05月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.02.21 (Sat)

育犬日記~トイレ編~

090221-1.jpg

甘え鳴き編」に続いて今回はそらのトイレとの格闘の日々をお伝えします。お食事中の方はご遠慮ください(笑)

090221-3.jpg

まず、トイレのしつけは現在進行形です。出口は残念ながらまだ見えてません。もちろん来た時よりは格段に成長していますが、「なぜ、そこに?!」とイライラすることもあります。

でも、ワンコのトイレのしつけの基本は「褒めること」。絶対怒っちゃいけないみたいです。怒るとトイレ自体が悪いことと思い、飼い主が見ていないところでするようになるそうです。

それでは、簡単にそらのトイレ遍歴を御紹介します。

①ゲージの中にペットシーツとベッドを置く
⇒狭い中で構わずウンチを踏みつけるので、ゲージからサークルに変える
②サークルの2か所にペットシーツを置く
⇒ペットシーツを噛みちぎるようになる。(シーツの中にはおしっこを固める凝固剤が入っていて飲み込むと大変危険なのですが、彼女はそんなことお構いなし。泣きながら止めますが、もうおもちゃとしか見なくなりました。)
③ペットシーツの直置きから、トイレトレーに変える
⇒トレーの感触に慣れず、トレー以外にしまくる。 (最初は全く全然トレーにしてくれませんでした。号泣して(また)オットと何度もミーティングを重ねま したが、ある日突然、トレーに乗ってしてくれた時の感動といったら・・・。)

何度もウンチまみれになった、そら。

090221-4.jpg

最近になって長い時間リビングに出すようになりましたが、今度は感触がいいのでしょう。ラグの上ばかりでするようになりました。ここでももふ子号泣。何度号泣するんだ(笑)

で、結局ラグはそらが成長するまで、取っ払うことにしました。でもそらがなるべく失敗しない環境を作ってあげることが優先です。今、我が家のリビングは寒々しいです(´Д`A;)

090221-2.jpg

090221-5.jpg

ワンコは基本的に綺麗好きなので、数回(もしくは1回)のおしっこでも次は嫌がって違う所にしたりします。違う所にしても、黙々と処理をします。毎日が修行です
ウン(*-ω-)(-ω-*)ウン

ぽちっとお願いします~
rabbitcafe.jpg


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

10:41  |  そらのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(27)

Comment

No title

こんにちは~^^)

気持ちわかります。。
我が家もトイレの躾けには手を焼いていましたv-303

ダックスってトイレを覚えるのが難しいみたいですよ。・・ダックスの可愛いところなのですが、胴が長いのが原因らしいですv-413

我が家の弟犬も
中々、覚えてくれなくて、、試行錯誤をくりかえして、最近ではかなりの成功率です。

そらちゃんも、もふ子さんもガンバですv-91





もみじ・かえで |  2009.02.21(土) 12:16 | URL |  【編集】

No title

もふ子さん こんにちは♪

わかりますー!わかりすぎです!!

ウチも、ラグ取っ払いました…
彼が外に出ている間はキッチンマットも…

昨日、トイレトレー買ってみたんですが、警戒してまだしてくれません(泣)

ほんとに出口見えないですよねー
イライラしまくりで、そんな自分が嫌ですー
ukinco |  2009.02.21(土) 13:57 | URL |  【編集】

No title

こんにちは。

うちでは何故か先輩犬が後輩の指導をするという現象が起きていて、トイレのしつけは楽させてもらっています。
先輩犬達に感謝、感謝。

masabomb |  2009.02.21(土) 14:23 | URL |  【編集】

No title

もふ子さん はじめまして♪
とてもおしゃれなブログですね~。
これからちょくちょくお邪魔させていただきます。 いいですか?

トイレのしつけは気長にいきましょうね。
ゆっくりでいいんじゃないでしょうか!?
ダックスちゃんは覚えるまで時間がかかるようですよ。
時間に余裕があったら時間でトイレに連れて行くってのもあり!!ですよ(*^^)v
いい子にできたら
ほめてほめて褒めまくってあげてください。

これからのそらちゃんの成長が楽しみですね v-344
みぃ |  2009.02.21(土) 14:52 | URL |  【編集】

No title

もふ子さん、格闘して号泣してるんだね…
めげずに頑張ってね。
いつかきっと、そらちゃんが
ちゃんとトイレして、いろんな技を
披露してくれるときがきっとくるよ!!
その時がまた、楽しみだね♪
モコ☆ |  2009.02.21(土) 15:09 | URL |  【編集】

No title

苦労しておりますね(^^
にぽぽ家はゲージを使っていないので、最初は部屋中に新聞紙とペットシーツを置いて、さあどこでもどうぞ、おほほほと思ってたら、カーテンにかけちゃったりね。男の子だから(笑)
でも、ちゃんとトイレできるようになるから大丈夫だよ(^^
応援( v^-゜)σ★
にぽぽ |  2009.02.21(土) 15:32 | URL |  【編集】

No title

ファイトですp(^o^)q
桧原 |  2009.02.21(土) 15:37 | URL |  【編集】

No title

もみじ・かえでさんへ
足が短いので、しゃがんでも普通の
状態と大差ないんですよね。最初は
違いが分からず、褒めるタイミングを
逃していました。
誰でも乗り越えなければならない壁。
一緒にがんばります!!ありがとう。
もふ子 |  2009.02.21(土) 17:48 | URL |  【編集】

No title

ukincoさんへ
警戒するのか~。ウチは逆におもちゃに
なってました、最初(笑)でもね、本当に
突然しだすんですよね。そしたら、
今までの苦労吹き飛びますよ。
ルク君と一緒に、そしてもふ子たちとも
一緒に乗り越えてこう(´ω`*)ネー
もふ子 |  2009.02.21(土) 17:51 | URL |  【編集】

No title

masabombさんへ
.゚+.(´∀`*).+゚. すご~い!!
微笑ましいです。多頭飼いのいい
ところですね。先輩犬って頼もしいな~。
もふ子 |  2009.02.21(土) 17:54 | URL |  【編集】

No title

みぃさんへ
訪問&コメントありがとうございます。
もちろん大歓迎です!!

最初はすごく焦りました。手遅れに
なったらどうしようって。でも、まだまだ
赤ちゃんだし、覚えようとしてくれて
いるんだなと思ったら、ゆっくりゆっくり
って心で唱えます。

成功するとうれしですよね。褒めまくり
ま~す(笑)
もふ子 |  2009.02.21(土) 17:58 | URL |  【編集】

No title

モコ☆さんへ
しょぼい女ですよ( ◢д◣)
何だろう、パニックになるんだよね。
久しぶりに声をあげて泣いてます(笑)
未来を夢見て、ゆっくりゆっくり
がんばります。
もふ子 |  2009.02.21(土) 18:03 | URL |  【編集】

No title

にぽぽさんへ
男の子って足あげてしますもんね。
男の用のトレーの意味が最初わかり
ませんでした。
あせってもしょうがないんですよね。
時間がたてば出来るようになるし、
ゆっくりがんばります。ありがとう。
もふ子 |  2009.02.21(土) 18:10 | URL |  【編集】

No title

桧原さんへ
了━━━ヾ|*゚ω゚|ゞ━━━解♪
ありがとうございます。
もふ子 |  2009.02.21(土) 18:11 | URL |  【編集】

そらちゃん

いつも思うんですけれど
目がとても可愛いですね^^

飼い主に似て?
優しそうな表情が大好きです^^

よろしくお伝え下さいね^^

Afterそらちゃんに応援v-238
八葉 |  2009.02.21(土) 20:03 | URL |  【編集】

No title

かわいすぎ~^^
大丈夫大丈夫ゆっくり
覚えていけば^^

ヤギ嫁 |  2009.02.21(土) 20:26 | URL |  【編集】

トイレトレ

大変そうですね。
やっぱり、部屋の中で飼うと、それなりにルールが必要ですからね。
それを、そらちゃんにもちゃんとわかってもらわないとね。
でも、きっと、賢いそらちゃんの事ですから、きっと、近い将来、上手にトイレでおしっこウンチができるようになると思いますよ。
もふ子さん自身、きっとイライラする事も多々あると思いますが、もふ子さんの選んだ子ですから、賢くイイコなはずです。
ma-cky |  2009.02.21(土) 20:27 | URL |  【編集】

No title

大変そうですねー!!!
がんばってください♪
私も覚悟してワンチャン迎えなきゃ♪
(まだまだだけど・・・涙。。。)
ラム。。 |  2009.02.21(土) 20:40 | URL |  【編集】

No title

こんばんは☆

やっぱりどこのおうちでもわんちゃんのトイレの躾は悩みの種なんですね~
ウチは2歳過ぎなのに未だに失敗しますよ~
(成功率高いと言われるトイプーなのに…(T_T))
わんちゃんの性格も関係するみたいですね。
ウチの仔はほんっと楽天的というか、全然気にしないというか…
分かっちゃいるけど、ま、いっか~♪って感じで時々やっちゃってます…(T_T)
頑張りましょうね~
kotoko |  2009.02.21(土) 21:34 | URL |  【編集】

No title

八葉さんへ
ありがとうございます.゚+.(´∀`*).+゚.
そらに伝えておきます。

似てるのかな(笑)
だったらちょっとうれしいかも。
もふ子 |  2009.02.21(土) 22:26 | URL |  【編集】

No title

ヤギ嫁さんへ
こちらが焦ると、ワンコは敏感に
反応するんですよね。それで余計に
失敗したり・・・。
ゆっくりいきます。ありがとう~。
もふ子 |  2009.02.21(土) 22:28 | URL |  【編集】

No title

ma-ckyさんへ
励ましの言葉、ありがとうございます!!
そうなんですよね。きちんとルールを
作ってあげて、こちらもそらの快適に
過ごせるようにしたいのですが・・・。
もうちょっと時間がかかりそう。
一緒に頑張っていきます(´ω`*)ネー
もふ子 |  2009.02.21(土) 22:37 | URL |  【編集】

No title

ラム。。さんへ
こんなに大変とは、正直思ってなかっ
たです。でも、成功した時の喜びは
かなり大きいです。「そら~!!」って
駆け寄って抱きしめちゃいます。
迷惑そうな顔されますが(笑)
早く飼えるようになるといいですね。
もふ子 |  2009.02.21(土) 22:41 | URL |  【編集】

No title

kotokoさんへ
ウン(*-ω-)(-ω-*)ウン
全く本通りにはいかないですよね。
全然書いてあること通りにいかない
じゃん!!って(笑)
でも、だから大変だけれど楽しいの
でしょうね。
ナタちゃんの「まいっか~」って言う
のも個性ですよね。
もふ子 |  2009.02.21(土) 22:48 | URL |  【編集】

No title

トイレトレーニング大変そうですね。
めげずに頑張ってくださいね。
それにしてもそらちゃんも悪気がないだけにもふ子さんなくしかないですね。
まだまだ修行の日々はつづきますね。
ファイトです
うさぎの母さん |  2009.02.22(日) 10:24 | URL |  【編集】

No title

うさぎの母さんさんへ
そらも多分一生懸命です。気を引き
たくての失敗もありますが(笑)トレーに
前足は乗っているけど後ろ脚が乗って
なくてっていう失敗の時も、一応褒め
なきゃならないんですよ。
がんばります!!
もふ子 |  2009.02.22(日) 16:28 | URL |  【編集】

No title

あおーん
がんばれー
うちも格闘中ですが
子犬のころわたしも毎日ないてました
シートにするってのが確立低くて。。。
ゲージはいつもうんこまみれどころか自分もうんこまみれで
シートはちぎる
うんこは食べる
うんこは必ず台所と 洗面所でする
かならず!!!です
カーペットはやっぱりとっぱらいましたもん
KURUMI |  2009.02.24(火) 13:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/195-91cf089d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
