08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.10.18 (Sat)

隠して、節約

kakusu2.jpg

もふ子の家には、たぶん多くの方のお家のリビングに置いてあるであろう物がありません。隠してあります。それはなんかと言いますと・・・。

箱ティシュー!!

今まで使ってたソファーテーブルには2段仕様になっていたので下段にカバーを付けて置いていたのですが、新居に合わせた購入したテーブルにはそれがない。と言うことはテーブル上に置くか、どこか違うところに置くしかない・・・。なんか、邪魔ではないか?どうにか出来ないか?そう思っていた時にたまたま訪れたペガサス娘さんの知恵に、目からウロコが落ちました。そこにあるのに隠せている。欲しい時にサッと取り出せるけれど、隠せている。すばらしい!!

kakusu3.jpg
さっそく真似っ子してみました。用意する物は平たいゴムとコマンドタブ。これだけ。コマンドタブをテーブルの裏にくっつけて、平ゴムに穴を開けて引っかければ出来上がり。ここに箱ティシューをくぐらせます。
詳しい作り方はコチラをご覧になってください。

たかが箱ティシューと思われるかも知れませんが、見えるのと見えないのとじゃスッキリさ加減が違います。

さらに、隠す事によって思わぬ節約にもなりました。テーブルに出していた時よりも明らかにティシューの減りが遅い!!今までは目に付くので、水をこぼせばシュッ。ちょっと手先が汚れればシュッ。とかなり無駄遣いしてました。これが目に付かなくなったことによって、「じゃあ、台拭きで拭こう。」「手を洗おう。」という意識改革にもなったのです。
kakusu.jpg
まぁ、最近オットが毎日街頭で配られているティシューを貰ってくるので、たまにそれを使うようになったというのもあるのですが・・・(´-ω-`;)ゞ
あと、洗面所に置くのをやめたというのも大きいと思います。水跳ねは使わなくなったハンドタオルで拭いて洗濯する・・・と言う方法に変えました。場所も取らなくなったのでこちらも節約に繋がってます。

ちなみに、この隠しティシュー。もちろん逆さまになっているので、最初10枚くらいは重みのために上手く引っ張らないとちぎれます。コツをつかめば大丈夫ですが、慣れない内はイライラするかも。

ぽちっとお願いしますメェェェ~
  ↓ ↓ ↓
hituji.jpg

テーマ : 生活に役立つ情報 - ジャンル : ライフ

19:58  |  エコライフ  |  トラックバック(0)  |  コメント(22)

Comment

お久しぶり!

我が家もすごいよ・・・ティッシュ使用量。
とくにおやびんがね。
食事の後なんて山になってるよ。
反省しなきゃね。

登録ありがとね~ん♪
まるる。 |  2008.10.18(土) 21:47 | URL |  【編集】

No title

まるる。さんへ
手元にあるとついつい使って
しまいますよね~。
見えないことに慣れると、
案外使わないものです^ω^

また、おやびんとの楽しい
お話し、楽しみにしてますよ
もふ子 |  2008.10.18(土) 22:32 | URL |  【編集】

すごい!

あし@から来ました。
うちの嫁さんにも見習ってほしい(^^)
また見に来ます。
ビッグボス |  2008.10.18(土) 22:42 | URL |  【編集】

No title

このアイデアはすごーい!!
確かに目につくと、ツイツイ使ってしまいまいますね。
ティッシュって、邪魔なんですよね~、置き場所に困ります。あんまりカッコよくないし。

にぽぽも目につかないようにして、使用量を減らしていこうかな!

(*^-゚)⌒☆ポチっと★
にぽぽ |  2008.10.18(土) 22:55 | URL |  【編集】

あし@から来ました

ご訪問有難うございます。
我が家は公団の団地なので、リビングと言うものがありません。畳の部屋の真ん中の小さな、昔風に言うならちゃぶ台の下にティッシュが置いてあります。
比較的目に付きにくいところなので、もふ子さんのところほどではないかも知れませんが、少しは節約になっているかも知れません。
しかし、テーブルの裏側に貼り付けるとは目からうろこですね。リビングのある家に引っ越すようにでもなったらその手を使わせてもらいます。
tabako08 |  2008.10.18(土) 23:06 | URL |  【編集】

No title

ナルホド!
こりゃ使えますね~
早速ウチでも試してみますっ。
ozen |  2008.10.19(日) 07:09 | URL |  【編集】

ナイス アイデア!

シンプル有効活用ですねv-218
今度、やってみますv-343
hirarin1 |  2008.10.19(日) 09:01 | URL |  【編集】

No title

ビッグボスさんへ
訪問&コメントありがとうございます。
もふ子もこのアイデアは「よく
思いつくな~」って感心しました。
奥様にもぜひ!!
もふ子 |  2008.10.19(日) 09:55 | URL |  【編集】

No title

にぽぽさんへ
これは!!と思うケースに出会えれば
いいのですが、その前に隠しちゃ
いました。そしたら節約にも
繋がりました♪(* ̄ω ̄)v
もふ子 |  2008.10.19(日) 10:02 | URL |  【編集】

No title

tabako08さんへ
訪問&コメントありがとうございます。

狭いお家はそれなりに工夫する
楽しみもありますよね。もふ子の
前の家も狭かったので、あの手
この手で快適にしようとしてました^ω^
もふ子 |  2008.10.19(日) 10:12 | URL |  【編集】

No title

ozenさんへ
ソファーテーブルならのぞき
込まない限り人の目には
見えないので、インテリアを
害することもないですよ♪(* ̄ω ̄)v
もふ子 |  2008.10.19(日) 10:15 | URL |  【編集】

No title

hirarin1さんへ
お子さんがいらっしゃると
ちょっと戸惑うかな?
ご家族の同意を経て
ぜひやってみてくださいね。
もふ子 |  2008.10.19(日) 10:18 | URL |  【編集】

あし@から来ました

写真がとても素敵なので、
インテリアのブログなのでは?!
と一瞬思いました(^_^)

気難しく考えるよりも、
意識改革が大事なのですねe-68
かく |  2008.10.19(日) 12:11 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.10.19(日) 13:00 |  |  【編集】

No title

もふ子さん、なかなか節約術してますね~。
そうだよな~私も気がつけばティッシュつかっちゃってるもんな~。
でもキッチンだけは、配られてるティッシュで頑張ってますよ。
モコ☆ |  2008.10.19(日) 13:50 | URL |  【編集】

No title

うちはティッシュ自体がないです(笑)
どういうことに使いますか?
なくてもいけてるんですよね。
kako |  2008.10.19(日) 17:22 | URL |  【編集】

No title

かくさんへ
訪問&コメントありがとうございます。
写真誉めていただいて、とっても
嬉しいです。まだまだ修行中です(笑)

あるとつい使ってしまうんですよね。
無くても良い物なんですね、きっと。
もふ子 |  2008.10.19(日) 18:34 | URL |  【編集】

No title

モコ☆さんへ
結果的に節約になったん
ですよ♪(* ̄ω ̄)v
な~んか使っちゃうんですよね~。
気が付くと側にいたから(笑)
もふ子 |  2008.10.19(日) 18:36 | URL |  【編集】

No title

kakoさんへ
(o-´ω`-)ウ~ン
さすがkakoさん。次元が違う(笑)
何かな~。鼻かむとか。
あ、結構メイク時に使いますね。
もふ子 |  2008.10.19(日) 18:44 | URL |  【編集】

No title

こんばんは^^
もふ子さんち、ダークブラウンのテーブルかっこいいですね!!

ティッシュとっても便利そう~★★
Emi |  2008.10.19(日) 20:10 | URL |  【編集】

No title

Emiさんへ
ありがとうございます(//∇//)
ソファーとセットで
一目惚れでした。
もふ子 |  2008.10.20(月) 10:00 | URL |  【編集】

No title

分かります~。
私もダンナの食事中のティッシュの使用量にビックリし、
ダイニングからティッシュを撤去しました。
これだけで大分減ったのですから、隠せば激減するかも!?
ポケットティッシュをもらってくるのもいいですね。
私も断らずに積極的にもらってこよう(笑)
micanko |  2008.10.20(月) 18:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/116-ba351162

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
