04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.12.22 (Mon)

冬はやっぱり・・・

nabe3.jpg

鍋ですよね~。美味しくて、野菜がたっぷり摂れて、何と言っても支度がラクチン!!

結婚してから寒い季節の週末の定番になっていたのですが、前の家で今まで使っていたガスコンロがある日火を付けた瞬間に「ぼんっ!!」と音を立てて危うく爆発しそうになりました。オットはそれがトラウマになってしまったのです。その時ガスコンロは捨てましたが、新居に移る際「せっかく火の気のない所に住むんだから・・・」と、ガスコンロは買うのをオットは拒みました。

卓上IHコンロを買うことも考えましたが、土鍋はもふ子の幼なじみからの結婚祝いだったので、それを捨てて新しくIH専用の土鍋を買うのも躊躇われました。

が、やっぱり鍋はしたい!!フライパンで鍋もどきを作り「ね?すぐ冷めるでしょ?美味しくないでしょ?」と何とかオットを説得し、めでたく卓上コンロを購入しました。

nabe2.jpg

我が家が買った物はIwataniの「カセットフーエコ」。熱を逃しにくい内炎式バーナー採用し、ガスの消費量約16%カットする物です。新しくスリムタイプも出ていてこれはNHKの「まちかど情報室」でも取り上げられていました。

nabe.jpg


一つのお鍋をみんなでつつくと、話も自然に盛り上がりそうですよね。我が家も今日はお鍋です。(すみませ~ん!!食べかけです(≧∇≦))


~きょうのそら~

sora10.jpg


ぽちっとお願いしますメェェェ~
  ↓ ↓ ↓
hituji.jpg

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

11:01  |  うちごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

Comment

No title

絶対に鍋!!だよね。
冬は毎週末は鍋にしたいくらい(笑)
残業続きなので、週末を鍋にしたら
普段、ちゃんと食べてない分
週末の鍋はやめてくれと言われました(笑)
確かにそうかもね~。
忙しいから仕方ないよね??
モコ☆ |  2008.12.22(月) 12:11 | URL |  【編集】

No title

我が家もIHのため、鍋は卓上コンロで・・・
一昨日からすき焼き、カレー鍋と続きました。
今夜は何鍋にしようかな?
ままりん |  2008.12.22(月) 14:51 | URL |  【編集】

No title

こんばんは
この時期は、鍋がいいですね~
コンロとは行きませんが・・・
一人用のキムチなべセットを
買ってきたところです(^-^)v
POTI...
そらちゃんいい感じですね~
桧原湖北部之公一 |  2008.12.22(月) 16:59 | URL |  【編集】

No title

こんばんは☆彡
おいしそう~!
今年まだお鍋してないんです。
食べたくなってきました!
そりゃ~お鍋はフライパンじゃね・・・(>_<)
viola* |  2008.12.22(月) 20:15 | URL |  【編集】

No title

こんばんは!
そうですそうです~!
やっぱり土鍋で卓上でつつくのがいいんですよねぇ。オール電化でも。
I我が家もカセットコンロは必須です~
鍋ってヘルシー…かと思いきや、食べ過ぎて、ワタシにとってはちーっともヘルシーじゃなくなります…
(^_^;)
pochi☆
kotoko |  2008.12.22(月) 20:30 | URL |  【編集】

No title

うひょ♪
うちも今日は鍋でしたー♪
今日は寒いのでお鍋でポカポカです。。
子供もお鍋大好きなので♪♪
ラム。。 |  2008.12.22(月) 21:14 | URL |  【編集】

No title

モコ☆さんへ
お鍋だと野菜がたくさん摂れるから、
健康的だと思うけどな~。
男性には手抜きに思えるのかな?
忙しいときこそ、鍋ですよ!!
もふ子 |  2008.12.22(月) 21:35 | URL |  【編集】

No title

ままりんさんへ
カレー鍋にすき焼き!!
イイですね。
カレー鍋ってカレー味でも、
カレーとはまた違うんですよね。
今我が家はコラーゲン鍋が
ブームです♪(* ̄ω ̄)v
もふ子 |  2008.12.22(月) 21:37 | URL |  【編集】

No title

桧原湖北部之公一さんへ
今は1人用の鍋でットもスーパー
などで売ってますよね。
オットがいないとき、もふ子も買って
みようかな~^ω^
もふ子 |  2008.12.22(月) 21:38 | URL |  【編集】

No title

viola*さんへ
画像じゃわからないけれど、
一応牡蠣鍋なんです(//∇//)
お子さんも鍋は好きなのかな?
フライパンは全然ダメでした(笑)
もふ子 |  2008.12.22(月) 21:41 | URL |  【編集】

No title

kotokoさんへ
IHコンロもありますが、鍋は炎じゃ
なくちゃね~。
確かに、くたくたな野菜は結構な量
食べられますよね。
もふ子 |  2008.12.22(月) 21:43 | URL |  【編集】

No title

ラム。。さんへ
鍋食べると、汗かくくらいですよ(笑)
何を入れてもそれなりに
美味しいですよね。
もふ子 |  2008.12.22(月) 21:48 | URL |  【編集】

No title

最近はタイ料理とスープカレーに鍛え
られて、辛いものが好きなウチの夫婦。

なので、今年はキムチチゲ!
豚とキムチがもたらす味と香りの絶妙な
ハーモニーがたまりません。
もう臭いも気にしない事にしました(笑

でも、本当はRyuさんの所の、タイすきを
食べてみたいなぁ・・・

それにしても、そらちゃんカワイイな♪
ozen |  2008.12.22(月) 22:30 | URL |  【編集】

No title

一人暮らしだとなかなかお鍋しようという気にならないのですが・・・
昨日はいつもお世話になってるダーツバーでお鍋を囲んで忘年会でした♪
マスターの計らいでカニ鍋と鶏で水炊き!
やっぱり冬にお鍋を囲むとテンションが上がりますよね~。

水炊きの〆のチャンポン、カニ鍋の〆のうどんと雑炊まで食べたのに、帰りに某ファーストフード店のドライブスルーでお持ち帰り・・・

食欲が崩壊した気がしますw
つぐ |  2008.12.22(月) 23:31 | URL |  【編集】

No title

うん、やっぱり冬は土鍋でふーふーしながら鍋!!
これは欠かすことはできないですよね♪
土鍋っていうところがポイント!!
なんであんなに美味しいんでしょう(^^

そらちゃん、随分表情がリラックスしてきましたね。かわいい~♪
もうすっかり家族の一員ですね~!
応援( v^-゜)σ★
にぽぽ |  2008.12.22(月) 23:41 | URL |  【編集】

No title

ozenさんへ
キムチ鍋いいですね~(≧∇≦)
姫ちゃん達も辛い物OKなんですか?
我が家はキムチ鍋にも鶏肉です。

もふ子もタイスキ食べたいな~。
もふ子 |  2008.12.23(火) 15:35 | URL |  【編集】

No title

つぐさんへ
1人用の鍋っていろいろ売られて
ますよね。ちょっともふ子も気に
なってます。オットがいないときに
・・ってね^ω^
年末は食欲崩壊シーズンですよね。
気を付けましょうね。
もふ子 |  2008.12.23(火) 15:37 | URL |  【編集】

No title

にぽぽさんへ
土鍋じゃないとダメですね。
まず雰囲気が出ないし
.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:。

手がかかりますが、それ以上に
かわいいんですよ。うふ。
もふ子 |  2008.12.23(火) 15:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/158-30bd9d35

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
