09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.01.09 (Fri)

手編シュシュ

niwaka.jpg

ロト6、惨敗・・・。次行こう、次!!

12月中旬にとあるネットショップで頼んだ毛糸。受注ミスにより年内に発送されず。もふ子の計画では年末年始に編み物三昧だったのにぃ~(TωT)師走のあわただしい時期に頼んだこちらも悪いのですけどね。

とはいえ、毛糸の余りはたくさんあるのです。何か編みたい!!でも、編み図通りの毛糸じゃないと創作できないもふ子・・・。
そうだ、編みたいなと思って今まで編まずにいたシュシュを編もう!!

syusyu2.jpg
検索するとていねいに画像付きで編み方を説明してくれているブログもありました。複雑そうに見えましたがゴムに細編みと長編みを交互に編んでいくだけなんですね。100均で結び目のないゴムを買ってきて編んでみました。

やっと髪の毛が肩ぐらいまで伸びてきました。でもてっぺん団子までは道のりが遠い・・・。シャギー入っているので、それを揃えるのに一苦労ですよね。耳のわきでまとめて縛ってシュシュつけてみました。これだけでちょっと普段と違った感じになります。

syusyu.jpg

毛糸は細めが編みやすいですが、太いのと混ぜて編んでも表情が出ます。次は布で作ってみたいです(´ω`*)

~きょうのそら~

sora15.jpg


じゃまなんですけどねー。


ぽちっとお願いしますもぉぉぉ~
usirankingbo.jpg

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

09:04  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(29)

Comment

No title

さっそくきました
もうほんとうにかわいいよー
いやされます
うちは赤ちゃんのころからどこかかわいげなかったですからー
KURUMI |  2009.01.09(金) 09:29 | URL |  【編集】

No title

てっぺん団子って流行っているのかな?
斜め向いの奥さんもいつもその髪型です。
オットは、ひそかに「ミィ」と呼んでいます(笑)

そらちゃん、もうたまらなく可愛すぎ♪
すごーく癒されます。
北海道まで行きたくなります(笑)
ウメ子 |  2009.01.09(金) 09:45 | URL |  【編集】

かわいい~

毛糸のシュシュかわいいですね~
トップの画像の「にわかせんべい」に親近感です^m^
ままりん |  2009.01.09(金) 10:22 | URL |  【編集】

No title

シュシュかわいい♪♪
毎回すごい!!!
と思い関心しています!!!
もふ子さんオシャレ♪♪
そらちゃんちいさいなぁー!!
片足サイズだぁー♪♪
ラム。。 |  2009.01.09(金) 12:09 | URL |  【編集】

お、おむつ?

そらちゃんのコメントかわいいですね!!
なんだか大きなおむつしているようにも見えますが(笑)
達 |  2009.01.09(金) 12:24 | URL |  【編集】

No title

こんにちは~

シュシュ可愛いです~!
ワタシも欲しいです!
編めるかなぁ、ワタシにも。。。

ワタシはようやく鎖骨下くらいに伸びました。たぶん人生で一番ロングです。
(^_^)v
もふ子さんの後ろ姿、可愛いですぅ。

そらちゃんも可愛いですねー。
この眉毛みたいな毛が可愛いです。
(*^_^*)P☆
kotoko |  2009.01.09(金) 12:43 | URL |  【編集】

No title

可愛いね~。
手作りシュシュ。最近、髪は短いので
使えないけど、たまに欲しくなります。

↓の洗濯板。フロッシュの絶対に買う~
なんて言ったけど、現在も悩み中(笑)
めんどくさがりの私は、必要なくなると
旦那からも後輩からも…
モコ☆ |  2009.01.09(金) 12:53 | URL |  【編集】

No title

こんにちは
おしゃれになりますね~
ワンポイントで変わる(^-^)v
poti
桧原湖北部之公一⇒桧原にしました!
桧原 |  2009.01.09(金) 13:54 | URL |  【編集】

今年もよろしくお願いします♪

そらちゃん、可愛いい!
もう1ヶ月なんですね☆
月日のたつのは早いものですね。

そろそろVISTAに慣れられたころでしょうか?
私は未だ慣れずにXPのままの古いのを
使っています。
(パパの新しいのはVISTAなのです・・・)

今年も沢山そらちゃんと楽しいことがありますように・・・☆
ここぐま |  2009.01.09(金) 14:23 | URL |  【編集】

かわいい

かわいいですね、手編シュシュ。
この時期は、暖かそうでいいです。
私も編んでみようかな。
もちろん、かぎ針編みですよね?
まめちゃんの編み物、毛糸玉3つ目に突入し、50cmぐらいの長さになっています。
3月の1年生が終わるまでに編み終えたいみたいですが、余裕、だね。
また、進行状況を載せますね。
macky |  2009.01.09(金) 15:38 | URL |  【編集】

No title

ロトざんねーんっ!!
でもワクワク感楽しめたし(にぽぽが、え?)
はりきって次ぎいってみよー!!
髪の毛順調に伸びてるのですね!
にぽぽはショート、何度も伸ばすのに挫折しております。
てっ辺お団子めざして、髪の毛よ~早く伸びろ~!!
応援( v^-゜)σ★
にぽぽ |  2009.01.09(金) 21:23 | URL |  【編集】

No title

こんばんは☆彡
そらちゃんかわいいね~♪
色がいいのかな、表情がかわいいのかな。
両方かな(^^♪
お出掛けは出来るようになりましたか?
かわいそうでオウチにこもってしまいそう~!

実はviola*もシュシュの編み編みしてみたんだけど
いまいちで・・・
もふ子ちゃんのはかわいいね♪
viola*もまた挑戦してみようかな(^_^;)


viola* |  2009.01.09(金) 21:47 | URL |  【編集】

No title

KURUMIさんへ
画像見させてもらいましたが、
かわいいですよ.゚+.(´∀`*).+゚.
1か月前の写真見て「ちっちゃい!!」
と衝撃受けました。
もふ子 |  2009.01.09(金) 22:02 | URL |  【編集】

No title

ウメ子さんへ
旦那さん正解(笑)
ミィですよね、完全に。
ベッキーやら、蒼井優ちゃんやらを
見て真似てみたくなったんです。

いや~ぜひ来てほしい!!
そらだけじゃなくもふ子にも会いに
(´ω`*)ネー
もふ子 |  2009.01.09(金) 22:04 | URL |  【編集】

No title

ままりんさんへ
色の組み合わせを考えるの
楽しかったです。

にわかせんべいって素朴な味で
おいしいですよね(≧∇≦)
もふ子 |  2009.01.09(金) 22:05 | URL |  【編集】

No title

ラム。。さんへ
(//∇//) テレテレ
結構・・・というかかなり簡単でした。
木工されるほうがすごいと思います!!

うぷぷ。オットのルームシューズ
なんですけどね。そらが気に入っ
おもちゃになってしまいました。
もふ子 |  2009.01.09(金) 22:08 | URL |  【編集】

No title

達さんへ
おむつ!!
た、確かに見えますね(笑)
まだ小さいので、似合いますね
おむつ。
もふ子 |  2009.01.09(金) 22:10 | URL |  【編集】

No title

kotokoさんへ
ちょっとでもかぎ針したことあるなら、
即効編めると思いますよ.゚+.(´∀`*).+゚.
鎖骨あたりまであるなら、いろいろ
アレンジ楽しそう!!

後ろ姿褒めてもらってとってもうれしです
(//∇//) テレテレ
そらの麻呂眉に一目ぼれでした。
もふ子 |  2009.01.09(金) 22:14 | URL |  【編集】

No title

モコ☆さんへ
短い時ほどかわいいヘアアクセが
気になるんだよね。
伸ばす予定はないのかな?

時間が経つと結構熱冷めるよね。
もふ子は買い物する時は時間
置くようにしてるよ。
もふ子 |  2009.01.09(金) 22:16 | URL |  【編集】

No title

桧原さんへ
おお!!改名ですね。
黒ゴムだけより華やかになるので、
こういうの好きです。
もふ子 |  2009.01.09(金) 22:18 | URL |  【編集】

No title

ここぐまさんへ
すごく大変でしたが、あっという間でした。
こちらがオロオロしている間に、
そらの方がしっかり覚えていって
くれます(笑)

vistaはまだあんまり慣れません。
かゆい所に手が届かない!!
もふ子 |  2009.01.09(金) 22:20 | URL |  【編集】

No title

mackyさんへ
カギ編みですよ。基本中の基本の
編み方なので、絶対出来ます!

まめちゃん頑張ってますね。
先生絶対喜ぶよね~。
がんばって!!
もふ子 |  2009.01.09(金) 22:22 | URL |  【編集】

No title

にぽぽさんへ
文章以上にがっかりしました(笑)
やっぱり買うと期待しちゃいますね~。

>何度も伸ばすのに挫折しております。
もふ子も挫折派です。
今も衝動的に切りたくなります。
正念場o(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪
もふ子 |  2009.01.09(金) 22:26 | URL |  【編集】

No title

viola*さんへ
>両方かな(^^♪
両方なんですよ~(笑)
たぶん眉毛がいいんだと思います。
麻呂眉ですよね。

viola*さんも髪長いのですか?
布シュシュもかわいいですよね。
手編、ぜひ際挑戦してください!!
もふ子 |  2009.01.09(金) 22:29 | URL |  【編集】

No title

私 編み物できません…。とほほ。
可愛いの作れていいなぁ~♪
もふ子さん(?)の後姿。
ウチんちの娘っこかと思った(汗)
私 毎日娘のてっぺん団子を拝んでますが…。
多分長さ的には同じ位ですw
んで 娘もシャギー入ってるんで(髪量多すぎの為)
すごーいユルユルパーマかけてますw
hitohana |  2009.01.10(土) 09:42 | URL |  【編集】

No title

おっ!
髪が伸びてきたのね~
素敵なシュシュじゃないですか!!!!!シュシュって結びやすくないですか!?
私は布シュシュより実用的で好きです♪

ロト・・・実家の父もいつも頑張ってます(^_^;)
次!行ってみよー^m^

ちょいと質問!
そらちゃん ご飯食べるときお耳が垂れて汚れない!?
何か対策あるかなぁ?
月* |  2009.01.10(土) 10:32 | URL |  【編集】

No title

hitohanaさんへ
え!!あんな美人ちゃんと
似ているなんて、光栄だわ~(//∇//)
シャギー入っているのにてっぺんで
結べるのですか?娘さんにコツを
聞きたです。
もふ子 |  2009.01.10(土) 16:18 | URL |  【編集】

No title

月*さんへ
ゴムでしばってからの使用ですが、
ボリューム出ていい感じです。

お父さん、今回も買ったのかな?
全く当たる気がしなかった…(TωT)

「スヌード」で検索すると、ヒットしますよ。
ウチはまだ口元より耳が短いので、
汚れないですが、そのうち要りますね。
もふ子 |  2009.01.10(土) 16:23 | URL |  【編集】

No title

シュシュ!私も最近初めて編んでみました。
案外簡単でかわいいですよね。
てっぺんでお団子ですか・・・私もソコを目指しているんですが・・やはり、シャギーが邪魔してなかなかに遠い道のりです・・・。
べる |  2009.01.12(月) 05:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/170-097673ac

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
