10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.11.09 (Sun)

ドナパンって、何?

donapan.jpg

前にブログで紹介した「うどん処 杉」の隣の建物には大きく「ドナパン」と書かれた看板が・・・。気になって調べてみると、結構人気のあるお店みたいでした。早速次の機会に言ってみることにしました。

donapan4.jpg


donapan6.jpg
ドナパンというのは、見た目はどら焼きのようですが生地の口当たりがそれとは別物なんです。なんでも小麦粉に天然酵母、天然オリゴ糖を混ぜて六時間以上寝かせた生地を毎日、店内で焼き上げているそうです。その生地に挟むアイテムは何と70種類!!

donapan5.jpg

店先でかなり迷いましたが、おすすめを2個ずつ買うことにしました。もふ子は「つぶあんホイップ」と「巨峰クリーム」。オットは「つぶあんホイップ」と「大福ホイップ」(どんだけアンコが好きなんだ(-д-;))。

口に入れると、「もちっじゅわ」っとした食感です。軽くて食べやすく、こだわりが感じられました。明らかにオリジナルな生地です。これを開発した店主さんは元々パン職人だったようですが「もっと個性的な商品を作りたい」と言うことで開発に約7年かけたそうです。

ちなみに、ドナパンの「ドナ」は好きな女優エドナ・バービアンスの名前の一部から取ったそうです。どら焼きに似てるから・・・とかじゃないんかい(≧∇≦)

パチリとお願いします 
  ↓ ↓ ↓
camera.jpg

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

10:51  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(28)

Comment

No title

美味しそうですねー♪
あんこ好きなので食べてみたいなぁー♪
ラム。。 |  2008.11.09(日) 11:56 | URL |  【編集】

No title

ドナパン、食べたい!!!
なんかね、お上品なスィーツもいいけど、B級スィーツな感じ(失礼かな?)も大好き~
家に有名店のバウムクーヘンと広島のもみじ饅頭があって、もみじ饅頭の方ばかり食べてますもん!
tea |  2008.11.09(日) 14:01 | URL |  【編集】

No title

すごい!!中に挟むのは70種類だなんて!!
優柔不断な私は絞れないかも・・・^^;
全種類制覇してみたいですねー^^
それにしてもおいしそう^^
食べてみたいです

でもどら焼きに似てるからドラパンじゃないんですねー^^;
マダムmama |  2008.11.09(日) 16:53 | URL |  【編集】

No title

ドナパン、おいしそう♪
食べてみたいな☆
えんみい |  2008.11.09(日) 17:09 | URL |  【編集】

No title

は~♪ウマそっ。
ワタシもあんこは大好きなりよ。
筋金入りの(何のこっちゃ)こしあん派です★ 
寒くなると無性にあんこ食べたいですよw
hitohana |  2008.11.09(日) 17:33 | URL |  【編集】

No title

おお!
そのような食べ物だったのですね!!
普通のパン屋さんかと思ってた。

美味そうですなぁ♪
明日にでも行ってみようかな?
ozen |  2008.11.09(日) 18:04 | URL |  【編集】

No title

ドナパンって初めて聞きました。
ワッフルの中にいろんなものを挟むのかな?
食べてみたいなあ♪
kako |  2008.11.09(日) 18:26 | URL |  【編集】

美味しそう

ドナパン美味しそうですね。
食べてみたい♪
大福ホイップ気になります~☆
ここぐま |  2008.11.09(日) 19:29 | URL |  【編集】

No title

なんて、美味しそう!!
つぶあんとホイップの組合せって、美味しいんですよね!
このふっくら加減、もちじゅわ~だなんて♪
なんとも食べてみたいなぁ~!!

(*^-゚)⌒☆ポチっと★
にぽぽ |  2008.11.09(日) 21:59 | URL |  【編集】

No title

ラム。。さんへ
アンコの甘さはホッとしますよね。
もふ子も大好きです^ω^
もふ子 |  2008.11.09(日) 22:29 | URL |  【編集】

No title

teaさん
(≧∇≦)そうそう、まさにB級です!!
普段食べるなら、こんな感じがいい
ですよね。
もみじまんぢう・・・食べたい・・・。
もふ子 |  2008.11.09(日) 22:32 | URL |  【編集】

No title

マダムmamaさんへ
かなり迷いましたよ~ヾ(;´▽`A``
冒険しようか?と思いましたが、
最初はノーマルにしてみました。
これから「梅あん」とか挑戦して
みます!!
もふ子 |  2008.11.09(日) 22:33 | URL |  【編集】

No title

えんみいさんへ
北海道に旅行に来ても、なかなか
食べられないですよね、こういう物って。
その土地土地でこういうお店たくさん
あるのでしょうね~。
もふ子 |  2008.11.09(日) 22:35 | URL |  【編集】

No title

hitohanaさんへ
こしあん派ですか( ̄▼ ̄)ニヤッ
もふ子は粒あんかな~。
寒くなると食べたくなるって、
すごく分かります!!
熱々のアンコもオツなものですよ。
もふ子 |  2008.11.09(日) 22:37 | URL |  【編集】

No title

ozenさんへ
穴場的なお店(?)ってまだまだ
あるんでしょうね~。
何にしようか迷うのが、楽しいです。
もふ子 |  2008.11.09(日) 22:38 | URL |  【編集】

No title

kakoさんへ
たぶんここのお店だけなんでしょうね。
なんか初めて口にする生地でした。
フィリングたくさんあり過ぎて、
軽くパニックです(≧∇≦)
もふ子 |  2008.11.09(日) 22:40 | URL |  【編集】

No title

ここぐまさんへ
大福はリピートするとオットが
言っています^ω^
和と洋の絶妙なバランスですよね。
もふ子 |  2008.11.09(日) 22:43 | URL |  【編集】

No title

にぽぽさんへ
ゴールデンコンビですよね。
他も、ホイップとの組み合わせが
多いですね。ホイップは
優秀みたいです(≧∇≦)
もふ子 |  2008.11.09(日) 22:45 | URL |  【編集】

No title

こんばんはv-85

エドナ・・・チャップリンが大好きな私には、たまらない女優さんでございます!

初期のチャップリン映画のマドンナは、ずっとこの人でしたから・・・

パン・・・おいしそうですね!
とも |  2008.11.10(月) 00:25 | URL |  【編集】

No title

それは猛烈に食べたいですね^^;
pochi!

甘いもの好きにはたまりませんね~
カフェオレ |  2008.11.10(月) 03:33 | URL |  【編集】

No title

パンじゃないんだ~(笑)
なんかちょっと気になるね。
つぶあん以外はあるかな?
私はつぶあん食べれないのです。
こしあん派で。
モコ☆ |  2008.11.10(月) 08:52 | URL |  【編集】

No title

ともさんへ
チャップリンの映画見たこと無い
もふ子にとっては「誰?」と思いましたが、調べてみると、とても綺麗な女性でした。
まさかこのお菓子の名前になるなんて、
思っても見なかったでしょうね~。
もふ子 |  2008.11.10(月) 08:57 | URL |  【編集】

No title

カフェオレさんへ
甘いフィリングばかりでしたね。
お菓子って感じなので、食事として
食べるもふ子達には、しょっぱい系も
欲しいところでした。
もふ子 |  2008.11.10(月) 08:59 | URL |  【編集】

No title

モコ☆さんへ
パン屋さんだと思っている方、
多いみたい。
もふ子も最初そう思いました。

こしあん、ありますよ。おすすめ商品
でした^ω^
もふ子 |  2008.11.10(月) 09:00 | URL |  【編集】

No title

見た目はほんとどら焼ですね。
でも、口当たりがまるで違うなんて!
ブログじゃ分かりませーん^^
是非是非食べてみたいです。
お取り寄せとか出来ればいいのですが、
やはりつくりたてが一番美味しいんですよね♪
ウメ子 |  2008.11.10(月) 10:38 | URL |  【編集】

No title

ウメ子さんへ
食べて欲しいです!!
取り寄せがあるような
お店じゃないし・・・。
近くだったら、持ってくのにな~(´ω`*)
もふ子 |  2008.11.10(月) 22:11 | URL |  【編集】

食べた---い!!

レーズン&ホイップデお願いします!・・・っと思わず注文しそうになりました。
hirarin1 |  2008.11.11(火) 20:22 | URL |  【編集】

No title

hirarin1さんへ
メニューは無限の可能性を
感じますよね。
レーズンとホイップ!!
お目が高い♪(* ̄ω ̄)v
もふ子 |  2008.11.12(水) 08:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/131-c85971f2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
