08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.05.26 (Mon)

食洗機の使い方

今さらながら、食器洗い洗浄機の有り難さに日々感謝してます。なにより食事の後、ゆっくりしたいのに後片付けが気になり落ち着かないというストレスを解決してくれます。

もふ子家の食洗機は「リンナイ食器洗い乾燥機RKW-V45A」で、新居に標準装備されていました。
syokusenki.jpg
今はどこのマンションにも食洗機が付いているのは当たり前のようです。

ところで、いつも食洗機を使うたびに「どうなんだろう?」と思っていることがあります。それは一日に使う回数です。家族の人数、使う食器の量、汚れ具合によって、その家それぞれだとは思います。もふ子家は夜1回使うだけですが、他のお家はどれくらいの頻度で使っているのでしょう?

我がマンションはオール電化なのですが、北海道電力のプランで「ドリーム8」というのがあり、夜間の料金がかなり安くなります。ウチは22時~6時までの設定で1kWhが7円15銭になります。代わりに昼間は割高になるため、断然夜22時以降使うようになるわけです。でも、いくら2人分の食器とはいえ、鍋もフライパンもとなると、当然あふれてしまいます。入らなかった分は手洗いせざるを得ません。オットは「たぶん他の家は一日何回も使ってるんじゃないの?」と言いますが、どうなんでしょう?

平均的には手洗いと比べると、だいたい1/10くらいの水の量で洗うことができるそうなので、そのことを考えるとやっぱり全部食洗機で洗った方がお得なのかな~。

そうそう、入居時に専用洗剤がサンプルとして付いていました。使い切りましたが、もふ子の苦手な芳香剤系のニオイにうんざり(‐ω‐;;)だったので、今は「衛生・環境・健康」のサラヤさんの自然派食器洗い機用洗剤「ソホロン」を使ってます。
syokusenki2.jpg
余計な臭いが無くて汚れ落ちも良いです。

クリックお願いします
banner_04.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

16:54  |  キッチン  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

うちは食洗、一日一回か二回ですね~。
夜ごはん食べた後、自分と子供の食器をセット!
旦那が深夜に帰ってくるので、旦那分の食器と朝ごはんにちょっと出た食器を次の日の朝にセット、って感じです…。
うちも夜11時以降電気代が安くなるプランなんですけど、最近あんまり気にしてないです…。
11時までに寝てしまうので…(笑)
カリン |  2008.05.26(月) 17:32 | URL |  【編集】

もふ子家も11時くらいには
ねちゃうんです(´-ω-`;)ゞ
でも充電できるものは10時以降に
充電、洗濯も10時以降するように
してます。
食洗機は夜メインの家庭が多いのかな?
もふ子 |  2008.05.27(火) 08:47 | URL |  【編集】

家にもありますが・・・

最近使ってるのを見ませんね~(^^;

使ってるときは、

一日に1.2回でした☆

金額のことを気にしたことなかったですね~。。。

もふ子さん、さすが主婦!!
リリ |  2008.05.27(火) 09:25 | URL |  【編集】

リリさんへ
やっぱり1~2回ですよね。
リリさんちは何で使うの止めちゃった
のかな?
もふ子は最初食洗機に抵抗あったの
ですが、入居2ヶ月にして、
なくてはならない物へと昇格しました。
何となく、光熱費関係の金額は気に
なってしまうもふ子です。
もふ子 |  2008.05.28(水) 08:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/13-27b27f3c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
