03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.02.16 (Mon)

そら、服デビュー

090216-1.jpg

「ワンコ飼っても、絶対服は着せない!!」そう胸に誓っていました。だって、もともと毛皮着てるじゃないの。本来のワンコの防寒機能を奪うんじゃないの~。

090216-4.jpg


・・・な~んて思っていたのは、飼うまでのこと。もふ子の誓いなんて豆腐よりも柔らかく、蜃気楼より不確かです(笑)。

せっかく洋裁のはじっこを噛んでいるのだから、自分で作った物を着せてあげたかったので、パターンを検索して「わんこ服.com」さんで購入。生地はね~、ウチにあるニットのハギレ。ほんとちっちゃいんですよ、ワンコの服って。ハギレで十分なんです。今は体の大きさも変わるので、いつまで着られるか分からないですしね。

このパターンは3SからMサイズまであって、男の子用・女の子用 と作り分け可能。しかもフード・スカートの型紙付き。そして購入者にはすっごく丁寧で分かりやすい「WEB」教室が公開されます。

090216-2.jpg

固まるそら(≧∇≦)。最初は3Sで作りましたが、どんどん大きくなるそら。着せてみるとキツキツでした。着せる時も脱がす時も目玉ひんむいちゃって(笑)なので次はSSで。


090216-5.jpg

こうして手持ちの布を見ると、持ってるハギレの渋いこと渋いこと・・・(≧∇≦)そら、4ヶ月の女の子なのにね。体形が決まったら、ピンクの生地でも買ってあげましょう。


ぽちっとお願いします~
rabbitcafe.jpg


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

16:18  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(34)

Comment

No title

こんにちは☆

下の子の具合が悪くって、なかなかPCに向かえませんでした(T_T)
ようやく訪問できました!

そらちゃん、3S?!!
すっごくちっちゃー!かわいい~
ウチの子、トイプーなのにMも怪しいです。
^^;
kotoko |  2009.02.16(月) 16:48 | URL |  【編集】

No title

すごーい!
手作り、愛情いっぱい♪♪
そらちゃん、とっても似合ってますね☆

女の子だから、ピンクとかいいですね~
そらちゃん毛色すごくキレイだし、似合いそう!!!

どれくらいの大きさになるか、まだわからないですよねー

ウチも、みるみるデカクなってきている気が!!(笑)
ukinco |  2009.02.16(月) 17:16 | URL |  【編集】

No title

もふ子さん、犬服デビューおめでと~☆
待ってましたよん。
ふふふ。
小さくかわいいですねー
まるでベビー服を作るような感覚でしょうね・・・
そうそう、今度はハギレじゃなくて、そらちゃん用の生地をgetしてキュートな服作ってあげてくださいね♪
tea |  2009.02.16(月) 20:03 | URL |  【編集】

No title

分かる分かる。。。
母も飼うまでは洋服なんて!
って言っていましたが今はやっぱり作って着せています(^_^;)
もふ子ちゃんと同じです。
でもかわいく思えるよね~♪
ピンクの洋服を着たそらちゃん見たいなぁ。
viola* |  2009.02.16(月) 20:22 | URL |  【編集】

No title

デビューしたんですね♪
とっても似合ってます♪
スポーティーな洋服すきだなぁー♪
手作りですよねー!!!
本当に上手!!!!
犬飼ったら作って欲しいなぁー♪
ラム。。 |  2009.02.16(月) 20:32 | URL |  【編集】

かわいい

まだまだ大きくなるそらちゃんだものね。
子供(こどもか?)はすぐ大きくなるので、服すぐ着られなくなっちゃってもったいないですよね~。
ma-cky |  2009.02.16(月) 21:41 | URL |  【編集】

No title

kotokoさんへ
いえいえ、具合は大丈夫ですか?
インフルエンザじゃなくてよかった
ですが、つらいだろうね~。

最初は3Sだと思ったんですが、
今はSSですね。最初から小柄な子
でした。
もふ子 |  2009.02.16(月) 21:49 | URL |  【編集】

No title

ukincoさんへ
やっぱりね~。せっかくだから
ふりふりのピンクの服を着せた方が
可愛いですよね。

ウチもガリガリだったのに、今は
ふくふくしてやっと子犬っぽくなって
くれてます。
もふ子 |  2009.02.16(月) 21:54 | URL |  【編集】

No title

teaさんへ
ありがと~.゚+.(´∀`*).+゚.
べビ服よりシンプルです。
パーツが2枚。こういうの、好き(笑)

体形が決まってきたら、女の子色で
作りま~す。
もふ子 |  2009.02.16(月) 21:56 | URL |  【編集】

No title

viola*さんへ
何でだろうね~。コロッと変わっちゃ
いました(笑)
小さいと外出す時余計に寒そうに
見えるっていうのもあるのかな?
人間の服より超簡単なので、たくさん
作っちゃいそうです。
もふ子 |  2009.02.16(月) 21:58 | URL |  【編集】

No title

ラム。。さんへ
デビューしましたが、まだ着せるの
大変です。格闘です、一種の(笑)

ロック持ってるので始末も楽でした。
ミニチュア買われるなら、
作れるかも・・・?
もふ子 |  2009.02.16(月) 22:01 | URL |  【編集】

No title

ma-ckyさんへ
そうそう!!ワンコも一緒。
まだまだ成長過程なので、たぶん
今作ってもすぐ着れなくなる・・・
だから渋~いハギレで(笑)
もふ子 |  2009.02.16(月) 22:05 | URL |  【編集】

No title

もふ子たん、ニヒヒヒ・・・
いいですよー、いいです!
順調に犬おばかへの道を歩んでますね~
(^^

でもね、お洋服は、お散歩の時に衛生面でも役にたちますから、にぽぽは着せる派です♪
かわいいし(笑)
にぽぽのとこのワンコは2Sですけど、メーカーによって微妙に着れなかったり、大きかったりします。
もふ子たんのようにチクチク仕事が上手だったら、体にぴったりのお洋服を作ってもらえて、そらちゃん幸せですね~!

応援( v^-゜)σ★
にぽぽ |  2009.02.16(月) 22:49 | URL |  【編集】

No title

はじめましてですv-410

素敵なブログですねぇ。
カテゴリーで「我が家」を
ちょっと見てて。。
なんか。。  イイ。。  
写真も綺麗だし
そら君?ちゃん?も、本当にかわいいですねv-344
また、遊びにきます。
ではっv-222
もみじ・かえで |  2009.02.17(火) 00:16 | URL |  【編集】

No title

あら、そらちゃん、
服を着ると、ぬいぐるみみたいに見えますねぇ。
服を着ても着なくても、どっちも可愛いです。
姪っ子も、そらちゃんと同じ犬種のコを育ててるんです。姪っ子も器用だから、服を手作りして着せるかも。楽しみです。
ドントコイ |  2009.02.17(火) 03:48 | URL |  【編集】

No title

にぽぽさんへ
おバカもおバカ、超がつきます(笑)

わかちゃんは最初服着せる時嫌がり
ましたか?散歩と連動じゃないと、
嫌がりますね。ワンコにとっても
やっぱr窮屈なのかな?
そのうち慣れるのかな~。
もふ子 |  2009.02.17(火) 09:37 | URL |  【編集】

No title

もみじ・かえでさんへ
訪問&コメントありがとうございます!!
(〃ω〃) ポッ照れちゃいますが、とても
うれしいコメントです。

そらは女の子ですが、名前のせいか
男の子に思われがちです。中性的な
名前すぎました(笑)

ぜひぜひまた来てくださいね。
もふ子 |  2009.02.17(火) 09:39 | URL |  【編集】

No title

ドントコイさんへ
ぬいぐるみみたいなのは、寝起きで
ボーっとしている時だけかな(笑)
あとは怪獣。かわいい怪獣なんです
けどね。

姪っ子さんのソーイングするのかな?
ホント作りやすいので、ぜひ作って
ほしいな~。
もふ子 |  2009.02.17(火) 09:49 | URL |  【編集】

No title

ついにデビューですね^^
うなるもふ子handですな^m^
さすがです!!!
家の!?しゅうにもそろそろ服を・・・と思うのですが私には作れそうもないですわ~
服を着ると大人びて見えますね☆
月* |  2009.02.17(火) 09:56 | URL |  【編集】

No title

お洋服手作りしたんですね♪
ウチのまつも、お洋服を着ていますが、Mサイズがぴっちぴちなので、Lサイズにしようと思います
そらちゃん、ちっこいですね
軽いんだろうなぁ~いいなぁ
まつは、抱っこすると、ズシーンと重くって、腕が痛くなります
ナチコ |  2009.02.17(火) 10:36 | URL |  【編集】

No title

すごーーい。可愛い♡
豆腐よりも柔らかい誓いってとこに
笑っちゃったよ。はは。

端切れでこんなに可愛くできるなら
もふ子さんはたぶん、この先
そらちゃんの服を作りまくるだろうな~(*^_^*)
モコ☆ |  2009.02.17(火) 12:54 | URL |  【編集】

No title

可愛いー♪
ハギレの整理にもなっていいですね!
オットの実家にチワワがいるのですが、
冬は寒いそうでやっぱり服を着ています。
作ってあげよーかなと思ったのですが、
お義父さんは、足があるものにこだわっているようなので
このパターンでは駄目ですね。残念!
ウメ子 |  2009.02.17(火) 15:00 | URL |  【編集】

No title

服着ているそらちゃん可愛い~~
ハギレとは思えないですね。
洋裁できるってとっても羨ましいです。
チャチャっとできちゃってそらちゃん幸せものですね。
うさぎの母さん |  2009.02.17(火) 17:00 | URL |  【編集】

No title

えっ~手作り???

すごい~^^
我が家も犬には服はという主義
でもMIXちゃんで大きいからお洋服も
着せられないの。最近は湯たんぽにはまっている
実家の愛犬です^^

そらちゃんかわゆい☆
ヤギ嫁 |  2009.02.17(火) 20:38 | URL |  【編集】

No title

こんばんは
なんか・・そらの顔を見ると
癒されます。
服も可愛いですよv(^o^)v
地元に戻ったら、わんちゃん
飼おうかな~と
ひそかに思い始めているこの頃です(^-^)
桧原 |  2009.02.17(火) 21:03 | URL |  【編集】

No title

月*さんへ
うなる、うなるです(笑)
月さんは「編める」じゃないですか。
でもね、着せるの最初は大変かも。
大丈夫な子もいるのかな?
しゅう君はどんな子なのかな?
もふ子 |  2009.02.17(火) 21:06 | URL |  【編集】

No title

ナチコさんへ
そらはもともと小さく生まれたみたいで、
あまり大きくならないかな~って思って
ます。でももう2.8キロ。やっと子犬らしく
ふくふくしてきました。

最初は服着せる大変じゃなかった
ですか?コツとかあるのかな~。
もふ子 |  2009.02.17(火) 21:16 | URL |  【編集】

No title

モコ☆さんへ
その柔らかさでここまで生きて
きました(笑)柔軟性があるともいう
(≧∇≦)
少しの生地でいいから、お高い生地
でも買いやすいな~なんて企んでるよ。
うしし。
もふ子 |  2009.02.17(火) 21:18 | URL |  【編集】

No title

ウメ子さんへ
チワワは服着せないと、心もとない
くらい細いですよね。
このパターンは足なしですが、ロン
パース(笑)のパターン売ってる
ところもあったな~。
もふ子 |  2009.02.17(火) 21:21 | URL |  【編集】

No title

うさぎの母さんさんへ
ここのパターンのコンセプトが
「誰でも作れる」なので、簡単な
型紙なんですよ。
家庭用ミシンだけでも作れるんですよ。
もふ子 |  2009.02.17(火) 21:22 | URL |  【編集】

No title

ヤギ嫁さんへ
確かにパターンは小さい子ばかり
ですね。既製品ではいろんな犬種
のがあるみたいですが。
大きいワンコだったら、着せている人
少ないですよね。

そらも最近暖房の前がお気に入り
みたいです(笑)
もふ子 |  2009.02.17(火) 21:25 | URL |  【編集】

No title

桧原さんへ
癒されますかぁ~?
そらもうれしいって(笑)
イキモノ飼うって、大変だけれど、
その分すごくいろんなものをもらいます。
もふ子 |  2009.02.17(火) 21:27 | URL |  【編集】

No title

かわいいよー
わたしもその昔作っていたような。。。( ^з^) y -☆
またつくってあげたくなっちゃったなー
でもでかいから
型紙かいなおしです
すぐサイズかっわるからねー
KURUMI |  2009.02.18(水) 01:35 | URL |  【編集】

No title

KURUMIさんへ
大人服しか作ったことな方ので、
あまりの生地の少なさにちょっと
びっくりしました(笑)
べビ服より、少ないですよねきっと。
また、作ってあげて欲しいな~。
そして紹介して欲しっす!!
もふ子 |  2009.02.18(水) 08:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/192-8d2ae8df

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
