10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.11.01 (Sat)

モコリンパン

mokorin.jpg

す~~~~っごく久しぶりに、ベーグル以外のパンを作りました。作ろうと思ったきっかけでと言うか、このレシピとの出会いは、偶然です。

ある日、みんなの味方「COOK PAD」を見たときにトップページの旬のキーワードの一位が「モコリンパン」になっていました。「???」と思ってクリックすると・・・。そんなレシピ無いとのこと。ますます「???」

いつもならここで、まっいいか、と思うのですが、どうにもこの「モコリン」という響きが気になって・・・。今度はYahooで検索してみました。すると、タレントの東原亜希さんのページに行ったのです。どういう事かというと、東原さんがCOOK PADのあるレシピを見て作ったパンがモコモコしているので、彼女がブログの最後に「モコリンパン」と名付けていただけのこと。それでキーワード一位になるのだから、恐るべし、芸能人パワー。

mokorin4.jpg

東原さんのページからそのレシピに飛べるようになっていたので見てみると、とても簡単なレシピだったので作ってみた、と言う長いお話しでした(笑)気になるレシピはコチラですよ。

今まで何回かパンは作ったことあるのですが、一番上手くできました。だって簡単なんだもの。

boots7.jpg
今回の記事に関係ありませんが、一つ前でご紹介したブーツキーパーの評判が良かったので、もう一つも紹介します。「ケチャップ&マヨネーズ」です。

パチリとお願いします 
  ↓ ↓ ↓
camera.jpg


テーマ : パン - ジャンル : グルメ

10:20  |  うちごはん  |  トラックバック(1)  |  コメント(25)

Comment

はじめまして

手作りパンおいしそうですね。

仕事でも何でもそうですが,ちょっと一手間,一工夫って大切だなあと思います。

それがあるとないとで,「やってる」と「やらされてる」の違いがでてくるような気がします。

ちょっと仕事で行き詰まり気味だったので,パンをみながらそんなことを思いました。


また,おじゃまします。


chappyのにくきゅうだより |  2008.11.01(土) 10:45 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.11.01(土) 11:40 |  |  【編集】

No title

シンプルで、おかずに合いますね!
パン作りのサークルに入っていたこともあるのですが、パンは難しいです!
さすが、もふ子さん!!
hirarin1 |  2008.11.01(土) 13:17 | URL |  【編集】

No title

手作りの達人さすがですね~♪
素晴しい♪
美味しいんでしょうね~^^

pochi!
カフェオレ |  2008.11.01(土) 14:09 | URL |  【編集】

No title

可愛いブーツキーパーですd(^-^)ネ!
これなら娘たちもちゃんと使うかな?(笑)
kako |  2008.11.01(土) 22:08 | URL |  【編集】

No title

にぽぽはお家でパンを焼くレディを、ほんとーに尊敬してしまう~♪
なにしろ、生まれてこの方一度もパンなど焼いたことがないので、何をどうすればいいのか。。。本を見てもイマイチ感覚がわからない~!
カリとしてふわーっと、なんとも美味しそうなパンですねー♪
(*^-゚)⌒☆ポチっと★
にぽぽ |  2008.11.01(土) 22:28 | URL |  【編集】

No title

chappyのにくきゅうだよりさんへ
いくら好きなことでも「やらされている」
と思うと、やっぱりつらくなりますよね。

大丈夫ですか?
ちょっとでも心が軽くなると
いいですね^ω^
もふ子 |  2008.11.01(土) 22:32 | URL |  【編集】

No title

hirarin1さんへ
(o-´ω`-)ウンウンもふ子もパン教室に
通ってたことあるので、難しさが
分かります。今まで成功したこと
無かったんです(≧∇≦)
でもこれ、作りやすかったです。
もふ子 |  2008.11.01(土) 22:35 | URL |  【編集】

No title

カフェオレさんへ
(≧∇≦)達人ですか!!
気が向いたときしかしないですよ~。
パンも何年ぶりに作っただろう?
もふ子 |  2008.11.01(土) 22:36 | URL |  【編集】

No title

kakoさんへ
ブーツキーパー色々可愛いの
でてますが、これが一番ズキュンと
来ました(≧∇≦)
もふ子 |  2008.11.01(土) 22:37 | URL |  【編集】

No title

にぽぽさんへ
ありがとうございます^ω^
結構時間かかりますからね、
パン作るのって。
最初はもふ子もちんぷんかんぷん
でした(´・д・`)
もふ子 |  2008.11.01(土) 22:39 | URL |  【編集】

No title

おいしそ~~~!!
ワタシも焼きたいなぁ・・・
今住んでる部屋にはオーブンがないのですw

今度炊飯器で出来るパンでも作ってみようかと画策中(・∀・)
つぐ |  2008.11.02(日) 11:13 | URL |  【編集】

No title

モコリンパンって何ぞや???と思ったら、
すごく美味しそうですね。
早速、レシピメモりました^^

最近は焼き上がりまでHBまかせの事が多く、
子ども達が好きな「おっかぁパン」レシピばかり。
(おっかぁ(私)が作るパン^^;)
丁度今夜パンを焼く予定だったので、
早速モコリンパンレシピで焼いてみたいと思います!!
ウメ子 |  2008.11.02(日) 16:32 | URL |  【編集】

No title

もふ子ちゃんへ

こんばんは☆彡
もふ子ちゃんはパンまで作っちゃうのね!
旦那様幸せだねv-238
確かに「モコリンパン」って
名前気になるね~(^^)
それをさっさっと作っちゃうもふ子ちゃんえらい!!!
viola* |  2008.11.02(日) 21:48 | URL |  【編集】

No title

つぐさんへ
今って炊飯器レシピ、
色々ありますよね。
パンまで焼けちゃうなんてすごい!!
もふ子 |  2008.11.02(日) 22:29 | URL |  【編集】

No title

ウメ子さんへ
このレシピ、追加でHBでも
作れるようになってますよね。

それにしても「おっかぁパン」って
いいな~(≧∇≦)
愛情たっぷりですね。
もふ子 |  2008.11.02(日) 22:31 | URL |  【編集】

No title

viola*さんへ
自分が食べたい物作ってるんですよ。
オットは「ついで」です。(≧∇≦)
これは、でも作りやすかったですよ。
もふ子 |  2008.11.02(日) 22:33 | URL |  【編集】

No title

こんばんは~。
最近、バターが手に入りにくいのでHBはお休みしていましたが、このレシピいいですね!美味しそう。さっそく作ってみたいです。
miffio |  2008.11.02(日) 23:12 | URL |  【編集】

No title

すごーーい。
パンも作っちゃうんだ~。
私も作りたいよ~と言いながら
なかなかできません(笑)
絶頂に気持ちが達しないと
動けないようです(笑)
モコ☆ |  2008.11.03(月) 00:21 | URL |  【編集】

No title

美味しそうですね♪
ホント!もふ子さんてば何でも出来て
すごいw
ウチにも ホコリかぶったHBあったの思い出したゾ~♪
モコリンパンあまりにも美味しそうなんで
チャレンジしてみたくなりますたヾ( ´ー`)
hitohana |  2008.11.03(月) 07:12 | URL |  【編集】

No title

miffioさんへ
ウチは幸いバターって滅多に
使わないので、それほど困って
ないですが、たまにあの香りを
嗅ぎたいって思います(笑)
もふ子はこのパン、オリーブオイルで
作りました。
もふ子 |  2008.11.03(月) 07:19 | URL |  【編集】

No title

モコ☆さんへ
あ~わかる(≧∇≦)
気持ちが乗らないうちから「今度
○○作るね」と言って、何度流れた
ことか・・・。
もふ子 |  2008.11.03(月) 07:22 | URL |  【編集】

No title

hitohanaさんへ
ウチの実家でも何年も前のHBが
眠ってます(≧∇≦)
焼きたてパンを欲していないと
言うことに、買ってから気付いた
みたいです(笑)
もふ子 |  2008.11.03(月) 07:24 | URL |  【編集】

いまさらながら

今更ながらこちらにコメントですみません。
パンがとっても美味しそうだったので。
作り方のページありがとうございます。
早速次の休みにチャレンジしてみたいとおもいます♪

ケチャップ&マヨネーズちゃんもラブリ~で
いい感じです。
ちなみにうちのは空気入れるもので
かわいらしさは微塵もありません・・・。

ここぐま |  2008.11.04(火) 20:43 | URL |  【編集】

そうですよね

たまに遊びに来ます。いつも更新凄いです。私も頑張ります。最近寒いので風邪などに気をつけて下さい。また拝見させて頂きます。
 |  2008.11.11(火) 16:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/125-99c1a9f3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

   白いメシのおかずは何がいいかアンケートを取れば、肉じゃがはかなりの上位に来るのではないか。いわゆる、代表的な「おふくろの味」だが、小生のようなオヤジも作る。もともと、海軍の軍隊食で、軍港のあった舞鶴市と呉市が、「肉じゃが発祥地の地」を主張している?...
2008/11/02(日) 21:51:04 | とつぜんブログ

▲PageTop

 | HOME | 
