05月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.12.05 (Fri)

あみあみ、帽子

yukidaruma2.jpg

ワンコを飼ったので、ハンドメイドもままならない状態。しばらくミシンはお預けです。とはいえ、その内そらの洋服も作ってあげたいので、徐々にミシンにも慣れさせていきたいです。

ミシンは使えなくても、編み物は出来ます。今もふママに頼まれた夏用のキャミソールを編んでいるところです。

今回は、もふ子が編んだ帽子を紹介しますね。bousi.jpg


まずはWHISTLE@さんの「LOVEキャスケット」。モールの毛糸で編むのですぐ編めます。こちらのお店、説明書がとっても親切で、初心者でも編みやすいのではないかと思います。

次にオットのリクエストで昨シーズン編んだ毛糸の帽子です。ボンボンなしがオットです。
お揃いですが、一緒にかぶることはありません(笑)こちらのパターンと毛糸は「手芸糸ピエロ」さんのものです。メーカー物よりも値段が安いのが魅力。50%オフセールなんていうのもやっています。

bousi2.jpg


~きょうのそら~
健康診断に行ってきました。いたって健康体。不安を先生にぶつけてきました。
それはもふ子の靴下がお気に入りのようです・・・。

sora5.jpg


ぽちっとお願いしますメェェェ~
  ↓ ↓ ↓
hituji.jpg

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

14:13  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

Comment

No title

お揃いの帽子、いいですね♪
さりげなく「ボンボンありとなし」ってところがGOODですね。
そらちゃん、かわゆい☆
えんみい |  2008.12.05(金) 15:10 | URL |  【編集】

No title

すばらしい!
もふ子さん、編み物も上手なんですね。
私も昔はやりましたが、子供がばたばたする今は全く・・・です。
でも、この帽子、可愛いです。
これは2目のゴム編みですか?
私もこれなら着そう、かな????
macky |  2008.12.05(金) 15:10 | URL |  【編集】

No title

帽子あったかそう♪
昔、家族分おそろの帽子作りましたよー♪
かぎ編みですけど・・・。。
そらちゃん元気でよかったですね♪
ラム。。 |  2008.12.05(金) 19:55 | URL |  【編集】

可愛い♪

帽子とってもかわいいです。
私も編み物は少しするのですが帽子つくったことないです・・・。
左利きだったので編んでると混乱してしまいます(謎)

そらちゃん靴下がお気に入りなんですね。
子供のうちは歯がかゆいからなんでもかんじゃいますから。
何かカミカミしてもいいものをあげるといいですよ。
家具などはうちは噛みませんでしたがもしも噛まれたら困るものがあれば我が家ではビターアップルが即効で効きましたよ☆
ここぐま |  2008.12.05(金) 20:48 | URL |  【編集】

No title

そらちゃんぐらいのときは、歯が痒いみたいですよ。
にぽぽのワンコも小さいときに、いろんなももをかじり倒しました。シャツのボタンとか、あ!と気付いたら全部取れてたり(笑)

飲み込まなかったからよかったものの、いろんなものをちらかしておいたにぽぽが悪いんですけどね(笑)

応援( v^-゜)σ★
にぽぽ |  2008.12.05(金) 23:15 | URL |  【編集】

No title

そらちゃん 触りたい♪気持ちよさそう~♪
もふ子ちゃんの靴下がお気に入りなのね(^^)
旦那様のじゃダメなのかな?

さすがもふ子ちゃん!
ミシンのかわりに編み編みしてるのね。
帽子を編めるなんてすごいなぁ。
挑戦してみたいけど難しい?時間かかる?
viola* |  2008.12.05(金) 23:59 | URL |  【編集】

No title

しかし、なんでもやられますね~

そらちゃん・・かわいいな~
桧原湖北部之公一 |  2008.12.06(土) 00:35 | URL |  【編集】

No title

そらちゃんめんこちゃんだね^-^
うちもダックスいます^-^ブラックタンですよ
えにぜん |  2008.12.06(土) 00:50 | URL |  【編集】

No title

えんみいさんへ
毛糸が余ったので、ついでに
作ったんですよ。
ボンボン有りをかぶって欲しかった(笑)

そらは今日も元気です^ω^
もふ子 |  2008.12.06(土) 10:40 | URL |  【編集】

No title

mackyさんへ
いえ、全然上手じゃないです(笑)
本当に編み目とかバラバラですよ。
手の強さが揃わないの。
コツってあるのかな~。

帽子は2目ゴム編みです。
するするって編めました。
もふ子 |  2008.12.06(土) 10:45 | URL |  【編集】

No title

ラム。。さんへ
家族お揃い、イイですね~。
もふ子は今度編み込みに
挑戦したいです。
雪の結晶とか、難しいのかな?

そらは病院でおとなしかったです。
もふ子 |  2008.12.06(土) 10:49 | URL |  【編集】

No title

ここぐまさんへ
言われてみれば、左利きの方って
どう編むのか不思議ですね!
逆に読むのかな?こんがらがりそう。

アドバイスありがとうございます!!
本読んでいても、分からないこと
だらけなので、生の声はとっても
ありがたいです!!
ウチもビターアップルは買いましたよ
♪(* ̄ω ̄)v
もふ子 |  2008.12.06(土) 10:54 | URL |  【編集】

No title

にぽぽさんへ
そうそう!!
引っかかりのいい物が好きみたいで、
エプロンのボタンも狙われました。
でも今は(これからもですが)あんまり
怒っちゃダメなんですよね。
囓りたいのは本能ですものね。
もふ子 |  2008.12.06(土) 10:57 | URL |  【編集】

No title

viola*さんへ
さわって欲しいです(≧∇≦)
なま暖かくて、ホワンとしています。
こんなに小さくても、ちゃんと
動いているのが不思議。

ミシンはたぶん相当先ですよ、
使えるようになるの(笑)
それまでは編み物でストレス
解消します。
もふ子 |  2008.12.06(土) 10:59 | URL |  【編集】

No title

桧原湖北部之公一さんへ
編み物はちょっとの時間で
すぐに出来るので、
今の状況でも問題ないんです。
もふ子の息抜きです^ω^

そらも今の状況に慣れるのに、
頑張ってます。
もふ子 |  2008.12.06(土) 11:02 | URL |  【編集】

No title

えにぜんさんへ
ありがとうございます^ω^
ダックスはとっても愛嬌ある
体型ですよね。見ているだけで、
面白い(笑)

ともだち申請、メールでは届いて
いましたが、あし@の画面では
消えていました。
えにぜんさんのページでも
表示されていなかったので、
消されちゃいましたか?
もふ子 |  2008.12.06(土) 11:05 | URL |  【編集】

No title

そらちゃん、この表情が何とも言えませんね~!
かわいいっ!

もふ子さん、編み物もすっごくお上手なんでうすね~
既製品のようです。
私はほんっと編みもの苦手で…
kotoko |  2008.12.06(土) 20:19 | URL |  【編集】

No title

kotokoさんへ
でもね、噛んでいるとき、
目がイッちゃってるんです(≧∇≦)
野生の本能ですね。

編み目、バラバラなんですよ。
ごまかしてる所も多いし・・・。
編んでるときは楽しいですけどね。
もふ子 |  2008.12.06(土) 23:07 | URL |  【編集】

こんにちは!

編み物は何度も挑戦するのですが…
いつも途中で挫折します…v-404

そんなに色々作れたら楽しいだろうなぁと
思いつつ…眺めておりましたv-407

デンタルフロスと電動歯ブラシ…私も同じの使ってますv-425
瑠璃垣さくら |  2008.12.07(日) 08:55 | URL |  【編集】

No title

手の強さが編むたびにバラバラ
なので編み目もバラバラです(笑)
でも夢中になれるんですよ。

手磨きよりスッキリしますよね。
それに楽ですしね(≧∇≦)
もふ子 |  2008.12.07(日) 11:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/150-a68218a2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
