08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.12.18 (Thu)

ラムと鶏

sorastoy2.jpg

何故か歳と共に牛肉が食べられなくなり、今は無類のラム肉好きのもふ子。ラム肉と言えば、=ジンギスカンかと思いますが、お家でジンギスカンをすると部屋の中がとんでもないことになること違いなし!!そこで我が家ではフライパンを使って「えせジンギスカン」をします。タレ付きも美味しいですが、生ラムを買ってきてたくさんの野菜を放り込んで、塩コショウでもいいし、めんつゆでもいいし、味噌でもイケます。

ramuniku.jpg
あと、COOKPADさんに載っていたレシピ「ラム肉のトマトとバジル炒め」もよく作ります。肉のレシピの中ではラムはまだまだ数が少ないですが、たまにはジンギスカン以外でこんな食べ方もオススメです。


鶏肉も欠かせないアイテムです。特に手羽元!!よく作るのはダシ・醤油・みりん(8:1:1)と一緒に圧力鍋でシュ~!!根菜類を一緒に煮込むことが多いです。冷凍しておいてオットのお弁当によく入れます。圧食鍋を使っているので、骨付きでもホロホロなので、お弁当に入れても食べにくくないですよ。

toriniku.jpg

これもCOOKPADさんのレシピ「激うま~♪ ☆手羽元でスペアリブ☆」付けて焼くだけなので超簡単。でもまさしく激うまです。オットの大好物。

~きょうのそら~

sora9.jpg

ウエットティッシュのケースが気になるそら。おとぼけ顔です。

ぽちっとお願いしますメェェェ~
  ↓ ↓ ↓
hituji.jpg

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

09:01  |  うちごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(24)

Comment

No title

私が住んでいるところはラム肉はあんまり売ってなくて、なかなか手に入りません(涙)北海道旅行した時に食べたジンギスカン、また食べたいです♪
そらちゃん、目がくりっとしててカワイイ☆
えんみい |  2008.12.18(木) 11:26 | URL |  【編集】

No title

ほんっとそらちゃんってぬいぐるみみたい~!
もう超癒し系~!!(*^_^*)

ワタシもラム好きなんです!
でも、周りはクサいって嫌がるんですよね~。美味しいのに~。
ジンギスカンも食べたい!
kotoko |  2008.12.18(木) 14:53 | URL |  【編集】

私も

私もあまり牛は食べられないです。
匂いが駄目になってきてます。
今は鳥か豚かな。
手羽元次回チャレンジしてみます♪
ジンギスカン美味しいですよね。
外食しかしたことないですが・・・(汗)

ビターアップル、トイレシーツにも使えましたよ♪
トイレの躾はダックスは長くかかるようですが1歳半までにはほぼ完璧にできるようになります。こちらも気長に・・・☆

ここぐま |  2008.12.18(木) 16:22 | URL |  【編集】

No title

お久しぶりです^^
もふ子さんのところも家族が増えたのですね!
そらちゃん、お顔も名前もとってもキュート♪
毛色もスイーツっぽい甘ーい感じですね。
これからの成長、楽しみです^^
ウメ子 |  2008.12.18(木) 16:33 | URL |  【編集】

No title

鶏肉と言えばザンギが食いたいですね。
田舎人 |  2008.12.18(木) 16:58 | URL |  【編集】

こんにちわ

ラムですか?
癖があるって聞いた事があるんですが、どうですか?
私も、あまり肉は食べませんね。
我が家はどちらかと言うと、魚派ですが、ブタしゃぶは好きです!
macky |  2008.12.18(木) 17:04 | URL |  【編集】

No title

年とともに牛肉がダメになってきたというのは私も一緒です。
ラム肉ってわが町では買えない品物なので我が家のお肉はもっぱら豚肉と鶏肉ですね。
何年か前に旦那と牛肉食べたらお腹をこわした経験もあります。
子供たちは大丈夫だったので加齢による消化能力が落ちてるんでしょうね。悲しいですが・・・
圧力鍋の手羽元我が家もしますよ。
私の場合は少しお酢を入れます。
後でじゃが芋を入れて煮込むといいアテになります。お腹も膨れるし。

そらちゃんのキョトンとした顔可愛い。めちゃくちゃ不思議なんでしょうね。
応援ポチッ
うさぎの母さん |  2008.12.18(木) 17:30 | URL |  【編集】

No title

ラム肉ってなかなか売ってないです・・・。
バジル炒め美味しそう♪
鶏肉とバジルはよくします。。
そらちゃんかわいい♪
ラム。。 |  2008.12.18(木) 20:51 | URL |  【編集】

No title

生ラム最高ですよね♪
大好きです。

マンションに越してきて、家焼肉を
しなくなりました。

でも、何故かお好み焼きとすき焼き
はします・・臭いのに(笑
ozen |  2008.12.18(木) 21:13 | URL |  【編集】

No title

土地柄なんでしょうか・・・広島ではラム肉あんまり見かけないんですよ。

鶏はホント良く買います。
経済的な理由が大きいk(ry
手羽はいいですね、煮てよし焼いてよし♪
この時期なら大根と煮る事が多いかなぁ。あと、タンドリーチキンにしてみたり~
つぐ |  2008.12.18(木) 23:56 | URL |  【編集】

No title

えんみいさんへ
お店によってタレの味が全然違うので、
楽しめますよね。
北海道でも骨付きはあまり
見かけません。でもジンギスカンは
たくさん売ってます。

そらは何されているのか
分かってないんでしょう^ω^
もふ子 |  2008.12.19(金) 09:10 | URL |  【編集】

No title

kotokoさんへ
>もう超癒し系~!!(*^_^*)
夜寝ているときにたまにヒクヒクと
足が動いているのを見ると、
とろけそうになります(//∇//)

ラムの臭さは気にならないですよね。
好きだからね。めげずに食べてね!!

もふ子 |  2008.12.19(金) 09:14 | URL |  【編集】

No title

ここぐまさんへ
そうそう!!匂いがダメなんですよ。
もたれるってのもあるのですが。
ラムの臭さとまた違うんですよね。

トイレシーツの件、ありがとう^ω^
ダックスは足が短いので、
こちらがなかなか気付いて
あげられないんですよね。
お正月も挟んでオットもいるので、
気長に行きます。
もふ子 |  2008.12.19(金) 09:19 | URL |  【編集】

No title

ウメ子さんへ
赤ちゃんどうですか?
育てるというのはとても責任の
あることなんだと、改めて実感
してます。
お名前はもう決まったのかな?
「チロル」も候補の一つでした^ω^

こちらがかぶりつきたくなるくらい、
良い色ですよ(笑)
もふ子 |  2008.12.19(金) 09:23 | URL |  【編集】

No title

田舎人さんへ
ザンギは北海道弁なんですよね。
揚げたては最高!!でも冷めても
美味しい(≧∇≦)
もふ子 |  2008.12.19(金) 09:24 | URL |  【編集】

No title

mackyさんへ
ラムはやっぱり独特な臭みが
ありますね。もふ子は牛の方が
臭く思うのですが・・・。魚もいい
ですね。ただ、生ゴミが・・・。
もふ子 |  2008.12.19(金) 09:27 | URL |  【編集】

No title

うさぎの母さんさんへ
やっぱり歳なんですかね。
もふ子もどっと胃にもたれるように
なりました。オットも・・・。
鶏のサッパリ煮は美味しいですよね。
根菜とよく合います。

そら、何されているのか
分かってないんですね。
もふ子 |  2008.12.19(金) 09:29 | URL |  【編集】

No title

ラム。。さんへ
そうか~、手に入りにくいのね。
もふ子は3~4年前にラムに
目覚めてそれまでは存在を気に
したこと無かったです。

穫れたてバジルだと、格別ですね。
もふ子 |  2008.12.19(金) 09:32 | URL |  【編集】

No title

ozenさんへ
ジンギスカンはお店で食べるのが
イイですよね。

我が家は何故かクリスマス・
大晦日・結婚記念日が「すき焼き」
なんです(笑)
新居でも、やるぞ~!!
もふ子 |  2008.12.19(金) 09:36 | URL |  【編集】

No title

つぐさんへ
結構手に入らない土地が
多いのですね。北海道は手に
入りやすいのか~。

>経済的な理由が大きい
そうそうも安い。ムネなんて特にね。
でも、道産物買おうとすると、
結構します。ブラジル産は安い。
もふ子 |  2008.12.19(金) 09:39 | URL |  【編集】

No title

ラム肉って2,3回位しか食べた事ないのよね。
こっちでは普通のスーパーでは売ってないしね。
もふ子ちゃんの作ったバジルのやつ食べたい!!!
ちょっとお邪魔していいかな(笑)
手羽元のはやってみるね!
簡単そうだし!
viola* |  2008.12.19(金) 18:31 | URL |  【編集】

No title

しつもーん!!
もふ子さん、やっぱり北海道はラム肉が普通に売ってるの???
サッポロビール園の観光でジンギスカン食べましたことあるけど、地元の方には笑われるかな・・・^_^;
ラム肉って基本、苦手だったんですけど、シンガポールのちょっといいレストランで頂いた時に、おいしくって色々あるんだ、って知りました~
tea |  2008.12.20(土) 00:46 | URL |  【編集】

No title

viola*さんへ
食べにきてきて!!(笑)

やっぱりラムは手に入りにくいのね~。
手羽元は普通にありますからね。
作ってみてね。
もふ子 |  2008.12.20(土) 11:07 | URL |  【編集】

No title

teaさんへ
ジンギスカンは普通にスーパーで
売ってますね。有名どころはまず
あります。

観光ならやっぱりビール園は
定番ですよね。オットは普通に
飲み会でビール園使ってるみたい
ですよ。食べ飲み放題ですからね
(≧∇≦)
シンガポールのラム料理気になる!!
料理は何でも美味しそうですよね。
もふ子 |  2008.12.20(土) 11:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/156-b4b693fb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
