07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.11.13 (Thu)

スライサーで大根餃子

slicer.jpg

切る・削ぐ・剥く(なんだか文字にするとホラーですね)。今までこの作業って包丁で用が足りると思ってました。何で包丁があるのにスライサーだのピーラだのと揃えるのかがわかりませんでした。「俺は包丁一本でやっていくぜ!!」・・・なんて意気込みがあったわけではありませんが、ツールを増やすのに抵抗があったんです。

ところで、新婚ホヤホヤ時に大根餃子という物を作ったことがあります。餃子の皮の代わりに大根を薄~く切って使うのですが・・・。包丁だと板前級の腕が要求されるのですよ、この作業は!!でもすっぐごい苦労して作ってかなり評判良かったのですが、封印しました。理由?「めんどくさいんです(o-´ω`-)

数年が経ち料理のレパートリーがそれなりに増えるにつれ、もふ子の氷の心が溶け出しました。「嗚呼!!スライサーがあったらどれだけ便利なことか!!」で、買っちゃいました(≧∇≦)

slicer4.jpg

212.キッチンで買った普通のスライサーです。たくさんカッターが付いている物もありましたが、それこそ使わないと思って、千切りとスライスだけにしました。
なぜ今まで買わなかったのかと、自分を殴りたくなるくらい便利です。初めて使うので、コレが使いやすいのかどうかは解りませんが。今のところ支障はないです。

slicer5.jpg

大根餃子、復活!!やっぱり評判良かったです。もふ子の得意料理になったそうです(オット曰く)

今回は全体的に薄~い色の記事でした(笑)

パチリとお願いします 
  ↓ ↓ ↓
camera.jpg

テーマ : キッチン雑貨 - ジャンル : ライフ

16:36  |  キッチン  |  トラックバック(0)  |  コメント(34)

Comment

No title

ちょうど今日餃子の材料買ったとこっ!
へ~!大根餃子!初めて聞きました。
どんな感じ?中は普通の餃子と一緒?
大人の味かな?
食べてみたいよ~~~!
スライサーは主婦の味方でしょっ!
viola*ももちろん使ってるよん♪
viola* |  2008.11.13(木) 20:54 | URL |  【編集】

No title

今だに包丁一本です。。。(笑)
何故かといいますと。。
洗うのがめんどくさいんです。。
欲しいな~!って最近思っているのですが・・・。。
家を建ててからにしようと思ってるところ♪♪

大根餃子美味しそう♪
っていうかこんなの包丁で作ってたんですか~!!
新婚ホヤホヤって苦にならないからねー♪
ラム。。 |  2008.11.13(木) 20:55 | URL |  【編集】

はじめまして

はじめまして、ファーマシーと申します。

友達を増やそうと思い、あし@から色々なブログを訪問しています。

大根餃子!?
初めて聞きます^^

皮が大根ってどうやって包むのですか?
新婚みたいで幸せそうですね(笑)

ではよろしければブログに遊びに来てください!

応援ぽち
ファーマシー |  2008.11.13(木) 21:08 | URL |  【編集】

No title

大根餃子?
あっさりとして、美味しそうだな~!

スライサー便利でしょ(^^
確かにごちゃごちゃと物が増えるのは好まないんですけど、スライサーは便利だと思う~!!

にぽぽは薄切り用をものスゴーク使います。
(*^-゚)⌒☆ポチっと★
にぽぽ |  2008.11.13(木) 21:21 | URL |  【編集】

No title

viola*さんへ
>大人の味かな?
あっさりしてて美味しいです^ω^
中は餃子と一緒ですよ。

育ち盛りにはちょっと
物足りないかな~。
もふ子 |  2008.11.13(木) 22:56 | URL |  【編集】

No title

ラム。。さんへ
もふ子もそうでした。洗うの
面倒だな~って。
今は、食洗機という強い味方が!!

>家を建ててからにしようと
思ってるところ♪♪
そういうきっかけがあると買い
やすいですよね。
もふ子 |  2008.11.13(木) 22:57 | URL |  【編集】

No title

ファーマシーさんへ
ご訪問&コメントありがとうございます(≧∇≦)
大根は塩水でしんなりさせて
折りたたんで挟んだり、
2枚で挟んだりですね。

ぜひ遊びに行きますね!!
もふ子 |  2008.11.13(木) 22:59 | URL |  【編集】

スライサー万歳!

わたくし男子でありますが、
スライサーは相当使います。
内訳は、千切り2種類、スライス、おろし。
千切りをカニやシーチキンと和えたり、
スライスに甘酢をかけたり、
ちょっとしたつまみを作るのに重宝してます。
洗うのも簡単だし、僕も便利だと思います。
あると思います!
SOSEGON |  2008.11.13(木) 23:03 | URL |  【編集】

No title

にぽぽさんへ
あっさりしてますね。だから
胃にもたれません♪(* ̄ω ̄)v

ジャガイモとか人参とか、
今までいびつにスライス
させてました(泣)便利な物は
使った方が良いですね!!
もふ子 |  2008.11.13(木) 23:04 | URL |  【編集】

No title

SOSEGONさんへ
そっか~。男性向きでもありますよね。
万能ですし、安全ですしね。
おつまみ自分で作られるんだ w(゚ロ゚;w
えらい!!
もふ子 |  2008.11.13(木) 23:09 | URL |  【編集】

No title

なぜ今まで買わなかったのかと、自分を殴りたくなるくらい便利

このフレーズ!
めっちゃ笑いました(笑)
またどこかで使いたいです。
kako |  2008.11.13(木) 23:15 | URL |  【編集】

No title

私もスライサーは邪道?だと思っていました(笑)
でも使ってみて、ビックリ。便利ですよね~。
千切りなんて、すぐですもの!!
この大根餃子、大根の間に具を挟んで焼いている?蒸している?んですか?
ヘルシーで美味しそうですね。
micanko |  2008.11.13(木) 23:22 | URL |  【編集】

No title

ウチはお道具使いまくりです(笑

それにしても大根ギョーザ、美味そう♪
サッパリ食べられそう!
ozen |  2008.11.13(木) 23:34 | URL |  【編集】

No title

いろいろやられますね(^-^)
「氷の心が溶け出しました」
使わせてもらいます(笑)
冷蔵庫に大根があるので
試してみます!
桧原湖北部之公一 |  2008.11.13(木) 23:40 | URL |  【編集】

No title

kakoさんへ
笑っていただけて嬉しいです(//∇//)
思わず書いた言葉でした。
もふ子 |  2008.11.14(金) 08:37 | URL |  【編集】

No title

micankoさんへ
他にも今まで気にもしなかった
便利なツールがたくさんあるん
でしょうね~。

これはレンジで5~6分チンするだけ!!
ヘルシーです。だから育ち盛りの
お子さんには物足りないと
思います(笑)
もふ子 |  2008.11.14(金) 08:46 | URL |  【編集】

No title

このスライサー、便利そうだけど
切れなくなったりしてませんか?
それが一番気になるところで、
未だにちゃんとしたもの、持ってません。

結構お手頃価格だね~。
テレビショッピングとかでお高いのが
あるけれど、手が出ないし、迷いどころ。
大丈夫なら、私も212Kで買ってこよ~。
モコ☆ |  2008.11.14(金) 08:54 | URL |  【編集】

No title

大根餃子、私も初めて聞きました♪
さっぱりしていて、おいしそうだわ!
今度、作ってみようかな~(笑)
えんみい |  2008.11.14(金) 09:05 | URL |  【編集】

No title

ozenさんへ
賢い奥さんです(o-´ω`-)ウムウム
何意地はってたんだろう?
なんて思う今日この頃です(笑)

レンジでチンなのでさっぱりですよ。
もふ子 |  2008.11.14(金) 09:21 | URL |  【編集】

No title

桧原湖北部之公一さんへ
大根が美味しい季節ですよね。
でもウチは2人なので、一本
買っても余しちゃうんです。
色々レパートリー作らないと・・・。
もふ子 |  2008.11.14(金) 09:22 | URL |  【編集】

No title

モコ☆さんへ
う~ん、なんかね、アマゾンで
見ると評価低かった(笑)
今のところ不便さは感じないん
だけど・・・何せ初めて使うし。
でも、貝印の方が評判良いね。
212.kには無かったです(´・д・`)
もふ子 |  2008.11.14(金) 09:26 | URL |  【編集】

No title

えんみいさんへ
具として中に入れるのは
ポピュラーみたいですが、
皮としての利用って、
物珍しいですよね。
さっぱりしていて美味しいです。
もふ子 |  2008.11.14(金) 09:36 | URL |  【編集】

No title

へぇ~大根餃子?初めてです。
中身は餃子の具ですか?
ポン酢と合いそうですね。
私もスライサー持ってません。
フードカッターも欲しいと思いながら何年?
千切りも包丁でチマチマ。
便利なんだろうな~文化について行けてな~い
ままりん |  2008.11.14(金) 10:15 | URL |  【編集】

No title

大根餃子ですかぁ。
作り方教えて欲しいです♪
sayaka |  2008.11.14(金) 11:50 | URL |  【編集】

No title

大根餃子とは初めて聞きました!
写真だとはさんでいるだけみたいですが、
普通の餃子みたいに焼いたりとかするのですか?
ウメ子 |  2008.11.14(金) 13:59 | URL |  【編集】

No title

ままりんさんへ
中身は餃子と同じですよ。
ポン酢、絶対合うと思います。

包丁で千切りはツライですよね~。
もふ子も無心にやってました!!
もふ子 |  2008.11.14(金) 16:11 | URL |  【編集】

No title

sayakaさんへ
中身は餃子と一緒です。
大根を薄~くスライスして、塩水に
つけておいてシナシナさせてから、
水気を切って具を挟むだけ。あとは
レンジで5~6分チンするだけ
ですよ♪(* ̄ω ̄)v
もふ子 |  2008.11.14(金) 16:12 | URL |  【編集】

No title

ウメ子さんへ
もふ子はレンジでチンしました。
塩水につけてしんなりさせてるので
半分に折って挟む方法もある
みたいですね。
もふ子 |  2008.11.14(金) 16:15 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.11.14(金) 17:07 |  |  【編集】

No title

スライサー
便利ですよね~
家庭用の包丁は特に切れないことが
多いので尚更ではないでしょうか。

う~ん、
使い道はイロイロありすぎて
購入するとお料理が楽しくなりそうですね♪
pochi!
カフェオレ |  2008.11.14(金) 18:03 | URL |  【編集】

No title

スライサーってなぜか使ってなかったです★ 
意外に?便利そうですね♪
いつでも果物ナイフ(大きいのもあるんだけど…笑)と
普通のピーラーと キャベツ用ピーラーで
ガサツに乗り切ってきました。(恥)
hitohana |  2008.11.15(土) 03:25 | URL |  【編集】

No title

カフェオレさんへ
ウチは2種類セットでしか
買いませんでしたが、もっと
たくさんの種類があるみたいですよね。
包丁より安全ですしね~。
もふ子 |  2008.11.15(土) 10:42 | URL |  【編集】

No title

hitohanaさんへ
自分にとっての使いやすい
ツールって決まってきますよね。
たくさんあればいいと言うわけ
でもないみたいですよね^ω^
もふ子 |  2008.11.15(土) 10:45 | URL |  【編集】

美味しそう

大根が余ったときに良いですねー
チャレンジしてみます^^
hirarin1 |  2008.11.16(日) 23:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/134-de073ea4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
