、ぜひマスターして
もふ子を呼んでねん( ̄▼ ̄)ニヤッ
もふ子 |  2008.10.16(木) 09:16 | URL |  【編集】

No title

にぽぽさんへ
何でもそうですが、一手間って
大事だなって思います。

ただ、コーヒーは入れてもらう方が
より美味しいです(笑)
もふ子 |  2008.10.16(木) 09:34 | URL |  【編集】

No title

サトシさんへ
見させてなんて、そんな・・・ヾ(;´▽`A``
見てもらって感謝ですよ。
また来て下さいね。
もふ子 |  2008.10.16(木) 09:44 | URL |  【編集】

No title

hitohanaさんへ
訪問&コメントありがとうございます。

もふ子もブログでちょっとでも
ゆったり感を感じて貰えたなら、
とても嬉しいです。でも実際のもふ子は
ゆったりさんじゃないです(笑)
もふ子 |  2008.10.16(木) 09:50 | URL |  【編集】

No title

ウメ子さんへ
アルコールランプでコーヒー??
すごい!!かなりなコーヒー好きなの
ですかね?雰囲気あるな~。
飲んでみたいです、そのコーヒー。
もふ子 |  2008.10.16(木) 09:59 | URL |  【編集】

No title

いいですね~気になります^^
引き立てのコーヒーは
香り・味、全然違うんでしょうね~

pochi!
カフェオレ |  2008.10.16(木) 10:34 | URL |  【編集】

No title

わぁ♪手挽きミル!!
電動を結婚式の引き出物カタログで選んでしまったのですが、今更手挽きに憧れています。
手で挽く方が、コーヒーを飲む前からの時間をゆっくりと味わえそうで・・・。
これは形もかわいいし、置いておけばインテリアにもなっちゃいますね。
micanko |  2008.10.16(木) 12:30 | URL |  【編集】

No title

きゃ~♪同じの持ってるよん♪
viola*のは10年以上前のだけど・・・
でもあのコリコリって感じ~いいよね~\(^o^)/
あのコリコリしている手は旦那」様のかな?
viola* |  2008.10.16(木) 19:10 | URL |  【編集】

No title

カフェオレさんへ
香りは全然違いますよ。
味は・・・勉強中です(笑)
もふ子 |  2008.10.16(木) 21:40 | URL |  【編集】

No title

micankoさんへ
電動はかっこいいなって思います。
なんかカフェっぽくて。
でも手挽きの感触は良いです^ω^
もふ子 |  2008.10.16(木) 21:42 | URL |  【編集】

No title

viola*さんへ
なんか運命を感じます(笑)

>でもあのコリコリって感じ~
いいよね~
わかります!!手に響くあの感触。
気持ちいいです。これはやりたくて
たまらなかったオットの手です(≧∇≦)
もふ子 |  2008.10.16(木) 21:48 | URL |  【編集】

No title

すごい~~~♪
本格的ですd(^-^)ネ!
インスタントとは全然違うんだろうなあ・・
kako |  2008.10.16(木) 22:17 | URL |  【編集】

No title

kakoさんへ
そういえば、最近インスタントを
飲んでいない・・・。
お手軽だから、あると便利ですよね。
もふ子 |  2008.10.17(金) 09:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/113-93b46b55

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
