04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.12.11 (Thu)

髪は女の命と言いますが・・・

sorastoy.jpg

もふ子は今、髪を伸ばしている最中です。今まで一番髪が長かったのは、高校3年から1年くらい。その時は肩下10センチくらいありました。

でも、もともと猫っ毛の細い髪に加え超直毛のため、伸ばせば伸ばすほど「ペト」っとみずぼらしくなっていくばかり。それに加えて毛先がパサパサになっていきました。何きっかけか忘れましたが、そこからばっさり切って以降伸びても肩にかかるくらい。伸ばそうと思ってもすぐパサパサの髪に嫌気がさして切ってました。

今伸ばそうと思ったのは、頭のてっぺんでお団子に憧れているから。年甲斐もなく、蒼井優ちゃん大好きなんです(〃ω〃) ポッ

burasi2.jpg

さて、じゃあ「ペト」っと感をどうするか。これはパーマをかけることでクリアしました(そうなのか?)。ですが、今まで以上に毛先がパサつきます。:゚(。ノω\。)゚・。一応お風呂上がりにはDHCのアロマオイルを揉み込んでドライヤーかけています。でも、特別トリートメントしません。パーマヘアに向いたのってなかなか無いですよね。

そうそうこの前新しいブラシを買いました。

burasi.jpg

マイナスイオンの効果で髪と地肌をリフレッシュしてくれるそうです。今までオット独身の時から使っていたスケルトンブラシ使っていましたがクッションが無く、ブラシ先の球もほとんど取れてすごく痛かったんです。

皆さんは特別にヘアケアってしてますか?

~きょうのそら~
sora8.jpg


やっと正面向いてくれました
(´・д・`)

ぽちっとお願いしますメェェェ~
  ↓ ↓ ↓
hituji.jpg

テーマ : 美容・健康 - ジャンル : ライフ

08:40  |  美容  |  トラックバック(0)  |  コメント(38)

Comment

No title

私は逆に猫っ毛だけど、クセ毛なの…
だから、イマイチなまとまりです。
だから、長く伸ばしたのは小学生の時くらい。今は肩より少し長いくらいが限界。

でも、少し伸ばしたいと思ってます。
美容室では、ドライヤーするときのトリートメントを
薦められたけど、実際買っても使ってないさ~。
面倒で。
そらちゃん、いい顔してるね!
賢そうだよ。可愛い♡
モコ☆ |  2008.12.11(木) 08:46 | URL |  【編集】

こんにちわ

子供が生まれてからと言うもの、ずーっとショートヘアです。
なかなか時間をかけて美容院に行く事もできず、パーマなんてかけている時間ナシです。
同じ育児中なのに、きれいにしているママを見るととってもあこがれますが、時間がないので私にはできません。
ぜいぜい、市販のヘアカラー剤を買ってきて、髪の毛の色を少し茶色にするぐらい。
独身時代には2~3時間かけてパーマかけたりマニキュアしたりと、ヘアケアに時間をかけてましたが、今はなかなか。
ぐりちゃんが学校に行ったら少しは時間ができるかな。
macky |  2008.12.11(木) 09:46 | URL |  【編集】

No title

私も「ペトっ」となっちゃいます。
パーマかけるんだけど、髪の毛に整髪剤をつけるのが、あまりスキじゃなくて・・・
すぐにパーマがとれちゃって、不経済なんです(涙)
えんみい |  2008.12.11(木) 11:00 | URL |  【編集】

No title

私はずっと長い派!
アレンジきくし長いほうがわりと楽なんじゃないかと思います^^
もふ子さん長くなったらシュシュプレゼントしょっかなぁ(*^_^*)
特にヘアケアはしていませんがやっぱり歳とともに髪も老化(←いやな言葉だわ・・・)するらしくやっぱりトリートメントしたほうがいいみたいです。そして私は最近おねえマンズ見て知った洗髪後タオルドライして毛先にツバキ油を少量もみこみドライヤーで乾かしています^^
いいとおもいますよ♪
髪は女の命!髪型一つで変わっちゃいますよね~
月* |  2008.12.11(木) 11:06 | URL |  【編集】

No title

はじめまして。ブログ拝見させていただきました♪ヘアケアってほんと大事ですよね。私は最近サボリ気味で…。(汗)でも「そら」ちゃん、ほんとかわいいー。応援ポチっとしていきますね♪
飯田@10kg減量成功♪ |  2008.12.11(木) 11:44 | URL |  【編集】

No title

こんにちは
そらちゃんの顔かわいいけど知性を感じる顔ですね。
なんだが知ってる誰かに似ているような
実はこちらが行っている事を完全に理解してたりして
と思わせる顔ですね。
 |  2008.12.11(木) 13:26 | URL |  【編集】

No title

こんにちは。
私は髪はただいまショートです。
それまで長かったのですが、
今年の2月にバッサリいっちゃいました。
もう、短いのが楽チンでしばらくは伸ばせそうにないです。
もふ子さん頑張って伸ばしてくださいね。

そらちゃん可愛いv-238
そのうちそらちゃんも馴れてきてカメラ目線ばかりしてくれますよ。
応援ポチッ
うさぎの母さん |  2008.12.11(木) 17:07 | URL |  【編集】

長文すみません。

私も高校生まではずっとロングでした。
お尻下まで伸ばしていましたよ。
同じく超直毛でコシのない髪で少なく見えるのでずっとラーメンマンかダイアナ(赤毛のアン)のヘアスタイルにしてました。
大人になって初めてショートにして周りの反応がとてもよかったので今はずっとショートです。

そらちゃん、可愛くていつまでも一緒に遊んでいたいですよね。
でも、遊びはこちらが主導でしないとだめなようですよ。
オシマイを覚えて貰って、我慢できたら褒めてまた遊んであげて、みたいな・・・。
とても難しいですが、そらちゃんの為にがんばって下さいね。
ココアも最初はひ~んって感じで鳴いていましたが、そのうち覚えてくれました。
忍耐です・・・。
小さくてないてる可愛い我が仔ですから。
でも、我慢、そしておりこうにできたら百倍褒める!
切ない気持ちになりますが、きっとわかってくれますから(∮'v`*∞p)q.+ネッ
ここぐま |  2008.12.11(木) 17:42 | URL |  【編集】

No title

こんばんはー♪

ワタシも年甲斐もなく、お団子作ってます♪
(^m^)
伸ばすにあたり、市販のシャンプー止めました。
固形石けんを泡立ててシャンプー、その後、クエン酸で中和リンスしてます。
ぱさつく時は(ってオイリーなので、毛先までぱさつくことはあまりないのですが…)大島椿のオイルをちょっとすり込みます。
石けんシャンプーに変えてから、コシが出て、地肌が健康的な肌色に変わりました♪
櫛は木製のウッドピンブラシも良いそうですよ♪
んもーーーーーー!!
そらちゃんカワイイ!
可愛すぎ!!!そらちゃんにpochi☆
kotoko |  2008.12.11(木) 18:09 | URL |  【編集】

No title

あ~わかります、わかります。
ワタシ、今、ロングなんですが、伸ばすまで大変でした。
シンガポール時代に矯正パーマにしてやっとロングになりましたよ。
せっかくのばしたので巻き髪にしようとしたら無理でした(T_T)
帰国してパーマをかけてやっと巻き巻きちゃんに♪
伸ばすって大変なんですよねぇ~
もふ子さんのこのグッズたちで見事にロングになっておだんごヘアになったらまた報告してください!
tea |  2008.12.11(木) 18:43 | URL |  【編集】

No title

私・・飽きやすいのでパーマかけたりストレートかけたり・・・。。。
と、やりすぎて痛みすぎ・・・・。。。
でばっさりおかっぱにしちゃいました。。
でもまたロングにしたいなー♪
と思ってまーす。。(笑)
椿オイルはお薦めです。。。
ラム。。 |  2008.12.11(木) 21:02 | URL |  【編集】

No title

にぽぽもここ5年ぐらいずーっとショートです。
長~いサラサラの髪に憧れますけど、
にぽぽはテンパで毛が上を向いて生えている(美容師さん談)ので、
髪の毛が伸びてくると頭が大きくなります、アフロ犬のよう(笑)

でもお手入れは大事ですよね。
にぽぽは最近地肌ケアに凝ってます!

そらちゃん寛いでますね~!
応援( v^-゜)σ★
にぽぽ |  2008.12.11(木) 21:27 | URL |  【編集】

No title

モコ☆さんへ
無い物ねだりで、直毛のもふ子は
クセっ毛に憧れたもんです。
従姉妹がいい感じのクセ毛だったん
だよね。

美容室帰りが一番良いんですよね。
髪って。次の日から同じに
出来ないの。:゚(。ノω\。)゚・。
もふ子 |  2008.12.11(木) 21:39 | URL |  【編集】

No title

mackyさんへ
いますね。べビーカー押してるけど、
バッチリ決まっている人。
すごいな~って思います(≧∇≦)
でも、時間が出来てからで、いいと思うな~。

もふ子はカラーとトリートメントと
パーマを一度にしたことがあって、
さすがにぐったりしました。
もふ子 |  2008.12.11(木) 21:42 | URL |  【編集】

No title

えんみいさんへ
もふ子も整髪剤付けるの好きじゃ
ないんですよ。よく帽子かぶるから
っていうのもあって。
同じく不経済~(≧∇≦)
もふ子 |  2008.12.11(木) 21:44 | URL |  【編集】

No title

月*さんへ
たかし君のコーナーですか(≧∇≦)
椿油はイイって聞きます。
パーマヘアにもいいのかな?
ぜひ使ってみたいな~。

シュシュ、まじっすか?!
頑張って伸ばします!!(笑)
もふ子 |  2008.12.11(木) 21:46 | URL |  【編集】

No title

飯田@10kg減量成功♪さんへ
そうなんですよね。
美容師さんに聞いたことや、
雑誌で見たことを実戦しても続か
ないんですよ。「ま、いいか」って。

そらに応援(笑)ありがとうございます。
もふ子 |  2008.12.11(木) 21:52 | URL |  【編集】

No title

達さんへ
w( ̄Д ̄ w !!
理解してたら・・・ちょっと怖いかな~。
知性ありそうに見えますか?
そら、写真うつりいいな(笑)

どなたに似てるんでしょう・・・。
もふ子 |  2008.12.11(木) 21:53 | URL |  【編集】

ども!

お久しぶりです!
ホントだ髪の毛伸ばしてるんだね。
偶然にも同じブラシ使ってるわ。

そらちゃん可愛いわぁ~
突然写真が出てきたので、慌てて過去記事読んだよ。
運命の出会いかぁ・・・してみたいなぁ。
まるる。 |  2008.12.11(木) 21:53 | URL |  【編集】

No title

蒼井優ちゃんに喰いついてしまいました。髪じゃなくすいまめ~ん。うちは、家族で優ちゃんファンです。「おせんちゃん」はスッカリはまってしまい、家族三人でTV鑑賞。番組でおせんちゃんが作った料理が次の日のおかずでした。
田舎人 |  2008.12.11(木) 23:09 | URL |  【編集】

No title

おでんちゃん
かわいいですぅ♪
(´∀`人)
髪の毛。冬はものすごくパサつくから
悩んじゃいますよねぇ。
毎日トリートメントをしてます☆
ナベコ |  2008.12.11(木) 23:29 | URL |  【編集】

No title

うさぎの母さんさんへ
ばっさりいかれたんですか!!
気持ちよかったでしょうね~。
気分壮快って所ですか?
一度切ると、伸ばすの面倒に
なっちゃうんですよね~。
もふ子 |  2008.12.12(金) 09:09 | URL |  【編集】

No title

ここぐまさんへ
ええ~お尻まで??
洗うの大変だったでしょうね~(≧∇≦)

しつけのアドバイス、すっごく参考に
なります。本を見ても頭でっかちに
なるばかりで・・・。実体験を聞くのは
とても貴重です。
メリハリが大事なんですね。
誘惑されないように(笑)します!!
もふ子 |  2008.12.12(金) 09:11 | URL |  【編集】

No title

kotokoさんへ
さすが!!ナチュラルライフを実戦
してますね~。
石けんシャンプーは賛否両論みたいで、
躊躇してます。オットが泡立ち
大好きな人なのもあります(笑)
椿油、他の方もオススメって書かれ
ていました。よし。明日買いに行くぞ!!
アドバイスありがと~。
もふ子 |  2008.12.12(金) 09:14 | URL |  【編集】

No title

teaさんへ
矯正パーマ、傷みませんでした?
やっぱり伸ばすのはお手入れと
根性が必要ですよね~。
巻き巻きってことはデジパ?
もふ子 |  2008.12.12(金) 09:16 | URL |  【編集】

No title

ラム。。さんへ
もふ子も飽きっぽいんです。だから
伸ばすの挫折しちゃうんですよね。

おかっぱいいじゃないですか!!
YUKIちゃんみたいなの憧れます。
でもそれこそもふ子の髪質じゃ
無理なんですよね(´・д・`)
もふ子 |  2008.12.12(金) 09:18 | URL |  【編集】

No title

にぽぽさんへ
髪の生え方!!アレってどうにか
ならないんでしょうかね?もふ子の
前髪も変な生え方みたいで、
下にちゃんとおろすのに苦労します
(´・д・`)
髪よりまず地肌ケアが大事だなって
最近思います。

最近やっと、なでても嫌がらなく
なりつつあります(笑)
もふ子 |  2008.12.12(金) 09:21 | URL |  【編集】

No title

まるる。さんへ
同じブラシ!!
コレが運命よ、まるるさん(笑)
もふ子はロフトで買いました。
マイナスイオンにいまだに弱いです(≧∇≦)

そうなんです。いつか飼おうと
思ってましたが、出会ってしまいました。
もふ子 |  2008.12.12(金) 09:24 | URL |  【編集】

No title

田舎人さんへ
いや!!優ちゃんに食いついてくれて、
ありがとうと言いたいです!!
家族でファンとは、素晴らしい。
そして影響されまくり(笑)
ほわっとしているのに、芯が強い。
そういう所と、飽きの来ない顔が
好きです。
もふ子 |  2008.12.12(金) 09:26 | URL |  【編集】

No title

ナベコさんへ
おでんちゃんは、そらのファースト
おもちゃですが、見事に食いつき
悪いです。:゚(。ノω\。)゚・。
たまに噛みつくので、ちょっと
ボロボロになってますが。

冬は静電気も起こりやすいですよね。
毎日トリートメントしてるなんて、
えらい!!ちゃんと気遣って
いるんですね。
もふ子 |  2008.12.12(金) 09:29 | URL |  【編集】

No title

私はもふ子さんと真逆で
髪が多く「爆発系」ですe-263
なのでパーマの力を借りてさらに爆発させるか
ストレートにペタンと矯正するかのどちらかで
乗り切ってマス。
ウチの娘は「てっぺん団子女子」ですが
肩くらいの長さでてっぺんに上げてる様です。
若干パーマがかかってないと
上げにくいと申しておりますw
頑張って下さい(^O^)
あ。そらちゃん べっぴんさん~www
hitohana |  2008.12.12(金) 10:56 | URL |  【編集】

No title

hitohanaさんへ
写真で見ましたが、娘さんのお団子、
とっても似合ってた!!

もふ子の高校の時の友人は、
爆発系が多かったです^ω^
雨の日はみんな、トイレにこもって
直してましたよ。
もふ子 |  2008.12.12(金) 16:23 | URL |  【編集】

No title

お~!また遅れをとっているviola*です(^_^;)
髪の毛ね・・・
お団子ヘアかわいいよね。
viola*も憧れます。

ちょうど今日美容院へ行ってきました。
子供を産む前は長かったんだけど
子供を産む→歳をとる→髪ぱさぱさ・・・です。
でも今viola*はあご位のボブ。
もともとつやつやだったんだけど
やっぱりお手入れしなきゃね。
何かいい方法あったら教えて~!

viola* |  2008.12.12(金) 18:33 | URL |  【編集】

No title

viola*さんへ
子供を産むと、やっぱり栄養
とられちゃうんでしょうね。
パサパサはどうにかしたいですよね~。
なんか、椿油イイみたいです。
もふ子も試そうと思ってます(≧∇≦)
もふ子 |  2008.12.13(土) 10:25 | URL |  【編集】

たっくさん

そらちゃん今日もお元気かな?
たくさん遊んでたくさん褒めてなでてあげてくださいね♪
ココアは名前を呼ばれながら毛並みにそってなでて、時々毛並みに逆らってなでてをくりかえしているとうっとりしてきますよ☆
耳をモミモミマッサージもお気に入りです。
躾も大事ですが、愛情があるからそらちゃんも絶対大丈夫ですよ、いい子にしてくれますヨ。気長に楽しく躾け頑張って下さいね♪
ここぐま |  2008.12.13(土) 18:31 | URL |  【編集】

No title

ここぐまさんへ
元気ですよ。今もペットシーツ
ひっかいて遊んでます。どんな
おもちゃより興味があるみたい(笑)

やっといろんな所触らせてくれる
ようになりました。
愛情一杯に育てるのが一番大事
ですよね。ありがとうございます!!
もふ子 |  2008.12.13(土) 19:35 | URL |  【編集】

はじめまして。

こんにちは。はじめまして。
足跡からうかがいました。
椿油ですが、洗面器にお湯を張ってその中に1-2滴落して、リンス代わりに使うと、べとつく事はありませんし、髪に艶もでます。週に1-2回リンスの代わりに試してみてください。 わたくしの所へ来ていただき有難うございました。
天 音 |  2008.12.26(金) 12:58 | URL |  【編集】

No title

天 音さんへ
訪問&コメントありがとうございます。
椿油、いいみたいですね。
直接髪に付けるだけじゃなく、
リンスの変わりにもなるんだ!!
やってみますね^ω^
もふ子 |  2008.12.27(土) 09:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/153-b45ddebe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
