07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.02.06 (Fri)

育犬日記~甘え鳴き編~

70000人目のキリ番を踏まれた方はゲストさんでした。
壁|*´(I)`)ノ゜・*:.。.オメデトウゴザイマス.:*・゜*ヾ(´(I)`*|壁

090206.jpg

そらが生まれて4ヶ月、家族になってから2か月がたちました。2か月!?なんだかすご~く時間が経った気がします。すべてが初めての事だらけで、正直まいったこともありました。犬を飼うということが、こんなに大変だとは思いもしませんでした(TωT)

今回は「甘え鳴き」について書きます。

来た日からそれは始まりました。そらはペットショップで買ったのでそちらの指導のもと、最初は900×600×550(ミリ)くらいのゲージにトイレシーツとベッドを置いてそこに入れておきました。これは「トイレはここだよ」と覚えさせるためなのですが・・・。とにかく鳴きます。「出して~出して~」と、時には1時間以上鳴き続けます。

090206-2.jpg

しつけとして、ここで絶対かまってはダメ・目を合わせるのもダメ。どの本にも、どのサイトにも、誰に聞いても答えは一緒。鳴いている時にかまうと「鳴くと来てくれる」と思わせてしまうからです。だから気が済むまで鳴かせておくしかないのですが、これがツライ!!つらいので、違う部屋に行って収まるまで待ちますが、おとなしくなったと思って、戻るともふ子を見たとたんまた鳴きます(爆)

そらが来て3日目。もふ子が号泣しました(笑)大げさじゃなく、号泣です。もうパニックでした。オットのカエルコールに「どうしていいか分からない」!!と泣きついてオットをびっくりさせました。
090206-3.jpg



でもそらもさびしんだよね~。

そのうち、もうちょっと広いゲージにしたり、出す時間を長くしたりと試行錯誤を繰り返しましたが、やっぱりゲージに戻すと鳴きます。目安としては7カ月くらいまで甘え鳴きは続くそうですが、ワンコによって違うので一概には言えないですね。

今はちょっと慣れました。「ああ鳴いてるな~。」って。おとなしいとすごくうれしかったりするので、飼う喜びってこういうことかなって思えるようにもなりました。こうやって一緒に成長していくのかな。

ぽちっとお願いします~
rabbitcafe.jpg


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

09:38  |  そらのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(34)

Comment

おはようございます

うちの場合は猫ですが、今日のもふ子さんのブログ読んで
「わぁ~一緒だぁ~」と思いました。
3年前に生後5ヶ月の猫をもらって、初めて動物を飼い始めましたが、
夜は2時間おきに鳴いて鳴いて寝てくれないし、
(昼間はずーっと寝てるのに!)
すぐ大病して毎日病院通いで費用もすごいし・・・
飼ったことを後悔して、私も本気で泣いて旦那にあたりました。
(飼いたいと言い出したのは旦那だったので・・・)
そして元気に3年目をむかえてくれた今は
「この子と出会えて良かったなぁ~」と思っています。
猫も私達と出会えて良かったなぁ~って思ってくれてるかな?
これからも「そらのこと」楽しみに待ってます♪
エゾかえる |  2009.02.06(金) 10:41 | URL |  【編集】

はじめまして

チョコチョコこちらのブログをのぞかせていただいていたのですが、思い切ってコメントを残させていただきました。

そらちゃん、かわいいお顔をしていますね。
ウチにも『まつ』というパグの女の子がいるんですが、ちょうどワンコちゃんを飼われている方のブログをウロチョロしているときに、たまたまこちらのブログを発見したんです。

私は小さい時からワンコと一緒に生活してきたんですが、やっぱりその子によって、性格が違うので、オロオロしたりしますよね。

そらちゃんは、まだまだ甘えたい時期ですからね、ないたりもしますよね。
まつは、もう少し大きくなってからわが家に迎えたんですが、おトイレを覚えるまで、大変でした。

これから、お互いにワンコちゃんと一緒に成長していきましょうね♪
ナチコ |  2009.02.06(金) 10:46 | URL |  【編集】

No title

突然すみません。
カコイイ!テンプレートにグーしちゃいました。
それにキレイな写真ですね。
FC2にこんなカッコイイのがあったなんて
ガル |  2009.02.06(金) 11:20 | URL |  【編集】

No title

こんにちわ☆
始めまして。
たまに拝見させていただいてます。

私も以前、子犬からワンちゃんを飼ったことがあり、思い出しました。
そうそう、子犬鳴きますよね~。
でも甘えに負けずがんばってくださいっ。
私は失敗しちゃいました。
泣くのが可愛そう過ぎて構いまくり、いつでも家族が一緒にいるようにしたら、すんごい甘えんぼで、今は逆に大変です。
もうおじいちゃんなのに、ほんのちょっとの留守番も出来ません…
でもでも可愛くって大好きですけどね♪

別の動物もいろいろ飼ったりしてますが、しゃべってくれないので、訳分からなくなって泣きたいのとか、すごい分かります。
特に病気の時とか。
でもペットのいる生活って、イイものですよね~。
これからもそらちゃんの様子楽しみにしてますね。
通りすがり |  2009.02.06(金) 12:12 | URL |  【編集】

No title

ホント、赤ちゃんと一緒だね。
辛いとこを我慢しなくてはいけないのは
なおのこと、ツライ。
もふ子さん、号泣しちゃったの?
でもママになるんだから頑張ってね。
モコ☆ |  2009.02.06(金) 12:31 | URL |  【編集】

No title

あーーなつかしい
うちも2か月でもらってきて
一緒に暮らすようになったんですが
とにかくなくんですね!
ゲージいれられなくって
夜以外は放し飼いにしちゃってましたもん(わたしは耐えられなくなっちゃたんです)
号泣したくなるのもわかります
はじめてのワン子飼い!
もうどうしていいかわからないですもんね
ダックスは結局はさみしがりなんですよ
KURUMI |  2009.02.06(金) 13:04 | URL |  【編集】

大変ですよね

ワンちゃんも大変ですよね。
子供育てるより大変かも。
だって、子供は少しすれば自分と同じ言語を話し始めますが、動物はそうではないですものね。
でも、やはりここは、心を鬼にして無視した方がいいですね。
子供にもこう言う時期ってあります。
だだこね・わがまま時期ですね。
どんなに泣いてもどんなに欲しがってもシカトして絶対におれない!
じゃないと、子供は、泣けば何でも買ってくれる、言う事を聞いてくれると思いますからね。
この時期を乗り越えれば、きっと、お利口なそらちゃんになりますよ~。
macky |  2009.02.06(金) 13:14 | URL |  【編集】

No title

先ほど、わかったことなんですが、
お向かいのおうちでも2ヶ月のミニチュアダックスを飼い出したそうです。
そういえば、ここ数日ワンちゃんの声が聞こえると思っていたら多分、この子も甘え泣きなんでしょうね。
もふ子さんも頑張ってくださいね。
そらちゃんもがんばれ~
うさぎの母さん |  2009.02.06(金) 16:26 | URL |  【編集】

No title

いろいろ大変でしょうけど
成長が楽しみですね(^o^)v
桧原 |  2009.02.06(金) 17:43 | URL |  【編集】

No title

オイラはその甘え声にきっと…

耐えられません(汗)
にょき |  2009.02.06(金) 20:11 | URL |  【編集】

No title

エゾかえるさんへ
猫ちゃんも甘えるんだ~!!
ワンコだけかと思ってました。
ずーっと続くと、気が狂いそうに
なります(笑)
でも、すり寄ってきたり、寝顔見たり、
言う事聞いてくれたり・・・。
うれしいこともた~くさんありますよね。
出会えて良かったって、もふ子も
思います.゚+.(´∀`*).+゚.
もふ子 |  2009.02.06(金) 21:36 | URL |  【編集】

No title

ナチコさんへ
コメント、とてもうれしいです。
ありがとうございます。
そらは一目ぼれで買いました。
飼おうと思って買ったわけですが、
やはり生き物を育てるって大変だと
実感しました。トイレも然りです。
でも、やっぱりかわいい(≧∇≦)
「まつ」ちゃんってとってもいいお名前。
育犬、楽しみましょうね。
もふ子 |  2009.02.06(金) 21:41 | URL |  【編集】

No title

ガルさんへ
FC2はたくさんテンプレありますよね。
ありすぎてとっかえひっかえ(笑)
しばらくこれでいきますが、また
変えるかも。
もふ子 |  2009.02.06(金) 21:48 | URL |  【編集】

No title

通りすがりさんへ
コメントありがとうございます(´ω`*)

ウチは留守番できるようにした
かったので、ちょっと厳しくいこうと
思いました。でも、お家によって
色々ですよね。本通りになんて
全然いかないし(笑)

どんなワンコでも、一緒にいると
かわいくてしょうがなくなりますよね。
しゃべれない分、ちゃんと見つめて
いこうと思ってます。
それが飼い主にできる事ですよね。
もふ子 |  2009.02.06(金) 21:51 | URL |  【編集】

No title

モコ☆さんへ
そうだね~。でも、赤ちゃんは
泣くとかまわなきゃならないけれど、
ワンコはかまっちゃいけない・・・
どっちも大変だよね。
どんなに大変でも、やっぱりかわいい(≧∇≦)
号泣は、笑い話になるね。
もふ子 |  2009.02.06(金) 21:53 | URL |  【編集】

No title

KURUMIさんへ
懐かしいって、もふ子も思うん
だろうな~。
やり方の正解不正解が分から
なくてとても不安になりました。
結局、その子に合った方法を
模索しなければならないんですよね。
日々修行です(笑)
もふ子 |  2009.02.06(金) 21:56 | URL |  【編集】

No title

mackyさんへ
もふ子は子育てしたことないんですが、
途中までの大変さはきっと一緒
ですよね。
ストレスのないようにするためには、
今のしつけが一番重要みたいです。
心鬼にして・・・その気持ちわかります。
意地悪してるわけじゃないのよ~って。
そら分かってくれるかな~?
もふ子 |  2009.02.06(金) 21:59 | URL |  【編集】

No title

うさぎの母さんさんへ
もふ子は、きっと夜泣きがすごい
だろうと思って、隣りと上下の部屋に
あいさつに行きました。でもそれじゃ
足りないくらい、鳴いてるかも(笑)
うさぎは鳴かないですよね?
もふ子 |  2009.02.06(金) 22:02 | URL |  【編集】

No title

桧原さんへ
どんなふうに育ってくれるのか。
散歩はどうだろう?
一緒にお出かけは?
楽しみがたくさんあります。
.゚+.(´∀`*).+゚.
もふ子 |  2009.02.06(金) 22:05 | URL |  【編集】

No title

にょきさんへ
もふ子も一時は、気が狂うかと
思いました(笑)
幻聴が聞こえましたよ。
もふ子 |  2009.02.06(金) 22:07 | URL |  【編集】

No title

もふ子さん、こんばんは♪

もふ子さんの育犬日記読んで、また涙が出そうに・・・

ないているのに、ほっておかなきゃいけないのがツライですよね。

食事中だと、ごはんおいしく感じられないし。
ずっと心の中にモヤモヤがいます。

7ヶ月くらいまで続くんですねー
先は長いなぁ。

成長したいですね!!



ukinco |  2009.02.06(金) 22:30 | URL |  【編集】

No title

そらちゃんが家族になって2ヶ月ですか~
早いものですね。
すっかり家族になってる気がする。
もふ子さんがわんこに対する思いが、わが子のようになってますよ。
これからも元気によいこに成長してくれるといいねー
tea |  2009.02.07(土) 00:03 | URL |  【編集】

No title

こんばんは☆

甘え泣き!!
初めて知りました!!

うちの子、多分したことほとんどないです。
言われてみれば、あれがそうなのか??ってくらい。
ウチのは、自立してるっていうか、天真爛漫っていうか、無頓着っていうか…(^_^;)

なので、ウチの子の場合、悩みはおしっこですね。。。(-_-)
気にしない~ってヤツなので、分かっているくせに、メンドーになると、こっそりして、「てへ☆」って感じで誤魔化す…(笑)

わんちゃんによって悩みも様々なんですねーP☆
kotoko |  2009.02.07(土) 00:22 | URL |  【編集】

No title

せつないですねぇ。

私は、独身の頃、猫をもらってきまして、
甘え泣きされて、しょうがなくてお布団に入れて寝ました。
イヌちゃんは無視しなさいって聞きますもんねぇ。可愛くて家族になったのに、無視って切ないですねぇ。
子供育てるのも、可愛い可愛いじゃ、その子のためにならないですもんねぇ。同じですねぇ。育児書通りにいかないとこまで同じですねぇ。
ドントコイ |  2009.02.07(土) 02:00 | URL |  【編集】

No title

ukincoさんへ
この記事書くきっかけはukincoさんの
記事読んででした。本当はカテゴリー
作る気なかったのですが、同じツラサ
抱えている人に「一人じゃないよ」って
知ってもらいたかったんです。
もふ子 |  2009.02.07(土) 11:17 | URL |  【編集】

No title

teaさんへ
もふ子はいい飼い主かな・・・って
いつも思います。
でも、家族として完全に溶け込んでます。
いっぱい愛情注ぎます(´ω`*)
もふ子 |  2009.02.07(土) 11:20 | URL |  【編集】

No title

kotokoさんへ
う…うらやましい(TωT)
オットの実家のダックスも、そんなに
なかったみたいです。
それにトイプーはおおらかって
聞きますからね。

ワンコはちゃんとトイレ覚えても、
わざと失敗するみたいですからね。
完全ってないんですね、きっと(笑)
もふ子 |  2009.02.07(土) 11:27 | URL |  【編集】

No title

ドントコイさんへ
育児書通りにいかないのは、人間の
子供だけかと思ってました(笑)
猫ちゃんも甘え鳴きするんですね!!
甘えないのが猫だと思ってました(笑)
もふ子 |  2009.02.07(土) 11:30 | URL |  【編集】

No title

小学生のころ、愛犬が我が家に来たときのことを思い出しつつ、ほろりとした気分になりました。厳しさと、愛情と、いっぱい受けてそらちゃんは幸せですね。あの世の愛犬を思うと、もういっかいあの日に戻らないかなとつくづく思ってしまいます。

寝顔、伏せ、上目づかい、たまらないです。。
shunken |  2009.02.07(土) 17:24 | URL |  【編集】

No title

shunkenさんへ
ワンコの寿命は人間に比べてとても
短いですよね。だから、というわけでは
ないのですが、いっぱいいっぱい
愛してあげたいと思ってます。

shunkenさんのワンコは、こんなに
懐かしんでもらえてすごく幸せだな
~って思います。
もふ子 |  2009.02.07(土) 22:01 | URL |  【編集】

No title

甘え鳴き・・・・あったっけな?
なんかいつもゲージの中で寝てた記憶しかないな(笑)
ワンコちゃんとは10年以上のながーい付き合いになります。
いろんな事があって、おこったり、ぶっちゃったり、落ち込んだり、慰められたり。でも振り返ってみて、パピーの頃のことなんて・・・
ほんとーーーーにかわいかった!(><
っていう事しか覚えてないですよ(笑)

とか言っちゃって。
アホ犬に育ててしまったダメ飼い主なんですけど(笑)
応援( v^-゜)σ★
にぽぽ |  2009.02.07(土) 23:33 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.02.08(日) 00:48 |  |  【編集】

No title

にぽぽさんへ
きっと、そんな事って忘れちゃうくらい
その後の思い出が濃密なんですよ。
10年以上も一緒にいると、もう
わがまま犬でもめちゃくちゃ
かわいいんでしょうね(´ω`*)
もふ子 |  2009.02.08(日) 11:50 | URL |  【編集】

もう少ししたら

もふ子さん、甘え鳴きに号泣してしまったんですね。
わかります。
私もあまりに可哀想に思えてでもこらえなくちゃとおもって・・・。
だけどもう少しそらちゃんが大きくなったら
楽になると思います。
暖かくなってお散歩外で元気にたくさんできるようになったら
疲れて寝ちゃったりして甘え鳴きが少なくなってくると思うのです。
ココアも最初はずっと鳴いていました・・。
頑張りすぎずに力抜いて時々手もぬいちゃいましょう(笑)
私はココアが夜中どうしても鳴き止まなくてあまりに可哀想に思えて布団持って横で寝ちゃったりしましたよ。
ほんとはグッとこらえた方がいいんでしょうけど・・・。

ちなみにうちにも同じダックスの本があります。今でも愛読してま~す♪
ここぐま |  2009.02.09(月) 20:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/186-032c5948

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
