08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.01.25 (Sun)

花が咲く、アクリルたわし

090125-1.jpg

いろんなところで見かける、アクリルたわし。もふ子も愛用していますが、ただの長方形です。ところが皆さん、とてもカラフルでかわいらしい形のものを編んでらっしゃいます。味気ない長方形でも、使ったら同じじゃないと思っていましたが、触発されました。だってやっぱり使ってて楽しい方がいいし、シンク周りがパッと明るいほうが、家事も楽しいですよね。

もふ子が愛用しているネットショップの一つに「手芸のピエロ」さんがあります。毛糸を取り扱っているお店ですが、生産から管理までを一括しているためメーカーの毛糸よりも低価格で販売されています。アクリル毛糸なら色も豊富で1玉120円程度で買えちゃいます。

そしてうれしいことにオリジナルの編み図を無料でダウンロードできます。帽子・手袋から、小物・セーター類まで。その時の流行に合ったデザインでとても素敵な作品がたくさんあります。

090125-2.jpg

今回はアクリルたわしは、ピエロさんの毛糸と編み図を使用しました。春を感じさせてくれるような色合いで、編んでいて楽しくなっちゃいます。緑は「もえぎ」という色なのですが、編んでいるとずんだ餅が食べたくなりました(笑)

~きょうのそら~
090125-3.jpg



あそびつかれました・・・。

ぽちっとお願いしますもぉぉぉ~
usirankingbo.jpg

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

21:50  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(28)

Comment

No title

もふ子さんのハンドメイド記事を
読むたび、作りたくなります。
編み物したくなります。
でも現実はしないですけど(笑)

確かに緑がずんだ餠だね。
食べたい!!
うぐいす餠も連想されますよん♪
モコ☆ |  2009.01.25(日) 23:12 | URL |  【編集】

No title

こんばんは☆

ココ良いですね!
じっくりあとで見よう♪
編み図も欲しいですし(*^_^*)

このたわし、本当に春っぽいですね。
素敵な色合いですう。

そうそう。
明日か明後日の記事でもふ子さんのお名前お借りしますね-。
グリミスついに買ったのです。
(ずいぶん前の記事に触発されて、ずっと悩んでついに購入)
よろしくお願いします♪P☆
kotoko |  2009.01.25(日) 23:18 | URL |  【編集】

No title

たわし用に購入した毛糸でも、とーってもステキな色ですね!
もふ子たんは色のセンスが抜群ですね。
以前のマスキングテープも綺麗な色使いだったし(^^
たわしも春っぽくてキッチンがパっと明るく楽しくなりますね!
応援( v^-゜)σ★

にぽぽ |  2009.01.25(日) 23:35 | URL |  【編集】

はじめまして!

お宅にも「そら」ちゃん?がいるんですね。
うちの宇宙は猫です。
ミニチュアダックスは「りん」って名前ですが
お宅のそらちゃんの可愛さには、負けてます....

応援ぽち!
まぎー
まぎー |  2009.01.26(月) 03:07 | URL |  【編集】

No title

たっぷり遊んでおなかいっぱい
満腹でいい夢みてるのかな。

今日のそらちゃん^^
とってもかわいいです。
ヤギ嫁 |  2009.01.26(月) 06:40 | URL |  【編集】

No title

アクリルたわし!
気になってたんですよー!!
もふ子さんが作ると本当に売り物みたいに上手なんですよねー!!!
私が作ると・・・・・。。。(涙)
そらちゃんの寝顔かわいい♪♪ 
ラム。。 |  2009.01.26(月) 08:01 | URL |  【編集】

No title

モコ☆さんへ
もふ子もいろんな方の記事読んで
いて「やりたい!!」って思うこと、
たくさんあります。でも、やらない
ことの方が多い(笑)

うぐいす餅もいいね~.゚+.(´∀`*).+゚.
もふ子 |  2009.01.26(月) 08:49 | URL |  【編集】

No title

kotokoさんへ
こんなにたくさん無料なんて
太っ腹ですよね!!
編みたいものたくさんあります。
ここの毛糸ならお安いので、たくさん
使用する作品でも意欲がわきます(笑)

グリミス買われたんですね!!
なんだか自分の記事を見て買って
くれる方がいると、すごく
うれしいです(´ω`*)ネー
もふ子 |  2009.01.26(月) 08:57 | URL |  【編集】

No title

にぽぽさんへ
色は編み図通りなんですよ(≧∇≦)
でも、すごく淡い色でかわいいので、
油ものに使ったりするの
ためらいそうです(笑)
もふ子 |  2009.01.26(月) 09:04 | URL |  【編集】

No title

まぎーさんへ
「宇宙」で「そら」なんて、カッコイイ!!
ちなみに女の子ですか?
うちのそらは女の子ですが、
「そら」って微妙に男の子っぽい
名前だなって、最近気がつきました(笑)
「りん」もかわいいですね。
もふ子 |  2009.01.26(月) 09:08 | URL |  【編集】

No title

ヤギ嫁さんへ
ワンコ飼って初めて知りましたが、
寝言言ったりするんですよ!!
犬も夢を見るようで、寝ながら足を
バタバタ動かします(笑)
広い野原で、遊んでるのかな・~。
もふ子 |  2009.01.26(月) 09:10 | URL |  【編集】

No title

ラム。。さんへ
売り物みたい?嬉しいこと言って
くれますね~。でも、編み目誤魔化し
まくってます(笑)
誤魔化しは肝心ですよ(´ω`*)ネー
もふ子 |  2009.01.26(月) 09:15 | URL |  【編集】

No title

こんにちは!コメントありがとうございました。アクリルタワシは私も好きで編みますがこんなにかわいらしく編んだことはありません。今度挑戦してみたくなりました。
色合いも素敵ですね。

そらちゃんかわいいな~。。
うちのりらちゃんとお友達になってくれないかしら。
おそうじぺこ |  2009.01.26(月) 10:16 | URL |  【編集】

No title

確かに「ずんだ餅」食べたくなりますね♪
きれいな色~
アクリルたわし欲しいんですけど、
かぎ針編みが苦手な私でも編めるかなぁ…

OXOの計量カップ、やはりレンジ×なのですね!
牛乳を温めたり、ゼラチンを溶かしたりくらいしか
使っていませんが、持ち手など今のところ大丈夫です。
が、これからは使わないようにします^^
ウメ子 |  2009.01.26(月) 10:30 | URL |  【編集】

No title

こんにちは^^
すごいなぁ~!
わたしも編み物むかし、ほんのちょこっとかじったことがありましたが、すぐに挫折してしまいました・・・^^;集中力がないのかな。笑。

グリーン×白はわたしの大好きな配色★
とってもかわいくって、お皿あらいが楽しくなりそうですね^^
Emi |  2009.01.26(月) 12:44 | URL |  【編集】

No title

こんにちは♪
あのねあのね、教えて~♪
アクリルたわしって使った事ないんだけど
どんな感じ~?
しっかり汚れは落ちる???
なんだか心配でまだ使ったことなくて・・・。
知りたいです(^^)
viola* |  2009.01.26(月) 14:38 | URL |  【編集】

アクリルたわし

いいですよね。
私も愛用しています。
うちのは丸。
ただの丸なので、今度、お花のような形にして見ようかな。
寝ているそらちゃんもかわいいです。
macky |  2009.01.26(月) 19:18 | URL |  【編集】

No title

こんばんは。タワし私も長方形です。赤の一色です。やっぱりもふ子さんの色綺麗で、いいですね。編み物、お料理、洋裁、お掃除、なんでも出来てしまうのですね。少しは見習わないと!!そらちゃんいい夢見ているのでしょうね。
ジジ |  2009.01.26(月) 20:38 | URL |  【編集】

No title

こんばんは。
毎日、拝見しています。
私も作ってみたいです~v-22
ランデライオン |  2009.01.26(月) 21:15 | URL |  【編集】

No title

編み図もあるっていいですね。
時間があればゆっくり編み物したいなあと
思いつつなかなかです~・゚・(ノε`)・゚・
kako |  2009.01.26(月) 21:21 | URL |  【編集】

No title

おそうじぺこさんへ
わぁ~こめんとありがとうございます!!
もふ子もこんなに可愛い色の
毛糸で編むのは初めてです。
楽しく編めました。

りらちゃん、かじかじされちゃうかも
(≧∇≦)
もふ子 |  2009.01.26(月) 21:57 | URL |  【編集】

No title

ウメ子さんへ
花の形は基本的な編み方ができれば、
編めます。もふ子も苦手なんですよ。
どの目に針を入れていいのかわから
なくなること多し!!(笑)

長時間じゃなかったら、大丈夫
なんですね。でも、やっぱりやめた
方がいいですよね。
もふ子 |  2009.01.26(月) 22:01 | URL |  【編集】

No title

Emiさんへ
もふ子も集中力すごく短いです。
なので細切れでやっております(笑)

グリーン×白が好きなんですね。
さわやか~.゚+.(´∀`*).+゚.
まさにずんだ餅だ!!
もふ子 |  2009.01.26(月) 22:04 | URL |  【編集】

No title

viola*さんへ
アクリルたわしは、ちょっとの汚れなら
洗剤なしでも大丈夫ですよ。あと、
もふ子が使ってみての感想ですが、
合成洗剤だとあまり泡立ちよくないです。
ぬるぬるしてました。
固型か粉の純石鹸が相性いいです(´ω`*)ネー
もふ子 |  2009.01.26(月) 22:15 | URL |  【編集】

No title

mackyさんへ
もふ子はただの四角だったので、
丸でもかわいく感じました。ハリネズミ
ってのもありますが、編み方わからない・・・。
そらの寝顔は癒されます(´ω`*)
もふ子 |  2009.01.26(月) 22:21 | URL |  【編集】

No title

ジジさんへ
赤いタワシ、素敵じゃないですか。
もふ子は抹茶色とからし色です・・・。
渋すぎるキッチン。
これで明るくなります。

そらも夢見てるみたい。足がピクピク
動きます(笑)
もふ子 |  2009.01.26(月) 22:29 | URL |  【編集】

No title

ランデライオンさんへ
こんばんわ。ありがとうございます!!
とってもとっても励みになります(≧∇≦)

ぜひ作ってみてくださいね。
もふ子 |  2009.01.26(月) 22:31 | URL |  【編集】

No title

kakoさんへ
ご自分で編み図作れるkakoさんの
方がすごいですよ~。
編み物は時間かかりますから(´ω`*)ネー
もふ子は時間はあるけれど集中力が
ないので、細切れでやってます(笑)
もふ子 |  2009.01.26(月) 22:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/179-c0e51a2a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
