09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.03.25 (Wed)

初ビニコ(○´艸`)

88888人目のキリ番を踏まれた方はゲストさんでした。
(*´∀`)ゞおめでとーウ♪ヾ(´∀`*)   いつもありがとうございます。
次は10万ヒットを目標に、更新してくぞ~。

090324-1.jpg

我が家では食事の時に布製のランチョンマットを使用しています。なので、食べ物をこぼすと、当然シミができます。そして、ウチのオット。まぁぁぁぁ~、落とす落とす、垂らす垂らすε=(‐ω‐;;)

いくら洗濯しても、した先から新しいシミを作ります。ランチョンマットもこれだけ活躍すると本望でしょう。ですが、やりすぎです。

どうしたものかと考えて、ビニールコーティングされたマットに変えればいいと気付きました。結婚7年目、遅すぎです。

ちょうどteaさんがビニコの作品をブログで紹介されていたので、扱い方や縫い方をご教授してもらっての挑戦です。作ったのはコレ。
090325-4.jpg

この生地は共に「fabric bird」さんで購入しました。

090325-2.jpg
ビニコは普通の布に比べて滑りにくく、普通にミシンで縫うことができません。いろいろ方法はありますが、最終的にもふ子は「テフロン押さえ」と「トレーシングペーパー」を使いました。布は表から縫います。裏はビニール加工されていないので滑りに問題ないからです。

090325-1.jpg

縫い代付けにアイロンを使えないので、へらを使って折り曲げました。本当はマチ針使用もご法度のようですが(穴が開くため)使い慣れているし、自分で使用する物なので「かまわぬ!!」と、ガンガン刺しました(笑)

コツをつかむとスイスイ縫えました。

090325-3.jpg

ホツレが少ない生地なので切りっぱなしでもいいのでしょうが、もふ子はあえて3つ折りにして角は「額縁縫い」にしました。コチラで分かりやすく説明してくれています。

これで食べこぼしも怖くない!!さあ、ガンガンこぼしてくれっ(≧∇≦)


ぽちっとお願いします
cook.jpg


テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

09:03  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(24)

Comment

おおっ、キリ盤88888だ~

こんにちは~。初めてコメントいたします。

もふ子さんのこのサイトにアクセスしたら、「88888人目のキリ番を踏まれた方はゲストさんでした。」のメッセージが。
こりゃ縁起がいいワ。

手作り、お好きなのですね。
わんちゃんの洋服なんか、すごくかわいい!
私も手作り作品を作りたいのですが、今はなかなか時間がないですね~。

でもちょくちょくこのサイトに遊びに来て楽しませてもらいます。(^^)
新説好き |  2009.03.25(水) 12:08 | URL |  【編集】

No title

いいね、いいね、可愛いね~。
ビニールコーティングされてると
安心ですね♪
我が家は本当にこぼすので、マットさえも
ないです。邪魔扱いされるし(笑)

ユニコーンどうだった??
昨日はもふ子さん行ってるなぁと思いながら
私は嵐見て、かっこいいーーってテレビ
見てたわ~(*^_^*)
モコ☆ |  2009.03.25(水) 12:23 | URL |  【編集】

No title

はじめまして。
こんにちは。ランチョンマット可愛いですね^^
我が家では、大人だけランチョンマットで、娘たちはトレーにしてます。
洗えばよいので楽チンかな~?と思ったものですから・・・(^^ゞ

実は私「額縁縫い」なんて、一度たりともしたことがないのです・・・尊敬します!!

またお邪魔させて下さいね^^
応援ポチッとしておきました♪

angel_wing |  2009.03.25(水) 13:26 | URL |  【編集】

No title

もふ子さん、これね、これ!
うんいい感じですよ~やっぱりビニコ、使えるね。

んと、テフロン押さえ・・・ワタシのと違う。
あれ?ファスナー押えに似てますぅ?
テフロン押さえを使って目を少し大きくするとトレーシングペーパーの必要ないですよ~?

額縁縫い、きれいな仕上がりになりますね。
これでたくさん食べこぼしてもOK~!
tea |  2009.03.25(水) 17:09 | URL |  【編集】

No title

あ!po-to-boさんの箸置きだ!・・と違う所に反応しました(笑
週末mini shop行ってこよ~♪

僕も食べこぼしありますよ~(もう37歳なのに!)
特に朝はTVを見ながらご飯食べるという、お行儀の悪い行為
のおかげで家族全員こぼすこぼず・・・・

晩御飯はTV見てません!
でも子ども達は見事なこぼしっぷり・・・トホホ。。。
ozen |  2009.03.25(水) 20:52 | URL |  【編集】

No title

ビニールコーティングされた生地って、ミシンで普通に縫えないんですねぇ~知らなかった。
気になる生地だったんですが、まだ使ったことがなかったんです。
ランチョマットにいいですよねぇ~。
もふ子さんは、仕上げが丁寧で、キレイですね。
★P★
ナチコ |  2009.03.25(水) 20:58 | URL |  【編集】

No title

新説好きさんへ
訪問&コメントありがとうございます!!
昔は「8」という数字に対してあまり縁起
を感じてなかったのですが、漢字で書くと
やっぱり未来を感じますよね。

手作り好きです。自己満足の作品
ばかりですが、よかったらまた見に
来てくださいね.゚+.(´∀`*).+゚.
もふ子 |  2009.03.25(水) 21:36 | URL |  【編集】

No title

モコ☆さんへ
こぼす?よかった~!!いい年して
ウチだけかと思っちゃった(笑)
ビニコもかわいい柄がたくさんあるの。
バッグとか作りたくなっちゃいます。

ユニコーン最高!!幸せな時間でした
.゚+.(´∀`*).+゚.
もふ子 |  2009.03.25(水) 21:40 | URL |  【編集】

No title

angel_wingさんへ
訪問&コメントありがとうございます!!

トレーもいいですよね~。最初はそれも
考えましたが、小分けにお皿に盛らない
のでマットにしました(笑)
この額縁縫い、忠実じゃないです(≧∇≦)
結構緻密な作業なんですよ~。
なので、かなりの誤魔化し縫いに
なってますよ。

また来てくださいねっ。
もふ子 |  2009.03.25(水) 21:47 | URL |  【編集】

No title

teaさんへ
うわ~恥ずかしっ(。ノω\。)
これ「テフロン押さえ」と勘違いしてました。
なんで進まないのかな~って(笑)
多分ウチにはないです。
買わないとっ。
そして今度は違うものに挑戦しますね。
もふ子 |  2009.03.25(水) 21:49 | URL |  【編集】

No title

あったかいコメントありがとうございます^^

ランチョンマットいいですね。
我が家もほしくって・・・
なるほど^^自作で素敵に^^
でもミシンないとむずかしいですよ(汗)
ヤギ嫁 |  2009.03.25(水) 21:52 | URL |  【編集】

No title

ozenさんへ
そうでぇ~す。最近行ってないな・・・。

そうですか、ozenさんもですか。ウチだけ
かと思ってたので、ちょっと安心(笑)
でもオットは、テレビ見てなくても普通に
こぼしてます(´Д`A;)
もふ子 |  2009.03.25(水) 21:52 | URL |  【編集】

No title

ナチコさんへ
滑らないんですよ。芸人向きかっ
…っていうくらい(くだらない)
かわいい柄、結構ありますよね。
もふ子もはまりそうです(○´艸`)
丁寧じゃないんですよ。なんかガタガタな
縫い目で自分でビックリしてます。
もふ子 |  2009.03.25(水) 21:56 | URL |  【編集】

No title

ヤギ嫁さんへ
普通の布なら、手縫いでもいけると思い
ます。手縫いの本も出てるくらいで、
温かみがあるって人気みたいですよ。
ただ、時間かかりますよね~。
ビニコは手縫いだとかなりの力を必要と
します(笑)

コメント、えらそうなこと書いちゃって
ごめんね…。
もふ子 |  2009.03.25(水) 22:02 | URL |  【編集】

No title

なるほど!ビニコかぁ。その手があった!!
なかなか気づかないものですねぇ~
布だと本当シミだらけになりますものね。
かといって、布じゃくて洗えるものだと
高価なものが多いですし・・・

額縁縫いとってもキレイに出来てますね!
さすがっ♪
私も挑戦してみようかな?
ウメ子 |  2009.03.26(木) 10:11 | URL |  【編集】

ランチョンマット

優しい色合いでいいデスね。
うちは、子供が使ってます。
上はディズニープリンセスの、下は、トイストーリーのです。
でも、後ささっと洗って又次使えるので経済的ですし、衛生的ですよね。
今日も応援です!
macky |  2009.03.26(木) 12:02 | URL |  【編集】

No title

ビニコのランチョンマット、
本当にその手があった!!って感じですね~。
私も今まで気付きそうで気付かなかったです(笑)
生地もかわいい♪♪
額縁縫い、初めて知りました!
図を見てもイマイチイメージがわかない私(;^_^A
今度挑戦してみます~。

あ、先日「きれいに縫うための基礎の基礎」という本を買ったら、
革とかビニコみたいに穴があく素材は
出来上がり線より手前の縫い代部分のみに
待ち針を刺して縫うって書いてありました!
なるほど~!!と思ったけど
それでもズレないもんなんでしょうかね~(;^_^A
runrun |  2009.03.26(木) 13:00 | URL |  【編集】

No title

ウメ子さんへ
ロフトで売っていた、メッシュ状のマット。
さっと拭けて色が何色もあってとても
おしゃれでしたが、高かった(TωT)
ビニコは安上がり~ですよん。

綺麗な角をピックアップ(笑)
これ以外は・・・お見せできない!!
もふ子 |  2009.03.26(木) 16:05 | URL |  【編集】

No title

mackyさんへ
(○´艸`)やっぱりお子さんが使うもの
ですよね~。オットが!!と言って
ますが、もふ子もこぼすんですよね。
なんでもっと早く気付かなかったん
だろうと思うほど、便利です。
もふ子 |  2009.03.26(木) 16:07 | URL |  【編集】

No title

runrunさんへ
何も敷かないのは味気ないので、
マットは愛用しているのですが、布製は
我が家には合いませんでした。ビニコは
かわいい生地がたくさんあるので、
みーちゃんにどう?

その本ぜひ欲しい!!
ビニコにマチ針刺すの、結構力いります。
縫い代だけに刺すのも大変そうだな~。
もふ子 |  2009.03.26(木) 16:11 | URL |  【編集】

No title

こんにちは♪
この生地かわいい~~~♪
こんなランチョンマットで食べたらニコニコ笑顔でいられそう^^
ビニールコーティングは縫いにくいよね。
viola*もトレーシングペーパーを使います。
ないときはなんでもいいから紙をはさんだりしました。
でも縫いにくかったなぁ。
もふ子ちゃんの白いきれいな腕が見えてますね^^
viola* |  2009.03.26(木) 16:15 | URL |  【編集】

No title

viola*さんへ
特にドット柄がお気に入りなんです。
かわいい生地結構ありますよね。

もふ子、勘違いしてました。テフロン
押さえとファスナー押さえ・・・(○´艸`)
なんか縫いにくかったんですよね。
トレーシングペーパーは100均のを
使いました。普通の紙でもいいのか~。
もふ子 |  2009.03.26(木) 16:24 | URL |  【編集】

No title

ランチョンマット、我が家でも使っていましたが、子供達の旦那さん同様こぼすこぼすについにはランチョンマットやめてしまいました。
そうですよねぇ~。ビニールマットv-218私もいまのいままで気づきませんでした。
ナイスですもふ子さん
うさぎの母さん |  2009.03.27(金) 13:31 | URL |  【編集】

No title

うさぎの母さんさんへ
ビニコはおこちゃま向けですよね~.
オットのことばかり言ってますが、
もふ子もこぼします(○´艸`)
ビニコでテーブルマットを作る方も
多いみたいですよ。
もふ子 |  2009.03.28(土) 10:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/213-546a7086

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
