07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.03.11 (Wed)

Radio Days

090311-2.jpg

物心ついた頃から身近にあった物の一つにラジオがあります。

090311-1.jpg
もふ子が物小さい時、テレビをあまり見せてもらえませんでした。朝起きるまずテレビ・・・ではなく我が家ではラジオのスイッチをポチッ。もちろんAM(笑)。それが当たり前になっていたので、他の家でもそうだと思っていました。

音楽の情報もすべてラジオ。レコード(!!)も満足に買えない小・中学生の頃は、ラジオから流れてくる曲をテープに録音していましたが、そこはAM。途中で曲が終わってしまうんですね~。

090310-1.jpg中・高・大学生の頃は深夜番組に夢中になりました。つけっぱなしで寝ることもしばしば。このころからFM(北海道はAIR-G')も聴くようになり、AMとの音の違いにびっくりでした。

年を重ねるにつれて、何故かすっごく昔の曲や洋楽を知っていることが不思議だったのですが、全部ラジオのおかげなんだと気付きました。今でもオットが朝出かけてからずっとラジオ(FM)が流れています。音楽はもちろん、お店やレシピ・イベントなど、もふ子の大切な情報源の一つです。


~きょうのそら~
090310-3.jpg


右手をあげて、爆睡中(≧∇≦)

ぽちっとお願いします~
rabbitcafe.jpg


テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

08:47  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(24)

Comment

No title

”ラジオ”私の父が車で聞いてたのを思い出しました。。。
最近はまったく聞きません。。。
TVがおもですね・・・。。。
ちなみに私はTVもあまり見れないです。。
(子供&旦那さんにチャンネル権あり(涙)
そらちゃんパパのそばが安心できるのかな??
ラム。。 |  2009.03.11(水) 09:40 | URL |  【編集】

No title

そうそう、ラジオからテープに録音してました!
懐かしいなぁ…
私も結構ラジオ好きなのですが、
ここはFMが入らないんですよ(泣)
恐らく、裏の家に無線アンテナがあるからでは・・・?
と勝手に思っているのですが。
ウメ子 |  2009.03.11(水) 10:08 | URL |  【編集】

No title

まさにラジオ世代^^♪
夜中のラジオにはまってたっけ・・・
そうそう!曲を録音♪
貴重なアイテムでしたね♪
今の家の裏の崖が邪魔して思うように聞けなくなった今とっても恋しいです。
車での遠乗りはもっぱairーGのお世話に^^
お友達宅に行くとずっとカフェみたいに流れているラジオがいい感じです☆
月* |  2009.03.11(水) 10:27 | URL |  【編集】

No title

こんにちは☆

素敵ですね~
FMから音楽が流れる生活っていいなあって思っているんですが、ずーっと実行したことなし…^^;
コンポもあるんですが、全然使わないので、もう処分しちゃおうかな~ってくらい(笑)
(昔買いためたCDはたくさんあるんですが…)
でも、ホントにコンポ処分して、もふ子さんのように、ラジオを流してみようかな…
kotoko |  2009.03.11(水) 12:02 | URL |  【編集】

radio

うちも、特にご飯中はラジオです。
テレビは時間が正確にわかるから付けておきたいのですが、なにせ、子供達の手が止まってしまうので、ラジオです。
ラジオを聞くと、流行りの曲は全てチェックできるので、私としてはいいですね。
最近では、嵐の大野君のソロ曲が好きですね~。

今日もランキング応援です!
ma-cky |  2009.03.11(水) 13:50 | URL |  【編集】

No title

ラジオっ子っていいですよねぇ~
憧れるけど、実は私、テレビっ子で…。
全然ラジオを聴いたことがないんですよねぇ。
ウチのトトは、ラジオっ子だったみたいで、勉強しながらラジオ聴いてた話とか、よくしてます。
そうそう、おだんご頭、その後どうですか?
ブログにお洋服の記事なんですけど、ちょうど今の私の髪の毛の長さのわかる画像がのってます。このくらいあると、てっぺんまで上げられると思います。

★Pochi★
ナチコ |  2009.03.11(水) 14:05 | URL |  【編集】

No title

こんにちは^^

ラジオ聞かないですねー

でもテレビだと、ついつい見入ってしまうけど、ラジオなら、家事をしながらとか、そらちゃんと遊びながらとかできるからいいですね!!

色々な情報も入ってくるし♪

うちの母がよく聞いていた記憶があります。

ワタシ、もともと超テレビ人間だったんだけど、ワンコを飼い始めてからあんまり見なくなって。
なんだか時間がゆったり経過していく感じがしてます^^

そらちゃんお手てあげて寝てる♪
可愛いなぁ。。
肉球、きもちくて、つい触っちゃいます(笑)
ukinco |  2009.03.11(水) 16:54 | URL |  【編集】

No title

ラジオ・・・今 ほとんど聞かなくありましたが、配送の仕事をしていた時は、車の中でず~っと聞いてました。
懐かしいです。
今日も ぽちっと応援してます(*^^)v
maco |  2009.03.11(水) 17:11 | URL |  【編集】

No title

とってもかわいいラジカセが写っていますが、これは現役なのでしょうか?
にぽぽは今でもラジオ好きで、ドライブのときは必ずFMかけてます。
もふ子たんと同じで、以前はAMからカセットに録音してたー!DJの声が入る直前で音を小さくして、フェードアウトするテクは今でもたいしたものですよ(笑)
応援( v^-゜)σ★
にぽぽ |  2009.03.11(水) 17:54 | URL |  【編集】

No title

基本、営業車の中ではAMです(笑

元同僚がリポーターやってたりするので、
ずっとSTVラジオです。
でも最近は浮気してAir-Gも聞いたりして
ますよん♪

ラジオってなんか落ち着くんですよね~
1人の時に聞くと、孤独感が無くなるんです。

昔はよく深夜聞いてたなぁ
そのまま寝ちゃったりしてた!
今の若い奴はそんな事しないんでしょうね。
ozen |  2009.03.11(水) 19:57 | URL |  【編集】

No title

私が子供の頃、実家はビニールの加工業の自営業でした。
仕事場ではいつもAMラジオ流れてました。
どちらかというと演歌が多い番組が多かったですねぇ~。
なんだか昔を思い出しました。
といっても今でもラジオはよく聞きますよ。
AMではなくFMですがv-410

そらちゃん安心しきった寝かたですね。
うさぎの母さん |  2009.03.11(水) 20:23 | URL |  【編集】

No title

ラム。。さんへ
お父様はどこの局を聞いてたの
かな~?

いつの時代もテレビの権利はお父さん
と子供にあるんです(´ω`*)ネー
もふ子 |  2009.03.11(水) 21:32 | URL |  【編集】

No title

ウメ子さんへ
誰もが通る道なのでしょうね、ラジオ
から録音って(笑)
あれで満足していたころが懐かしい・・・。

もふ子もFM聞けなかったとき悲し
かったです。電波障害?ダメじゃない
ですかぁ。
もふ子 |  2009.03.11(水) 21:34 | URL |  【編集】

No title

月*さんへ
深夜番組て、なんかワクワクするんですよね。
夜のラジオっていろんな電波拾うし。
朝聴けないような局のが流れてきたり
してね。
崖はどうしようもならないですね~(TωT)
もふ子 |  2009.03.11(水) 21:38 | URL |  【編集】

No title

kotokoさんへ
ラジオって、何かしながらでも耳に
入ってくるのがいいんですよね。
我が家は最初コンポがありましたが、
それとは別にラジオを買いました。
音楽もかけますが、やっぱりラジオが
落ち着きます.゚+.(´∀`*).+゚.
もふ子 |  2009.03.11(水) 21:42 | URL |  【編集】

No title

ma-ckyさんへ
そうそう、食事の時にテレビつけて
いると、そっちに目も耳もいちゃい
ますもんね。ちょっと寂しいですよね、
そういうの。
FMはヒット曲ばかり流れるわけじゃ
ないので、それも好きなところです。

大野君のソロ、聞いてみますね(´ω`*)
もふ子 |  2009.03.11(水) 21:46 | URL |  【編集】

No title

ナチコさんへ
もふ子はテレビをあまり見せてもらえ
なかったので、テレビの話題に付いて
いけなかったです(TωT)
旦那さんは何を聴いてたのかな~。

お団子ダメです( ◢д◣)
何故って、もふ子の髪シャギー
入りまくってるんです(笑)それが揃うまで、
ちょっとお預けです。ナチコさんくらいの
長さなんですけどね~。
もふ子 |  2009.03.11(水) 21:51 | URL |  【編集】

No title

ukincoさんへ
子犬だと、今の時期はなかなか
ゆっくり見られないですよね。
ラジオ付けてたのでツライ甘え鳴き
にも耐えられました(笑)

そらね、手を挙げてて、それが
たまにひくひく動くんです(≧∇≦)
もふ子 |  2009.03.11(水) 21:55 | URL |  【編集】

No title

macoさんへ
もふ子も車の中もラジオです(≧∇≦)
CD積んでても、結局ずっとラジオ
付けてますよ~。

応援ありがとうございます。
もふ子 |  2009.03.11(水) 21:58 | URL |  【編集】

No title

にぽぽさんへ
そうそう!!これは現役バリバリ(笑)
シンプルにラジオだけが良かったのですが、
お店にこんなのしかなかったんです。
カセットテープって(≧∇≦)

もふ子もDJの声入らないように
頑張りましたが、いまいちでした・・・。
もふ子 |  2009.03.11(水) 22:01 | URL |  【編集】

No title

ozenさんへ
お!S派ですか。もふ子はAMの時は
H派です(笑)レポーターに転身って
すごいですね~。

>1人の時に聞くと、孤独感が無く
なるんです。
そうなんです。i-podでもいいのですが、
人恋しくなるんです(笑)
もふ子 |  2009.03.11(水) 22:04 | URL |  【編集】

No title

うさぎの母さんさんへ
AMは演歌とか歌謡曲が多いんです
よね(´ω`*)ネー。あと人生相談的な
もの。面白くて結構好きです。
仕事しながらでも聞けるのがいいですよね、
ラジオって。
もふ子 |  2009.03.11(水) 22:06 | URL |  【編集】

No title

ラジオはうちの母親が時折聞いてますけど、自分はまったく聞かないですねぇ。
昔はコンポがあったんで、ラジオから曲を録音してましたけどね。
最近は携帯に取り込んだ音楽を聴くくらいですよ。まぁ、そのおかげでipodは必要ないんで助かってます~^^
猫太郎♪ |  2009.03.12(木) 02:22 | URL |  【編集】

No title

猫太郎♪さんへ
携帯を全く活用してないです、
もふ子(´Д`A;)活用していると、
携帯一つで済むのでいいですよね。
我が家はもっぱらi-podです。
もふ子 |  2009.03.12(木) 08:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/206-f3f3b3de

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
