03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.02.26 (Thu)

ぽあぽあエコモップ

なんてめでたい数字でしょう!!みなさんのおかげで「ビタミンM」のアクセスカウンターがもうすぐ77777に達します。アリガト━((≧Д≦*爻≧∀≦*))━!!!!
キリ番を踏まれた方、ぜひご連絡下さいね。



090225-1.jpg

我が家に抱えないお掃除道具。それは「クイックルワイパー」。そらの毛が散らばる今日この頃。使っても使っても追いつきませ~ん(TωT)

自分の出来る範囲で少しでもエコを意識したいたなと常々思っているのですが、クイックルは使ってポイッ。便利なのはいいのですが、ちょっと心が痛みます。

そんな時、お世話になってます!!の「毛糸ピエロ」さんの編み図で見つけた「アクリルモップ」。アクリル毛糸で編んだヘッドをワイパーにボタンで止めるだけで、洗って使えるモップになるのです。「これはいい!!」と思って・・・でも思っただけで、すっかり忘れていたある日、ブロ友月*さんがブログでこの「アクリルモップ」を紹介していました。

090225-2.jpg
「ああ!やっぱり編みたいっ」と影響されやすいもふ子は早速毛糸を取り寄せ、作ったわけです。月*さんはお家にあった余り糸で編んでいて、とてもナチュラルな仕上がりでしたが、編み図のとおりの毛糸じゃないと編めないもふ子(笑)。やけに派手なモップになりました。

ビタミンつながりのビタミンカラー。元気が出そうでいいじゃない?!

090225-3.jpg

市販のシートよりも埃をがっちり抱え込んでくれます。2玉使用で税込み672円也~。3玉買えば2枚分作れます。使い倒せば元がとれます(´ω`*)ネー

090225-4.jpg


埃が溜まったら掃除機ですって、汚れがひどくなったら手洗いしようかな。予備にもう一つ編んでます。

~きょうのそら~090226-1.jpg


今、狙いを定めてるから、邪魔しないでっ。


ぽちっとお願いします~
rabbitcafe.jpg

テーマ : ロハス&エコロジーライフ - ジャンル : ライフ

08:48  |  エコライフ  |  トラックバック(0)  |  コメント(32)

Comment

No title

そらちゃんも抜け毛があるんですね。
まつも、一時期すごかったんですけど、だいぶ落ち着きました。
トイプーちゃんは、抜け毛がないと聞いて、いいな~って思います。
ウチの場合、メッコ&まつのダブルパンチで床が汚れていくので、大変です(ぼっくりは抜け毛の季節だけの、いい子ちゃんです)
編み編みモップかぁ、元気が出る色で、かわいいですね。
そうか!洗って、乾かしてる間を考えて、もう1個あると便利ですね。
★Pochi★
ナチコ |  2009.02.26(木) 09:50 | URL |  【編集】

No title

やはり作りました~♪
待ってました(笑)
カラフルで可愛いです♪
これならリビングに置きっぱなしでも
オシャレだし。。。
もふ子さんの影響受けて・・・
私も作ってみたいが・・・・・。。。
息子の入学の準備や建築中の家のことなどやることいっぱい・・・・(涙)
落ち着いたらチャレンジしてみようかな♪♪
ラム。。 |  2009.02.26(木) 10:40 | URL |  【編集】

No title

只今紹介に預かりました月*です(爆)
作ってみたのね!
さすが!もふ子さん!!!
きちんと指定糸でかっちり編んでますね♪
ふさふさ感いいですね~
やっぱり指定糸の方がより一層いい感じです♪
私は埃とってから洗濯ネットに入れて洗濯機であらってますよ!
大丈夫でしたぁ^m^

ありがと~
月* |  2009.02.26(木) 10:59 | URL |  【編集】

No title

本当ぽあぽあしてて、ゴミもとれそうですね^^
いいなぁ、私も挑戦してみようかな。
私も指定糸じゃないと編めないタイプなので、
まずは糸を買うとこからですが(笑)

うちも人数が多いせいか埃がすごいです。
床モップは毎日欠かせません。
リースキンにクイックルワイパーのようなものがあって
それを利用しています。
ただ、月2枚で525円。
高いとみるか、安いとみるか・・・
ウメ子 |  2009.02.26(木) 11:51 | URL |  【編集】

色が

とっても綺麗だね~♪
我が家のクイックルにもいいかも。
問題は誰が作るか・・・私か!!
まるる。 |  2009.02.26(木) 12:32 | URL |  【編集】

No title

毛糸モップいいですねー見た目もかわいいし
何度もつかえるし
うちのもっぷもぜひそうしたい
こっちじゃ クイックるってないの
あっても特別でちょっと高いよ
KURUMI |  2009.02.26(木) 14:57 | URL |  【編集】

No title

ナチコさんへ
実は最初の希望は柴犬だったの
ですが、抜け毛がものすごと聞いて、
断念。短毛種の方がすごいみたい
ですね。うさちゃんも時期によって
すごいんだ~。
ちょっと派手派手ですが、元気出ます
よね(笑)
もふ子 |  2009.02.26(木) 16:09 | URL |  【編集】

No title

ラム。。さんへ
おまたせ~(笑)
作るのはリング編みなるものを克服
すれば(ピエロさんで教えてくれます)
かなり簡単。でも、ラムさん忙しそ~~。
大事な時期ですもんね。
落ち着いたら、ぜひ作ってみてね。
もふ子 |  2009.02.26(木) 16:11 | URL |  【編集】

No title

月*さんへ
あ、噂の月さん(笑)
この糸本当にぽわぽわでかわいいの
ですが、派手な色しかないですよね(≧∇≦)
月さんちみたくナチュラルにしたかったです。
いい事聞いちゃった。洗濯機で洗います!!
もふ子 |  2009.02.26(木) 16:13 | URL |  【編集】

No title

ウメ子さんへ
シートよりもからめ取る力があります。
もわもわしていて、拭き心地もなぜか
いいんですよ。
人数多いと、その分埃の移動が
激しいですよね。我が家はそらの
激しい走りっぷりで埃が散らばる~(笑)
もふ子 |  2009.02.26(木) 16:15 | URL |  【編集】

No title

まるる。さんへ
(●´艸`)フ゛ハッ
そうよ、まるるさんが作るのよ(笑)
ウチも、もふ子しか作る人いないっす!!
昔オットにやらせてみたら、手がつって
ました。驚くことに、1目も編めなかった
んだよ!!
もふ子 |  2009.02.26(木) 16:17 | URL |  【編集】

No title

KURUMIさんへ
アメリカは土足ですもんね。
KURUMIさんのウチもですよね?
シートの需要も低そうだから、値段が
高いのかな?
日本は細かい掃除道具が充実し
すぎている気するのですが・・・。
もふ子 |  2009.02.26(木) 16:20 | URL |  【編集】

いいかも

これ、いいですね。
今我が家も編み物ブームなので、やってみようかな。
「毛糸ピエロ」さんの編み図、探してみまーす。
応援ポチ”!
ma-cky |  2009.02.26(木) 16:46 | URL |  【編集】

No title

こんばんは☆

わー!!!
これは素敵!!!
ウチの市販のエコモップより取れそう!

作りたい…けど、通園グッズさえまだ作ってないので、暇ないかも~(T_T)
良いですね~っ♪
kotoko |  2009.02.26(木) 18:47 | URL |  【編集】

No title

我が家もクイックル派です!笑
でもホント使ってポイ、が心痛むんですよね~

そこでコレ!…いいですねぇ
あたしも作ってみようかな
毛糸買ってこよ~っと♪
ハデな色で!笑

参考にさせていただきま~す
ありがとございます^^
 
toymama |  2009.02.26(木) 20:46 | URL |  【編集】

No title

にぽぽも、クイックルワイパーの使用率高くて、心が痛んでます(^^;
なるほど、ぽあぽあモップ、埃は掃除機で吸い取れば何度も使えるって訳ですね!
それはいいです!
ポメラニアンは割と抜け毛が少ないのですが、以前飼っていた雑種犬はすごかった~!
朝起きると床中毛だらけでした(笑)

そらちゃん、おもちゃに夢中ですね♪かわいいなぁ(^^
応援( v^-゜)σ★
にぽぽ |  2009.02.26(木) 20:54 | URL |  【編集】

No title

ウチもクイックル使ってます!
なるべく掃除機かけてますが、嫁さんが
仕事の日はついクイックルで済ませがち。

こうやって、日常の小さい所から気をつけ
たいですね。エライ♪

ozen |  2009.02.26(木) 21:24 | URL |  【編集】

No title

ma-ckyさんへ
編み物ブーム!!
一緒に楽しめるのがいいですね。
これも結構太めのかぎ針使うので、
おこちゃまの手にはきついかな?
でも、ぜひ作ってみてくださいね。
もふ子 |  2009.02.26(木) 21:54 | URL |  【編集】

No title

kotokoさんへ
安いアクリル毛糸なので、ガンガン
使えちゃいます。
通園グッズ作りかぁ~。大変なのかな?
落ち着いたら作ってみてくださいね。
もふ子 |  2009.02.26(木) 21:56 | URL |  【編集】

No title

toymamaさんへ
そらが来てから変える速度が急激に
アップしました(TωT)
表と裏を使っても、やっぱり捨てると
ゴミですもんね。

派手派手な色で作っちゃってね(笑)
もふ子 |  2009.02.26(木) 21:58 | URL |  【編集】

No title

にぽぽさんへ
床中毛だらけ(笑)それはすごい!!
短毛種の方が抜け毛がすごいみたい
ですよね。ブラッシングしてもしても、
抜けてくれます(´Д`A;)

ゴミになると心が痛みますよね~。
もふ子 |  2009.02.26(木) 22:00 | URL |  【編集】

No title

みたみた、これ月*ちゃんのところで。
便利でかわいいなーって思いました。
もふ子さんはエコ生活心がけてるし、、、
とっくに作ってた、と思ってました。
編み図を見ながらでもヒョイって作れるなんてね、すばらしいな~
これ、商品化したら売れそうな気もするんですけど!
tea |  2009.02.27(金) 01:57 | URL |  【編集】

No title

ozenさんへ
掃除機でもいいと思いますよ。
このモップも最終的には掃除機の
お世話になりますもん(≧∇≦)
奥さんがいなくてもモップかけする
ozenさんがえらい!!
もふ子 |  2009.02.27(金) 08:57 | URL |  【編集】

No title

teaさんへ
えへ、月さんに刺激されちゃいました。
派手な色ばかりの毛糸だったので
理想と違うのですが・・・。

こういうのって商品でないのかな?
狙いどころ?(笑)
もふ子 |  2009.02.27(金) 09:01 | URL |  【編集】

No title

これ、いいですね~!
前にトーカイさんで編み図と糸がセットになったキットが
売られていていいなぁと思ったんですけど結構高くて。
アクリル毛糸は家にゴロゴロしているので
編み図だけあったらなぁなんて思ってたんです(笑)
私も作ってみようかなぁ^^

っていうかですね・・・。
私、キリ番踏んじゃったみたいです\(@O@)/
きゃー!こんなこと初めてです!!
最初全然気付かなくて、一緒に画面を見ていた娘が
「なんか動いてるよ!」とキリ番ゲットのアニメーションを
指差していて気付きました。
お邪魔するようになって間もない私でなんだかすみません^-^;
runrun |  2009.02.27(金) 12:45 | URL |  【編集】

No title

色がかわいい~
これインテリアにもいいですね♪
我が家もクイックルワイパーをハイペースで利用してますが・・・汗
特に引越の時にはお世話になりました。

そらちゃん、いまがやんちゃ盛りの頃かなぁ?
つぐ |  2009.02.27(金) 17:54 | URL |  【編集】

No title

これいいですね。
アクリルたわしと一緒で汚れもキュキュットとれそうですね。
そらちゃんは猟犬の血が騒ぐのでしょうか!!獲物を狙う目ですね~~
うさぎの母さん |  2009.02.27(金) 20:48 | URL |  【編集】

No title

runrunさんへ
ヾ(*~∀~*)ゞ オメデトォー !!
知っている方が踏まれるなんて、
すごくうれしいです。アニメーションは
設定したのはいいのですが、どうやって
出てくるのか分からないんです。
楽しんでいただけたら幸いです。

トーカイさんはとっても好きです。
前の家の近くにあったのですが、今
住んでいる所、手芸店全然ないです
よね~。
もふ子 |  2009.02.27(金) 22:49 | URL |  【編集】

No title

つぐさんへ
派手かわいいですかね。
クイックル普及率って高いんですね~。
すごく便利ですもんね。
手を汚さず綺麗にできるのが
嬉しいですね。
もふ子 |  2009.02.27(金) 22:51 | URL |  【編集】

No title

うさぎの母さんさんへ
きゅきゅっとね~.゚+.(´∀`*).+゚.
シートよりも取れてる気がします。
そして離さない気もします。

猟犬!!そうなんですよ。
本能なんでしょうね。
もふ子 |  2009.02.27(金) 22:53 | URL |  【編集】

No title

おお!
自分で作れるんですね。
こういうのって、買うもんだと思ってました。
ドントコイ |  2009.02.28(土) 02:43 | URL |  【編集】

No title

ドントコイさんへ
作れるんですよ(´ω`*)ネー
もふ子も昔は買うもんだと思ってました。
もふ子 |  2009.02.28(土) 09:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/198-9a1864fa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
