03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.02.11 (Wed)

餅は餅屋

090211.jpg

甘い物が大好きなもふ子たち夫婦。洋菓子もいいですが、和菓子も好き!!あんこを食べるとホッとします。日本人でよかった~。

中学に入るくらいまでは、あんこが食べられませんでした。実家ではよくおはぎを作ってくれたのですが、あんこが嫌で、取って食べてました(笑)でも、中学校で部活動をするようになるとなぜかとてもあんこが食べたくなったのです。激しい運動のため、糖分が欲しくなるんですよね。

先日ブログにコメントをくれたtoymamaさんのブログで紹介されていた「もち処一久 大福堂」。そこの季節限定のいちご大福がめちゃくちゃ美味しそうで、しかも普通のいちご大福と違った形状をしていました。すごく気になる(○´艸`)近くに店舗があったので、早速行ってみることにしました。

090211-2.jpg

外観は大きな建物ですが、店舗部分は3畳ほどしかなく、奥は工場で「ドンッドンッ」とお餅をついている音も聞こえました。混む時は店舗に人が入れないそうです(笑)

090211-1.jpg

お目当ての「いちご大福」と一番大好きな「黒豆大福」と「焼き醤油大福」、オットは「串団子」も買いました。(串団子は写真撮る前にオットが食べちゃいました(TωT))。

もち処というだけあってシコシコしているけれど柔らかい歯ごたえが最高です。いちご大福のあんこは「こし、粒、みるく」から選べて、もふ子たちは「みるく餡」にしました。白いのですが、白餡と違ってクリーミーなこしあんといった感じです。

スーパーやコンビニで売っている和菓子もいいですが、やっぱり餅は餅屋ですね。

ぽちっとお願いします~
rabbitcafe.jpg


テーマ : 和菓子 - ジャンル : グルメ

11:16  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(32)

Comment

No title

久しぶりにココにこれたぁ~~~
私は大人になってから餡子が苦手に(~_~;)
もちろんおはぎのあんこを取って食べてます。餅が好きなんで^^
でもお汁粉大好きなんです♪
粒あんよりこしあん派ですね^^

そらちゃんかわいい~~~~~♪♪♪
なんだかほんわか~

月* |  2009.02.11(水) 11:27 | URL |  【編集】

No title

ぎゃーーーーうまそう今のわたしに毒です
もうあと2年は和菓子に(うまいやつ)ありつけないよー
焼き醤油モチ????
はーーーーよだれが。。。
KURUMI |  2009.02.11(水) 12:33 | URL |  【編集】

こしあん大好きです^^

( ̄~; ̄)  美味しそう^^

熱いお茶で 午後はまったりしてくださいねv-365

八葉 |  2009.02.11(水) 13:26 | URL |  【編集】

No title

おいしそー!!

いっきに和菓子が食べたい気分になっちゃいました♪♪
和菓子にあたたかいお茶、合いますね~~☆

最寄の駅の近くに、店舗あった気がする~!
明日あたり買いに行っちゃいそう♪

そらちゃん、とっても気持ち良さそう!
癒されます。。

ukinco |  2009.02.11(水) 14:33 | URL |  【編集】

おいしそう

こんにちわ

私はあまり甘い物は好きではない(と言うか嫌いではなく、好んでは食べないと言うだけ)ですが、たま~~~に食べたくなります。
あの餡子のやさしい甘さが好きですね。
それに併せたお茶ならぬコーヒーがこれまた好きです。

変な組み合わせ?
ma-cky |  2009.02.11(水) 14:34 | URL |  【編集】

No title

月*さんへ
逆パターンもあるんですね。
でもお汁粉は大丈夫なんだ(笑)
こてっとしているのがダメなのかな?
もふ子は断然粒あん派です!!
もふ子 |  2009.02.11(水) 15:04 | URL |  【編集】

No title

KURUMIさんへ
ああ、ごめんなさい。つらい記事に
なっちゃったみたいで(笑)
そちらにはうまくない和菓子なら
あるのかな?
2年の我慢ですね。でも、
食べられた時の幸せ感は、
たまらないんでしょうね~。
もふ子 |  2009.02.11(水) 15:06 | URL |  【編集】

No title

八葉さんへ
まったり、いただきました。熱くて
濃いお茶はホッとしますよね。
もふ子 |  2009.02.11(水) 15:08 | URL |  【編集】

No title

ukincoさんへ
洋菓子もいいけれど、ホッとするのは
和菓子だったりします。和菓子屋さんて
たくさんあるので、迷っちゃいますが、
近くにあるならぜひ食べてみて
くださいね。

眠い時、そらは目がちっちゃく
なります(笑)
もふ子 |  2009.02.11(水) 15:18 | URL |  【編集】

No title

ma-ckyさんへ
好んで食べないけれど、たまに
食べたくなるものってありますよね。
もふ子は果物かな。
コーヒーと和菓子!!試してみますね。
もふ子 |  2009.02.11(水) 15:20 | URL |  【編集】

No title

ここの豆大福大好きなんですよ~(笑

しかも近いし♪・・幸せ(爆
ozen |  2009.02.11(水) 19:00 | URL |  【編集】

No title

和菓子大好き~♪♪
お餅もいいですね♪
この間ロールケーキにお餅が入ってるのを頂き・・・とっても美味しかったです。。
和&洋 最近はまってます。。
ラム。。 |  2009.02.11(水) 20:02 | URL |  【編集】

No title

美味しそう☆うちの近くにも
朝早くから並ばないと買えない大福屋サン
と売り切れが多いイチゴ大福屋さん

どちらも気になってるところです。
うーんやっぱりイチゴ大福からせめようかな。
ヤギ嫁 |  2009.02.11(水) 20:20 | URL |  【編集】

美味そうですね

美味そうですね。ケーキも良いけど、アンコの国の人で良かった。ちなみに息子は練りアンは食えるがつぶアンが食えない子です。
田舎人 |  2009.02.11(水) 21:11 | URL |  【編集】

No title

ここ、知ってるのに行った事ないです。
柔らかくて美味しそう♪
今度行ってみよ~っと。七福だんごも
美味しいよ~。
白浪カツオが特に!!食べたことある?
なければぜひ。
モコ☆ |  2009.02.11(水) 21:33 | URL |  【編集】

No title

ozenさんへ
もふ子も豆大福大好きです。
和菓子屋さんに行ったら必ず最初に
買うのは豆大福ですよ。

もふ子も近くて幸せ(○´艸`)
もふ子 |  2009.02.11(水) 22:06 | URL |  【編集】

No title

ラム。。さんへ
ロールケーキにお餅?!
それはおいしそうだ!!
雪見大福なんて、昔からありますが
定番でおいしいですよね。
もふ子 |  2009.02.11(水) 22:07 | URL |  【編集】

No title

ヤギ嫁さんへ
昔住んでいたところにあった和菓子
屋さんのいちご大福が絶品でした。
並ばないと買えないってのは、すごい
ですね。でも食べたい。
誰か並んで~って(笑)
もふ子 |  2009.02.11(水) 22:09 | URL |  【編集】

はじめまして☆

足跡、ありがとうございました!!
私も大福だいすきです!!イチゴ大福美味しそう☆
でもやっぱりわたしもしお豆大福が一番好きです♪ダイエット中なのであんまり想像しちゃうと危険なのでまた遊びにきます(笑)
seeta |  2009.02.11(水) 22:10 | URL |  【編集】

No title

田舎人さんへ
こしあん派の方が多いのかな~?
もふ子は粒あん派です。もともと
豆自体が好きなんで。
あんこはやっぱり、北海度が美味しい
ですよ。
もふ子 |  2009.02.11(水) 22:10 | URL |  【編集】

No title

モコ☆さんへ
もふ子は七福だんごさん知って
いるのに、行ったことないです。
モコりんのブログで知ってから行こう
行こうと思っているのですが・・・。
白浪カツオって名前だけでおいしそう
だよ!!
もふ子 |  2009.02.11(水) 22:16 | URL |  【編集】

No title

seetaさんへ
コメントありがとうございます。
お餅はダイエッターには危険な
存在ですよね。
もふ子も気をつけながら、気にしながら
食べてます。でも・・・おいしんです
よね~やめられません。
もふ子 |  2009.02.11(水) 22:22 | URL |  【編集】

No title

こんばんは☆

ワタシも和菓子屋の和菓子が大好きです~
実家には、職業柄、いつも老舗和菓子屋のお茶菓子があるのでくすねてます(笑)

この写真見るだけでよだれが…(笑)
kotoko |  2009.02.11(水) 22:52 | URL |  【編集】

No title

美味しそう。ヨダレが出ちゃう。

たいたいを産んでから粒あんが食べられなっちゃって、こしあんばかり食べるようになりました。お餅屋さんはに両方あるんだろうけど、スーパーやコンビニには、小豆が高くなってからは粒あんの大福しかない時が多くて、悲しいんです。
みるく餡食べてみたいです。
ドントコイ |  2009.02.12(木) 02:19 | URL |  【編集】

ぐおおおおおおお

もふ子さん、おはようございます!!

にゃーーーーーっ、大福大好きぃぃぃぃぃ><
食べたい食べたい……うう……脳が甘いモノを
欲しておりまっす!!
でももっ、残念ながらダイエット中(ノ_・、)シクシク
もふ子さんの美味しそうなお写真で、目にご馳走!!ですわん。
痩せたら……食べるもんね!!
志をり |  2009.02.12(木) 03:52 | URL |  【編集】

No title

kotokoさんへ
和菓子屋さんの大福と、お餅やさんの
大福とではまた一味違う気がします。
やっぱりお餅屋さんはお餅を前面に
押し出してますよね。
それにしても常においしい和菓子が
ある家庭なんて、うらやましっす(≧∇≦)
もふ子 |  2009.02.12(木) 08:40 | URL |  【編集】

No title

ドントコイさんへ
出産すると味覚が変わるって本当
なんですね。和菓子屋さんでは
こしあんは普通に売ってますよね。
そっか、もふ子は粒あん派なので
気にしたことなかった(笑)
もふ子 |  2009.02.12(木) 08:43 | URL |  【編集】

No title

志をりさんへ
たくさん食べなければ、大丈夫
なんじゃないかな~。2週間に一個
とかなら、ご褒美みたいでうれしい
でしょ?あまり我慢するのもつらい
ですよね・・・なんて、悪魔のささやきかな?
もふ子 |  2009.02.12(木) 08:49 | URL |  【編集】

No title

おいしそう~^^
バレンタイン、わたしも食べたいから、和菓子をダンナにあげようかな。笑。
Emi |  2009.02.12(木) 21:44 | URL |  【編集】

こんばんは

おいしそうですね~
イチゴが見えている イチゴ大福は、初めてみました。

また 遊びにきます(*^^)v
maco |  2009.02.12(木) 22:16 | URL |  【編集】

No title

Emiさんへ
一緒に楽しむのもいいですよね。
逆チョコなるものが流行ってますし。
.゚+.(´∀`*).+゚.
もふ子 |  2009.02.13(金) 09:20 | URL |  【編集】

No title

macoさんへ
見えてないのもおいしいですが、見た
目にインパクトありますとね。いちごが
食べて~って言ってるような(笑)
もふ子 |  2009.02.13(金) 09:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/189-d6e77906

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
