05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.03.09 (Mon)

モノホシ事情

090309-1.jpg

まだまだ寒い日が続きますね。洗濯物はどこに干してますか?天気が良ければ1年中外に干しているというお宅もあるのかな?北海道はそういうわけにもいかず(たまに見かけますが・・・)もっぱら室内干しです。

浴室に洗濯乾燥のためのポールと換気が付いていますが、使ったことはありません。

今まではそらのケージが置いてある場所に室内物干しを置いていましたが、今は本を置いてある洋室に移動しそこに干しています。

090308-1.jpg


我が家の物干しは通販生活で買ったHokutoの「アルミ製室内物干し」。

090308-5.jpg

こちら、シングルサイズのシーツなら同時に最高7枚まで干せるという大量物干しなのに、折りたたむとわずか2.5cmの薄さで、女性でも持ち運び・折りたたみが簡単。使わないときは家具の隙間などに場所をとることなく収納出来る優れものなんです。

もう5年以上使っていますが、結構乱暴に扱ってます(笑)それでも全然ガタが来ていません。
090308-3.jpg
夏の天気のいい日には、外干しがやっぱり気持ちいいですよね。今のマンションには外干し用の移動式ポールが付いているのでそこに干します。夕方、太陽の匂いのする洗濯物を取り込むのはとっても幸せな気分になります(´ω`*)ネー

ぽちっとお願いします~
rabbitcafe.jpg


テーマ : 雑貨 - ジャンル : ライフ

08:53  |  我が家  |  トラックバック(0)  |  コメント(42)

Comment

No title

やっぱりお日様に当てた、洗濯物はイイ匂いがしますよねぇ~
早く春が来ないかなぁ
わが家は、ベッドルームと私のミシンスペースに物干しポールを天井からぶら下げて、洗濯物を干しています(冬場は)
冬場は乾燥がすごいので、洗濯物もパリッとかわくんですけど、やっぱり外干しが好きです
★Pochi★
ナチコ |  2009.03.09(月) 10:04 | URL |  【編集】

No title

洗濯大好きな私♪
干す段階が一番好きで春~秋はお天気いいと外に干して幸せ噛みしめます^^
冬場は凍ってしまうのでもちろん室内干しに(爆)インテリアを考え脱衣場に干していましたが寒い我が家は除湿機使わないと乾かず、もっぱら景観考えず居間干し(笑)何せ速乾&加湿になりますからね!
格好は気にしません・・笑
あぁ早く外に干して幸せ気分あじわいたぁ~い♪
そうそう冬でも外干しの方いますよね!?
北海道・・・どうなんでしょう・・・?????
月* |  2009.03.09(月) 10:49 | URL |  【編集】

No title

私も室内干しです。
この時期は、天然加湿器とばかりに
あっちの部屋にもこっちの部屋にも
洗濯物が干してあります。

この物干し竿、ずっと気になっているものです!
シーツも部屋干しするので、
枚数が干せるのが助かるんですよねー。
この6年ずーっと物干し竿探しをしているのですが
なかなかこれ!と決められずにいます(笑)
ウメ子 |  2009.03.09(月) 12:05 | URL |  【編集】

No title

あぁなるほど、たぶん外に干すと凍っちゃうからほとんど外干しするのを見かけないのですかね?一瞬なんで~?と思っちゃいました。そういう不便さもあるのですねぇ。

やっぱ外に干して、太陽にあてるのが一番いいですよねー^^
猫太郎♪ |  2009.03.09(月) 12:26 | URL |  【編集】

No title

ワタクシ…外のニオイがイヤなのです。
だから、夏に外に干すのがキライ。
でも仕方なく、ベランダに…
でも今のウチは窓は開けるものの
ポーチになってるベランタなので
ニオイが気にならなくてバッチリよ♪

今は、ストーブがんがんなので
すぐ乾いていいよね。
モコ☆ |  2009.03.09(月) 12:41 | URL |  【編集】

お洗濯

冬の間&花粉の時期は専ら、室内専門ですね。
それ以外は、外に干しますが、やっぱり、お日様の臭いでパリッとした洗濯物は気持ちが良いです。
早く花粉の時期が去ってくれないかな~と、心待ちにしています。
お布団も干せないし・・・ボソ

今日も応援ポチ!
ma-cky |  2009.03.09(月) 13:59 | URL |  【編集】

No title

そうですよねぇ~
お天気のいいときの外干しは気持ちいですよね。
最近では、花粉症が増えていて室内干しが多いみたいですね。
5年も使っていてガタがきていないに惹かれます。。。なんせ我が家の長女は今年、花粉症がひどいみたいで・・・室内干しかなぁ~
うさぎの母さん |  2009.03.09(月) 14:56 | URL |  【編集】

No title

なるほど、北海道は外干しが難しいんですね~
乾かないですよね。
シンガポールではみんな室内干し。
赤道の下の国なのに・・・テラスが無いんですよ。
それでも新しくできるコンドミニアムでテラスのある所を探して外干ししようとしたら、物干しというものが無くて。ハンガーラックに干してました。でも雨季やスコールと戦いながら・・・(笑)
少しの晴れ間でも外干ししたいっていうもふ子さんの気持ち、すんご~くわかるよ!!!!!!
tea |  2009.03.09(月) 15:06 | URL |  【編集】

No title

もふ子ちゃん こんにちは♪
viola*も洗濯大好き!
あの太陽の匂いのタオルを使う時の幸せ~v-238
でもこの時期は難しいよね。
北海道はもっと難しいのね(^_^;)
特にマンションのベランダだと場所的にも大変そうだよね。
主婦は洗濯も大事な仕事だよね~!


viola* |  2009.03.09(月) 15:12 | URL |  【編集】

No title

ナチコさんへ
実家でも天井近くにポールを付けて
そこに干していますが、暖かい空気は
上に行くので、冬なんて即効乾きます
よね。中途半端な季節が一番乾き
にくいです(TωT)
もふ子 |  2009.03.09(月) 16:00 | URL |  【編集】

No title

月*さんへ
ぜひ我が家に来てほしい(笑)
この前「もふ子は洗濯機に洗濯物入れる
時が一番好き」と言ってオットに呆れられ
ました(´Д`A;)

たまに天気悪くても冬に外干しの方
いますよね。すごく不思議・・・。
乾くのかな?
もふ子 |  2009.03.09(月) 16:03 | URL |  【編集】

No title

ウメ子さんへ
加湿器があっても、「もっと加湿を!!」
って思っちゃいますよね。
洗濯物はこの時期即効乾いて、ちょっと
怖い・・・。

6年も探してるんだ~。いいの見つかると
よいですね。
もふ子 |  2009.03.09(月) 16:05 | URL |  【編集】

No title

猫太郎♪さん へ
そうそう、でもですね、干してる方たまに
見かけます。天気のいい日ならなんと
なく分かるのですが、曇りの日でも(笑)
乾くのかな~?
もふ子 |  2009.03.09(月) 16:06 | URL |  【編集】

No title

モコ☆さんへ
外の匂い・・・なんとなく分かる気がする。
それにこれからの時期は花粉も気に
なるしね~。ポーチって憧れる!!
最高の物干し場だよね。
もふ子 |  2009.03.09(月) 16:07 | URL |  【編集】

No title

ma-ckyさんへ
もうそちらでは花粉が飛んでいるのですね。
我が家もオットがイネ科の花粉症
なので、5~6月頃は控えます。
布団の外干しはサイコー(≧∇≦)
もふ子 |  2009.03.09(月) 16:09 | URL |  【編集】

No title

うさぎの母さんさんへ
ウン(*-ω-)(-ω-*)ウン
花粉が付くのはどうしようもないです
からね~。せっかく気持ち良く乾いても、
それで辛くなっては元も子もないです
ものね。花粉は容赦がないですね。
もふ子 |  2009.03.09(月) 16:11 | URL |  【編集】

No title

teaさんへ
赤道の国で外干しの習慣ないって、
不思議ですね~。即効乾きそうなのに、
もったいないって思うのは日本人だから?
teaさんは工夫してたんですね。
珍しがられませんでした?(≧∇≦)
もふ子 |  2009.03.09(月) 16:14 | URL |  【編集】

No title

viola*さんへ
いくら物干しポールが付いていても
限られた空間なので、あまり干せない
んです。こういうとき戸建てはうらやま
しい(´ω`*)ネー
洗濯物干していると指先が冷たく
なります・・・。
もふ子 |  2009.03.09(月) 16:17 | URL |  【編集】

No title

こんばんは~
今の時期、私も旦那も花粉症のため、天気が良い日も 布団も干せません(>_<)

早く 5月になってほしい。春は憂鬱です。
maco |  2009.03.09(月) 20:25 | URL |  【編集】

No title

北海道はお外に干せないんですねー!!
知らなかった~!!
私は鹿児島県なのでほとんど外に干しています・・・。。。
最近は桜島の火山灰が降っているので、
部屋干しです。。。
やっぱりお外で干した洗濯物は気持ちいいですよね♪♪
ラム。。 |  2009.03.09(月) 20:38 | URL |  【編集】

No title

こんばんは★

ウチは共働きなので、日中はベランダ干しができないので、浴室乾燥をつけました。
夜洗って夜間電力でがーっと乾かします。
でも、やっぱりお日様の元で乾かしたいなーって思ったりします~(>_<)
この洗濯干し、シンプルでいいですね!
kotoko |  2009.03.09(月) 20:41 | URL |  【編集】

No title

そうかー・・・北海道や日本海側だと冬はお外に・・という訳にいきませんもんね。
こちらでは、やっぱり困るのは梅雨時です。
お風呂場の室内乾燥を利用するにしても、光熱費が!!って感じなので、もっぱらランドリールームに干してます。
お日様の匂いの洗濯物やお布団は至福ですね(^^
応援( v^-゜)σ★
にぽぽ |  2009.03.09(月) 21:29 | URL |  【編集】

No title

ウチにはミセスコーナーなる家事室があります。
これがこのマンション購入の決め手となったんですよ~(嫁さんイチ押し)
洗濯物で部屋が埋まらないので、3LDKをフルに使えます(笑

http://panasonic.jp/sumai/shuno/hoshihime/lineup_01.html
家事室にはコイツが付いていて便利です♪
ozen |  2009.03.09(月) 22:04 | URL |  【編集】

No title

そうですねー。
まだまだお外には干せませんねー。
実家の母はシバレ乾きになるから問題なし!と干していますが、おひさまのニオイじゃなくて、冬のニオイになります。
はやく、大物をぱーっとお外に干せる季節にならないかなー。
ドントコイ |  2009.03.10(火) 02:24 | URL |  【編集】

No title

すごいいいねーこれ
大型も干せるって言うのが魅力
こっちではそと干し禁止なので
北海道と似たような感じで
全部室内です-))))))))
布団もそとにほせないのが難点
KURUMI |  2009.03.10(火) 04:45 | URL |  【編集】

No title

こんにちは。北海道は杉花粉がないようで羨ましいです・・
おひさまにあたった洗濯物やお布団の匂いは最高ですね!
もふ子さんの少し前の記事のアクリルモップを私も作ってみました。
とーっても楽しかったです。
フサフサが汚れを吸着してくれそう☆
おそうじぺこ |  2009.03.10(火) 08:17 | URL |  【編集】

No title

macoさんへ
そちらではもう花粉の季節なんですね。
北海道は5月くらいから始まります。我が
家も花粉症持ちなので、その時期は
控えます。せっかく天気がいいのに~
って悔しくなりますよね( ̄个 ̄)
もふ子 |  2009.03.10(火) 08:39 | URL |  【編集】

No title

ラム。。さんへ
冬はね、干せないです。たまに見かけ
るのですが、乾くのかな?
火山灰!!
鹿児島ならではですね。
物干しにはご当地事情もあるんですね~。
もふ子 |  2009.03.10(火) 08:43 | URL |  【編集】

No title

kotokoさんへ
浴室は1度も使ったことないんです。
もったいなくて・・・でも日中いないの
なら、仕方ないですよね。お休みの
日に一気に外干しも気持ちよさそう
ですね。
もふ子 |  2009.03.10(火) 08:45 | URL |  【編集】

No title

にぽぽさんへ
北海道も「エゾ梅雨」なるものがありま
すが、本州ほどじめじめしないです。
じめじめは洗濯の敵ですよね。
もふ子も光熱費が!!派です(笑)
もふ子 |  2009.03.10(火) 08:47 | URL |  【編集】

No title

ozenさんへ
主婦なら誰もが(?)憧れる家事室!!
いいな~。候補の中に家事室ある
部屋もありましたが、場所の関係で
断念しました(ノД`)・゜・。
可動式の物干しも、うらやましっす。
もふ子 |  2009.03.10(火) 08:53 | URL |  【編集】

No title

ドントコイさんへ
シバレ乾きとは、高野豆腐作る感じかな?
やっぱり、冬の匂いがするんだ~(笑)
もふ子 |  2009.03.10(火) 08:55 | URL |  【編集】

No title

KURUMIさんへ
外干し禁止?それは景観の問題なの
かな?マンションでも外干しがダメって
ところもあります。例えば、ウチみたく
ベランダないならいいけれど、手すりに
布団はマナー違反になります。
布団の室内干しはつらいですね~(,,-_-)
もふ子 |  2009.03.10(火) 09:00 | URL |  【編集】

No title

おそうじぺこさんへ
杉は無いですが、もふ子は白樺、オット
はイネ科の花粉症です。もう現代病です
よね、これって。

モップ作ったんですか~.゚+.(´∀`*).+゚.
作り方マスターしたら、あのリング編み
って楽しいですよね。
もふ子 |  2009.03.10(火) 09:02 | URL |  【編集】

No title

この物干しすごいですね~!
水通ししたあとの生地を干すのにも良さそう♪
我が家もベランダに同じような外干し用のポールが
付いているんですけど、ベランダまで洗濯物を運ぶのが面倒で
年中ほとんど室内干しだったりしますf^-^;
お日様の匂いがする洗濯物、ほんとは好きなんですけどね~^^
runrun |  2009.03.10(火) 09:57 | URL |  【編集】

No title

runrunさんへ
そうそう!!書くの忘れた(≧∇≦)
生地干すのにすっごくいいです。

ベランダまで運ぶの面倒っての
わかります。しかもウチは毎日洗濯
するわけじゃないので、全部かからな
いし・・・。結局部屋干しと2刀流
です(笑)
もふ子 |  2009.03.10(火) 16:15 | URL |  【編集】

No title

もふ子さん こんにちは♪

私も洗濯大好き!!
洗濯おばさんと 主人に言われているほどです^^;
なぜかお天気だとこれが洗濯したくなってしまうんだなぁ~。
なんだかしないともったいないような気がして・・・
でも普段は浴室乾燥をフルに活用してま~す。
お風呂場の乾燥もでき 一石二鳥ってとこでしょうか(^^♪

北海道は花粉がないと思っていたのは 大間違いだったんですね^^;
みぃ |  2009.03.10(火) 16:26 | URL |  【編集】

No title

こんばんは
この時期は、部屋干しです!
エアコンなんですが・・
すぐ乾くんですよ~
それだけ乾燥してるんですかね~
桧原 |  2009.03.10(火) 18:39 | URL |  【編集】

No title

みぃさんへ
勿体ないって思いますよね。天気が
いいと。洗濯好きってなんかいいな~。
もふ子は畳む作業が嫌いです(笑)

花粉あります!!イネ科とか白樺が
ポピュラーですよ。
もふ子 |  2009.03.10(火) 22:08 | URL |  【編集】

No title

桧原さんへ
温風は乾きますよね。
我が家はパネルヒータとファンヒーター
ですが、恐ろしほど乾きます(´Д`A;)
もふ子 |  2009.03.10(火) 22:10 | URL |  【編集】

No title

この物干し、いいなぁ~!!
数年前、まだ販売員をしてた頃は部屋干しでした。
あの頃はホームセンターで買った部屋干し用物干し使ってたけど、場所を取って困ってたんですw

でも、やっぱり外でパリッと乾いてくれるのが一番理想ですよね(´・ω・`)
つぐ |  2009.03.11(水) 01:11 | URL |  【編集】

No title

つぐさんへ
使わない時にはスリムに収納できる
のが気に入ってます。でも割と値段が
するので、買うのに勇気要りますよね。
もふ子 |  2009.03.11(水) 08:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/204-02daf08a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
