05月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.10.21 (Tue)

見たくないよね、スキマって

sukima7.jpg

冷蔵庫の裏・テレビの裏・タンスと壁の間・本棚の裏・・・。家の中で絶対出てくる物と物との「スキマ」。そこの掃除はどうしてますか?

以前住んでいた家では、テレビの裏は思いついた時に掃除機で吸っていましたが、それ以外の場所は「どうせ届かないし。」とか「どうせ見えないし。」と心の中で言い訳して、見ないふりしてました。5年に1度の引っ越しがあったので、その時までほっとらかしにしていることが多かったです。

でも、家を購入したので引っ越しもなくなり、スキマのホコリを見過ごすわけにいかなくなりました。いや、見過ごしたくないと思ったのです。

そこで、もふ子のバイブルである「シンプルライフをめざす基本のそうじ」の中で紹介されている「ハンディモップ」を作ることにしました。

sukima.jpg
材料は、針金ハンガー、古ストッキング、伸縮棒(100均)、ビニールテープだけ。これに家具の裏やスキマのホコリをくっつけて、掃除機で吸い取ります。
これでかなり気持ちが楽になりました。だって全然面倒じゃないんです、これでのスキマ掃除って。

sukima6.jpg

棒が付いているので辛い体勢にならずにすむし、ホコリが付いたら吸い取ればいいだけだし・・・。何より、「見てないけれどたくさん溜まってるんだろうな~。」と言う負い目というかプレッシャーというか、そういう気持ちが無くなりました。

ササッと一掻き。気持ちいいです♪(* ̄ω ̄)v

ぽちっとお願いしますメェェェ~
  ↓ ↓ ↓
hituji.jpg

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

13:29  |  我が家  |  トラックバック(0)  |  コメント(26)

Comment

No title

歳のこ・・・
生活の知恵ですね~^^
昔の棚とかポンポンする、棒の先にヒラヒラのついた”アレ”を思い出しました(説明ベタですいません^^;

pochi!
カフェオレ |  2008.10.21(火) 14:33 | URL |  【編集】

No title

アイデアですね~
参考にします(^o^)
桧原湖北部之公一 |  2008.10.21(火) 18:50 | URL |  【編集】

No title

すきまのホコリきになりますよね~
こないだ、冷蔵庫の下のパカってはずれるところを掃除してみたら・・・・・・・うぎゃーー!!!!ってなりました。涙。
Emi |  2008.10.21(火) 21:27 | URL |  【編集】

大掃除

優れ物ですね~
もうすぐ大掃除の時期ですねー!
我流で作って、ダンスの裏、今年は掃除します!!
hirarin1 |  2008.10.21(火) 21:48 | URL |  【編集】

No title

カフェオレさんへ
ハタキですか?
ウチにそれもあります(≧∇≦)
網戸掃除に結構いいですよ。
もふ子 |  2008.10.21(火) 22:22 | URL |  【編集】

No title

桧原湖北部之公一さんへ
ストッキングは割と掃除に
使えます。
でも、男性だけだと・・・
困りますね(≧∇≦)
もふ子 |  2008.10.21(火) 22:26 | URL |  【編集】

No title

Emiさんへ
これ、冷蔵庫の下まで入る
薄さではないんですよ(´・д・`)
だから、怖いです、ウチも。
もふ子 |  2008.10.21(火) 22:28 | URL |  【編集】

No title

hirarin1さんへ
大掃除!!
もうそんな季節ですか。
あ、なんだかそわそわしてきましたよ。
(≧∇≦)
もふ子 |  2008.10.21(火) 22:29 | URL |  【編集】

No title

これまたすごーーい、そしてエライ!!
私は見て見ぬふりしてた…
こんなに簡単に出来るなら、やるべきだね…
もふ子さん見習わないとな。
モコ☆ |  2008.10.21(火) 22:40 | URL |  【編集】

No title

隙間は見ないようにしています。みないみない。
jj |  2008.10.21(火) 22:50 | URL |  【編集】

驚異の工夫

もふ子さん、驚異の工夫ですね。
感動して口をあんぐり開けたまま、しばらくは茫然自失。(笑)
ここまで工夫を凝らすと、あとはノーベル賞を受賞するのみですね。あの、マータイさんの「もったいない」の上をいく生活です。
舟守 |  2008.10.22(水) 00:31 | URL |  【編集】

No title

主寝室にある婚礼タンスの裏が
ものすごーく気になりつつ、気づかないフリをしています^^;
横に並べて3m以上あるので、動かさないと掃除が無理ですよね…

このハンディモップいいですね!
3mくらい伸びる伸縮棒を使えばいけるかな?
ウメ子 |  2008.10.22(水) 04:00 | URL |  【編集】

No title

モコ☆さんへ
いや~(//∇//)
引っ越せるならいいんだけど、
一生住む家なら・・・ねぇ~。
普段ちょっとしとけば、
かなり楽だよん♪(* ̄ω ̄)v
もふ子 |  2008.10.22(水) 08:52 | URL |  【編集】

No title

jjさんへ
(≧∇≦)確固たる信念を感じる!!
見たくない物は世の中にたくさん
ありますよね。
もふ子 |  2008.10.22(水) 08:53 | URL |  【編集】

No title

舟守さん
じゃあ、「主婦之友社」さんに
金一封を!!
さすがですよね。
主婦のミカタです(笑)
もふ子 |  2008.10.22(水) 09:00 | URL |  【編集】

No title

ウメ子さんへ
「この裏一体どうなってるんだろう?」
って怖くなりますよね(≧∇≦)
3メートルの物、伸ばすの大変かも
知れませんね。あと、先部分の
重さに耐えられるか・・・。
もふ子 |  2008.10.22(水) 09:03 | URL |  【編集】

No title

柄が長くていいですね!
私は短いのを使っているので、奥の方は見えなかったことにしています(笑)
大掃除のシーズンが怖いー。
micanko |  2008.10.22(水) 11:36 | URL |  【編集】

こんにちは

さすが、もふちんって感じですね!
でもこれ、すごく良さそうなので
やってみます。
スキマにほこり、たまるんですよね。

応援です!
まるどすえ |  2008.10.22(水) 13:30 | URL |  【編集】

はじめまして

はじめまして。
コミュニティから飛んできました。
お掃除ついつい私もきになりつつテレビ裏
ほったらかしです・・・(-_-;)
クイックルも通れない細い隙間。
早速やってみます☆
ここぐま |  2008.10.22(水) 16:38 | URL |  【編集】

こんばんは♪

足跡たどってやってきました♪
このドレッドヘアみたいなのが古ストッキングなんですか!?何かすごく汚れが取れそうですね!!お掃除の参考にさせていただきます~。
はぴ |  2008.10.22(水) 21:15 | URL |  【編集】

No title

今日一日、衣替え&掃除しました。
すんごいホコリでした・・・
こういう便利道具があれば、ちょこちょこといつでも掃除して、ホコリをためることもないですね・・・見習わねば!!
tea |  2008.10.22(水) 21:36 | URL |  【編集】

No title

micankoさんへ
伸ばして1メートルくらいです。
だからそれ以上だと・・・(´・д・`)
手の届かない所って
やっぱり出てきますね~。
もふ子 |  2008.10.22(水) 22:12 | URL |  【編集】

No title

まるどすえさんへ
スキマとか、窓の桟とか・・・。
上の方も見えないから、
忘れますよね(≧∇≦)
もふ子 |  2008.10.22(水) 22:17 | URL |  【編集】

No title

ここぐまさんへ
訪問&コメントありがとうございます。

見なきゃ見ないで、どうということ
ないのでしょうけどね。
一度気になると「あそこは魔の巣窟・・・」
と思ってソワソワしてしまいます(笑)
もふ子 |  2008.10.22(水) 22:21 | URL |  【編集】

No title

はぴさんへ
コメント&訪問ありがとうございます。

ドレッド(笑)確かに見えますね。
肌色ストッキングはかないので、
家にあった古タイツで作りました。
もふ子 |  2008.10.22(水) 22:23 | URL |  【編集】

No title

teaさんへ
縫い物していると、余計にホコリっぽく
なりません?特にダブルガーゼ!!
だから側にいつもクイックル
常備です(笑)
もふ子 |  2008.10.22(水) 22:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/118-64cee6a7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
