07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.02.08 (Sun)

ひつじちゃんのミニポンチョ

090207-1.jpg

前から欲しいな~、編みたいな~と思っていた「ポンチョ」。でも毛糸たくさん使うんですよね。で、1万円くらいかかるわけですよ、毛糸代に。なのでちょっと尻込みしていました。

そんな時、いつもお世話になっている「毛糸ピエロ」さんの無料編み図で見つけた「ミニポンチョ」。これならそんなに毛糸代もかからないので、早速注文しました。

毛糸ももちろんピエロさんオリジナルの物。その名も「そのままひつじちゃん」。かわいいでしょ.゚+.(´∀`*).+゚. 染色も加工もほとんど施していない羊毛本来の風合いを楽しむ毛糸。とても自然な手触りと色です。

090207-3.jpg


編み針はかぎ針の10ミリを使用。超極太でザクザク編む感じなので、結構速く仕上がりました。


090208-1.jpg


相変わらずフリンジ付けは面倒です。胸元にはワンポイントのコサージュを。大人だと二の腕サイズですが、お子様だとちゃんとポンチョになります。

ぽちっとお願いします~
rabbitcafe.jpg

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

11:23  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(38)

Comment

No title

もふ子さん、こんにちは♪

もふ子さん、ほんっと、器用ですね~!
スゴク素敵です~♪

コサージュがあると、デート使用な感じ☆

毛糸、1万円とかするんですねー
ひゃー高い!


ukinco |  2009.02.08(日) 11:32 | URL |  【編集】

No title

かわいい~^^真剣に欲しい。
自分でこんなに素敵なものができるなんて。

でも1万円とは・・・節約娘の今
手が出ません(汗)
ヤギ嫁 |  2009.02.08(日) 11:47 | URL |  【編集】

いいですね~

ポンチョ、好きですぅ。
子供の頃、母が編んでくれたの思い出しました。
でも、編み物って結構毛糸代、バカにならないんですよね。
いま、既成品でも手編み風ですごくお値段安いし、帽子とかマフラーに至っては、100円ショップでも売ってる!
でも、やはり、愛情の面では手編みにかなうものはありませんね。
まめちゃんのマフラー、もう時期完成予定です。
最後の編み終わりと仕上げは私がやりますが、小学校一年生!頑張りました!
macky |  2009.02.08(日) 16:07 | URL |  【編集】

No title

かわいく出来上がり」ましたね~♪
かぎ編みで編むんですね!!
毛糸代で1万円・・・毛糸って結構高いのね。私は「10玉いくら」の安いのしか使ったことがなくて・・・
でも高い毛糸は高いだけあって、物がいいですよね、きっと(笑)!!
えんみい |  2009.02.08(日) 18:07 | URL |  【編集】

No title

材料費で1万はちょっと考えてしまいますね(´ε`;)

ミニポンチョ、かわいぃ~
編み物は根気がいるけど、出来上がる課程は楽しい♪
つぐ |  2009.02.08(日) 18:38 | URL |  【編集】

No title

以外に毛糸も高いですよねー!!
しかし器用です!!!
私背が低いからポンチョになるかもー(笑)
ラム。。 |  2009.02.08(日) 19:16 | URL |  【編集】

No title

もふ子ちゃんこんばんは☆

ポンチョかわいいよね~♪
もふ子ちゃんお似合いよ~♪
こんな太めの編み棒だと早くできそうでいいね。
色もひつじちゃんって~かわいいね~!!!
(ひつじ大好き。。。)
viola* |  2009.02.08(日) 20:10 | URL |  【編集】

可愛いね~

やっぱ手編みっていいね。
見てるだけでもほっこりするね。
毛糸の色も素敵♪
まるる。 |  2009.02.08(日) 21:28 | URL |  【編集】

No title

ukincoさんへ
コサージュがないと、すごく
のっぺりな感じになっちゃうんですよ。
あると途端に華やかに(´ω`*)

毛糸はピンきりだけど、編み本に
載っている毛糸はめっちゃ高いの
ですよ~。でも高いだけあって、
質はとてもいいみたいです。
もふ子 |  2009.02.08(日) 21:58 | URL |  【編集】

No title

ヤギ嫁さん
おほっ(≧∇≦)欲しいだなんて、
うれしい事書いてくれますね~。
この毛糸はお安ですよ。ミニなので
玉数も少ないですし。もふ子も1万円
かかるなら、安いポンチョ買います(笑)
もふ子 |  2009.02.08(日) 22:01 | URL |  【編集】

No title

mackyさんへ
お母さんの手編、いいですね。
手編みはいいですが、今は安くて
いいものたくさんありますもんね。
好きじゃないとできないかな。

まめちゃんのマフラーも愛情いっぱい
ですね.゚+.(´∀`*).+゚.
もふ子 |  2009.02.08(日) 22:08 | URL |  【編集】

No title

えんみいさんへ
かぎ針は、楽しいです。
もふ子は小物ばかり編むので、
10玉いくらじゃ余ってしまうんですよ。
毛糸って半端に余ると使い道
困りませんか?ウチには半端毛糸、
増殖中です(笑)
もふ子 |  2009.02.08(日) 22:11 | URL |  【編集】

No title

つぐさんへ
毛糸の値段はピンきりですが、
初めてセーター編もうと思った時には
衝撃を受けました。セーターを買った
方が安いじゃん!!って(笑)
もふ子 |  2009.02.08(日) 22:14 | URL |  【編集】

No title

ラム。。さんへ
出来上がったもの買った方が
安かったりしますよね(笑)
ポンチョはいつか編もうと思ってます。

背、低いんですか~。ちょっと
うらやましい・・・。
もふ子 |  2009.02.08(日) 22:16 | URL |  【編集】

No title

viola*さんへ
こんばんわ~!!
手軽に羽織れていいな~って思う
けれど、編むのちょっと大変そうかな。
なんか、飽きそう(笑)

太い編み針は、結構手が疲れました。

もふ子 |  2009.02.08(日) 22:19 | URL |  【編集】

No title

まるる。さんへ
手編みの、独特な風合いって
ありますよね。もふ子もは風合い
通り越して、がたがたですが・・・(○´艸`)
色もナチュラルカラーばかりで、
なんにでも合いそうですよ。
もふ子 |  2009.02.08(日) 22:21 | URL |  【編集】

No title

ミニのサイズがかえって可愛いですね。
染色加工されていない自然な感じが大人っぽいし!
いいです♪
コサージュがいいですね~。
毛糸のコサージュすきです。優しい感じがして(^^
応援( v^-゜)σ★
にぽぽ |  2009.02.08(日) 22:56 | URL |  【編集】

No title

こんばんは☆

わー!!
すっごく可愛いですね♪
こんなのちゃかちゃか編んじゃうなんて、本当に尊敬しちゃいます~
コサージュつけたこんなポンチョ欲しいなぁ。
kotoko |  2009.02.08(日) 23:01 | URL |  【編集】

No title

おおー1万?
すごい
すっごい素敵に編まれていて感動!
あったかそうですよねー
色めも素敵!
KURUMI |  2009.02.09(月) 00:25 | URL |  【編集】

No title

編み針の写真見て思ったんだけど、ドラムを叩くスティックかと思いましたよぉーへへ。

その昔、部活でドラムを扱ってたので、この写真見たとき「あれ、なんで編み物にバチ(スティックのこと)を使うのじゃ??」って不思議に思っちゃったですよv-356

いつも目のつけどころが変なやつですんまへんでっす~v-398
猫太郎♪ |  2009.02.09(月) 01:19 | URL |  【編集】

上手ですね~

小さな子供にも 似合いそうですね。

あとメキシカンハットかぶれば
さらに似合うかも^^?
八葉 |  2009.02.09(月) 09:23 | URL |  【編集】

No title

あったかそうですね♪
私は普段は薄着派なんですけど、寒がりだったりするので、ポンチョいいな~って思います
ミニポンチョでも、肩がスッポリで、全然オッケーですね
ナチコ |  2009.02.09(月) 12:35 | URL |  【編集】

No title

毎回毎回、尊敬しちゃいます。
材料代に1万円もかかるって事は売っているのも高いはずですね。
あったかそうで素敵v-238
うさぎの母さん |  2009.02.09(月) 14:03 | URL |  【編集】

No title

にぽぽさんへ
肩を覆うと結構暖かいですよね。
でも今度はおなかも隠れるポンチョを
編みたいです。
コサージュあるだけで華やかに
なりますよね。
もふ子 |  2009.02.09(月) 16:13 | URL |  【編集】

No title

kotokoさんへ
編み針が太いので、大胆にザックザック
と編めますよ。でも太い針は手が痛く
なりました(TωT)
もふ子 |  2009.02.09(月) 16:15 | URL |  【編集】

No title

KURUMIさんへ
これは全く安い材料費でした(笑)
毛糸って高いですよね~。アメリカの
毛糸事情はどうなのかな?
もふ子 |  2009.02.09(月) 16:16 | URL |  【編集】

No title

猫太郎♪さんへ
(≧∇≦)そうそう、もふ子もそう思います。
棒針の方がもっとスティックっぽいですよ。
というか、編み物に飽きた時は棒針で
音楽のリズムとったりして・・・。

ブラスバンドやってらしたのかな?
もふ子 |  2009.02.09(月) 16:18 | URL |  【編集】

No title

八葉さんへ
まったく、メキシカンですよ、ポンチョって!!
口髭生やしてマンドリン持って?
.゚+.(´∀`*).+゚.
もふ子 |  2009.02.09(月) 16:19 | URL |  【編集】

No title

ナチコさんへ
薄着でも、これならさっとかぶれば、
暖かいですよね。
もふ子も薄着が好きですが、北海道は
それじゃ辛すぎます(≧∇≦)
もふ子 |  2009.02.09(月) 16:20 | URL |  【編集】

No title

うさぎの母さんさんへ
いえいえ、売ってる物の方が
安かったりしますよ。セーター編む
なら買った方が早いし安いってのが、
定番の意見です(笑)
手編みのメリットは愛情と満足感?
もふ子 |  2009.02.09(月) 16:22 | URL |  【編集】

No title

ポンチョも可愛いけど
白い花がとっても可愛いです。
これも編んだんですか?
編み図があれば編みたい。
kako |  2009.02.09(月) 23:02 | URL |  【編集】

はじめまして

あしあとより、来ました(^o^)丿
はじめまして。

ポンチョ すごく素敵でセンスいいです(*^^)v
あしあとの使い方が、よくわかっていませんが、また 応援しにまいりますね!
maco |  2009.02.09(月) 23:05 | URL |  【編集】

No title

羊、かわいいですね!
私も編めたらなあ…。
ひんべい39 |  2009.02.10(火) 00:35 | URL |  【編集】

No title

かわい~い!

これを編めるもふ子さんすごい!

写真。もふ子さん本人ですよね?
似合ってますー。
ドントコイ |  2009.02.10(火) 01:03 | URL |  【編集】

No title

kakoさんへ
このコサージュも「ピエロ」さんの
編み図です。ミニポンチョと同じ画面に
ありますよ(´ω`*)
もふ子 |  2009.02.10(火) 09:20 | URL |  【編集】

No title

macoさんへ
はじめまして!!
コメントありがとうございます.゚+.(´∀`*).+゚.

もふ子は編み図通り編んだだけ
なんですよ。ピエロさんのは結構
使えます。

またきてくださいね~。
もふ子 |  2009.02.10(火) 09:21 | URL |  【編集】

No title

ひんべい39さんへ
ひつじちゃんの風合いが優しくて、
肌触りもいいですよ。
かぎ針持ったことがあるのなら、
細かい編み図じゃないので、大丈夫
だと思うのですが・・・。
もふ子 |  2009.02.10(火) 09:23 | URL |  【編集】

No title

ドントコイさんへ
ありがとうございます(〃ω〃) ポッ
全く、細かい作業じゃないんですよ。
人形の服作ったりデコスイーツ作ったり。
そういうことは苦手です(笑)
もふ子 |  2009.02.10(火) 09:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/187-75fc9fc3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
