10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.11.04 (Tue)

文化の日に観劇

caramelbox.jpg

結構お芝居見るの好きなんです。とはいえ北海道にはもふ子の好きな劇団は、あまり(と言うかほとんど)公演に来てくれないので、もふ子にとってライブはこれが3回目でした。

いつ頃か興味が出てきたのか覚えてないのですが、結婚当時ウチにはスカパー!が付いていて、そこで演劇チャンネルも放送されていました。雑誌やネットで見たことのある劇団の演目がずらり。早速契約しました。有名どころから小劇場系、ミュージカル、過去のもの、割と最新のものまで、結構満足行く内容でした。
caramelbox5.jpg
気に入った物があればCD-Rに焼き付けて自分でラベル作ったりもしました。もふ子が好きな劇団は「ナイロン100℃」「ラッパ屋」「M.P.O」。でもどこも北海道には来てくれません。
:゚(。ノω\。)゚・。。
新居になってスカパー!も取ってしまったため、今はたまにNHKでやってくれる劇場中継に頼るのみなのです。

caramelbox4-1.jpg

そんな今、5年ぶりに「キャラメルボックス」という劇団が北海道公演をしてくれることになり、早速見に行ってきました。「君の心臓の鼓動が聞こえる場所」という演目です。この劇団の印象はズバリ「優等生」。素直に笑えて、素直に泣ける、そんなお話しが多い気がします。今回のお話しも心にスッと入ってきてホロリとさせられる、14年ぶりに再会した親子の物語でした。

それにしても舞台役者ってすごいな~。腹から声出してるのがすごく分かります。鍛えられてる!!

札幌を皮切りに、神戸~名古屋~東京と回るそうです。お近くの方はぜひ見に行ってみて下さいね。お芝居見たこと無いという方でも楽しめると思います。

ついでに・・・
yuki.jpg

11月4日、とうとう初雪が降りました。わかるかな~???まだ積もるまでには時間がかかると思いますが、タイヤの交換はお早めに。。。

パチリとお願いします 
  ↓ ↓ ↓
camera.jpg

テーマ : 演劇・劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

16:29  |  日常  |  トラックバック(1)  |  コメント(24)

Comment

No title

舞台でやる演劇って、迫力があっていいですよね♪
私は演劇というと「ガラスの仮面」を連想しちゃいます(笑)→すみません、ちょっと路線がはずれちゃて。
初雪が降ったんですね~v-276
早いっv-405さすが北海道!!
もふ子さん、風邪ひかないようにね♪
えんみい |  2008.11.04(火) 17:44 | URL |  【編集】

No title

お~!雪だ~!雪だ~!!!
さすが北海道!
これから冬本番だね。
タイヤの交換は必需だね。

演劇ね・・・見た事ないのよ・・・
やっぱりいいのかな?
迫力もあるのかな?
最近は映画でさえ行けない・・・
そういえば最近見た映画何だと思う?



「ウルトラマン超8兄弟」だよ・・・(>_<)
viola* |  2008.11.04(火) 18:06 | URL |  【編集】

演劇もいいですね

かっては、私も小劇場にいったりしました。好きというより、観客席とステージの距離が近いので、独特の空気が良かったんですね。そういうわけで、我が家の広い屋根裏部屋で、一人芝居や前衛芸術なるものを、やったりしました。
魚酔 |  2008.11.04(火) 21:00 | URL |  【編集】

No title

こんばんわ^^
ニュースで見ました~♪
初雪降ったんですね~もふ子さんとこは、北海道のどちらでしょうか?
自分は以前サッポロに住んでた事があるのですよ^^
初めての年の初雪は10月の半ば頃でした♪
寒かったな~
でも、ドカ雪で楽しかったのを覚えております^^

pochi!
カフェオレ |  2008.11.04(火) 22:30 | URL |  【編集】

初雪

北海道の方だったんですねー^^
良いところですね~!
関西でも札幌は初雪というニュースが流れ、職場で話題になりました。
こちらは、まだ紅葉を楽しむには少し早いです。今週末、冷えたら色付くかなーという感じです。
hirarin1 |  2008.11.05(水) 07:13 | URL |  【編集】

No title

僕の住む町は毎年今頃は、
大きな演劇祭と音楽祭があって、
好きなものを見に行ったりしています。

芸術の秋とはよく言ったもんで、
いろんな文化的刺激を受ける時期です。
なぜかCDの購入も今頃が多いんですよ。
不思議ですねぇ~。

それにしても“雪”って、すごいなぁ~。
北海道、恐るべし!
SOSEGON |  2008.11.05(水) 07:36 | URL |  【編集】

No title

すごいね~。舞台。
何がすごいかわかんないけど(笑)
確かに北海道には劇団とか来ないよね。
劇団じゃなくても、舞台見てみたいけど
私、一度も見たことないの…

私が見たいのはジャニーズ系なんだけどね(笑)
タイヤ交換した?私は今週末の予定かな。
旦那まかせだけど、めんどくさいね…
モコ☆ |  2008.11.05(水) 08:48 | URL |  【編集】

No title

よく地元小劇団の方と会うことがあるのですが・・・みなさん夢がありますね~☆
女子はちょっと変わった方が多かったです。
もふ子さんが観られる劇団はプロの集団だから本格的なんですよね~
ミュージカルや宝塚なんかもお好きですか?

雪、降ったんですねー
こちらは紅葉が本番。
あったかい鍋が気になりますね!
tea |  2008.11.05(水) 08:49 | URL |  【編集】

No title

えんみいさんへ
ガラスの仮面!!
好きですよ~。すっごく面白い
ですよね(≧∇≦)本集めたい・・・。

>もふ子さん、風邪ひかないようにね♪
ありがとうございます。
えんみいさんもね!!
もふ子 |  2008.11.05(水) 08:53 | URL |  【編集】

No title

viola*さんへ
(≧∇≦)ごめん、笑っちゃった・・・。
「ウルトラマン~」に・・・。
かわいいな~。やっぱり子ども
優先になっちゃいますもんね。
そのうち余裕が出来たら、
好きな物見て下さいね。

きょうはまた天気が良いです。
でも山は白いです。
もふ子 |  2008.11.05(水) 08:59 | URL |  【編集】

No title

魚酔さんへ
お芝居、自分でされたこと
あるんですね。 尊敬します。
もふ子は学芸会くらいかな(//∇//)
確かに、一体感ってありますよね。
舞台の張りつめた感じとか
伝わってきて、新鮮です。
もふ子 |  2008.11.05(水) 09:02 | URL |  【編集】

No title

カフェオレさんへ
もふ子も札幌ですよ。
今はもう雪はねの心配がない
家なのですが、以前はもの凄く
憂鬱でした(´・д・`)
初雪もだんだん遅くなってるんですね。
もふ子 |  2008.11.05(水) 09:04 | URL |  【編集】

No title

hirarin1さんへ
暖かい所がうらやましいです、
雪が降ると(≧∇≦)無い物ねだり
ですね。
どんどん南下してますね、紅葉。
桜よりも好きかも・・・。
もふ子 |  2008.11.05(水) 09:08 | URL |  【編集】

No title

SOSEGONさんへ
芸術って難しそうだけど、
実は身近で楽しめたりしますよね。
好きな物見に行けるっていいですね。
そういえば北海道でもあるかも、
そういうの。ちゃんとチェックしないと
(´・д・`)

恐るべしですか(≧∇≦)
もふ子 |  2008.11.05(水) 09:12 | URL |  【編集】

No title

モコ☆さんへ
ジャニーズ系、興味あるな~もふ子も。
もふ子の友達は、毎年少年隊の
ミュージカル見に東京に
通ってました!!すごいよね。

タイヤ交換は10月中旬に
済ませました。はやっ(笑)
もふ子 |  2008.11.05(水) 09:15 | URL |  【編集】

No title

teaさんへ
へぇぇ~楽しい交流ですね。
演劇女子は確かに個性的な方って
いうイメージありますね^ω^
でも舞台で映えるにはそれくらいで
良いのかも。
ミュージカルはちょっと苦手ですが
「オペラ座の怪人」はすごく見たいです。

鍋、いいっすね!!
ホコホコします(≧∇≦)
もふ子 |  2008.11.05(水) 09:18 | URL |  【編集】

No title

お芝居 若い時に何度か観たっきりで
ここんとこは 全く縁がありませんでしたよ。
劇場っていいですね。
そこにいる人どうしで感動とかを体感できるの楽しいよね。
機会があれば是非行きたいです★
雪ですか~w ロマンチックなシーズン到来ですね(^-^)
hitohana |  2008.11.05(水) 10:03 | URL |  【編集】

No title

hitohanaさんへ
テレビで見るのも良いですが、
やっぱり機会があればライブで
見たいなって思いました。
迫力がありますよね。
もふ子 |  2008.11.05(水) 16:11 | URL |  【編集】

No title

もう雪が降ったんですね。
好きな劇団があるってすごいなあ。
ライブの魅力ってありますよね。
kako |  2008.11.05(水) 20:40 | URL |  【編集】

No title

kakoさんへ
舞台上の役者さんの緊張感というか、
凛とした感じが伝わってきて、
新鮮な感じがします。また行きたい^ω^

雪、積もるのはもっとずっと
先ですけどね。
もふ子 |  2008.11.05(水) 21:53 | URL |  【編集】

No title

演劇。
1度見てみたい!
多分ね~ハマるんです、分るんです(笑

1人で見に行きたいんです!
世界に入って見たいんですよね~
ozen |  2008.11.05(水) 22:43 | URL |  【編集】

No title

ozenさんへ
すごく気持ちが伝わってきます(笑)
もふ子も1人で見るのが好きです。

ozenさんのことよく分かって
ないですけどたぶんハマると思う
( ̄▼ ̄)ニヤッ
もふもふ |  2008.11.06(木) 09:26 | URL |  【編集】

No title

はじめまして TBありがとうございました。

北海道・・・なかなか在京の劇団さんは公演してくれませんね
舞台関係者の中では 津軽海峡を越えることはものすごい冒険だとか・・・
公演が少ないから観劇人口が増えないのか 観劇人口が少ないから公演が少ないのか・・・舞台好きには悩みどころです

我が家も普段はスカパーを頼りにしている観劇生活。
ホントにシアターTVにはお世話になっています。

キャラメルボックス・・・次はいつきてくれのかしら・・・
ぱんだ |  2008.11.06(木) 23:33 | URL |  【編集】

No title

ぱんださんへ
ご訪問&コメントありがとうございます。

>津軽海峡を越えることは
ものすごい冒険
よく聞きますよね。実際かなり
お金のかかることだと思います。
来たからと言って連日満員では
ないでしょうしね。

シアテレ、いいですね~。
もふ子もまた見たい(≧△≦)

もふ子 |  2008.11.07(金) 16:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/128-ad01bad8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

\"父と娘の14年ぶりの再会\"と\"七つの目標\"。 そして雪が舞う。 演劇集団キャラメルボックス2008クリスマスツアー 『君の心臓の鼓動が聞こえる場所』を見てきました。 11月3日道新ホールにて。
2008/11/05(水) 12:56:15 | 三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常

▲PageTop

 | HOME | 
