03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.12.07 (Sun)

布ナプ生活

nunonapu.jpg

3年くらい前から、布ナプキンを使うようになりました。きっかけは粉石けんを探しているときに見た「ロハス工房」というページに商品として紹介されているのを知ってから。布で出来ているナプキンというのに衝撃を受けました。それから検索していく内にコチラのサイトで布ナプについての詳しい知識を勉強しました。

女性が一生のうちに使うケミカルナプキン(=ケミナプ)は約1万個。生産量は年間80億個以上。 燃やすときに発生するダイオキシンも気になります。使っているときには考えもしませんでしたが、繰り返し使える布ナプキンにとても興味を覚えました。

とはいえ、最初は試行錯誤でした。「使って捨てる」ことが当たり前になっていたので、「使って洗う」ことに少し抵抗があったのも事実です。でも、恐る恐る使い始めると、そのフワフワ感に虜になってしまいました。心配していたムレもなく、経血による冷えや痒みにもなくなりました。

nunonapukin2.jpg

もふ子の場合、「失敗するかも」とか「洗う事へのストレス」が生まれると思ったので、初めは昼間一枚だけ使ってみる、と言う方法をとって徐々に枚数を増やしていき、終的には寝るときも付けるようになりました。

ただ、旅行に付けていくのは無理かも知れませんが。毎回洗うことになりますし、荷物も増えるますよね。もふ子は実家への帰省や旅行の時は無理せずケミナプに切り替えます。

nunonapu3.jpg
あと、フルタイムで働いている方も大変かも知れないですね。使い捨て以上に気を使わなければならないかも知れませんが、今は吸収力も形状も使い捨てと同じくらいの布ナプキンも出ているようなので、使っている方も多いみたいです。

とにかく、ストレスになっては元も子もないので、使ってみたい方は徐々に、使えないよという方は使い捨てでも全然いいと思います。要は自分の生活・体に合っていることが大切です。

~きょうのそら~

sora6.jpg

オットの股間が好きなそら・・・。

ぽちっとお願いしますメェェェ~
  ↓ ↓ ↓
hituji.jpg

テーマ : コレ知ってる? - ジャンル : ライフ

10:55  |  エコライフ  |  トラックバック(0)  |  コメント(23)

Comment

No title

こんにちは♪
ん~!さすがです~!
布ナプは最近良く聞くしviola*の働いている
お店でもオーガニックコットンの布ナプ売っています。
でも使おう!という勇気がまだ出ないの。
洗うの大変じゃないかな。とか
もれないかな。とか。
でもこんなかわいい柄だと使っていて
ちょっと楽しい気持ちになるかもね。

そらちゃんたら~♪
暖かいのかな(^^)
viola* |  2008.12.07(日) 11:42 | URL |  【編集】

No title

こんにちは♪

ワタシは妊娠、出産、授乳でもう2年近くないのですけど、復活(?)したら、布ナプにしようと思ってます。
というのも、2人目は布おむつ使用。これなら布ナプもいけそうと思ったので…
今はちょこちょこ使いやすそうなものを買い集めています♪

そらちゃん、おりこうさんなお顔してますよねー。
kotoko |  2008.12.07(日) 15:48 | URL |  【編集】

No title

私も布ナプは気になっていて・・・
軽い日に使ってます。(やっぱり多い日はコワくて)
慣れてきたら、多い日も使ってみようかな。
かわいい布ナプ、自分でも作ってみたいな♪
そらちゃん、安心した顔だわ!!あったかくて、落ち着くのかしら。
えんみい |  2008.12.07(日) 15:55 | URL |  【編集】

No title

最近知ったばっかりです!!!
使っているんですねー!!
すごーい!!
最初は気になってしょうがないですよねー??
今のナプキンでさえ漏れてないか気になります・・・。。

今日のそらちゃんもかわいい♪♪
ラム。。 |  2008.12.07(日) 20:08 | URL |  【編集】

No title

viola*さんへ
オーガニックコットンのナプキンは
安心ですよね。肌触りもいい気が
します。洗うのは、めんどくさいな~
って思うときもあります(´-ω-`;)ゞ

>暖かいのかな(^^)
そっか、あったかいんだ(笑)
もふ子 |  2008.12.08(月) 09:09 | URL |  【編集】

No title

kotokoさんへ
なるほど!!
布オムツの処理が苦ではないなら、
布ナプはぜひオススメです。
意外にムレなくて、快適ですよ。
集めたくなるの、分かります。

そら、猫(?)かぶってるのかな^ω^
もふ子 |  2008.12.08(月) 09:11 | URL |  【編集】

No title

えんみいさんへ
もふ子も軽い日から徐々に毎日に
移行していきました。最初から
全部にしようとすると絶対ストレス
かかりますよね。ただでさえ
デリケートな時期ですし。

>あったかくて、落ち着くのかしら。
ぬくもっているんでしょうね(笑)
もふ子 |  2008.12.08(月) 09:20 | URL |  【編集】

No title

ラム。。さんへ
こんなんで漏れないのかって、
すごく不安でしたが、大丈夫でした。
長時間用や、吸収力抜群のも
ありますしね。集めるのも
楽しいです♪(* ̄ω ̄)v
もふ子 |  2008.12.08(月) 09:23 | URL |  【編集】

No title

私も随分以前から布ナプ派です♪
フェリシモのを愛用していますw
家では布で、お出掛け時だけ紙のを使ってます。
カブレ体質で困ってた時に あ!これだ!って思いましたw
あと…。
更年期にとっくに突入しているので(泣)
いつ生理になっちゃうか予測不可能ってのもあり…。
布ナプ★すごく良いですよねwww
hitohana |  2008.12.08(月) 11:05 | URL |  【編集】

No title

布ナプ、一回使うともう紙のは使えないです。それくらい快適(笑)
この間二日目の日にお出かけする予定があり、紙ナプを久しぶりに使いましたが、なんだか落ち着きませんでした(笑)

そらちゃん、かわいい~♪
カリン |  2008.12.08(月) 15:24 | URL |  【編集】

布。

私も気になっていましたが使っている方の
声が聞けてよかったです。
私はものすごく多い人なので今はちょっと
布にするのはまだ無理かもしれません。
年取って少なくなってきたらチャレンジしたいです☆

そらちゃん、ラブリーです。
うちのココアも旦那さんの股座でウットリ派です(笑)

そうそう、左利きで編み物結構苦労します。
私は初めてマフラー編んだ時プロ並みの
お友達が教えてくれたのでできましたが
帽子を教わる前に帰郷されて・・・(泣)
帽子の編み方を見てもなかなか理解できません・・・。
指がつりそうになります(笑)
ここぐま |  2008.12.08(月) 17:18 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.12.08(月) 18:55 |  |  【編集】

No title

わたしもすっごくきになってるんです~!
生理痛が軽減するともききましたし★

そして、そらちゃん・・・ぷぷぷ。笑。
Emi |  2008.12.08(月) 21:59 | URL |  【編集】

No title

これは正直かなり抵抗があります。
仕事中トイレに行けないこともあるので
今でもいろいろ大変なのですよ。
布で乗り切れるのかなあ・・
kako |  2008.12.08(月) 22:10 | URL |  【編集】

No title

hitohanaさんへ
もふ子もやっぱり出かける時は
紙に頼ってます。かさばりますしね。
肌触りは最高ですよね。
やみつきになります(≧∇≦)
もふ子 |  2008.12.09(火) 09:01 | URL |  【編集】

No title

カリンさんへ
紙が落ち着かないという気持ち、
分かります^ω^
夏のことを心配していましたが、
蒸れることもないですよね。
もふ子 |  2008.12.09(火) 09:03 | URL |  【編集】

No title

ここぐまさんへ
心配しながら使うのもストレスに
なると思うので、ここぐまさんの
良い状態の時に使ってみるのが
一番だと思います^ω^

教えてくれるお友達がいたなんて
羨ましいです。いっぺんもふ子も
ちゃんと習いたいです。

ココアちゃんも!!落ち着くのね~。
もふ子 |  2008.12.09(火) 09:06 | URL |  【編集】

No title

Emiさんへ
痛みとかは酷かったわけではない
ので何とも言えませんが、だらだら
続く・・・というのはなくなりました。
優しい感じが気に入ってます♪(* ̄ω ̄)v
もふ子 |  2008.12.09(火) 09:08 | URL |  【編集】

No title

kakoさんへ
いえ、すっごくよく分かります。
抵抗あるの。
アルバイトしていた時にも付けて
行きましたが、短時間でもやっぱり
すごく気になりました。お仕事に
支障が出るのなら、全然紙でも
いいと思います。日本のナプキンは
世界一って言いますしね。
もふ子 |  2008.12.09(火) 09:11 | URL |  【編集】

No title

おはようございます。

参考になりました~。

さっそく購入しました!

ランデライオン |  2008.12.09(火) 09:12 | URL |  【編集】

はじめまして

時折こちらには来ておりましたが、初コメントです。よろしくお願いします。
当時かかった産婦人科の先生に「自分で不調を意識するためには布ナプ使うといいよ。」って言われ、半信半疑で布ナプに切り替えてもう5年以上経ちます。切り替えていくのは最初不安でしたが、思ったほど苦痛でなかったのを記憶してます。ここ4年くらいは旅行中も仕事中も完全布ナプでした。
今は妊娠中なので布ナプはお休みしてますが、普段のおりものにも布シートで対応してます。本当に色々なタイプが出ているので、いくつか試してやっと「ウィムーン」と「すいーとこっとん」というものに落ち着きました。
2月に生まれてくる予定のちびにも、布オムツ使ってみようかと思ってますが、生理と違って毎日の事なのでどうなることやら、とこれはさすがに不安です。
タピアン |  2008.12.13(土) 09:14 | URL |  【編集】

No title

ランデライオンさんへ
ほんと?!
この記事がちょっとでもきっかけに
なってくれて、とても嬉しいです。
布ナプ、気持ちいいですよ♪(* ̄ω ̄)v
もふ子 |  2008.12.13(土) 19:36 | URL |  【編集】

No title

タピアンさんへ
訪問&コメントありがとうございます
^ω^

布は気持ちいいですよね。もふ子も
布にして、冷えが軽減されましたし、
だらだら続くこともなくなりました。
お医者さんもオススメなんですね!!
もふ子 |  2008.12.13(土) 19:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/151-25a54b7c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
