04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.01.18 (Sun)

あみあみ、クロッシェ

cloche.jpg

初めて買った「ニットマルシェ vol.6」という本。日本ヴォーグ社さんから出ている定期刊行誌で、いろんな方のブログで紹介されていて「欲しいな」と思っていたのですが、ようやく購入することが出来ました。

ぱらぱらめくっていても創作意欲をそそられます。一緒に写っている小物や洋服もとてもかわいい!!

cloche2.jpg

もふ子が一番最初に「びびび」っときたのがこのクロッシェでした。形も、コサージュも、使われている毛糸の雰囲気も、何もかもがどんぴしゃ(〃ω〃) ポッ でも、ベージュ系のコートやジャケットが多いもふ子には同系色の帽子ってなんだか合わない気がして、色はこげ茶にすることにしました。そうすると、縁取りに使っている毛糸の色も変えないと・・・。毛糸の見本を見ながら、イメージを膨らませるのも楽しい作業です。
cloche3.jpg

ちょっとクラシカルな雰囲気のクロッシェが編めました。コサージュ付けると存在感がアップです。

それにしても、縁取りに使ったボンボンシュクルと言う毛糸。使用するのは1玉(40グラム)のうちのたった数グラム・・・。小物を作ると数種類の毛糸を数グラムしか使わないことも多いです。また余り糸を抱えることになりました(TωT)

*「ニットマルシェ vol.6」は楽天では売り切れていました。アマゾンでも倍の値段で中古でしか購入できないようです。

ぽちっとお願いしますもぉぉぉ~
usirankingbo.jpg

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

10:11  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(24)

Comment

No title

かわいいーー。
手作り品がどんどん増えてくね。
すっごい上達してる?
今度私にも…作ってください(笑)
手作りはやっぱり出来ない私なので
もふ子おねえさんがとっても素敵に
見えるよ。
かっこいい!もふ子さん!
モコ☆ |  2009.01.18(日) 10:22 | URL |  【編集】

No title

あぁ~
ワタシも編もうと思ってたぁ!
やっぱり素敵ね☆
もふ子さん色いいなぁ~

毛糸の余りって悩むよね><
私はポットマット編んだり(何色か使って^^)コースター作ったり。モチーフ編んだり。
なんとか使いきり頑張ります”!
ほんの数センチ残りなんてやむなくぽいっしちゃうこと><
布より大変かもね・・・
月* |  2009.01.18(日) 12:00 | URL |  【編集】

No title

色合いがとっても素敵♪
こういう帽子、可愛いなぁと思うのですが
私に似合わないんです・・・
似合うもふ子さんが羨ましい!
ウメ子 |  2009.01.18(日) 16:36 | URL |  【編集】

No title

初めましてです。
すごい。こんなの編めちゃうって尊敬です。
また遊びにきますね。
わたまん |  2009.01.18(日) 16:55 | URL |  【編集】

No title

こんにちは☆

すっごく可愛いです~ぅ!!
色合いもコサージュも。
こんなのがぱぱっと編めちゃうもふ子さん、ものすごく尊敬!!!
ワタシももふ子さんのその腕が欲しい~!
(*^_^*)P☆
kotoko |  2009.01.18(日) 17:04 | URL |  【編集】

No title

モコ☆さんへ
ありがとう!!
上達・・・してるかな~?
最初の頃よりは、少しは・・・程度に。
でも、まだまだだよ。近くで見られると
厳しい(笑)そんなんでよければ(´Д`A;)
もふ子 |  2009.01.18(日) 22:05 | URL |  【編集】

No title

月*さんへ
やっぱり?!この帽子、目が行っちゃい
ますよね!!9/0号針で編むので、
ザクザクとすぐ出来ました。

なんとかもふ子も有効活用したいの
ですが・・・最近シュシュ作りが楽しい
けれど、太い糸だと編みにくいので、
やっぱりコースターかな~。
もふ子 |  2009.01.18(日) 22:08 | URL |  【編集】

No title

ウメ子さんへ
ありがとうございます(//∇//)
本当は黒だと思って買ったのですが・・・
焦げ茶でした(笑)でも黒より良かった
です。結果オーライ?

もふ子にも似合わない帽子たくさん
あります(TωT)でも好きなので、
なんとか似合う帽子を探しますよ。
もふ子 |  2009.01.18(日) 22:11 | URL |  【編集】

No title

わたまんさんへ
訪問&コメントありがとうございます
.゚+.(´∀`*).+゚.
また遊びに来てくださいね。
つたないハンドメイドですが、見て
やってください。
もふ子 |  2009.01.18(日) 22:13 | URL |  【編集】

No title

kotokoさんへ
ありがとうございます.゚+.(´∀`*).+゚.
腕はあるようで、実はない(笑)
根性と誤魔化しです。これ大事。

もふ子はkotokoさんみたいな
素敵なナチュラル生活にあこがれるよ~。
もふ子 |  2009.01.18(日) 22:15 | URL |  【編集】

No title

はじめまして。
たいたいファンの母ちゃん・ドントコイです。

この帽子、すっごいかわいい!
私は、縫物、あみもの、全くできないので、
尊敬します
ドントコイ |  2009.01.19(月) 00:46 | URL |  【編集】

No title

その帽子、なかなかお上手ではないですかっ☆それだけできれば、上等だという気がしますよ♪

それにしても、そんなに人気のある本なのですかぁ~フムフムv-283
手編みって結構人気があるのですねぇ~。
猫太郎♪ |  2009.01.19(月) 02:03 | URL |  【編集】

No title

いやぁ~ 編み物出来ない私には ひたすらうらやましいですw
とてもお似合いだと思いますw
あ。もふ子さん。
アタマちっちゃくて可愛い♪
かぶりもの(?)が似合うヒトって密かに憧れてしまいますw
hitohana |  2009.01.19(月) 02:44 | URL |  【編集】

素敵

うわ~、素敵ですね~。

これも鍵棒編みですか?

母に教ええてあげよう、って思ったら、売り切れ・・・v-405

残念。v-406
macky |  2009.01.19(月) 07:46 | URL |  【編集】

No title

さすが!!もふ子さん!!
私、本見ても分からず・・・。。。
とっても似合ってます♪♪
ラム。。 |  2009.01.19(月) 08:22 | URL |  【編集】

No title

ドントコイさんへ
訪問&コメントありがとうございます。

もふ子も全くできませんでした。
でもいろいろ作っている人たちを見て、
「作りたい!!」という一心でここまで
来れました。気力勝負です(笑)
もふ子 |  2009.01.19(月) 08:59 | URL |  【編集】

No title

猫太郎♪さんへ
おっ、ありがとうございますぅぅ。
(//∇//) テレテレ
編み物男子も急増らしいですよ。
猫太郎さんも、どうですか?
もふ子 |  2009.01.19(月) 09:06 | URL |  【編集】

No title

hitohanaさんへ
頭小さくないですよ(´Д`A;)
こういう帽子って頭小さく見せて
くれる効果があるのです。
もふ子のアイドル、娘ちゃんは、
なんでも似あいそうだな~。
もふ子 |  2009.01.19(月) 09:14 | URL |  【編集】

No title

mackyさんへ
とっても太い針で編むので、
ザクザクすぐ編めます・・・とはいっても
もう売り切れてるんですよね~。
次のシーズンにぜひ!!
もふ子 |  2009.01.19(月) 09:15 | URL |  【編集】

No title

ラム。。さんへ
もふ子も正式に習ったわけじゃなく、
ほとんどは基礎本見ての独学なので、
かなり怪しい編み方です。誤魔化し
まくり(´Д`A;)
それでも形になるので、うれしいです。
もふ子 |  2009.01.19(月) 09:17 | URL |  【編集】

No title

お久しぶりです♪
あったかそうで、かわいいっ!!
お花がGOODですねi-80
えんみい |  2009.01.19(月) 11:07 | URL |  【編集】

No title

えんみいさんへ
帽子は一度被ると暖かくて
やめられなくなります。
風邪対策にもなります(´ω`*)ネー
もふ子 |  2009.01.19(月) 15:57 | URL |  【編集】

No title

たいたいファンを見に来てくださって、
ありがとうございます。

確かに、冷たく見られるよりはいいですね。ただ、女性扱いしてほしかったなぁ、と思いまして。普段が普段ですので、しょうがないんですけどねぇ。v-16
ドントコイ |  2009.01.20(火) 00:46 | URL |  【編集】

No title

ドントコイさんへ
女性扱いか~。ドントコイさんが
旦那さんのことを、パパじゃなくて
男性として扱うと、返ってくるん
じゃないかな~(´ω`*)ネー
もふ子 |  2009.01.20(火) 09:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/175-28751869

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
