06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.03.07 (Sat)

育犬日記~噛み噛み編~

090306-1.jpg

3回目になるこの「育犬日記」。今回はいわゆる「甘噛み」についてです。

本来子犬は犬同士の遊びの中から様々なことを学習しますが、早くに親兄弟から引き離されてペットショップに連れてこられたような子犬は社会化の勉強が出来ていないため噛む強さを学習していないのです。

090306-2.jpg

そらはミニチュアダックス。もともと猟犬として改良されているだけあって、噛む力は強いです。もふ子もオットも最初の頃は手に傷を作っていました。まだ小さくて乳歯で噛まれているので、これくらいで済んでいましたが、きちんと「ダメ」と教えないと噛み癖が治らないようです。
090306-3.jpg


対処方法はいろいろありますが、もふ子が行ったことは次の通りです)

① 低い声で強く「ダメ」もしくは「痛い」と言う。
② もふ子がしているとわからないように、お尻のあたりを指ではじく。
③ 噛まれた時にマズル(鼻先)をつかんで目を見て「ダメ」と言う。
④ 噛まれた手をそのまま口に突っ込む(けーっとなるまで

②③④は顔をしかめる方もいると思います。オットもそうでした。ワンコの性格もありますよね。例えばそらは③の方法では全然効きません。「ダメ」と言っても全く効かない場合もあります。②③はとても有効でした。それはワンコの性格を徐々に分かってあげて手段を選ばなければいけないですよね。憶病な子に「天罰式」は怯えるワンコにしてしまうだけですから・・・。

090306-4.jpg

そらは最近歯の生え換わりの時期に突入しています。むず痒いみたいで、それも甘噛みの原因の一つです。ほとんど取れた歯は飲み込んでしまうみたいですが、それでも5個ゲット!!大切な成長の証として保管してます。


090306-5.jpg


この大きいのはなんだ?!奥歯?

ぽちっとお願いします~
rabbitcafe.jpg


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

10:00  |  そらのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(25)

Comment

No title

おはようございます^^

きゃー乳歯♪
その時期になると、ぽろぽろ落ちていると話には聞いていますが、本物だぁ^^

宝物ですね☆

甘噛み、ウチはどーしたんだろ?
もふ子さんみたく、ちゃんと全然覚えていないよー…
マズルをつかむのは嫌がってたかも。

お尻をピンとするの良さそう!

そーなんですよね。性格によって、しつけの仕方違ってくるんだろうなって思うけど、
どーにも、まだ理解しきれず…
他のワンコとの比較もできないし。

もしかすると、も早!しつけに失敗しているのかも~(>ω<、)
理解できない飼い主だから、一度、プロに見てもらった方がいいのかなとかね。。

そらちゃん可愛いね♪
ダックス、足短いのがたまらない~
ukinco |  2009.03.07(土) 10:34 | URL |  【編集】

No title

へぇ~、何か子育てと全く同じですね!
なかなかマニュアル通りにはいきません^^;
その子、その子の性格もありますし^^

実家で犬を飼っていましたが、
歯が生え変わるとは知りませんでしたッ!!
ウメ子 |  2009.03.07(土) 10:51 | URL |  【編集】

No title

私もウメ子さん同様…
知らなかったぁ。
しかも、最後の画像…もしや??(笑)
心配だね。

でもやっぱり可愛いな。
モコ☆ |  2009.03.07(土) 16:54 | URL |  【編集】

No title

私は フェレットの噛みグセを、鼻先を指でパチンとはたいて 鼻ピンした記憶があります。
わんちゃんだと、人間に近いので 自尊心傷つけちゃうのかもしれませんね(>_<)

乳歯 綺麗です~。5つも よく集まりましたね!(^^)!  綺麗な小瓶などで とっておきたいですね。
maco |  2009.03.07(土) 18:42 | URL |  【編集】

No title

しつけ順調そうですね♪
お勉強になります。。
乳歯もとってるんですね♪
子供と一緒♪♪
しかし、キレイな乳歯だ~♪
私もいつかワンチャン飼ったら
楽しみだなー♪
ラム。。 |  2009.03.07(土) 18:56 | URL |  【編集】

乳歯いれ

貴重なそらちゃんの乳歯。
子ども用の乳歯入れを買って、とっておいてあげたらどうでしょう。
うちは、歯医者さんで抜いたので歯医者さんで乳歯入れをくれましたが、おしゃれなのは売っていると聞いた事があります。
記念ですからね。
まめちゃんの乳歯も、自然と抜けたものは昔のように投げようかと思っています。

今日も応援ポチ!
ma-cky |  2009.03.07(土) 19:20 | URL |  【編集】

No title

賢太郎も捨てられたワンちゃんだったので
全然噛み加減ができませんでした。
同じく鼻先を噛みついたり
低い声で怒ったり・・・

きちんと小さいうちに教えてあげると
大人になって他のワンちゃんに会うときにも
とってもいいことですよね。

ちょっとかわいそうに思うときもあるけど
我が家は空き缶の天罰で教え込みました^^;
ヤギ嫁 |  2009.03.07(土) 21:11 | URL |  【編集】

No title

ukincoさんへ
抜けてもほとんど飲み込むと聞いて
いたのでこんなに手元に残るとは思
いませんでした。大きくなってるんだ
な~って実感します。

もふ子もちょっと前まで、今しつけを
失敗して取り返しがつかなくなったら
どうしようって、気持ちばかり焦ってま
した。でも、ワンコってちゃんと分かって
くれるようです。こちらが焦っているの
も伝わるみたい。全然これから
ですよ!!一緒に頑張っていきま
しょうね~。教室も有りだと思います。
もふ子 |  2009.03.07(土) 22:16 | URL |  【編集】

No title

ウメ子さんへ
ぜ~んぜん本通りにはいかない
です(笑)本ではこうなのにって焦っ
ちゃたりするので、今はあまり気に
しないようにしてます。そらのペース
でね。

歯が抜けた後「けーっ!!」って吐こう
として飲み込むので、ちょっとびっくり
します(≧∇≦)
もふ子 |  2009.03.07(土) 22:19 | URL |  【編集】

No title

モコ☆さんへ
大きなのは、オットが見ている時に
吐きだしました。そらもびっくりしてた
見たい(≧∇≦)そりゃびっくりするよね。
乳歯じゃないのかな~(笑)
もふ子 |  2009.03.07(土) 22:21 | URL |  【編集】

No title

macoさんへ
フェレットの噛み癖のしつけをするのですね。
穏やかな動物かと思ってましたが、
やっぱりあるんですね。
天罰の時は絶対目を合わせないように
する事がポイント見たいです。
信頼関係が崩れるんですね。
もふ子 |  2009.03.07(土) 22:25 | URL |  【編集】

No title

ラム。。さんへ
そらのしつけと一緒にもふ子たちも
しつけられている気分です(笑)
いろいろ勉強になります。

子犬の歯ってホント小さい!!
宝物です(´ω`*)ネー
もふ子 |  2009.03.07(土) 22:26 | URL |  【編集】

No title

ma-ckyさんへ
検索してみたら、かわいい乳歯
入れが結構ありました。
子供用と一緒みたいですね(笑)

もふ子も抜けた歯は屋根に向かって
投げてました~。
もふ子 |  2009.03.07(土) 22:29 | URL |  【編集】

No title

ヤギ嫁さんへ
しつけは小さいうちに、って言います
よね。1才過ぎると難しいと聞くので、
余計に焦ります。
賢ちゃんはちゃんと覚えたみたいですね。
「賢」と言うだけあって賢そうだ
.゚+.(´∀`*).+゚.
天罰はかわいそうですが、一時的な
ものなので割り切ってます。
もふ子 |  2009.03.07(土) 22:34 | URL |  【編集】

No title

こんばんは♪
頑張ってますね~
私みたいに後で後悔しないように
大事な時期を大切に・・・ねぇ(^_-)-☆

乳歯 こんなに手元にあるなんて すご!!
家なんか③わんいても 一個もないです^^;
宝物ですね
確実に そらちゃん 成長しているんですね。
まだまだ これからが 楽しみですね♪
みぃ |  2009.03.07(土) 23:21 | URL |  【編集】

No title

あれ?そう言えば、まつの抜けた歯って見たことな~い!!
きっと食いしん坊のまつは、飲み込んじゃってるんでしょうねぇ
ウチのまっちゃんも、甘ま噛みあります
それに、ソファーの破壊に気合が入っていて、ちょっと高めのソファーを買ってあげたのに、ボロボロです…
そらちゃんのあくびかわいいぃ~♪
★Pochi★
ナチコ |  2009.03.08(日) 07:04 | URL |  【編集】

No title

みぃさんへ
こんなに吐き出してくれるとは思って
なかったです(笑)1個ゲットできれば
いいくらいに思ってました。
③わんいてもゲットできないのなら、
やっぱり貴重なんだな~。

噛み噛みしつけ、がんばります(´ω`*)
もふ子 |  2009.03.08(日) 10:16 | URL |  【編集】

No title

ナチコさんへ
飲み込む方が多いみたいですね。
1個くらい欲しかったので、ラッキー
でした。

まっちゃんのソファー破壊(笑)
そらも、自分のベッドを破壊します。
と言うか、掘ります(≧∇≦)
さすが、アナグマ犬!!
もふ子 |  2009.03.08(日) 10:18 | URL |  【編集】

No title

ああ、歯の生え変わり・・・大昔すぎて、懐かしい(TT)
うちのワンコも歯が痒かったときにはいろんなものを噛みまくってくれました(笑)
時にはにぽぽの大事なものまで・・・
そらちゃんは、本当に大事に育てられてますね(^^
応援( v^-゜)σ★
にぽぽ |  2009.03.08(日) 14:21 | URL |  【編集】

No title

こんにちは^^)

空ちゃん、乳歯が抜けてきたのですね。
乳歯で噛まれると痛いんですよねv-356
躾けもいろいろ、、
個性に合わせてやらないとですよね(^^*)
楓の時は、甘噛み酷かったのですが、、
もみじの時はそんなに無かったですね。
人間には被害はなかったのですが・・・
家具類にガブガブと・・v-413v-356
何か、、懐かしいです。



もみじ・かえで |  2009.03.08(日) 16:18 | URL |  【編集】

No title

にぽぽさんへ
そらは今のところ、家具など噛むって
ことなんですが、時間の問題かな・・・。
あ、カーテンには興味あるみたいです。
そのうち大惨事になるかも(´Д`A;)
もふ子 |  2009.03.08(日) 21:29 | URL |  【編集】

No title

もみじ・かえでさんへ
ええ~!!乳歯で噛まれる方が
痛いんですかぁ?オットの方が手に
傷作ってます(笑)
本通りにしなければと脅迫観念が
ありましたが、その子の個性を尊重
してあげなければならないって、
ふと気づきました。難しいですよね。
同じダックスで同じ環境で育っていても、
やっぱり性格が一緒ってことないです
もん(´ω`*)ネー
もふ子 |  2009.03.08(日) 21:34 | URL |  【編集】

No title

ええっ!!
こんなに乳歯ゲット???
すごい~!!ウチは1本だったっけな~??それさえ、どこかに行ってしまった…
^^;

うちの仔はトイプーだからなのかな??性質なのかな??よく分かりませんが、全然噛まなかったんです。そういえば、家族誰も噛まれたことないです。
子どももいるので助かってます。子どもが耳やしっぽを引っ張っても噛んだりしないので。
やっぱりいろいろな悩みがありますよね~
だからこそ可愛いのかもしれませんね♪
kotoko |  2009.03.09(月) 00:53 | URL |  【編集】

No title

kotokoさんへ
こんなに吐き出すって、そらって一体…。
コメントくれた方はみなさん全然ゲット
できなかったみたいですよ~。

ナタちゃんとっても穏やかなんですね。
お子さんいるとやっぱり心配ですもんね。
忍耐強いワンコなんだ!!
もふ子 |  2009.03.09(月) 09:05 | URL |  【編集】

そらちゃん大きくなりましたね♪

可愛いなあ!
そらちゃん乳歯が抜けてきたんですね。
生え揃ったらあまがみも減りますよ。

私も同じく抜けた乳歯を歯の形のケースに
入れて保管しています♪
何かあったときも安心だし!というと主人は
何があるんだ・・と。
何もないけど・・・(あったら怖い・汗)
ここぐま |  2009.03.12(木) 18:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/203-0238f1df

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
