05月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.03.05 (Thu)

ソボクなオヤツ②~ういろう~

090304-3.jpg

ウチのオットはタバコは吸わずにお酒も少々。だからでしょうか、甘い物に目がありません。付き合った当初はあまりの甘い物好きに、同じく甘い物が好きなもふ子も多少引き気味になったくらいです。

昔はファミリーパックのチョコを1日で食べたとか(一人で)、いつも飲む物はコーヒー牛乳だったとか。そのくせ太らないのが恨めしい・・・。

今は体のことを考えて無茶な食べ方はしませんが、それでも食後にちょっと食べたくなるみたいで、たとえばクッキー数枚とかチョコ数粒とかつまんでいました。

和・洋問わずのようで(もふ子もですが)、何故か「ういろう」に目がないみたいです。デパートの物産展に行くと必ず買っていましたが、そうそう北海道で手に入るものでもないので、自分で作れないのか?と調べてみたところ、作れるんですね~、これが!!

~レンジdeういろう~
薄力・・・・・・100グラム
砂糖・・・・・・100グラム(あずき缶を入れる場合は60グラム)
水・・・・・・・・350cc(あずき缶を入れる場合は300cc)
あずき缶・・・入れたいときは210グラム

090304-1.jpg

①薄力粉と砂糖を軽く混ぜ、少しずつ水を加えながらなめらかになるまで混ぜる。
②シャバシャバになります。
③あずき缶を入れたいときはここで入れます。
④ラップを敷いた耐熱容器に移し、軽く上からラップをしてレンジで8分半

090304-2.jpg


電子レンジは我が家は1000Wでの時間です。各家庭で様子を見ながらにしてください。

ものっすごく簡単にできます。オット曰く「ういろうよりおいしい!!」・・・いや、ういろうなんですけどねウン(*-ω-)

週に1回の割合で作っています。こちらの記事の中で紹介した「白髪切りカード」の上に見える「ういろうカード」が出されたら、何を置いても作らなければならない、らしい(笑)

ぽちっとお願いします~
rabbitcafe.jpg


テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

08:58  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(39)

Comment

No title

美味しそう♪♪
旦那さんかわいいですねー♪♪
食べてくれる人が褒めてくれると
うれしいですよねー♪♪
ラム。。 |  2009.03.05(木) 09:12 | URL |  【編集】

No title

ういろうって作れるんですね~
ぜひぜひ、挑戦してみます!
ウチのトトは、甘いもの好きなんですけど、確実に食べた分だけ太るタイプです
ナチコ |  2009.03.05(木) 09:34 | URL |  【編集】

No title

本当ものすごく簡単に出来るんですね!
しかも家にある材料で!!
今度作ってみようっと。

それにしても、旦那様のために週に一度作られるなんて
もふ子さんは優しいですね^^
うちなんて、オットに「カレー食べたい」といわれても
「えーーー、嫌だーーーー。」
ですから(笑)
ウメ子 |  2009.03.05(木) 09:43 | URL |  【編集】

No title

旦那さんも甘い物好きっていいですねぇ~

家の旦那さんはほとんどって言っていいほどスウィーツは食べません。
せいぜい食べても煎餅みたいなもの^^;
だからカフェに行くのもあまり好きじゃなくて、
なかなか一緒に行けませんT。T
カフェ本買ったからカフェ巡りしたいのだけどね^^;

旦那さんの行動がかわいいですね♪
 
tomomi |  2009.03.05(木) 12:14 | URL |  【編集】

No title

さすが もふ子さん
お料理もお上手なんですねv-344
私もあやかりたい!!

でもおいしいってほめてもらえると 又作ってあげようかな~って思いますよね♪
家は娘がママの作ったご飯「おいしい!!」
って食べてくれるので まだ救われてます^^;

私も甘いものに目がないんです・・
チョコレート食べ過ぎて 最近太りぎみなんです^^;
でもでも ういろう 作ってみようかなぁ~♪
簡単でおいしそ~
みぃ |  2009.03.05(木) 15:51 | URL |  【編集】

No title

もふ子たんご夫妻はベストカップルですね!
ういろう好きの旦那様にういろうてづくりする奥様♪
そんな旦那様には、こんなもふ子たん!!
なんともほのぼのといいご夫婦です(^^
甘党の男性ってやさしいですよね
応援( v^-゜)σ★
にぽぽ |  2009.03.05(木) 20:49 | URL |  【編集】

No title

こんばんは★

ええっ!!
ういろうって作れるんですね!!
作ってみたい!
こんな少ない材料で??ますます作ってがっつり食べたいです。

ウチのダンナさまも食べても太らないタイプで…いいなぁ~と。(-_-)
kotoko |  2009.03.05(木) 20:58 | URL |  【編集】

No title

こんばんは^^

ういろう!作れるんですね!!
あのむちむち?みたいな食感もそのままですか?

えー食べたい^^
ほんと、なかなか食べれる機会無いですよね~

甘いもの大好きな男の人、大好きです♪
ワタシもスイーツ大好きなので。。
あっでも、食べるだけ食べて、どんどん太っていく人はちょっと…

もふ子さんの旦那様、体型変わらないんですねー!
元スポーツマンで代謝いいとか?!


ukinco |  2009.03.05(木) 21:36 | URL |  【編集】

No title

こんばんは^^
びっくりしないでくださいね・・
わたし、ういろう食べたことないんです~!
こちら関西、あまり見かけないんです。
(↑思い込み??笑)

でも、ダンナさま、いいですね~!
お酒も少々、たばこはすわないなんて!
Emi |  2009.03.05(木) 23:00 | URL |  【編集】

No title

え~すごい!意外とシンプルな材料なんですね(@_@;)
作って食べたいけど…ダンナくんが見てるだけで
きっとこれ1つ丸々自分の腹に入ると思ったら
怖くて手が出せません(爆)

ダンナくんはお菓子とかたまに買うんだけど
買って満足するタイプ(^_^;)大抵それらは私が仕方なく消費しますっ
どんどん結果が目に見えてくるのが…おそろしや~
食べても太らないってうらやましいですよね(^_^;)
かにたま |  2009.03.06(金) 00:18 | URL |  【編集】

No title

ういろーって作れるのーーーーーー!
ってかなりびっくり\(◎o◎)/!
写真のういろーは売り物かと思いました。

甘いもの好きの男性って昔はひいてました・・・でも今は甘いものも食べれない男性の方がひく!!
一緒にスイーツを食べれる仲って価値観の一部が合うって気がする!!
tea |  2009.03.06(金) 01:09 | URL |  【編集】

No title

ういろうって、作れるんだー!ビックリです。
旦那さん大好きなんですねー。

たいたいも、ういろう、好きなんですよ~。
ドントコイ |  2009.03.06(金) 01:44 | URL |  【編集】

No title

ういろ~を 手づくり?

すごいです\(◎o◎)/!
maco |  2009.03.06(金) 07:51 | URL |  【編集】

No title

ラム。。さんへ
自分のために作るのもいいですが、
やっぱり反応があった方が作りがいが
ありますよ(´ω`*)ネー
もふ子 |  2009.03.06(金) 08:41 | URL |  【編集】

No title

ナチコさんへ
本当は上新粉とか使って、蒸かすん
でしょうが、お手軽に楽しむならこの
作り方でいいと思います。小豆入れ
なくても十分おいしいですよ。
もふ子 |  2009.03.06(金) 08:50 | URL |  【編集】

No title

ウメ子さんへ
「砂糖」「薄力粉」「水」はたいていの
家庭にあると思うので、わざわざ買い
足さなくていいですよね。これって大事!!

もふ子もういろうくらいですよ。だって
カード出されるから…(笑)
それ以外はウメ子さんと同じ
「え~!!」です(≧∇≦)
もふ子 |  2009.03.06(金) 08:53 | URL |  【編集】

No title

tomomiさんへ
引くくらいでも、いいですか?(笑)
でも確かに、一緒に楽しめるのは
良かったと思います。

カフェに行って一人だけスイーツ
食べるのもつまらないですもんね~。
日本茶カフェだったら大丈夫かな?
もふ子 |  2009.03.06(金) 09:01 | URL |  【編集】

No title

v-398食後の甘いもの!くちなおしに、ついつい食べちゃいます。

今週末はケーキ買いにいこうかな~♪
m2 |  2009.03.06(金) 09:04 | URL |  【編集】

No title

みぃさんへ
いやいやいや(´Д`A;)上手じゃないっす!!
本当に。だからこんな簡単な
物で誤魔化してるんですよ。

お子さんの「おいしい」はまた格別
なんでしょうね~。かわいいな。

和菓子って思いのほか砂糖を使い
ますが、油分を使わないので、洋
菓子よりはいいかな?
ぜひ作ってみてくださいね。
もふ子 |  2009.03.06(金) 09:05 | URL |  【編集】

No title

にぽぽさんへ
いや~(//∇//) テレテレ
嬉しいお言葉、ありがとう。
こんなもので満足してもらっちゃって、
悪いような気もしてます(笑)

コワモテの人でも、スイーツ食べて
いる姿はやっぱりかわいらしいですよね。
もふ子 |  2009.03.06(金) 09:07 | URL |  【編集】

No title

kotokoさんへ
そうそう、こんな材料で作れます。
あとお好みで黒砂糖にしたり、インス
タントコーヒー入れたりもできる・・・らしい。
ウチはもっぱら、スタンダードか小豆です。

太らない人の側にいると、プレッシャー
です(笑)
もふ子 |  2009.03.06(金) 09:09 | URL |  【編集】

No title

ukincoさんへ
そうそう、あのムチムチ感そのままに(笑)
すあまとかも好きです。ムチムチして
いて愛おしくなります。

オットは大したスポーツしてないですよ。
なのに異常に新陳代謝いいんですよ。
恐ろしいほど汗っかきだし(´Д`A;)
ほんと、うらやましい!!
もふ子 |  2009.03.06(金) 09:18 | URL |  【編集】

No title

Emiさんへ
びっくり!!しませんよ~。
むしろ家で作ってることにびっくり
されると思ってます(笑)

たばこ吸わないのはありがたいです。
壁紙がきれいに保てます(´ω`*)ネー
もふ子 |  2009.03.06(金) 09:20 | URL |  【編集】

No title

かにたまさんへ
シンプルな材料でしょ?
でも、砂糖100グラムってすごいです
よね。作っていると「いいのか?こんな
に入れて?」と戸惑います(笑)

旦那さん買って満足しちゃうんだ。
買ったら食べた気になっちゃうのかな?
もふ子もあったら食べるほうなので、
危険です(≧∇≦)
もふ子 |  2009.03.06(金) 09:30 | URL |  【編集】

No title

teaさんへ
お皿に乗せると、なかなか良く見えますね。
いつもはオットはそのまま耐熱
容器から食べてます(笑)ワイルド!!

引いていたから引かなくなった間に
何があったのか、気になります(笑)
でも自分が好きだったら、やっぱり
一緒に楽しめる方がいいですよね。
もふ子 |  2009.03.06(金) 09:38 | URL |  【編集】

No title

ドントコイさんへ
もちもちした食感がいいみたいですね。
甘さもあっさりしていますしね。
たいたい君のためにぜひ作って
みてくださいね。
もふ子 |  2009.03.06(金) 09:42 | URL |  【編集】

No title

macoさんへ
かなり簡単なんですよ~。
混ぜるだけですもん(笑)
もふ子 |  2009.03.06(金) 09:44 | URL |  【編集】

No title

m2さんへ
わかります!!
もふ子も食後はチョコ1個でもいい
から甘い物口に入れたくなります!!
もふ子 |  2009.03.06(金) 09:48 | URL |  【編集】

No title

こんにちは♪

viola*も大好き!甘い物!!!
和洋問わずね♪
でも ういろうはちょっと・・・(>_<)
もふ子ちゃんはすきですか?
もふ子ちゃんの手作りういろうなら食べられるかも~!(笑)
でも自分で作るとこのお砂糖の量にびっくりするね・・・
太らない旦那様がとってもとってもとってもうらやましいよ~~~!!!
viola* |  2009.03.06(金) 14:41 | URL |  【編集】

No title

viola*さんへ
もふ子も好き。でもわかります。
好き嫌いがかなり別れる食べ物
だと思いますよ。
もふ子ので食べられたら、すごいっす!!

お菓子っておいしものほど砂糖や
油分の量が半端じゃないですよね。
ホント、オットがうらやまし~。
もふ子 |  2009.03.06(金) 16:01 | URL |  【編集】

No title

うちの旦那も好みそう♪
家の旦那は甘辛両用OK!
今日も「ういろうカード」出たのかな!?
月* |  2009.03.06(金) 16:13 | URL |  【編集】

No title

月*さんへ
どちらも楽しめるのはお得です(´ω`*)ネー
もっちり食感がたまらないういろうです。

ういろうカード、キッチンに置いて
ありました(笑)
もふ子 |  2009.03.06(金) 21:25 | URL |  【編集】

No title

美味しそうe-349
今度、私も作ってみま~す。
旦那さんの「ういろうより美味しい」っていうのはサイコーの褒め言葉ですね。
うさぎの母さん |  2009.03.06(金) 22:13 | URL |  【編集】

No title

コメントありがとうございます。

たいたいは、
自分のしゃべりたいことしか、言わなくて、
しかも、擬音が多くて、サッパリ分からないのですが、とりあえず、うんうんとうなずいています。
ドントコイ |  2009.03.07(土) 01:28 | URL |  【編集】

No title

うさぎの母さんさんへ
ぜひぜひ作ってみてください(´ω`*)ネー

おいしいと言われると作ったかいが
ありますよね。
もふ子 |  2009.03.07(土) 10:19 | URL |  【編集】

No title

ドントコイさんへ
分かります、男の子の擬音の多さ!!
たぶん漫画の影響なんでしょうね~。
もふ子 |  2009.03.07(土) 10:27 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.03.07(土) 22:19 |  |  【編集】

No title

はじめまして!!
ういろうって作れるんですね!
ビックリです。今度チャレンジしてみまぁす。
ゆいっち |  2009.03.11(水) 00:51 | URL |  【編集】

No title

ゆいっちさんへ
コメントありがとうございます!!

どこの家庭でもあるであろう材料で
作れるところが気に入ってます。
もちもち食感が癖になります。
もふ子 |  2009.03.11(水) 08:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/202-d52535d5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
