04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.11.21 (Fri)

2人掛け以上4人掛け未満

dining.jpg

先日予告したので、今回は我が家のダイニング部分をお見せします。・・・と言ってもリビングダイニングなので、「紹介する」と言うほどのスペースではありません。リビングの端、キッチン側に食卓テーブルを置いているくらいなので、以上!!と言う感じです(笑)

dining2.jpg


これで終わると、ちょっと寂しい記事になってしまうので、今もふ子達が考えている「テーブル」についてちょっと書こうかなと思います。

この食卓テーブルは結婚するときに買いました。チープ系家具店で買ったので、かなり安っぽいしもう表面が欠けてきています(´・д・`)とはいえ、致命的な欠陥がないのでしばらくはこれで行こうと思ってますし、気に入っている点が一つあります。

dining3.jpg

それは、大きさです。これ一応4人掛けなのですが寸法が75センチ×120センチと小さめがちょうど良いのです。一般的な4人掛けは80~90センチ×135~150センチくらいなんですよね。これではもふ子達には(部屋的にも)大きすぎるのです。何だったら今のテーブルより小さくてもいいくらい。

でも、思い切って2人掛けには出来ない理由があります。それは写真を見てもらえれば分かるように、食卓テーブルがパソコンスペースにもなっているからです。なので、本当は3人掛けが欲しいくらい。でもそんなのあるのかな?伸縮とか、余計な機能はいらないのです。シンプルな3人掛け。


今楽天見たら(今見るなよ)、こんなのありました。でもこれでも85センチ×135センチですね。
html
いつになるか分かりませんが、コレだ!!と思うテーブルに出会えたらいいなぁ・・・。

~おまけ~
living11.jpg

tomo+さんの「ソファをもっとよく見たいです。」というリクエストにお答えしま~す^ω^

パチリとお願いします 
  ↓ ↓ ↓
camera.jpg


テーマ : 住まい - ジャンル : ライフ

16:28  |  我が家  |  トラックバック(0)  |  コメント(31)

Comment

No title

もふ子さんちの食卓テーブル&イス、全然安っぽく見えないですよ!!
色目とか、私の好みです♪
もふ子さんちが、ご近所だったら、遊びに行きたくなっちゃうのにな☆(えんみいさんはお断りって言われちゃうかも・・・なんてね)
えんみい |  2008.11.21(金) 18:28 | URL |  【編集】

うちもです。

うちのテーブルも小さい椅子が2脚の
コタツテーブルです。
3人家族ですが、普段は泊まり勤務で
旦那さんがいないので2脚でいいのです。
3人になる時はパソコン用の椅子をひっぱってきて座っています(狭ッ)
同じようにかけてたりしますが未だ決定的なものがないので使い続けています(笑)
でもついつい家具屋さんに行くとまた同じような小さなテーブルみています(>c_,<。)
ここぐま |  2008.11.21(金) 19:24 | URL |  【編集】

テーブル

こんばんは!
ダイニングテーブルですが3人分のスペースとして使うというのならば直径1Mぐらいの丸いテーブルも結構おすすめですよ。
通常はスペースの事を気にしてあまり選びませんが四角い部屋に丸いテーブルを置くと自然に3つの椅子を置く位置がきまり、意外に広く感じますよ。
 |  2008.11.21(金) 20:13 | URL |  【編集】

No title

キレイ・・・!!!
の一言です・・。。。
うちの食卓テーブル今は物置に・・・。。。
やんちゃな息子がイスから何度も落ちるため・・・。。(笑)
ラム。。 |  2008.11.21(金) 20:29 | URL |  【編集】

No title

うちはマンション時代は、1m直径の円のテーブルでした。
それで4人家族。
とっても狭かったです~・゚・(ノε`)・゚・
kako |  2008.11.21(金) 21:16 | URL |  【編集】

No title

もふ子ちゃん こんばんは☆彡

とってもキレイでモデルルームみたい!!!
家具も安っぽく見えないよ~(^^)
3人掛けのテーブルって見た事ないね。
ぴったり3人だと三角形のテーブルなんてどう~?(笑)

ウチのテーブルは85×160です。
ここでミシンを出してチクチクしてます。
ほとんど私だけのテーブルになってます(笑)
でもね、この気に入ってるテーブルに出会うまで
結婚してから8年位かかったよ。
それまでは旦那が買った変なやつを使ってた。
もふ子ちゃんもきっといつか「これだっ!」っていうのに出会えるよ~♪
viola* |  2008.11.21(金) 22:05 | URL |  【編集】

No title

こんばんは。
もふ子さんちのテーブルいいかんじですよ。
とっても落ち着いてみえますね。
我が家のテーブルは家を建てたときに実家がお祝いでもらったテーブルなんで30年物です。
とっても年季のはいったテーブルですがいまだに頑丈でまだまだ使えそうです。
もふ子さんもなが~く使えるテーブルをじっくりゆっくりみつけてくださいね。
コメントありがとうございました。
寒さに負けず元気で~すv-218
うさぎの母さん |  2008.11.21(金) 22:15 | URL |  【編集】

No title

シンプルで、ほんとに居心地が良さそうなお部屋です。

一気に妥協せず、ゆーっくり気に入ったものを探していくというの、いいですね。
ちゃんと、自分の基準をもっているもふ子さんだからできることかも(*´∀`*)

ソファーのクッションカバーはお手製ですか?すごくしっくりしてて、ステキです!
応援( v^-゚)σ★
にぽぽ |  2008.11.21(金) 22:17 | URL |  【編集】

No title

えんみいさんへ
写真だと、安っぽく見えないん
ですね(笑)
色はもふ子も気に入ってるんですよ。
こういう色って、明るくていいですよね。

えんみいさん、大歓迎!!
来て来てって感じです(≧∇≦)
遠いけどね~。
もふ子 |  2008.11.21(金) 22:44 | URL |  【編集】

No title

ここぐまさんへ
決定的な品物に出会わないと、
なかなかこういう大きな家具って
変えられないですよね。
コタツテーブル、冬暖かそうで
いいな~。
もふ子 |  2008.11.21(金) 22:46 | URL |  【編集】

No title

達さんへ
丸テーブル!!
考えた事なかったです。
なるほど~・・・。パソコン置いても
スペース的に大丈夫かな?
それも視野に入れて探してみますね。
ありがとうございます(≧∇≦)
もふ子 |  2008.11.21(金) 22:48 | URL |  【編集】

No title

ラム。。さんへ
キレイ・・・ですか?
ありがとう!!

息子さん落ちちゃうんですか!!
それは危険だ(´・д・`)
もふ子 |  2008.11.21(金) 23:03 | URL |  【編集】

No title

kakoさんへ
昔は丸テーブルだったんですね。
窮屈そうです・・・(´ω`*)
でも、今はとても素敵なダイニング
セットですよね!!
もふ子 |  2008.11.21(金) 23:06 | URL |  【編集】

No title

viola*さんへ
ありがと~!!
でも、三角形のテーブルって・・・
先端恐怖症に人は呼べない
ですね(笑)

もふ子も前の家では、この
食卓テーブルがミシン机でしたよ。
だから、出したり片付けたりが
大変でした・・・。

テーブルのガタがきたら、じっくり
探します。そして紹介出来れば
いいな~。
もふ子 |  2008.11.21(金) 23:11 | URL |  【編集】

No title

うさぎの母さんさんへ
30年!!すごいです。とても
愛着あるでしょうね。
それだけ使われると、テーブル
冥利に尽きますね。
もふ子もそれくらい使っても
味の出るテーブルに出会いたいです。
もふ子 |  2008.11.21(金) 23:14 | URL |  【編集】

No title

にぽぽさんへ
ありがとうございます(//∇//)

大きな買い物は、慎重になりますね。
割と焦って買って失敗するタイプ
だったので・・・。
一応学習しました(笑)

カバーは作りました。
ファスナーなしなので簡単ですよ。
もふ子 |  2008.11.21(金) 23:18 | URL |  【編集】

No title

チープ系家具店のものって確かに痛むのが早いですよね。
欠けたり剥がれてきたりと。
賃貸住まいの頃に使っていたダイニングテーブルはまさに3人掛けでしたよ。
丸に近い三角形をしていました。
普段は食器棚にくっつけて2人掛け、
お客がいるときは3人掛けで使っていましたよ。
じむじむ |  2008.11.22(土) 11:19 | URL |  【編集】

No title

うちは一応4人掛け用だと思うのですが、
あえてチェアはおかず、ベンチにしています。
ベンチだと、いろいろ応用が効いて便利♪
もうすぐ6人になりますし…
ウメ子 |  2008.11.22(土) 14:18 | URL |  【編集】

No title

こんばんは!!
我が家は4人家族で、ダイニングテーブルが狭く感じてしまって困ってます。。。
(結構大きいんですけど…)
原因は、ダンナの荷物!ダンナ宛てのDM!!
片づけて~って言っても全く、です…
(T_T)
もふ子さんち、すっごく片づいていて羨ましい…

トップの葉っぱは何ですか??
kotoko |  2008.11.22(土) 17:50 | URL |  【編集】

No title

うちは逆に人数に合わせて大きくしたくてエクステンションテーブルにしました。一番小さくて120センチ、一番大きくて220センチになります。頼もしいテーブルです。でも皆さんのブログを拝見していてソファー生活への憧れが・・・
もふ子さん、ソファー見せてくれてありがとね。うーん、やっぱり木のフレームかっこいいなぁ。ますます憧れが募ります。
tomo+ |  2008.11.22(土) 22:05 | URL |  【編集】

No title

個人的に
http://www.kitanosumaisekkeisha.com/07furniture/diningroom/d-table-sl.html
こんなんとか
http://www.serve.co.jp/products/tbm01.html
こんなん大好きで、次に狙ってます!

上のメーカーはマ・デュースで見れますよ。
ウチもダイニングテーブルは超妥協モノなんです! 
素敵なダイニングテーブル&好きなチェア欲し~!

まだ食べこぼし激しいですからね~(ノД`)
ozen |  2008.11.22(土) 22:18 | URL |  【編集】

ありがとうございました!

もふ子さん、突然なんですが、都合によりブログをしばらくお休みすることにしました。
再開する時には、またご挨拶に伺います。
今まで、色々とありがとうございました!
hirarin1 |  2008.11.22(土) 22:22 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.11.22(土) 23:38 |  |  【編集】

こんにちは

私のブログに訪問いただきありがとうございます。
ぱちりしておきました☆
はーちゃん |  2008.11.23(日) 14:39 | URL |  【編集】

No title

じむじむさんへ
可愛くて、安くて買いやすいので
重宝するのですが、やっぱり
重厚感には欠けますもんね。
「取りあえず」って感じで買ったので・・・。

丸っぽい三角は、優しい感じがして
良いですね。用途で使い分け
れるのはいいな~。
もふ子 |  2008.11.24(月) 19:10 | URL |  【編集】

No title

ウメ子さんへ
4点セットだと、ベンチって言う
場合が多いです。ベンチは
馴染みがないですが、見ると
すごくかわいいです。

6人目、楽しみですね~。
にぎやかっ♪(* ̄ω ̄)v
もふ子 |  2008.11.24(月) 19:14 | URL |  【編集】

No title

kotokoさんへ
ウチも、テーブルに溜まるときが
あります。そうそうDM!!
置きやすいんですよね~。
「すぐ片付けるから」っていうので、
ちょっとはガマンしますが・・・。
でも、いやですよね(´・д・`)

topはコースターでぇ~す。
もふ子 |  2008.11.24(月) 19:16 | URL |  【編集】

No title

tomo+さんへ
この何日間かで、伸縮テーブルも
良いかな~と心変わりしたりも
してます(笑)
すぐ買うわけではないのですが、
考えると楽しいですよね。

ソファーはくつろげます^ω^
ちょっと固めのシートが気に
入ってますよ。
もふ子 |  2008.11.24(月) 19:18 | URL |  【編集】

No title

ozenさんへ
。:゚(。ノω\。)゚・。た、高すぎるよ~。
とってもとっても素敵!!
でもたぶんオットは首を縦には
振らない・・・。

ウチも食べこぼし激しいよ~(笑)

もふ子 |  2008.11.24(月) 19:20 | URL |  【編集】

No title

hirarin1さんへ
コチラこそ、今まで訪問&コメント
ありがとうございます^ω^
機会があったら、また戻ってきて下さいね。
そして、ビタミンMをご贔屓に!
もふ子 |  2008.11.24(月) 19:23 | URL |  【編集】

No title

はーちゃんさんへ
こちらこそ、訪問&コメント&応援、
ありがとうございます^ω^
もふ子 |  2008.11.24(月) 19:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/141-78436210

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
