07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.03.03 (Tue)

日記代わりのカレンダー

090302-1.jpg

年が明けてもう3月。今更ながらの我が家のカレンダー紹介です。もふ子ぐらいじゃないでしょうか、今この時期の紹介って。さすが、時の流れに乗れていません( ◢д◣)

090302-3.jpg

いつも壁掛けと卓上の2種類を買っています。壁掛けは予定を。そして何故か卓上は日記みたいになっていて、出かけた場所や食べに行ったお店。ナノケアをした日・オットが会議で発表した日・風邪をひいて休んだ日等々、どうでもいい細かいことまで書いてあります。

で、卓上は結婚して以来全て取ってあるので何年前の○月×日はこんな物食べたんだ~とか分かって、結構面白いです。今の卓上はカレンダーの裏にメモが書き込めるようになっているので、そらに起こった出来事を書き込んでいます。

090302-4.jpg

書くのはすべてオットの役目。こういうこと好きな男です。とにかくメモ魔で小さく切った使用済みコピー用紙をメモ紙代わりにして、日々の予定を書いています。もちろんもふ子への指令も例外なく書いていきます(もふ子の物忘れの激しさもあるので)。

090302-2.jpg
これはいつも使うものなので、いちいち書かずにとってあります。例えば、手前のメモは「白髪切りカード」と言って、オットが白髪を切って欲しい時に出されるカードです。必要な時に出しておいて、その指令にもふ子がシステムです。

スケジュール帳を持たず日記も付けないもふ子にとって、これが貴重な「生活の記録」です。

~きょうのそら~
090302-5.jpg


ゆきってつめたいのね~。

ぽちっとお願いします~
rabbitcafe.jpg


テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

08:45  |  雑貨  |  トラックバック(0)  |  コメント(36)

Comment

No title

わーまめですねー!!
私カレンダー&手帳買って
三日坊主・・ってやつです。。。
でも昔の日記みるの楽しいです。。。
少しだけど・・(笑)
ラム。。 |  2009.03.03(火) 08:49 | URL |  【編集】

No title

オットさん、まめですね!i-189
MEMOの「灯油入れる!灯油、灯油…」
ってのに、笑っちゃいました^^i-184
夫婦のコミュニケーションってやつですね♪

そらちゃん、雪初体験ですか?i-233
そうよ~雪は冷たいのよ~~^0^/ 笑

toymama |  2009.03.03(火) 09:16 | URL |  【編集】

No title

私は手帳もあるし、家計簿も毎年用意するし、
もちろん卓上カレンダーも用意するのに、
ほとんど書きません。
書きたいのにかけないの…
旦那様、尊敬します!!
ウチの旦那は数週間たってから、あの日
何したっけ~?と聞いてきます。
ふたりとも覚えていません。ぷぷ。
モコ☆ |  2009.03.03(火) 12:30 | URL |  【編集】

No title

しらがカード
おもしろーい
この前子供からバレンタインだからかな?
いろいろカードもらったよ
机拭くカードとかね
しらがかー
それいいね
KURUMI |  2009.03.03(火) 14:17 | URL |  【編集】

No title

こんにちは★
昨日は温かいコメント、ありがとうございました!
もう終わりかぁってしんみりしてたんですが、自分のペースでこれからも更新できたらいいなぁって思えました♪

ワタシ、日記など物書き苦手なんです~
仕事ではメモしまくっているので、プライベートまでメモしたくないっていうか…^^;
でも、卓上日記ならできるかも~
いいですね、これ。
真似してみようかな??

「しらが」の一言には笑っちゃいました!
^m^
kotoko |  2009.03.03(火) 17:09 | URL |  【編集】

No title

ワタシもメモ魔で、手帳に予定を書き込む方なんですけど、それは忘れっぽいからで…。
お買い物もメモを持参で出かけないと、買い忘れが1つや2つ…、メモを持ってても買い忘れアリだったりします
ナチコ |  2009.03.03(火) 17:49 | URL |  【編集】

No title

無駄のない使い方されてますね(^-^)v
私も、壁掛には予定を書いてるんですよ!
桧原 |  2009.03.03(火) 17:50 | URL |  【編集】

No title

メモ魔私も^^
でも我が家にカレンダーはなし。
それぞれ手帳で管理してます。

やっぱりカレンダーあった方がいいかな。
ヤギ嫁 |  2009.03.03(火) 20:28 | URL |  【編集】

No title

上手に活用してますね~。
しかもずーっと取ってあるというのがステキ。夫婦の記録にもなる訳ですね。
にぽぽは、カレンダーも3月ぐらいからめくらなくなり、スケジュール帳も落書き帳になり・・・(笑)
今年はそらちゃんの記録も仲間入りですね。
応援( v^-゜)σ★
にぽぽ |  2009.03.03(火) 21:12 | URL |  【編集】

No title

ラム。。さんへ
もふ子もそれこそ3日坊主です(´Д`A;)
去年せっかくスケジュール帳買った
のに真っ白でした(笑)

記録って見返すと恥ずかしいけど
おもしろくもありますよね。
もふ子 |  2009.03.03(火) 21:44 | URL |  【編集】

No title

toymamaさんへ
灯油はね昔住んでた家の時の物ですが、オットが描いた絵の面白さに取っと
いてあります(≧∇≦)

最初は怖々でしたが、最後は雪に
突っ込んでいってました、そら。
もふ子 |  2009.03.03(火) 21:46 | URL |  【編集】

No title

KURUMIさんへ
面白いでしょ。
白髪切るのにわざわざカード
作るって・・・。カードの威力は
絶対的です。
もふ子も小さい時「肩たたき券」とか
あげたな~。
もふ子 |  2009.03.03(火) 21:51 | URL |  【編集】

No title

kotokoさんへ
更新が辛くなっちゃったら、楽しめ
ないですよね。お仕事頑張ってくだ
さいね。

卓上カレンダーはいつも目につきます
から、書きやすいのかな?・・・って
もふ子が書いているわけじゃないの
ですが(笑)

しらがカードは必須アイテム、らしい(≧∇≦)
もふ子 |  2009.03.03(火) 21:54 | URL |  【編集】

No title

ナチコさんへ
ありますあります!!
書いてあるのに忘れる自分に、
がっかりします(笑)
あと、せっかくメモったのに、メモ
自体を忘れるのです。
もふ子 |  2009.03.03(火) 21:56 | URL |  【編集】

No title

桧原さんへ
カレンダーは書き込みタイプが
便利ですよね。
目がいきやすいです。
もふ子 |  2009.03.03(火) 21:58 | URL |  【編集】

No title

ヤギ嫁さんへ
手帳に書き込めるって、素晴らしい!!
もふ子は書き込めないんです。
忘れるんですよね。
せっかく買った手帳、何冊無駄にした
ことか(笑)
もふ子 |  2009.03.03(火) 22:02 | URL |  【編集】

No title

にぽぽさんへ
記録ですね、まさに。
見返すとなかなか楽しいですよね。
そのうちそらのことばっかり書いて
そうです(笑)

にぽぽさん、カレンダーはめくりま
しょうよ(≧∇≦)
もふ子 |  2009.03.03(火) 22:04 | URL |  【編集】

No title

モコ☆さんへ
順番違っちゃいました。ごめんね。

わかるよ!!
もふ子も書きたくても書けません。
めんどくさいというか、なんか忘れ
ちゃうんですよね。

ウチも2週間前に食べに行った
お店忘れて焦ります(笑)
もふ子 |  2009.03.03(火) 22:08 | URL |  【編集】

No title

灯油…今は結構まとめて入れてますが
前のアパートの時は忘れて~寒い思いをしたことも?!
灯油灯油の連呼(ふりがなつき?)に吹き出しつつ~
あー、あるあるって感じ(笑)

忘れ防止のためにってメモで出されると
カチンと来ることってないですか?σ(^◇^;)心狭い?
宿題しようと思ってた時に「しろ」って言われた感じ…
でもこうやってイラスト入りなら楽しいのかな☆(*^_^*)
かにたま |  2009.03.03(火) 23:50 | URL |  【編集】

No title

なんとこまめな旦那様・・・
メモの絵も旦那様が書いたんですか?
すっごいプリティー!!

ワタシはカレンダーを見ることすら忘れる(!)ので、携帯のスケジュールに入れてます(;^ω^)
つぐ |  2009.03.04(水) 02:42 | URL |  【編集】

No title

かにたまさんへ
灯油ぐらい読めるっちゅーねん(笑)

もふ子もあまりにも細かいメモだと
「分かってます」とちょっとカチンときます。
狭いのかな、心(´Д`A;)
もふ子 |  2009.03.04(水) 09:41 | URL |  【編集】

No title

つぐさんへ
絵もオットが書きます。
全く絵心がないので、逆に癒されます(笑)

もふ子はケータイの方が見ないん
ですよ。ほとんどメールしか使って
ないな~。
もふ子 |  2009.03.04(水) 09:42 | URL |  【編集】

No title

うわぁ~すっごく几帳面(^o^)丿
なんか夫婦で交換日記(←懐かしの!?)みたいで楽しそう♪
旦那さんの絵がまた可愛いですね~
これじゃ捨てられないですよね^^
後で読み返すのが楽しそうです♪
私はいま息子と2人でカレンダーに食べたもの書いてます!
そう・・・レコーディングダイエット(爆)
息子は効果が出て来ましたが私は日中の甘~い誘惑に勝てずダメダメ><
何を食べたかわかるのでいいかも(爆)
あ!
プレ企画参加ありがと~♪
嬉しかったっす(^。^)
月* |  2009.03.04(水) 10:27 | URL |  【編集】

No title

しらがの脱力的な字もうけましたが、
灯油の連呼に爆笑しました!
あ、あと耳そうじ、マンゴーの香りも^^
何だかほほえましいですね(*^^*)
癒されました♪
ウメ子 |  2009.03.04(水) 10:34 | URL |  【編集】

No title

おもしろいです~!オット様のメモ

絵が すっごく可愛い(●^o^●)

カレンダー 日記のように使ってらっしゃるんですね。ずっと とってあり 全部わかるのも すごいと思いました。
びっくりに ぽちり★
maco |  2009.03.04(水) 15:01 | URL |  【編集】

No title

もふ子さん

こんんちは、おーいしです。
あし@手繰ってきました。

こんなカレンダーなら気軽で
あとあと面白いですね。
マネしてやってみようかな?

プロフィールの画像かわいいですね。
このブログもセンス良くてきれいです。
なんか、僕みたいなおっさんには
場違いかも(^^;)。
でもまたこっそり覗きに来ますね。
おーいし@アフィリエイトって本当に儲かるの? |  2009.03.04(水) 16:43 | URL |  【編集】

No title

ウチのカレンダーは下の子の
イタズラ書きでいっぱいです(笑

最近は嫁さんに怒られるから
少なめですが・・・

少し暖かくなってきましたね♪
そらちゃんの散歩も本格的に?
ozen |  2009.03.04(水) 20:52 | URL |  【編集】

No title

今、見たら、二階の私らの部屋のカレンダーが去年のままでした。
ま、マズイ。

雪、積もってますねー。
私のとこは珍しくない、というか、もうカンベンだけど、そらちゃん、不思議なんでしょうねー。
ドントコイ |  2009.03.05(木) 02:19 | URL |  【編集】

にぎやかですね

はじめまして
僕の部屋にあるカレンダーは
バイトの予定ばかりです(悲

そういうカレンダーも
一度作ってみたいです
余裕があればですけど(笑
silvia88 |  2009.03.05(木) 09:18 | URL |  【編集】

No title

月*さんへ
絵心の無さに逆に癒されます(笑)

レコーディングダイエットって今
流行ってますよね。息子さんには
合った方法なんですね~。もふ子は
現実直視したくないので、できない
な~(≧∇≦)
プレゼント当たるといいな。
もふ子 |  2009.03.05(木) 21:53 | URL |  【編集】

No title

ウメ子さんへ
指示するならもっとビシッとした字で
書いてほしいものです(笑)
連呼しなくても分かってるし・・・。

癒しになって、良かった(´ω`*)
もふ子 |  2009.03.05(木) 21:55 | URL |  【編集】

No title

macoさんへ
仕事でもメモ魔のようです。
細かいこと好きなんですね。
でもカレンダーはいつも目に入るので、
書き込むにはちょうどいいかも・・・って
もふ子がしているわけじゃないの
ですが(笑)
もふ子 |  2009.03.05(木) 21:57 | URL |  【編集】

No title

おーいしさんへ
訪問&コメントありがとうございます!!
どこのお家でもかかっていると思うカレ
ンダーですから、活用しやすいのでは
ないかな~と思います。

男女年齢問わず大歓迎です。また
ぜひ来てください(´ω`*)ネー
もふ子 |  2009.03.05(木) 22:02 | URL |  【編集】

No title

ozenさんへ
イタズラ書きもまた、いい思い出に
なりそうですよね。壁に直接描かれる
よりはいいのでは?(笑)

ホントあったかですよね~。
そらは今駐車場内にて練習中ですよ。
もふ子 |  2009.03.05(木) 22:04 | URL |  【編集】

No title

ドントコイさんへ
(≧∇≦)
去年のははずしましょう~。
何か書き込んであったのかな?

コチラも雪は当たり前の土地ですが、
そらにとっては初体験です(○´艸`)
もふ子 |  2009.03.05(木) 22:06 | URL |  【編集】

No title

silvia88さんへ
コメントありがとうございます!!

バイトごくろう様です。
それだけ予定が入っているのなら、
お給料に期待ができますね(笑)
・・・ってそういう問題じゃないか~。
もふ子 |  2009.03.05(木) 22:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/201-24d9dabd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
