06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.01.12 (Mon)

久しぶりでっす!!カシュクールでっす!!

kasyuku-ru3.jpg

しばらく封印しようと思ってたソーイング。思ったより早く再開することが出来ました。それもこれもオットの協力とそらのがんばり(?)のおかげです。

作ったのはRickRackさんの「カシュクール」。3~4年前に一着作り、その時はドットにしたので、今回はシンプルにベージュです。

kasyuku-ru.jpg


kasyuku-ru2.jpg
RickRackさんのニットパターンは基本的にロックミシンで作るようになっています。でもそれだと画像のように伸びる個所が破れつつあるのです。なので今回は少々手間ですがミシンで縫いつつロックをかけてみました。前よりは頑丈になっていると思います。

心配していたそらですが・・・。最初はもふ子が近くにいるということで「かまってくれるの?かまってくれるの?」という風に終始落ち着きをなくしていました。「ストレスかかっちゃうかな~・・・」と思い10分程度で終了。ところが次の日、同じように落ち着くなくしていましたが、時間がたって静かになったと思ったら・・・。

sora18.jpg


寝てました(≧∇≦)

もともと音には鈍感…いえ、強い方だと思ってましたが、ミシンの音の中で眠れるとは!!図太いぞ、そら。でも、よかった。

ぽちっとお願いしますもぉぉぉ~
usirankingbo.jpg

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

16:04  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(25)

Comment

すてきですね

とっても素敵ですね。
袖丈も、七分丈ほどでGOODです。
そらちゃんも、お利口!です。
macky |  2009.01.12(月) 19:07 | URL |  【編集】

No title

今とっても欲しいんです。
ミシン・・・ハンドメイドなるものを
やってみたくって^^
ヤギ嫁 |  2009.01.12(月) 19:54 | URL |  【編集】

No title

とってもステキです!!
そらちゃんもミシンの音なれてよかったですね~♪♪
次はそらちゃんの洋服かな??
ラム。。 |  2009.01.12(月) 20:14 | URL |  【編集】

No title

こんばんは☆
カシュクールすてきですね!
ワタシも欲しいなぁ。
自分でなら好きなデザインや柄(色)が自由自在ですもんね。

そらちゃんいい子~
ウチのは絶対ずっと落ち着きないですよ。。。(^_^;)P☆
kotoko |  2009.01.12(月) 22:34 | URL |  【編集】

No title

ぷぷぷぷ~!!
飼い主の心、ワンコ知らず(笑)

よく、ワンコちゃんと飼い主さんが似てくるといわれますが、そうじゃなくて、もともとその家に縁のあるワンコとめぐり合うんだそうですよ。
そらちゃんが音に鈍感なのも、間違いなくもふ子たんのところにくるワンコちゃんだったからなんだね~!!
これで安心してソーイングに取り組めますね♪

応援( v^-゜)σ★
にぽぽ |  2009.01.12(月) 23:10 | URL |  【編集】

なるほどー

かしゅくーるv-236って何か冷たいお飲み物か何かと思いきや・・全っ然違ってましたねぇv-407
ていうか、作るの上手ですよねv-364
猫太郎♪ |  2009.01.13(火) 03:05 | URL |  【編集】

No title

mackyさんへ
ありがとうございます!!
実はこの袖、本当は長袖の予定
でしたが、思ったより生地が足りなくて、
七分にしました(TωT)
もふ子 |  2009.01.13(火) 08:58 | URL |  【編集】

No title

ヤギ嫁さんへ
いらっしゃい、こっちの世界へ・・・(≧∇≦)
いろんなミシンなると思いますが、
お目当てはあるのかな?
楽しいよ~ハンドメイド。
もふ子 |  2009.01.13(火) 09:01 | URL |  【編集】

No title

ラム。。さんへ
ありがとうございます!!

ワンコ服の型紙頼んでいるので、
作るの楽しみです。
もふ子 |  2009.01.13(火) 09:02 | URL |  【編集】

No title

kotokoさんへ
ありがとう!!
ほかの方が作っているのを見て、
いいな~って思って、生地探したりします。
ブログはもふ子の刺激剤です(○´艸`)
もふ子 |  2009.01.13(火) 09:04 | URL |  【編集】

No title

にぽぽさんへ
>飼い主の心、ワンコ知らず(笑)
ほんと!!嬉しいけれど、寂しい
ような・・・複雑な心境でした(笑)

>もともとその家に縁のあるワンコと
めぐり合うんだそうですよ。
なんかいいですね、この考え。
ますますそらを愛おしく感じます。
ありがとう!!
もふ子 |  2009.01.13(火) 09:06 | URL |  【編集】

No title

猫太郎♪さんへ
(≧∇≦)言われてみれば、
飲み物っぽいですね。
女は聞きなれているけれど、
カシュクール・・・カモミールとか?
カフェオーレとか?
おいしそう。
もふ子 |  2009.01.13(火) 09:24 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.01.13(火) 11:32 |  |  【編集】

No title

ウチのシーズーも音には鈍感です。
垂れ耳犬は鈍感なんじゃないか、と歯科医の妹は言うんだけど・・・

あんまり神経質だといろいろ気を遣うので、少し大らかなくらいが飼いやすいですよね(;^ω^)
つぐ |  2009.01.13(火) 16:19 | URL |  【編集】

No title

こんばんは☆
えらいぞ~!そらちゃん~!
ミシン中に眠るなんてなかなか度胸のある
ワンちゃんだぁ♪
このままだとそらちゃんの洋服の出来る日も近いね!
カシュクールって作った事ないんだけど難しい?
もふ子ちゃんのは既製品みたいに出来てるね(^^)

viola* |  2009.01.13(火) 20:54 | URL |  【編集】

No title

ワンちゃんもたくましく育ってますね。
掃除機かけても寝てるかも(笑)
kako |  2009.01.13(火) 21:33 | URL |  【編集】

No title

カシュクール素敵ですね。袖の長さがいいですよね。7分だと中の袖がでておしゃれです。そらちゃん良かったですね。もう大丈夫です。これでしっかりミシン掛けられましね。我が家の猫は病院に行くためのケースを出すとジジはすっと入り、病院では固まっています。チロは着くまで泣きまくり、キキは全く嫌がってケースに入りません。ココはこれから避妊手術のために病院に行くのですが、いつになりますか?です。
ジジ |  2009.01.13(火) 22:06 | URL |  【編集】

No title

つぐさんへ
オットの実家のMダックスは、そりゃあ
もう音に敏感なワンコなんです(笑)
やっぱり性格なんでしょうね~。
もふ子 |  2009.01.13(火) 22:16 | URL |  【編集】

No title

viola*さんへ
振り返ってびっくり!!です。
まだ長い時間できませんが、少し
ずつ始動しています。

カシュクール、意外と作りやすいです。
あ、でもね首回りが縫いづらいかも。
何度かやり直してます(ノД`)・゜・。
もふ子 |  2009.01.13(火) 22:19 | URL |  【編集】

No title

kakoさんへ
腕白でもいい、たくましく
育ってほしい(笑)
掃除機も震えますが、吠えないです。
そのうち寝るのかな。
もふ子 |  2009.01.13(火) 22:20 | URL |  【編集】

No title

ジジさんへ
ありがとうございます(´ω`*)
最初は長袖の予定でしたが、生地が
足りずに七分に(笑)

4匹それぞれ何ですね~。
個性がありますよね、動物も。
ココちゃん病院に行けました?
もふ子 |  2009.01.13(火) 22:22 | URL |  【編集】

No title

たくましいそらちゃん^^♪
お母さんの言うこと聞いておねんねね!
そらちゃんいい子ね♪

カシュクールって女度アップって感じです♪
私は太めなので><
まだトライしたことないけどいつかコアリズムしまくりスリムになった暁には・・・と野望抱いてます(爆)
好きな洋服縫えるって
「ホントにぃ~マジでぇ~尊敬っす(^^ゞ」
月* |  2009.01.14(水) 09:22 | URL |  【編集】

No title

そらちゃん ジワリジワリと
もふママのペースにはまりつつある様ですねw
ミシンの再開 おめでとうございます!!!
カシュクール素敵ですっ\(^○^)/
hitohana |  2009.01.14(水) 13:37 | URL |  【編集】

No title

月*さんへ
なんか重なる部分が女っぽい
ですよね。キャミ合わせるとより、
華奢に見せてくれるので、好きです。

コアリズム、もふ子も今更ながら気に
なってます!!どうですか?
もふ子 |  2009.01.14(水) 15:55 | URL |  【編集】

No title

hitohanaさんへ
少しずつ洗脳していきますよ~(笑)
でもやっぱり一番はそらのこと
考えて(´ω`*)ネー
もふ子 |  2009.01.14(水) 16:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/172-53e5b95f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
