04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.12.16 (Tue)

合間に編んだ、モチーフバッグ

moti-fubag2.jpg

ソーイングを封印している現在(理由はコチラ)、もふ子のストレスは編み物で消化されています。

とはいえ、布を縫い縫いほど得意じゃありません。いや、縫い縫いも得意じゃないのですが(´-ω-`;)ゞ逆に「きーっ!!」ってなったりもしますが、何かの合間、ほんのちょっとの時間に手軽に出来るので止められません。

moti-fubag3.jpg

さて今回編んだ物は、月さんがブログで紹介されていた『かんたんかわいいニットこもの ニットパーティvol.2』に掲載されている「モチーフバッグ」です。

moti-fubag.jpg


本ではブラウンの毛糸を使っていますが、月さんはシックにグレーと黒の2種類編まれていました。もふ子は赤い毛糸

簡単そうに見えましたが、やっぱり「きーっ!!」ってなる所もありました。多少ごまかし気味です。特にバックの底の部分とか。

一度、得意な方に手取り足取りきちんと教わりたいです。講師急募!!(笑)

ぽちっとお願いしますメェェェ~
  ↓ ↓ ↓
hituji.jpg

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

08:55  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(30)

Comment

かわいい~

私も今、編み物に夢中(仕事中)
かぎ針編みでバックもかわいいですね~
色の配色がまたラブリーです。
私も次はカギ編みにしよっかな・・・
その前に冬が終わる?
ままりん |  2008.12.16(火) 10:26 | URL |  【編集】

No title

もふ子さん手芸なんでもできるんですねー!!!
私、カギ編みで帽子しか作った事ないです・・・。。しかも適当・・(笑)
かわいいバック♪♪

私にも・・・編んでくだちゃい♪♪(笑)
ラム。。 |  2008.12.16(火) 11:26 | URL |  【編集】

No title

かわいいですね♪
私も昔は編み物をしたんですが・・・(笑)
こうやって手作りすると、出来上がった時の喜びがたまらないですよね☆
えんみい |  2008.12.16(火) 13:05 | URL |  【編集】

こんにちわ

冬はやっぱり編み物ですよね。

まめちゃんの編み物、毛糸玉2個目に突入し、今半分ぐらいと言ったところでしょうか?
大きな声では言えませんが、今の担任の先生(女性ですがとても素敵な方です)に後期の修了とともにあげるんだそうで、一所懸命&のんびり作成中です。
macky |  2008.12.16(火) 13:23 | URL |  【編集】

No title

こんにちは!
やっぱり冬って無性に編み物したくなりますよね~。
このバッグもステキ!!

自己流なので、ワタシもほんっと講師急募!ですよ~(^_^;)
超我流です。
完成品が本と大分違ったりします(笑)
kotoko |  2008.12.16(火) 13:46 | URL |  【編集】

No title

こんばんは
おだやかに(笑)
器用な方・・多いですよね(^-^)
桧原湖北部之公一 |  2008.12.16(火) 18:28 | URL |  【編集】

びっくり!!

こんばんは~
私もまったく同じバック去年に編みました~
今、大きいほうを編み中です!!
嬉しくなってメールしちゃいました!!
その本、かわいいですよね★
次は雪の結晶みたいなの編もうかと思ってます!!
りゅーちゃん |  2008.12.16(火) 19:02 | URL |  【編集】

No title

もふ子たんは、魔法の手を持ってるんですね~!
編み物も上手です~っ♪
今年はブログを始めて、もふ子たんをはじめ素敵なハンドメイド生活をしている方に
沢山出会えました!
にぽぽもハンドメイド魂(そんなものがあったのか?)むくむくとしてきて、
最近いろんなものを作りたい~と思ってます。
時間を上手に使って、来年はいっぱいハンドメイドを楽しみたいなぁ
きーーっってなりながら(笑)
応援( v^-゜)σ★
にぽぽ |  2008.12.16(火) 20:03 | URL |  【編集】

No title

ままりんさんへ
モチーフ編みは楽しいですよね。
やり始めると止まらなくなるのが、
編み物の怖ろしいところ(笑)
もふ子はいつも来シーズンを見越して
編んでます(≧∇≦)
もふ子 |  2008.12.16(火) 21:29 | URL |  【編集】

No title

ラム。。さんへ
なんだか一度ハンドメイドにハマると
何でも作りたくなるんですよ。
適当に編めるなんて、ある意味
スゴイですよ。
もふ子 |  2008.12.16(火) 21:31 | URL |  【編集】

No title

えんみいさんへ
>出来上がった時の喜びが
たまらないですよね☆
そうなんですよ。出来上がって満足
してそれで終わり・・って物も
あります(笑)
もふ子 |  2008.12.16(火) 21:33 | URL |  【編集】

No title

mackyさんへ
へ~、えらいですね。
先生すっごく喜ぶと思います。
小学生の時、編み物上手な
女の子がいて、尊敬したな~。
もふ子 |  2008.12.16(火) 21:34 | URL |  【編集】

No title

kotokoさんへ
一緒です!!
自己流で、たまに編み図の
読み方も怪しい時があります。
だからなんか歪むんですよね~。
もふ子 |  2008.12.16(火) 21:35 | URL |  【編集】

No title

桧原湖北部之公一さんへ
すぅぅ~はぁぁぁ~(深呼吸)
はい、穏やかに穏やかに。
不器用ですが(笑)
何とかやってます。
もふ子 |  2008.12.16(火) 21:37 | URL |  【編集】

No title

りゅーちゃんさんへ
雪の結晶の!!
可愛いですよねぇぇ。
もふ子は最初それに挑戦しようと
思ったのですが、あまりに無謀だと
思い断念しました。:゚(。ノω\。)゚・。
編み込みしたことないんです。
もふ子 |  2008.12.16(火) 21:39 | URL |  【編集】

No title

にぽぽさんへ
ハンドメイドの作品を紹介している
人たちのブログを訪れると、すごく
刺激されますよね。
何かを始めたりする時に背中を
押してくれたりします。
もふ子 |  2008.12.16(火) 21:41 | URL |  【編集】

No title

主婦の知恵ってすごいですね。妻と一緒にまじまじと見ております。
ポチ。
shunken |  2008.12.16(火) 22:42 | URL |  【編集】

No title

一気に編み上げましたね~♪
素敵な赤い編み編みバック~
かわゆーい!!
コンパクトでたくさんはいりそうだし。
本getしたし、これからもちょくちょく編物作品がみれるのかな!
tea |  2008.12.17(水) 00:16 | URL |  【編集】

No title

おおっと~!
かなりうまいじゃないですか!!!
ごまかしもテクニックの一つ!
私なんて得意です(笑)
小ぶりでいい感じですよね^^
色違いがんばってるところかな^^♪
月* |  2008.12.17(水) 09:07 | URL |  【編集】

No title

こんにちは♪
もふ子ちゃんは何でも上手に出来るのね!
編み編みもとっても綺麗~♪
viola*も編み編みしたくて毛糸は買ってある。
いっぱいある。
でも何故か今年は1度も触ってないのよ。。。
こんなかわいいバッグ作りたいな~!
viola* |  2008.12.17(水) 16:27 | URL |  【編集】

No title

こんにちは。
もふ子さん「キーー」となりながらでも編めてるから凄いですね。
私だったらそこらに転がってますよ。
そのうちそらちゃんの服なんかも編めそうですね。
ポチッ
うさぎの母さん |  2008.12.17(水) 18:14 | URL |  【編集】

うちも

こんばんは!
素敵ですね~♪
私は赤色も好きなので赤い毛糸結構つかいます♪
でも、キーっとなる・・・、私にはとても作れません・・・(苦笑)

そらちゃん、ペットシーツカミカミですね。
うちのココアもしてましたよ。
あのシャカシャカする音と噛み千切る感覚が楽しいのかもしれません。
そのうちしなくなります。
誤飲しそうとか、危なそうだったら
苦味スプレーをつけてみるといいです☆
ここぐま |  2008.12.17(水) 19:57 | URL |  【編集】

No title

こんばんは^^
そらちゃんは、毛糸にからまっていませんか?笑。毛糸とかにも興味津々なんだろうなぁ~♪

それにしてもかわいくてあったかそなかばん♪そらちゃんも入りますか?!
Emi |  2008.12.17(水) 21:28 | URL |  【編集】

No title

shunkenさんへ
(〃ω〃) ポッ
いや~つまらない作品なので、
恥ずかしッス・・・。
もふこ |  2008.12.18(木) 09:09 | URL |  【編集】

No title

teaさんへ
雑貨には赤が差し色になって
好きなんですよ。
実はコレ、17×18なので、ちょっと
買い物に財布入れる・・・くらいの
活用かな^ω^
今度は大きいの編みたいです。
もふこ |  2008.12.18(木) 09:18 | URL |  【編集】

No title

月*さんへ
本当ですか!!
月さんもごまかしているなら、
自信が湧きます(笑)
モチーフ同士をくっつけて編むのが、
難しかった(´・д・`)
もふこ |  2008.12.18(木) 09:26 | URL |  【編集】

No title

viola*さんへ
たくさん毛糸のストックあるのね。
ぜひぜひ編んで欲しいな~。
viola*さんの作品見てみたいです。
ちょっとずつ出来るから、1シーズン
1作品で、どう?(笑)
もふこ |  2008.12.18(木) 09:34 | URL |  【編集】

No title

うさぎの母さんさんへ
(≧∇≦)
もふ子も転がりたくなります!
と言うか、涙がちょちょ切れます。
なので、編めたときの達成感は
スゴイです。
もふこ |  2008.12.18(木) 09:35 | URL |  【編集】

No title

ここぐまさんへ
赤、華やかなので、いいですよね。
暗い服でも明るくなります。

いつもアドバイスありがとう!!
とても心強いです。

まだ口が小さいから薄い物が
好きみたいですよ。よくエプロンも
囓るし(笑)トイレシートも囓ってます。
トイレシートにはビターアップル、
有効かな~?そこでトイレしなく
なっちゃうかな?
もふこ |  2008.12.18(木) 09:39 | URL |  【編集】

No title

Emiさんへ
毛糸なんて見せた日にゃ~、
猛獣と化すでしょう(笑)
ヒモ好きですからね~。
隠れてやってます。

>そらちゃんも入りますか?!
今のそらなら無理矢理入るかな^ω^
もふこ |  2008.12.18(木) 09:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/155-3c36e980

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
