10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.10.24 (Fri)

コンタクトの落とし穴

monomorai.jpg

ものもらいになってしまいました(≧△≦)数年前にも何回かなったことがありますが、久しぶりに目に違和感を感じてまぶたをひっくり返してみたら、目頭の辺りが「プチ」っと赤く腫れていました。

ああああ~、痛がゆい!!早速眼科に行って来ました。

monomorai2.jpg
幸い、なりかけだったため、数日のコンタクトレンズ装着禁止と目薬を差すくらいで良くなるようです。見てくれた先生はもふ子が普段コンタクトを付けていると知ると、少し声を強めて注意点を上げてくれました。
1.コンタクトは20~30回こすり洗いすること。
2.ケースは菌の巣窟。必ず水洗いして自然乾燥させること。
3.そして3ヶ月毎にケースは変えること。
4.使い捨てコンタクトは、必ず期限を守ること。
5.コンタクト購入は眼科医がいるお店にすること。


今回のもふ子のものもらいは、コンタクトが原因じゃなかたようですが、そういえば最近コンタクトの被害をよく耳にします。それは上記のことを守っていなくて起こることが多いようです。カラーコンタクトの場合も然り。コンタクトレンズ量販店に隣接するいわゆるコンタクト眼科では医師不在であったり、非眼科医やコンタクトレンズに詳しくない眼科医が働いているケースが非常に多いというのも、怖い話ですよね。酷い時には失明に繋がる場合もあるというので、扱いには気を付けなければならないですよね。

monomorai5.jpg

もふ子はコンタクトを使用していますが、数年前からドライアイになってしまい長く付けられなくなりました。とはいえ全く付けていない人に比べると目を酷使していることに変わりはありません。悪い目なりに大事にしていきたいと思ってます。

ぽちっとお願いしますメェェェ~
  ↓ ↓ ↓
hituji.jpg

テーマ : 美容と健康 - ジャンル : 心と身体

16:19  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

Comment

No title

あれぇ~ もふ子さん 大丈夫ですか?
おツライですね~(>_<)
私は視力が良すぎた為
早くから老眼鏡のお世話になってしまってますけど
目の不自由ってめちゃストレスですよね。
どうか早く良くなりますように。
hitohana |  2008.10.24(金) 17:20 | URL |  【編集】

No title

これからの季節、乾燥してきますんでお大事に
田舎人 |  2008.10.24(金) 17:21 | URL |  【編集】

No title

私もコンタクトユーザーです。
仕事をしている時はやはりドライアイに悩まされました。
それにしても、ケースの使用が3ヶ月とは知りませんでした。
もう何年使っているだろう!?(←ヤバすぎ?)
明日、買いに行ってきます・・・。
ものもらい、初期段階でよかったですね。
お大事にしてくださいね。
micanko |  2008.10.24(金) 17:58 | URL |  【編集】

No title

あららぁ~><大変!!

私も視力が0.02と極端にわるいのでコンタクト。でもアレルギーがあるから、毎日使い捨てのワンデーです。ちょっとお高いけど、洗わなくていいし清潔でアレルギーがなくなりました!!

はやくなおるといいですね^^
Emi |  2008.10.24(金) 19:09 | URL |  【編集】

No title

私は左右の視力が違うので
本当はコンタクトがいいのだそうですが、
怖くて入れられないのです・・
kako |  2008.10.24(金) 21:02 | URL |  【編集】

No title

目に違和感があるのは困りますねー
でも、早く病院へ行っといて良かったですね。

前の記事のカメラのポッシェット、とってもかわいいですね。とっても丈夫そうな出来具合!ブログの写真はこのカメラで撮っているんですか?とっても画質が良くて、雑誌から切り抜いたみたいに綺麗に撮れているので、いつもどうやって撮ってるんだろーと思ってましたv-345
撮り方も上手というか、写真もお好きなんですね きっとv-352
hirarin1 |  2008.10.24(金) 22:28 | URL |  【編集】

No title

hitohanaさんへ
ありがとうございます。
大丈夫ですよ~。
視力ずっと良かったんですか。
うらやましいです。
コンタクトにしろメガネにしろ、
やっぱり邪魔になるとこの方が
多いです(≧△≦)
もふ子 |  2008.10.25(土) 09:32 | URL |  【編集】

No title

田舎人さんへ
ありがとうございます。
乾燥は肌にも辛いです
もふ子 |  2008.10.25(土) 09:34 | URL |  【編集】

No title

micankoさんへ
もふ子もお気に入りのケースを何年も
使ってました。病院から帰ってきて
速攻捨てました(笑)
ドライアイ、つらいですよね~(≧△≦)
もふ子 |  2008.10.25(土) 09:38 | URL |  【編集】

No title

Emiさんへ
ご心配おかけしました。

長い旅行に行く時は、ワンデー買って
持っていきます。すっごく楽(≧∇≦)
絶対清潔ですよね~。
もふ子 |  2008.10.25(土) 09:41 | URL |  【編集】

No title

kakoさんへ
怖いという方、結構多いですよね。
もふ子も最初、手間取りました。
もふ子 |  2008.10.25(土) 09:45 | URL |  【編集】

No title

hirarin1さんへ
はい、このカメラで撮ってます。
もふ子の写真なんて
まだまだです(´-ω-`;)ゞ
でも、上手く撮れるとめっちゃ嬉しい
ですよ!!
そして誉めて貰って、もっと
嬉しいです(笑)
もふ子 |  2008.10.25(土) 09:49 | URL |  【編集】

No title

あーー、実は私も使い捨てコンタクト。
しかも、目がいっつも真っ赤になります。
眼科に行って処方してもらうたびに
目薬さしなさい…と言われてるかも。
長時間付けすぎなんだよ~。
わかっているけど、会社にいると
メガネより便利だからついついね…
目を大切にしないと駄目だね。
もふ子さんの目も早くよくなりますよーに。
モコ☆ |  2008.10.25(土) 21:47 | URL |  【編集】

No title

実は全くコンタクトの扱い方がなってないワタシが通りますよw
メガネと併用すればいいんだろうけど、メガネ掛けると年が5~10歳UPするので避けたいところ。

視力が悪いところは父に似たなぁ(´・ω・`)
つぐ |  2008.10.26(日) 10:06 | URL |  【編集】

No title

モコ☆さんへ
もふ子も半日平気で付けていた
時期もありました。
一度付けると便利ですからね~。
目を休める日を作るのもいいかも。
もふ子 |  2008.10.26(日) 10:56 | URL |  【編集】

No title

つぐさんへ
コンタクトの扱いは、気を付けたい
ですよね。もふ子は家にいる時は
ほとんどメガネです。
もふ子 |  2008.10.26(日) 10:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/120-c0f32a18

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
