08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.11.20 (Thu)

Wildberryのタートルネック

ta-toru.jpg

冬になると、ヘビロテになるのがタートルネック。昔は丸い顔がさらに丸くなる事を恐れて避けていましたが、重ね着愛好家になってからタートルがないと話になら~ん!!・・・と言うわけで、ユニクロさんで2枚買って以来、かなり着るようになりました。

もふ子は黒とグレーを持っていましたが、あれ?なんか足りないぞ。そうか、白がないんですね、と気付きました。買うのも良いのですが、前から気になっていたWildberryさんの無料パターンをダウンロードして、早速作ってみました。

ta-toru4.jpg

タートルネックって、クルーネックより難しくないんです。クルーネックは襟元の縁取りに慣れないと苦労しますが、、タートルにはそれがありません。ビギナーさんなら、タートルはおすすめです。

白い生地は作っているときから緊張します。まず手を洗ってから作業に取りかかるようにしています。手あかが付いたら悲劇です(≧△≦)これは薄手の生地で、1枚で着るのは厳しいですがインナーにはもってこいです。もたつきがなくシュッと着こなせます。

ただ、着るときに首もとがきついかな~。もっともっと伸びるニット生地じゃないとだめってこと?まぁ、着ますけどね。たぶんヘビロテ( ̄▼ ̄)

~追記~

yukigesiki.jpg

朝、カーテンを開けてビックリ!!一晩で13センチの雪が積もったそうです。これから銀行に行かなきゃ・・・。歩いて行ってきます(T∇T)アハハ・・

パチリとお願いします 
  ↓ ↓ ↓
camera.jpg

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

09:28  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(31)

Comment

No title

☆*。:゚*コンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆

洋裁だけは一応出来るんですけど
ご無沙汰してます・・。
子供服作ったり色々してたのになぁ・・。
やりだすとするんですけど
やらなくなったら全く・・・(゚_゚i)タラー・・・
無料のパターンなんてあるんですね♪
タートルは何枚あっても使えますね!
kan2008 |  2008.11.20(木) 11:35 | URL |  【編集】

No title

えっ~雪~????
もうそんなに寒いんですね。
というわが県もフロント硝子が凍っていたほど
今年1番の寒さだそうです。
風邪に気をつけてお過ごし下さい~^^
ヤギ嫁 |  2008.11.20(木) 12:34 | URL |  【編集】

No title

わ~、雪だ~♪
13センチも積もったんですね~。すごいっ!!
うちの方は全然積もらないところで・・・
雪景色を見てみたいです☆
えんみい |  2008.11.20(木) 14:31 | URL |  【編集】

No title

子供用のタートルは何枚か作ったことあります!
本当、結構簡単に出来ますよね^^

↓のリビング、居心地良さそうですね♪
キャビネットとお揃い?のTVボードも素敵です。
ラグもいいなぁ^^
ミシンがチラ見している、隣の洋室も気になります(笑)
ウメ子 |  2008.11.20(木) 14:31 | URL |  【編集】

No title

わ~お、真っ白だ!
九州ではこんな雪景色は、年に1~2度見れるか見れないかです。
私もこれからの季節、タートルは欠かせません。もちろん今日も・・・あ、ユニクロだ(~_~;)
それを作れるもふ子さんは、さすがです!
白かわいいね~私も白は持ってないのよね。
ままりん |  2008.11.20(木) 16:59 | URL |  【編集】

No title

こんばんは
やはり雪ですね~
タートルネックが着れる・・
いいですね~
首が短くて来たことが
ないんですよ!
これからの季節には
ピッタリですね(^-^)
桧原湖北部之公一 |  2008.11.20(木) 18:38 | URL |  【編集】

No title

こんばんは。

大根餃子、ありがとうございます!
早速作ってみます♪

ワタシは顔が丸いのにもかかわらず、タートル大好きです♪
毎年ユニクロで買い足しています。

白のタートル、いいですね♪
自分で作られるなんてすごいです!!
kotoko |  2008.11.20(木) 19:41 | URL |  【編集】

No title

相変わらず、なんでもステキにつくりますね~!
ビギナー以前の問題のにぽぽには憧れるばかりです。
冬はタートル愛好中!!
首の後ろから背中にかけてすーすーするのが苦手で、
タートルだとあったかいし、重宝です(*´∀`*)

今日は東京も、この冬一番の寒さだそうです。
応援( v^-゚)σ★
にぽぽ |  2008.11.20(木) 20:07 | URL |  【編集】

雪が

すごいですね、雪がつもって。
大阪も寒いのですが雪はまだです。
タートルネック暖かくて良いですよね。
自分で作るには私にはまだまだ技術が
たりませんが・・・(汗)
ここぐま |  2008.11.20(木) 20:22 | URL |  【編集】

No title

もふ子ちゃん こんばんは\(^o^)/

そうか~!タートルは難しいと思ってたけど
襟ぐりがない分簡単なのね!!!
ありがとう♪参考になりました。
今日届いた生地の中にニットウールがあるぞ!
頑張るか~~~!!!

viola* |  2008.11.20(木) 20:42 | URL |  【編集】

No title

またまたviola*です(笑)
上に着ているワンピースはもふ子ちゃん作?
あのね、ここ何日かで作ろうと考えてたデザインと一緒~♪
もふ子ちゃんってviola*にとってめっちゃタイムリーなのよ~\(^o^)/
viola* |  2008.11.20(木) 20:45 | URL |  【編集】

No title

こんばんは。
うさぎの母さんです。
もふ子さん洋裁できるんですね。
私はまったくお裁縫はダメです。
だから尊敬v-238しちゃいます。

雪すご~い。
我が住居はチラッち降っただけでまだ積もることはなかったです。
それにしてもこの一番の寒さビックリですね。
応援ポチッ
うさぎの母さん |  2008.11.20(木) 21:41 | URL |  【編集】

No title

すごーい!!!
タートルネックを手作りって!!
私も冬はタートルネックがかかせません!
首は暖かいし♪♪
雪キレイ♪♪
雪だるま作りたいよー♪♪
ラム。。 |  2008.11.20(木) 21:48 | URL |  【編集】

No title

13CM?!すごい!!
関西もだいぶ寒くなって、いま毛布にくるまりながら書いてるけど、北海道は比じゃないんだろうなぁ~><うーぶるぶる・・。
でも、北海道の方のほうが、温まり方を知っていらっしゃるから、私たちよりとってもあったかな暮らしをしてるんだろうなぁ~と思います。

こちらは、油断して、風邪引いちゃうタイプ^^;
Emi |  2008.11.20(木) 21:51 | URL |  【編集】

No title

kan2008さんへ
分かります!!もふ子も間が空くと、
次に行くのに気力を使います。
でも、続くときはメチャメチャ
続きます(笑)
無料パターンは、ありがたい事に
結構あるんですよ!!
もふ子 |  2008.11.20(木) 22:46 | URL |  【編集】

No title

ヤギ嫁さんへ
今日は全国的に寒かったみたい
ですね。カーテン開けて白かった
ので最初「霧か?」と思いました。
雪とは思いつかなかったです(笑)

うがい手洗いで予防しましょうね~。
もふ子 |  2008.11.20(木) 22:48 | URL |  【編集】

No title

えんみいさんへ
北海道の稚内という所では
27センチ積もったそうです。
積もらない所の方にとっては、
憧れなんですね、雪って^ω^
もふ子 |  2008.11.20(木) 22:51 | URL |  【編集】

No title

ウメ子さんへ
お子さん用だと布も少なく済むし、
より簡単そうですね。

居心地良さそうなんて、嬉しい
お言葉(//∇//)
ボードとチェストはおそろです。
ウメ子さんがブログで紹介していた、
アレですよ(笑)
もふ子 |  2008.11.20(木) 22:55 | URL |  【編集】

No title

あ、もふ子も今日ユニクロの
タートルだぁ(≧∇≦)
すごいね、ユニクロ!!

真っ白な景色に、道民のもふ子も
ビックリしてしまいました。
もふ子 |  2008.11.20(木) 22:58 | URL |  【編集】

No title

すごい、すごい、すごい雪~!!!!!
きっとこちらの数倍も寒いのでしょうね。
旦那様、毎朝の出勤ご苦労様だねぇ~!!

ここのタートルの首の部分が長いと噂だったのでどうかなーって思ってたんですけど、もふ子さんにはピッタリですね。
もふ子さん的なファッションにはタートルは必需でしょ~~~
tea |  2008.11.20(木) 22:58 | URL |  【編集】

No title

桧原湖北部之公一さんへ
自分に似合う物を知っているという
事ですよね。
寒さ対策にはマフラーでも
いいですしね♪(* ̄ω ̄)v
もふ子 |  2008.11.20(木) 23:00 | URL |  【編集】

No title

kotokoさんへ
(≧∇≦)もふ子も丸顔なのに
着ちゃってます。でも、フィットする
物だと、そんなに致命的では
ないんですよね。セーターとかは
ヤバイかな・・・?

大根餃子、ぜひどうぞ!!
もふ子 |  2008.11.20(木) 23:02 | URL |  【編集】

No title

首元を温めるだけで、驚くほど
保温力高まりますよね。
もふ子も必須アイテムです。

東京に1月に行った事ありますが、
結構寒いのでビックリしました。
もふ子 |  2008.11.20(木) 23:03 | URL |  【編集】

No title

ここぐまさんへ
寒いといっそ早く降って!!
って思うんですよ。
でも降ると「あ~もう降ったか。」
って(笑)

いつかタートル作れたらいいですね。
♪(* ̄ω ̄)v
もふ子 |  2008.11.20(木) 23:06 | URL |  【編集】

No title

viola*さんへ
もふ子も作る前は、首って
どうなってるの?と思ったけれど、
簡単なんですよ!!
さあ、チャレンジだぁ(≧∇≦)

ワンピはlovableさんのパターンです。
viola*さんとは繋がってるな~。
うぷぷ♪(* ̄ω ̄)v
もふ子 |  2008.11.20(木) 23:10 | URL |  【編集】

No title

うさぎの母さんさんへ
もふ子も、全然ダメだったんですよ。
家庭科居残りさせられたくらい
( ̄▼ ̄)ニヤッ
何に興味持つようになるか、
分からないものですね~。

ぐっと寒くなってますよね。
風邪には気を付けましょうね!!
もふ子 |  2008.11.20(木) 23:12 | URL |  【編集】

No title

ラム。。さんへ
そうそう!首元あったかなので、
手放せなくなるんですよね~。

雪だるま。子どもの頃よく作り
ましたが、綺麗に出来た事
一度もないな・・・。極めてみたい
ものです( ̄▼ ̄)ニヤッ
もふ子 |  2008.11.20(木) 23:14 | URL |  【編集】

No title

Emiさんへ
北海道は、家の中だと、たぶん
驚くほど暖かいと思います。
と言うか暑い?
暖房ガンガン付けて、半袖、
と言う家もあるみたい。
もったいないね~。

Emiさんちはまだ暖房無し?
風邪引かないようにね!!
もふ子 |  2008.11.20(木) 23:17 | URL |  【編集】

No title

teaさんへ
オットは甘えて、今日は車で
駅まで送りましたよ(´・д・`)
でも朝からテンション下がる
雪でした(笑)

そうそう、タートルの首長いの~。
でもくしゅくしゅって感じが
かわいいですよ^ω^
もふ子 |  2008.11.20(木) 23:21 | URL |  【編集】

No title

みなさんが投稿してますが、雪の降る地域って大変ですね。我が遠江の国にはまず雪なんて降りませんから・・・
子供は喜ぶでしょうが大人は・・・・・・ね
steamtomo |  2008.11.21(金) 12:59 | URL |  【編集】

No title

steamtomoさんへ
近所の子ども達は雪まみれになって、
はしゃいでました(笑)
大人は・・・コタツで丸くなりたいです。
もふ子 |  2008.11.21(金) 16:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/140-bcf5d9fd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
