06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.12.01 (Mon)

スウェーデン製『グリミス』

glimmis.jpg

歩行者用リフレクターという物をご存じですか?リフレクターとは「反射材」のことで、自転車に付いている赤いプレートがそうです。それを可愛くおしゃれなキーホルダーにしたのが、スウェーデン生まれの『グリミス』です。

ヨーロッパを代表する交通安全先進国であるスウェーデンでは子供からお年寄りまで人口の20%の人が歩行者用リフレクターを着用しているそうです。実際、スウェーデン交通局によると、『グリミス』を着用していない歩行者の死亡事故は、着用者の10倍以上であるとの調査結果が出ています。詳しくはコチラへ。

glimmis3-1.jpg

日没が速い今日この頃。車を運転して言う人にとっても、歩行者にとっても夜道は危険がいっぱいですよね。歩行者の交通事故は、薄暗くなりはじめてから夜間にかけて多く発生し、昼間の約3倍という結果が出ているそうです。

運転する側の注意はもちろんですが、歩行者も出来る範囲で安全に気をつけたいもの。自分の身は自分で守る。それがカバンなどに取り付けられる物なら気軽に実行出来ますよね。

glimmis4.jpg

もふ子は札幌大丸で購入し、ホースはオットの通勤カバンに付けました。

glimmis2.jpg

『グリミス』は約200種類物バリエーションがあるそうですが、大丸での取り扱いは十数種類でした。見本ではダーラナホースがありましたが、「スウェーデンじゃないと買えないんですよ~」とのこと(´・д・`)ですが、ネットショップでは購入出来る種類も多いみたいです。お子さんやペットにかわいく安全対策を!!♪(* ̄ω ̄)v

ぽちっとお願いしますメェェェ~
  ↓ ↓ ↓
hituji.jpg

テーマ : 北欧インテリア・雑貨 - ジャンル : ライフ

09:46  |  雑貨  |  トラックバック(0)  |  コメント(36)

Comment

No title

リフレクター、私も欲しいなと考えていた所です。
夜、運転していると、真っ黒い服装の人を見過ごしそうになりますよね。
北国の人はただでさえ色味の暗い服装を好みますしね。笑
そういう私も最近はすっかりモノトーンです。

大丸に売っているのですね。
チェックしなくちゃ!
じむじむ |  2008.12.01(月) 09:58 | URL |  【編集】

No title

これ、いいですね~!!オシャレで機能的!
うちの息子のランドセルやカバンに付けてあげたいわ♪
えんみい |  2008.12.01(月) 10:26 | URL |  【編集】

No title

札幌大丸、懐かしいッすね。
よ、画材を買いに行きました。
三平ラーメンはまだあるんでしょうか。
田舎人 |  2008.12.01(月) 12:16 | URL |  【編集】

No title

大丸にあるんですね!
可愛くオシャレに安全対策が出来るなら
いいね。
私もチェックしまーーす。
モコ☆ |  2008.12.01(月) 12:31 | URL |  【編集】

こんにちわ。

車を運転する立場から言うと、反射材がついていると、本当に目立ちます。
それが、カバンや靴などのほんの小さなものでも、ライトに反射するので良いですよ。
これからは着る服の色が目立たない色になってきますしね
macky |  2008.12.01(月) 13:38 | URL |  【編集】

No title

こんにちは♪
こんなオシャレなのがあるのね!
やっぱり反射材は車を運転していると
すぐに分かるから絶対いいよね!
子供にも持たせたい。
けどそんな暗い時間はもう家にいるかな(^^)
早寝早起き一家なのでね。。。
viola* |  2008.12.01(月) 13:51 | URL |  【編集】

No title

こんばんは!!
これ、良いですね!!
すっごくカワイイです。
子どものカバンにつけたいです。
こういう安全グッズって意外にカワイイのがないのですよねー。
ステキなもの教えて頂いちゃった♪
購入検討しまーす♪
kotoko |  2008.12.01(月) 17:56 | URL |  【編集】

こんばんは

こんばんは!
こんなものがあるんですね。うちにも5歳と3歳の
やんちゃざかりの子供がいるので、ぜひ彼らの
カバンにつけたいです。
新しい発見をありがとうございます。
 |  2008.12.01(月) 18:15 | URL |  【編集】

No title

おじゃましてます。
中々の優れもの。
母に持たせようと思います。
年寄りのせいなのでしょうか、地味な物を着るようになっているので日が暮れるのが早いこの季節には、特に必需品ですね!
参考になりました。v-221
雑貨屋 |  2008.12.01(月) 18:24 | URL |  【編集】

決まりです!

ワンお友達のクリスマスプレゼント悩んでいたんですけど、手ごろな価格だし、これはいいですね!!

ここじゃないですが、いくつもコメント書くのも申し訳なく・・・(*_ _)人
パジャマまで作れらててすごいです♪ほんと、あんなに可愛いのができたらもう買う必要ないですね♪
ここぐま |  2008.12.01(月) 20:05 | URL |  【編集】

No title

実用的で、かつシンプルなのにオシャレ。
北欧も物っぽい♪

にぽぽはお散歩していて思うのですが、日本人って本当に無用心。
車が通る道なのに、のたのたと真ん中あたりを歩いていたり。
自分は事故になんて遭うわけないと思っているかのような行動の方・・・、多いです。
安全への意識はちゃんと高くもたなくちゃですよね!
応援( v^-゜)σ★
にぽぽ |  2008.12.01(月) 20:41 | URL |  【編集】

No title

これは可愛くていいですね。
防犯グッズでもらったのは
全然可愛くなかったです・・
kako |  2008.12.01(月) 22:03 | URL |  【編集】

可愛いですね!

はじめまして♪ichigoです。
履歴から来ました。

いろいろ可愛いものが多いですね!
グリミス、初めて見ました。
梅田の大丸にもあるのかな?

ポチ完了
ichigo |  2008.12.01(月) 23:27 | URL |  【編集】

No title

どきどきを発見!!!
☆☆☆応援します!!!!!!!
brooklyn bug |  2008.12.02(火) 02:32 | URL |  【編集】

No title

おはようございます。

リフレクターいいですね。
もう少し詳しく見てみて子供たちに買おうかなぁ~って思っちゃいますね。

応援ポチッ
うさぎの母さん |  2008.12.02(火) 06:20 | URL |  【編集】

No title

歩いてお出かけがほとんどないので今のところ必要ないですが・・・
来年春から息子は小学校なのでつけていると安心ですねぇ。
暗い時間のお出かけはないですが、雨の日とかやくにたちそうですねぇ。
sayaka |  2008.12.02(火) 08:05 | URL |  【編集】

No title

じむじむさんへ
もふ子も気付くと暗い色の服装に
なっています。寒いと動きも鈍く
なりますしね(笑)

大丸4階のランドセル売り場に
ありました。
もふ子 |  2008.12.02(火) 08:35 | URL |  【編集】

No title

えんみいさんへ
お子さんが夜遅くなることって
あんまり無いのかな?でも部活
だったり塾だったりがありますよね。
ご主人にもイイですよ!!
もふ子 |  2008.12.02(火) 08:37 | URL |  【編集】

No title

田舎人さんへ
大丸さんは札幌に来て5~6年かな?
この不況の中、売り上げは上々だ
そうです。さすが関西のデパート
だな~と思いました(≧∇≦)
もふ子 |  2008.12.02(火) 08:40 | URL |  【編集】

No title

モコ☆さんへ
夜道を歩かなくても欲しくなります。
もふ子も車の鍵に付けました。

大丸4階のランドセル売り場に
ありましたよ。
もふ子 |  2008.12.02(火) 08:42 | URL |  【編集】

No title

mackyさんへ
車が注意するのは当たり前ですが、
自分でも存在をアピール出来れば
いいですよね。
もふ子も運転しますが、夜道は
本当に見づらいですよね。
もふ子 |  2008.12.02(火) 08:45 | URL |  【編集】

No title

グリミスっていうんですか?これ見たことありますがそういう安全グッズにもなってるなんて知りませんでした。これは早速子供達のランドセルにつけてやらないといけません。昨日、夜運転していて歩行者に気がつかなくて危なかったんです。私のかばんにも付けとかないと。リンク先見たらかわいいのや色つきのもたくさんありますね。
スウェーデン生まれっていうのも私はそそられます。
tomo+ |  2008.12.02(火) 08:47 | URL |  【編集】

No title

viola*さんへ
そうね~。年齢的に夜はお家に
いますよね。習い事だったり
部活だったりで遅くなるのは
まだまだ先かな?
ダンナさんにもいいですよ^ω^
もふ子 |  2008.12.02(火) 08:47 | URL |  【編集】

No title

kotokoさんへ
実用性はあってもかわいらしさが
ない物が多いですよね。
ぶら下げているだけでも違和感
ないのが嬉しいところです。
もふ子 |  2008.12.02(火) 08:51 | URL |  【編集】

No title

達さんへ
夜道を1人で歩く年齢じゃないかな?
でも、達さんと一緒に歩いていても、
お子さんの存在をアピール
出来ますよね^ω^
もふ子 |  2008.12.02(火) 08:57 | URL |  【編集】

No title

雑貨屋さんへ
お子さんやペットだけじゃないん
ですよね。どちらかというと大人の
方が、夜出歩く機会が多いです
もんね。
お母様には何のキャラかな~^ω^
もふ子 |  2008.12.02(火) 09:00 | URL |  【編集】

No title

ここぐまさんへ
ワンコにいいですよね!!
肉球マークのも何種類かありましたよ。
夜のお散歩も安全ですよね。

違う記事でもコメントすっごく
うれしいです。好きな生地で
作れるのが醍醐味ですよね。
たぶん男性用でこんなにかわいい
パジャマ、ないと思う・・・(≧∇≦)
もふ子 |  2008.12.02(火) 09:04 | URL |  【編集】

No title

にぽぽさんへ
運転しているときは「こんな所
歩いて!!」って思いますが、
歩いていると「大丈夫だろう」って
根拠もなく思っちゃうんですよね(´・д・`)
相手に頼ってばかりではダメですよね。
自分で気を付けないと!!
もふ子 |  2008.12.02(火) 09:09 | URL |  【編集】

No title

kakoさんへ
日本でも全種類取り扱って
欲しいです。
付けたくなる物が、いいですよね
もふ子 |  2008.12.02(火) 09:11 | URL |  【編集】

No title

ichigoさんへ
訪問&コメントありがとうございます。

「グリミス」「大丸」「梅田」で
検索しても引っかかりませんでした
(´・д・`)お店で見て買うのが
一番イイですよね。
もふ子 |  2008.12.02(火) 09:13 | URL |  【編集】

No title

brooklyn bugさんへ
ありがとうございます(≧∇≦)
どきどきを提供できましたか?
よかった!!
もふ子 |  2008.12.02(火) 09:17 | URL |  【編集】

No title

うさぎの母さんさんへ
男の子向け女の子向けって
ありますからね。一緒に選ぶのも
楽しいですよね。ただ、種類が
少なかったり売り切れていたり・・・
200種類全部取り扱って欲しい
ものです。
もふ子 |  2008.12.02(火) 09:18 | URL |  【編集】

No title

sayakaさんへ
小さいうちは夜出歩くなんて
ないですもんね。
もうちょっと大きくなってから?
そうしたらその内種類も多く
入荷されるかも知れないですね^ω^
もふ子 |  2008.12.02(火) 09:22 | URL |  【編集】

No title

tomo+さんへ
大きくなるにつれて、部活等で
遅く帰ってくる機会が多くなります
ものね。子どもはもちろん、大人の
だって付けたほうが良いと思うのですよ。

あれ?ご主人は?(笑)
もふ子 |  2008.12.02(火) 09:31 | URL |  【編集】

No title

これはいいですね!
ワタシは川沿いに住んでるんですが、土手沿いは明かりが無くて真っ暗なんですよ~
しかも、土手が車道になってるという(;´Д`)

広島じゃ通販じゃないと買えないだろうなぁ。
つぐ |  2008.12.02(火) 16:26 | URL |  【編集】

No title

つぐさんへ
それは危ない!!
運転している方もヒヤヒヤものですね。
歩いている側もボーっとしてられ
ないですよね。

取り扱っているお店は少ない
ようですね(´・д・`)
もふ子 |  2008.12.02(火) 17:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/147-300e2fbf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
