09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.11.26 (Wed)

ソボクなオヤツ~バナナケーキ~

benjamin.jpg

繰り返し作るお菓子というのは、手順がシンプルだったり、材料が少なかったり、ワンボウルで出来たりするものが多くはないですか?もふ子は学生の頃からちょこちょこお菓子を作っていました。凝ったお菓子もいくつか作りましたが、リピートするのは決まって簡単なレシピでした。それはもふ子だからか?

先日見ていたブログの方が「バナナケーキ」を作っていました。普段なら見過ごすのですが、その時何故か心の琴線に触れ、早速週末作ってみました。何てったって簡単。ちょうど半端に残っていたホットケーキミックスを使う事が出来ました。

hotcake.jpg

ホットケーキミックスは簡単レシピにかかせませんね。もふ子が子どもの時は、せいぜいドーナツくらいだったバリエーションが、今やレシピ本まで出ているくらいです。


bananacake.jpg

焼きたてのパウンドケーキというのは手作りならではですね。冷めても美味しいですが、熱々はまた格別です。

~おまけ~

先日ブログの記事にした「節水シャワーヘッド」。水道料金の明細が来ました。こちらは2ヶ月に1度の徴収になります。検針日の間隔や、オットが出張で家を空けていたなど、一概に前回と比べる事は出来ないですが、それでも約1ヶ月約500円節水出来ていました。家族構成によっても変わってくるでしょうね。助太刀君が8,800円だったのでこのまま行くと2年もかからず元が取れる計算です。ご参考までに~。

パチリとお願いします 
  ↓ ↓ ↓
camera.jpg

テーマ : レシピ - ジャンル : グルメ

16:02  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(34)

Comment

No title

バナナケーキ、おいしそう♪
私も、今度作ってみようかな☆
えんみい |  2008.11.26(水) 16:07 | URL |  【編集】

No title

毎日のようにコンビニに自分用スイーツをもとめ足しげく通う私(笑)
明日でも作ってみよっかな^^
ホットケーキミックって便利ですよね♪
月* |  2008.11.26(水) 16:37 | URL |  【編集】

No title

  初めましてv-411

 バナナケーキ、美味しそうですv-10
うっけぇる |  2008.11.26(水) 16:45 | URL |  【編集】

こんにちわ

バナナケーキ、美味しそうですね。
私は、お菓子作りが苦手で、おやつは専ら買ってきた物で済ませてしまっていますが、やはり、お母さんの手作りって言うのがいいですね。
愛情がこもっています。v-221
macky |  2008.11.26(水) 16:58 | URL |  【編集】

No title

こんにちは。
バナナケーキ私もよく作りますが
最近は買ってきたら即子供たちにバナナ食べられてないです。
安くて簡単で美味しい!!。
これは定番ケーキですね。
写真はチョコいりなのかしらとっても美味しそう。
久しぶりに私もバナナケーキ焼きたくなっちゃいました。
うさぎの母さん |  2008.11.26(水) 17:02 | URL |  【編集】

No title

v-15 ふわふわ感がたまりませんな。
では、お腹がすいたので、食事にしま~す。
SOSEGON |  2008.11.26(水) 18:52 | URL |  【編集】

私も

ホットケーキミックス愛用してます。
本もかなり昔のですが持ってます♪
今はさらにたくさん種類があるようで
また本屋さんでみてこよう☆
バナナも大好きだから、またまた参考に
させて頂いて作ってみます~♪
ここぐま |  2008.11.26(水) 19:51 | URL |  【編集】

No title

本当にホットケーキミックスっていろいろできますよねー!!
ドーナツぐらいだったですよねー!!
バナナケーキ上手に焼けてますね♪♪
おいしそう♪♪
ラム。。 |  2008.11.26(水) 20:56 | URL |  【編集】

美味しそう・・・

おまけに簡単!!とくれば、作るしかないっしょ?
ホットケーキはみんな大好きで、娘も息子も良く作るので常備してあります。
今度作ってみよ~
ままりん |  2008.11.26(水) 21:30 | URL |  【編集】

No title

美味そうですよ。俺も作ってみようかな?
steamtomo |  2008.11.26(水) 21:49 | URL |  【編集】

No title

ホットケーキミックスは便利ですよねー
シンガポールにいたときも買ってましたが、やっぱり日本のが一番おいしいです!!
甥っ子が遊びに来たらいつもつおやつに作ってあげてるんだけど、次はバナナケーキにしてみよっかな。

節水シャワーヘッド、もふ子さんのブログで知ってからずっと気になってます・・・
tea |  2008.11.26(水) 22:01 | URL |  【編集】

No title

あ、にぽぽの家にもホットケーキミックスがある!!
賞味期限があぶなかも。
お菓子なんて、ホットケーキしか作ったことがないにぽぽ。バナナケーキ、作りたてのあったかいケーキ、食べたい!!
ちょっとチャレンジしてみようかな。

応援( v^-゜)σ★
にぽぽ |  2008.11.26(水) 22:42 | URL |  【編集】

No title

えんみいさんへ
ホットケーキミックスで甘さも
膨らみもちょうど良い感じになります。
万能です♪(* ̄ω ̄)v
もふ子 |  2008.11.26(水) 22:52 | URL |  【編集】

No title

月*さんへ
コンビニのスイーツは進化して
ますよね。非常に美味しいです。
無性に食べたくなりますよ^ω^

熱々パウンドケーキ、試してみてね。
もふ子 |  2008.11.26(水) 23:06 | URL |  【編集】

No title

うっけぇるさんへ
初めまして!!
コメントありがとうございます。

美味しかったですよ♪(* ̄ω ̄)v
もふ子 |  2008.11.26(水) 23:07 | URL |  【編集】

No title

mackyさんへ
買ってきたお菓子でも、もふ子は
愛情感じますよ。
たま~に作ってあげると、うれしさ
倍増しそうじゃないですか?
そういう作戦で(笑)
もふ子 |  2008.11.26(水) 23:18 | URL |  【編集】

No title

うさぎの母さんさんへ
バナナって食べやすい果物
ですからね。
ナイフ使わなくて良いですし。

黒いのはチョコチップです。
バナナとチョコは合いますね~。

もふ子 |  2008.11.26(水) 23:20 | URL |  【編集】

No title

SOSEGONさんへ
見た目より、意外にずっしりして
いるのですよ。腹持ちいい感じ(笑)
もふ子 |  2008.11.26(水) 23:22 | URL |  【編集】

No title

ここぐまさんへ
ホットケーキでパンも焼けると
いう本もありました。万能ですよね。
ここぐまさんだったらもっと
バリエーション豊富に
作れるのかな~。アップ楽しみ。
もふ子 |  2008.11.26(水) 23:26 | URL |  【編集】

No title

ラム。。さんへ
本当は昔から色々レシピ
あったのかな~。
もふ子もドーナツくらいしか
知りませんでした。
それすら作った事無かったです(笑)
もふ子 |  2008.11.26(水) 23:30 | URL |  【編集】

No title

今回は早く来たつもりが
かなりのお客様がご来店ですね(笑)

こんなバナナケーキ作ったらviola*が
あっと言う間に食べちゃうよ。。。(^_^;)
でも食べたい。。。
viola* |  2008.11.26(水) 23:35 | URL |  【編集】

No title

ままりんさんへ
ホットケーキも美味しいですよね。
もふ子も好きです。
でも簡単に出来るので、作ってみて
下さいね^ω^
もふ子 |  2008.11.26(水) 23:36 | URL |  【編集】

No title

steamtomoさんへ
計って混ぜるて焼くだけですからね。
ぜひ作ってみて下さい^ω^
もふ子 |  2008.11.26(水) 23:40 | URL |  【編集】

No title

teaさんへ
へぇ~、シンガポールにも
ホットケーキミックスがあるんだ~。
日本とどこが違うのかな?

シャワーヘッドは今のところ
問題なく使えています。
こういう物にもサンプル、と言うか
お試し期間があればいいのにね。

もふ子 |  2008.11.26(水) 23:43 | URL |  【編集】

No title

にぽぽさんへ
ちょっとくらいなら期限過ぎても、
もふ子は使ってしまいます(笑)
でも、期限内になるべく使おうね~。

ホットケーキを作るくらい簡単だよ。
もふ子 |  2008.11.26(水) 23:45 | URL |  【編集】

No title

バナナケーキですか~
某ダイエット企画のおかげで今やバナナはなかなか手に入りにくい貴重品ですよ。

ホットケーキミックス、ワタシが子供の頃は確かにホットケーキにするくらいしか使えないモノだと思ってましたが・・・
今や万能ですなぁ。
つぐ |  2008.11.26(水) 23:59 | URL |  【編集】

No title

美味しそう~ 簡単そうだぁw
やってみたいな。やってみようかな。
考えたら ちょっとワクワクしてきちゃった♪
hitohana |  2008.11.27(木) 06:00 | URL |  【編集】

No title

viola*さんへ
コメントをもらえるというのは、
とても励みになりますよね。
ありがたや~。

ウチはブランチとして食べるので、
それこそあっという間です。
おこちゃまと一緒に作るのも
楽しいかも^ω^
もふ子 |  2008.11.27(木) 08:37 | URL |  【編集】

No title

つぐさんへ
ダイエット企画の勢いは下火らしく、
今は手に入りにくい事もないと
思いますよ♪(* ̄ω ̄)v

ホットケーキミックスは心強いですね。
でももふ子はこれ止まりかな~(笑)
もふ子 |  2008.11.27(木) 09:13 | URL |  【編集】

No title

hitohanaさんへ
ワンボウルで出来るというのも
魅力です。
本当はバナナは別容器で潰す
みたいですが、もふ子は
ワッシャワッシャ同じボウルで
潰してます(笑)
もふ子 |  2008.11.27(木) 09:15 | URL |  【編集】

No title

こんばんは!!

このバナナケーキ美味しそうです!
バナナは子ども大好きですから、作りたいです♪
冷めても美味しいなんて魅力的!!

そして、節水シャワーヘッドもすっごく魅力的!
いろいろ検討します!
良い情報ありがとうございます♪
pochi☆
kotoko |  2008.11.27(木) 20:18 | URL |  【編集】

No title

kotokoさんへ
もふ子もバナナ大好きです^ω^
チョコチップとの相性も良いです。
でも、バナナだけでも充分おいしいと
思いますよ。

シャワーヘッド、色々出ている
ようなので、評価などを参考に
してみると良いと思いますよ。
もふ子 |  2008.11.27(木) 22:42 | URL |  【編集】

No title

ホットケーキミックスを使ったお菓子、私作ります。
粉ふるいとかの専用器具がないので、お菓子作るならミックスのお世話になるのが簡単で良いですよね。
バナナケーキ、体に良さそう!
じむじむ |  2008.11.28(金) 08:03 | URL |  【編集】

No title

じむじむさんへ
粉ふるいするような物、
最近作ってないな~。
パンの時もふるってません(笑)
いろんなミックス粉って出ますよね。
気楽に作れていいですよね^ω^
もふ子 |  2008.11.28(金) 09:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/144-6abe687b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
