08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.02.22 (Sun)

ふわふわティアード

090222-3.jpg

玄関ディスプレイの手ぬぐいを新しくしました。春っぽい物にしようかと思っていた矢先に、このダックス柄(正確には犬柄)に出会い、運命を感じました(笑)。今までのディスプレイはコチラです⇒(クリスマスお正月


本題です。

今回はティアードスカートを作りました。今までRickRackさんのパターンを使って2着作りましたが、これはウエスト部分がボタンで留めるようになています。割と手間がかかるので、簡単にできるゴム仕様の物が作りたいなと思っていたところ、いつも訪問しているteaさんが作っていました。

使っていたパターンはchikaさんと言う方のブログで紹介されていました。な、なんと!!パターンは無料配信なのです。なんて太っ腹(≧∇≦)

090222-1.jpg

画像ではわかりにくいかもしれませんが3段です。持っている2着がチェックなので、無地のフランネル(カーキグレー杢)にしてみました。ネルと言うとちょっと厚手でゴワゴワしているイメージがありましたが、こちらの生地はとっても柔らかくてサラサラしていて縫いやすい生地でした。
090222-4.jpg


それでも、ギャザーが寄り過ぎてしまった感があり、思いの外ボリューミーになってしまいました。ふわふわしすぎ?(笑)

ギャザーというのは未だに均等に寄せるとこができません。寄せた後アイロンで押さえているのですがミシンをかけると偏ってしまいます。うまくいくコツがありましたら、教えてくださ~い(´ω`*)ネー

ぽちっとお願いします~
rabbitcafe.jpg


テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

16:24  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(40)

Comment

No title

もふ子さんが作ったんですか~。
もう素晴らしいとしか言えない。
私にも、もふ子さんのようにちゃちゃっと縫えるといいのですが、雑巾一枚縫うだけでも線がまっすぐに縫えない私には無理ですね。

玄関のディスプレイ布、ダックスですね。
運命を感じてしまうのがわかるかもv-238
うさぎの母さん |  2009.02.22(日) 17:16 | URL |  【編集】

No title

モデルさんが良いと・・
ステキに観えますね(笑)
桧原 |  2009.02.22(日) 18:49 | URL |  【編集】

ステキですね~

ホント、ステキです。
うちは、私の母が何でも作るので、逆に私は何もやらなく(できなく、とも言いますが・・・)なってしまいました。
小さい頃は、仲良しのお友だちとお揃いのお洋服を作ってくれたりもしましたね。
まめちゃんの学校の縫い物とか、母がちゃちゃっておやってくれてしまうので、いまだに甘えています。
ダメ母です。

ギャザー、スカートとかも作ってもらいました。
もふ子さんのを見て思い出しました。
ma-cky |  2009.02.22(日) 20:24 | URL |  【編集】

No title

うさぎの母さんさんへ
四角く裁断して縫うのって意外に
難しくないですか?もふ子はいつも
歪んだ四角になります(笑)
昔は何にも作れなかったんです。

この手ぬぐいダックスにしか見えない
ですよ(´ω`*)ネー
もふ子 |  2009.02.22(日) 21:46 | URL |  【編集】

No title

桧原さんへ
(//∇//) テレテレ
ホホホ、画像を小さくしたので、
誤魔化しばっちりです。
もふ子 |  2009.02.22(日) 21:47 | URL |  【編集】

No title

ma-ckyさんへ
ウチは、母がもう全然やる気無し子
なんですよ(笑)もふ子も無し子
ジュニアでしたが、いつの間にやら
…です。
甘えちゃっていいんじゃないかな。
お母さんもそれが嬉しかったり、ね。
もふ子 |  2009.02.22(日) 21:49 | URL |  【編集】

No title

こんばんは☆

わー!!可愛いですね!
もふ子さん、すっごくスタイル抜群ですね~!
ワタシのおばはん体型じゃこのティアードは似合わなそう~(T_T)

ワタシもギャザー、上手くできません~
どうしたら均一に寄るんでしょう??P☆
kotoko |  2009.02.22(日) 22:24 | URL |  【編集】

No title

ダックスの手ぬぐいは絶対に運命ですね
(^^
かわいいです♪

ギャザーのコツはですね、なんてーー
ご伝授する前にミシンもほとんど使えませんから(笑)
にぽぽには、十分上手に見えますけど・・・
ティアードスカートはとってもかわいいです。
にぽぽはほとんどスカートを穿きませんが、春らしく、足に風を感じたいかな~♪
応援( v^-゜)σ★
にぽぽ |  2009.02.22(日) 22:37 | URL |  【編集】

No title

はじめまして
足跡から遊びにきました~
ダックスの手ぬぐいやっぱり運命です❤
わたしも運命感じちゃいました♪
スカートもかわいいですね
また遊びにきま~す     くうmama
dog33 |  2009.02.22(日) 23:29 | URL |  【編集】

No title

スカート、大人かわいいですね~(*^_^*)
ほんと、色んなものを作られてるのを拝見して
すごいなぁ~って思っちゃいます☆
…私の食いしん坊熱が少し分散すればいいのに(^^;
ついつい無いものねだりしてしまうほどですよ~(笑)
かにたま |  2009.02.23(月) 00:53 | URL |  【編集】

No title

かわいい^^運命感じちゃいますね。
これはいい~☆

手作りのスカートもかわいい。
これはいてみたい^^
ヤギ嫁 |  2009.02.23(月) 06:53 | URL |  【編集】

No title

kotokoさんへ
年々重力には逆らえなくなっている、
もふ子です。がんばって抗ってはいる
のですが・・・(´Д`A;)

仮糸で引っ張って寄せれても、ミシンの
段階になると偏りますよね~。
慣れ・・・なんでしょうか。
もふ子 |  2009.02.23(月) 08:54 | URL |  【編集】

No title

にぽぽさんへ
自己満足の世界なので、うまくいって
いるように見えても「もっと上へ!!」と
思ってしまうんですよね。

お散歩にはやっぱりパンツかな?でも、
風にひらひらとスカートもたまには、ね。
もふ子 |  2009.02.23(月) 09:00 | URL |  【編集】

No title

dog33さんへ
訪問&コメントありがとうございます!!

犬柄となっていますが、どう見ても
ダックスですよね。胴長短足(≧∇≦)
もうちょっと明るい色だったらよかったのですけどね。
もふ子 |  2009.02.23(月) 09:02 | URL |  【編集】

No title

かにたまさんへ
おいしい物は人を幸せにしてくれます。
ハンドメイドはもふ子のストレス解消です(笑)ミシンを踏むとスーッとします。
もふ子 |  2009.02.23(月) 09:05 | URL |  【編集】

No title

ヤギ嫁さんへ
明るい色を探していたはずなのに、
これに目が行っちゃいました(笑)

スカートも暗い色・・・なんで明るい
色が買えないのだろう?(≧∇≦)
もふ子 |  2009.02.23(月) 09:07 | URL |  【編集】

No title

わぉ!!!
超好きな感じ♪
作れちゃうなんていいなぁ・・・
スキニーに重ねたりそのままでも可愛いしなんたって色が好き~♪
しかももふ子さんほっそ~い!!
とっても素敵☆
ブーツはいてお出かけしたいね♪
ではそら君とお散歩にっでも^^
月* |  2009.02.23(月) 09:39 | URL |  【編集】

No title

スカートかわいいですね♪
私もチョコチョコお洋服を作ったりしているんですが、ギャザー寄せは、苦手です
ミシンの音、そらちゃんは、大丈夫ですか??
まつは…、もちろんグースカ寝ています
ナチコ |  2009.02.23(月) 10:28 | URL |  【編集】

No title

おはようございます♪

ダックス柄かわいい~^^
絶対運命♪
トイプー柄はなかったですか(笑)

クリスマス、お正月もいいですね!!!
ちゃんと季節ごとに変えていてエライなぁ。
大事ですね!

ティアードスカート、手作りですか???
ふわふわした感じ、すごくカワイイですよ~
 
やーそして、もふ子さん、可愛い~~´∀`



ukinco |  2009.02.23(月) 11:34 | URL |  【編集】

素敵ですね^^

v-218とても似合っていますよ^^

ワンちゃんの柄も可愛いし
・・・
今度お揃いの何かを作られては?
v-344
八葉 |  2009.02.23(月) 13:10 | URL |  【編集】

No title

何をするにもセンスは大事ですね~i-190
もふ子さんはセンスがあって羨ましいなぁ~ 
そしてそして器用i-189とあったらいう事なしですね♪
私はというと・・・
悲しくなるくらいセンスなし^^;
(よくお前はセンスないんだからって主人に言われてるんです)
もふ子さんに我が家の玄関の模様替えしてほしいほどですi-278
ただただ広いだけであまりおしゃれでなく
どうしたら入ってきた時に わぁ~ステキ!!と言ってもらえるだろう
と試行錯誤して 最近少し見られるようになった気がしますが 
まだまだ納得がいかなくて・・・i-241

ダックスちゃんの手ぬぐい可愛い!!
こういう使い方もありですね!!
ダックス命の私は欲しくなってしもうた(*^^)v
みぃ |  2009.02.23(月) 15:33 | URL |  【編集】

No title

月*さんへ
すごく作りやすかったです。生地も
ネットで頼むと手に取るまでドキドキ
しますよね。これは当たりでした。

斜めに構えると細く見えるのです(笑)
もふ子 |  2009.02.23(月) 15:57 | URL |  【編集】

No title

ナチコさんへ
ティアードはギャザーが可愛いの
ですが、それが一番ネックなんです
よね。皆さん苦労されてるみたいです。

そらも寝ます~.゚+.(´∀`*).+゚.
もともと音に鈍感ちゃんです。
もふ子 |  2009.02.23(月) 15:59 | URL |  【編集】

No title

ukincoさんへ
いろんなワンコ柄があればいいのにね。
トイプーなんてすごくかわいいだろうな~。

我が家の玄関の飾りはこれだけ(笑)
部屋に絵の一つもないので、ここで
季節感出してます。必死です。

やー(〃ω〃) ポッありがとう。
褒められちゃった。
もふ子 |  2009.02.23(月) 16:02 | URL |  【編集】

No title

八葉さんへ
お揃い・・・実は考えてます。
その前に服着るの嫌がらないように
しなければ(笑)
もふ子 |  2009.02.23(月) 16:04 | URL |  【編集】

No title

みぃさんへ
我が家の玄関もこれだけですよ~。
墓は寝室にちょっとあるくらいで、
リビングも殺風景。ちょっとした物を
センス良く飾れる方がうらやましいです。
手拭いはとっても便利!!安いし、
いろんな柄があるので、飾りやすいです。
もふ子 |  2009.02.23(月) 16:06 | URL |  【編集】

No title

額の中のてぬぐいはワンちゃんに変わったんですねー
シックなんだけど、絵はかわいいワンコだな~♪

ワタシの名前が出ててきゃ!ってなったー!
ワタシはWガーゼでしかスカートを作ってないんだけど、しっかりした生地で作るとお店に売ってるようなちゃんとしたスカートになるんですね~
そして、これが、ウワサのカーキグレー!?
このスカートはいてブーツはいてお出かけしたい感じだなぁ~ステキ♪
tea |  2009.02.23(月) 16:11 | URL |  【編集】

No title

ダックス柄!
そりゃ間違いなく運命だ~e-420
手ぬぐいでディスプレー、お手本にさせて頂きます!
お手軽で文句なしの可愛さ♪

スカートちゃちゃっと作れちゃうなんて尊敬…ですe-447
ミシンあるんですけど、何だか使い方がよくわからん。。苦笑
説明書読むのが辛いです…ぅう…
誰か横で教えてほしーママ~i-201

toymama |  2009.02.23(月) 17:07 | URL |  【編集】

No title

なんかいつも遅くなってごめんね~(-_-;)
もふ子ちゃんは人気だよね~♪

スカートもふ子ちゃんのイメージにぴったりだね^^
ふわっとした感じでね♪
ギャザーはviola*も苦手です。。。
時間もかなりかかってしまいます。。。
出来上がってアレッ?って思う事あるよね(-_-;)

viola* |  2009.02.23(月) 18:41 | URL |  【編集】

No title

可愛い手ぬぐいGET!ですねー♪
そらちゃん柄。。。
ふわふわスカートも可愛い♪
いつもオシャレなもふ子さん♪
ラム。。 |  2009.02.23(月) 19:53 | URL |  【編集】

No title

teaさんへ
なににつけても、明るい色が選べない(笑)
春っぽい手ぬぐいの予定だったの~。

リベンジティアードです。あ、もふ子は
逆にWガーゼで作ったことない。
夏はそれで作ってみます。
すごく作りやすかった!!
teaさんのレースの縁取りもかわい
かったな~。
もふ子 |  2009.02.23(月) 21:22 | URL |  【編集】

No title

toymamaさんへ
もふ子も手拭いディスプレイは目から
うろこでした。お手軽に変えられますよ。

もふ子も説明書読むの苦手~(TωT)
ほとんどの電化製品はカンで取り
組みます(笑)
もふ子 |  2009.02.23(月) 21:42 | URL |  【編集】

No title

viola*さんへ
全然遅くないよ~・・・ってか、もふ子
だって出遅れてるよ、viola*さん所で(笑)

(≧∇≦)そうそう、出来たと思って
広げてみて、あまりの偏りに愕然と
する事もあります!!
もふ子 |  2009.02.23(月) 21:44 | URL |  【編集】

No title

ラム。。さんへ
楽しそうなワンコですよね。
そらだー!!って思っちゃいました。

スカート普段はあまり着ないの
ですが、着ると女力上がった気がします。
もふ子 |  2009.02.23(月) 21:46 | URL |  【編集】

No title

わぉ、すっごいプリティー!!

ギャザーを均等にするのって案外難しいですよねぇ。
ワタシはミシン掛ける前にザクザクまち針を刺してました・・・10カ所くらい( `・ω・´)
ギャザーを寄せる前に4カ所くらい印をつけておいて (というか、面倒なので型紙を4つ折りにしてましたがw)そこを基準にまち針打って、さらにその間も何カ所かザクザクと・・・
それでもミシンを掛けるときに寄ってくるので、千枚通しで押さえ込みながら縫ってましたよ~

こうやって縫い物の話してるとまた「何か作りたい」熱が沸々と・・・(;^ω^)
つぐ |  2009.02.24(火) 03:03 | URL |  【編集】

No title

つぐさんへ
そうそう!!もふ子もまち針ザクザク。
そして千枚通しはないので、ミシン用
の小さいドライバーで押さえつけて
ます(笑)何もしないよりはうまくでき
ますよね。めんどくさいと思うと、うまく
できないんですよね~。
もふ子 |  2009.02.24(火) 09:44 | URL |  【編集】

No title

もふ子さん、おはようございます(^-^)

これ、てぬぐいなんですね~!
季節ごとに変えられるなんてステキ!
ダックス柄、かわいいです♪
クリスマスとお正月のも見せていただきましたが、
大和屋さんってこういう物も売ってるんだ~!と
びっくりしました。いつも車で前を通りながらも
まだ行ったことがないんですよね。

ティアードスカートもかわいいですね~!
ティアードってなんとなくラブリーなイメージで
私には絶対似合わないだろうなぁと思っていたんですけど
こういう渋めな色ならいけちゃうかも(笑)
今度挑戦してみようかなぁと思いました(^-^)
runrun |  2009.02.24(火) 09:47 | URL |  【編集】

No title

runrunさんへ
もふ子も車で通るたびに気になって
いて、ある日入ってみて虜になり
ました(笑)手軽に変えられるので、
手拭いお勧めです。

もふ子のラブリーすぎるかな~って
思いましたが、トップスをシンプルに
すればそれほどでもないかなって。
勝手に納得してもう3着めです(≧∇≦)
ぜひ作ってみて!!
お子さんにもかわいいですよね。
もふ子 |  2009.02.24(火) 21:28 | URL |  【編集】

ども!

綺麗なキッチンだわぁ~
収納とかいろいろ工夫したいけど
我が家もただただ入れるだけ・・・
なんとかしなくちゃなぁ!!

昨日はコメントありがとう!
焦らずゆっくり過ごし、そばで支えていこうと思ってます。
そしてもう少し自分に自信を持とうかな・・・と。
本当にありがとね!
まるる。 |  2009.02.25(水) 14:21 | URL |  【編集】

No title

まるる。さんへ
ありがとう!!
細かい部分を公開していないのは、
ただ入れているだけだから(笑)もう
ちょっともふ子も考えます。

ウン(*-ω-)(-ω-*)ウン
焦らないでって言っても、やっぱり焦っ
ちゃうし不安になりますよね。そんな
時はブログで弱音吐いてもいいじゃない。
みんな、まるるさんの味方だよ。
もふ子 |  2009.02.25(水) 16:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/196-cb852844

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
