05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.04.01 (Wed)

我が家の養生鍋

090331-1.jpg

北海道は今日も雪の予報ですが、日本全体で見ると、桜の便りもちらほら聞こえてくるこの季節。そろそろお鍋を囲む機会も減ってきていますか?

今回は少々時期外れ気味ではありますがはもふ子家の「養生鍋」についての話題をお届けしようと思ってます。風邪気味の時やオットの飲み会が続いた時に登場するこのお鍋。もふ子がたまたま買った雑誌に載っていました。ショウガがたっぷり入っているので体がぽかぽかになります。

090331-2.jpg


それに豚肉と白菜やキャベツがあればできてしまうので、お財布にも優しい。しかも!!お鍋一つでできるのです。

作り方は簡単。(2~3人分です)

①鍋にだし汁600ミリリットルと酒(大さじ1半)、ショウガ(千切り)、白菜(キャベツ)、豚肉(100グラム)を入れ、沸騰したらアクを取り、中火にして5~6分煮る。
②養生薬味ダレを作る。醤油(50ml)・みりん(25ml)・万能ねぎみじん切り(好きなだけ)・ショウガすり下ろし(好きなだけ)を混ぜるだけ。

090331-3.jpg
野菜は好きな物入れてもいいです。ショウガは家はた~っぷり入れます。今回はネギがなかったので薬味にゴマを入れました。残り汁は次の日に野菜と塩コショウを足して、スープとして頂きます。

本当は土鍋でやるのが良いのでしょうが、我が家は手軽にフライパンで作って、そのまま食卓に出します(○´艸`)

ぽちっとお願いします
cook.jpg

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

08:26  |  うちごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(34)

Comment

No title

おぉ!簡単レシピ。いいね!
でも残念ながら私が生姜嫌い(笑)
体が温まると言われてもなかなか
食べれないの…

ワサビはだいぶ食べれるようになって
少しは成長したけどね。
おこちゃまな舌なのです(^^ゞ
モコ☆ |  2009.04.01(水) 08:54 | URL |  【編集】

こんにちわ

こんにちわ。
お鍋、いいデスね~。
お鍋って、知らず知らずのうちにお野菜がたっぷり食べられるので、好きです。
うちの子供達も好きですよ。
白滝とかマロニーとかいれるとそればかり食べてますが。
今日も応援です!
macky |  2009.04.01(水) 09:23 | URL |  【編集】

No title

養生鍋、いいですね(^o^)丿
生姜は、体が温まりますよね。

私は 昔 ものすごく冷え性だったので、朝は必ず 「三年番茶」に 生姜のすりおろしを入れて 飲んでいました。

収納コードの記事みました。本当に スッキリで びっくりしました。すごく、いいです♪
ぽち 凸~☆
maco |  2009.04.01(水) 10:21 | URL |  【編集】

No title

もふ子さん おはようございます♪

豚肉と白菜でできるなんていいね~!
我が家にピッタリ☆

けっこう一年を通してお鍋食べるんですよ~♪
暑い中、汗をかきながらの鍋もウマイ!

生姜がちょっと弱っている時なんかにいいですね~♪
さっそく明日の献立にしようかな^^

ukinco |  2009.04.01(水) 10:39 | URL |  【編集】

No title

はじめまして!!
僕は今年の正月から3/2まで毎日美人鍋を食べてきましたが、これでバリエーションが増えそうです。養生鍋、参考にしてみます!!
hill |  2009.04.01(水) 12:50 | URL |  【編集】

No title

もふ子ちゃんこんにちは♪
おいしそう~♪
そして体によさそう!
桜は咲いているけどまだまだ寒いから
こんなフライパンお鍋もいいね!
viola* |  2009.04.01(水) 15:18 | URL |  【編集】

No title

おいしそう!!
一昨日から風邪を引いて熱を出していたので
(今日はもう下がったんですが)
このお鍋、今身体が妙に欲してる感じ。
すごーく惹かれます^^
ああでも今我が家には豚肉がなーい!
しかし買いに行く体力もイマイチなく・・・。
でも絶対好きな味だろうなぁ♪♪
今すぐにでも食べたいです・・・。
runrun |  2009.04.01(水) 15:19 | URL |  【編集】

おいしそ~!

実は昨日から喉が痛くて風邪気味・・・
なので今夜の夕飯は楽して美味しいもの作りたいなーと思ってたので
この養生鍋すっごく食べたくなりました。
しかも生姜たっぷりなら風邪の時にも良さそうだし^^
白菜かキャベツ買ってこようっと!
93 |  2009.04.01(水) 15:31 | URL |  【編集】

No title

モコ☆さんへ
そっか、苦手なんだね。
もふ子はワサビの方が苦手かな。
回転寿司に行くとたまに「当たり」が
あって(笑)めっちゃ涙出る(TωT)
もふ子 |  2009.04.01(水) 16:02 | URL |  【編集】

No title

mackyさんへ
白滝、いいですよね~。
特にすき焼きに入ってるのが好き。
お子さんにショウガはまだ早いかな?
ぽかぽか温まるので、お勧めです。
もふ子 |  2009.04.01(水) 16:03 | URL |  【編集】

No title

macoさんへ
朝からホッとしそうなお茶ですね、
名前が良い!!もふ子は毎朝ヨーグルト
に入れて食べてますよ(´ω`*)

収納ボックスいいでしょう。
こういうのあまりないので、重宝してます。
もふ子 |  2009.04.01(水) 16:05 | URL |  【編集】

No title

ukincoさんへ
豚肉と白菜(キャベツ)はいつでも
冷蔵庫に入れておきたいアイテムですよ
ね。安いし、バリエーションが豊富!!

今年は夏のお鍋挑戦してみようかな
(≧∇≦)
もふ子 |  2009.04.01(水) 16:07 | URL |  【編集】

No title

hillさんへ
訪問&コメントありがとうございます!!

何だろう、美人鍋って。コラーゲンが
入ってるとか?すごく気になるぅ。
調べてみます。
もふ子 |  2009.04.01(水) 16:08 | URL |  【編集】

No title

viola*さんへ
後片付けが楽なのもこの鍋の魅力
なんです。フライパンでもそんなに
冷めないですよ。
今日はぽかぽか暖かいです.゚+.(´∀`*).+゚.
このまま春になればいいな~。
もふ子 |  2009.04.01(水) 16:10 | URL |  【編集】

No title

runrunさんへ
ヽ(゚Д゚;)ノ゙ありゃりゃ。大丈夫ですか?
買い物いけないのはつらいですね。
食べてほしいけれど、豚肉メインだしな~。
次はぜひ予防でために食べてね。
もふ子 |  2009.04.01(水) 16:12 | URL |  【編集】

No title

93さんへ
ひき始めにはもってこいです、この鍋。
なんかね、気持ちから「効いてるっ」って
気分になれちゃいます(笑)
病は気からってあるのですね。
風邪、長引かないように、安静にして
くださいね。
もふ子 |  2009.04.01(水) 16:14 | URL |  【編集】

No title

こんばんは♪
お~簡単!!
いいかも・・・
おいしそう!!
からだにもよさそ~!!
しょうがは紅茶に混ぜてしょうが紅茶で
よく飲んでます。
ダイエットにもいいんですが・・・
続けられないのが私のだめなとこなんです^^;

最近なかなか家族揃っての夕食ができない我が家^^;
鍋も しばらくしていないいんです(~_~;)
近いうちに もふ子さんのレシピみて
実践してみま~すv-353
みぃ |  2009.04.01(水) 18:38 | URL |  【編集】

美味しそう!

美味しそうですね~!
早速私明日作ってみます♪
(幸いにも材料が全部揃ってる~☆)
フライパンのまま出せるのがいい☆
簡単で洗い物が少なくてすむのが嬉しいお料理ありがとうございます♪
ここぐま |  2009.04.01(水) 20:13 | URL |  【編集】

No title

なんかとっても美味しそう!!
東京もまだ寒いので最後の鍋私も作ろうかしら?簡単で美味しく、体が温まるなんていいですね。
また簡単レシピーをお願いします。
ジジ |  2009.04.01(水) 20:49 | URL |  【編集】

(=゚ω゚)ノコンバンヮ

あし@から訪問させてもらいました^^

かわいいブログですね~。私の様な見た目引いてしまうようなブログとは大違いだ・・・v-404

お手軽鍋いいですね~。しょうがも入って体も温かくなりますね。

応援ポチッと!
prius 1215 |  2009.04.01(水) 21:07 | URL |  【編集】

No title

(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【ば】【ん】【ゎ】
健康的で旨そうな鍋ですね
少し煮込んだキャベツって旨いですよね
そういえばキャベツってビタミンM(このブログのタイトル!?)が豊富なんですよね

また、お邪魔させてもらいます
sanbyakuMAN |  2009.04.01(水) 21:10 | URL |  【編集】

No title

みぃさんへ
しょうが紅茶はおいしいですよね。
体があったまるし、ホッとします。
ダイエットにもなるとは知りません
でした(○´艸`)

お鍋は家族で囲みたいですよね。
みんな揃ったら是非どうぞ!!
もふ子 |  2009.04.01(水) 22:20 | URL |  【編集】

No title

ここぐまさんへ
おお!!作って作って~。
冷蔵庫にある率が高い材料なので、
作りやすいですよね。
洗い物をいかに少なくするかっていう
のは、もふ子が料理する上でのテーマ
です(笑)
もふ子 |  2009.04.01(水) 22:22 | URL |  【編集】

No title

ジジさんへ
東京もまだ寒いんですねー。
こちらもたまに雪がチラホラと・・・。
この鍋なら、夏でも無理なく食べ
られると思います。是非どうぞ~。
もふ子 |  2009.04.01(水) 22:28 | URL |  【編集】

No title

prius 1215さんへ
訪問&コメントありがとうございます!!
そしてうれしいお言葉まで(〃ω〃) ポッ

お鍋は手軽ですが、これはさらに
手軽です(笑)ショウガはたっぷり、が
お勧めです。
もふ子 |  2009.04.01(水) 22:30 | URL |  【編集】

No title

sanbyakuMANさんへ
キャベツは煮ても焼いても炒めても
おいしいですよね~。大好きです。
でも、知りませんでした。ビタミンMが
豊富なんて!!

ありがとうございます。また来て
くださいね。
もふ子 |  2009.04.01(水) 22:33 | URL |  【編集】

No title

ご訪問ありがとうございました。今年最後の鍋の参考にさせていただきます。もしよろしかったらリンクを張らさせていただきたいのですが・・・。応援ポチです。
なんちゃんSP |  2009.04.02(木) 05:50 | URL |  【編集】

No title

なんちゃんSPさんへ
こちらこそ、コメントありがとうございます。
季節の変わり目にお勧めのお鍋です。
お花見の後にもどうぞ(笑)

リンクオッケーです。お願いします。
もふ子 |  2009.04.02(木) 08:39 | URL |  【編集】

こんばんは♪

養生鍋いいですね。
お財布にも優しいしお鍋一つでお手軽なのもすごくいいです(^^♪
彼が来た時には作ってあげたいと思います(^^♪

にらたま |  2009.04.03(金) 00:41 | URL |  【編集】

No title

にらたまさんへ
ショウガが苦手じゃなければ、たっぷり
入れて食べるのがお勧めです。
彼氏さんと一緒に温まってねd(・ω・*)
もふ子 |  2009.04.03(金) 15:56 | URL |  【編集】

No title

うちはしょうがは入れませんが、白菜と豚肉で
こういう感じのお鍋はよくします。
いっぱい食べられますd(^-^)ネ!
kako |  2009.04.03(金) 19:40 | URL |  【編集】

No title

kakoさんへ
白菜と豚肉があれば、どんな味付けでも、
どんな調理方法でもおいしいですよね。
万能食材万歳.゚+.(´∀`*).+゚.
もふ子 |  2009.04.03(金) 21:39 | URL |  【編集】

No title

う~ん、うちの鍋は白菜と豚ばら肉だけの水煮・・・昆布茶ちょっとだけいれてね。
おいしい塩をつけて食べるとシンプルながらおいしいですよ♪
でも、鍋シーズンも終わりです♪
うぉんばっと |  2009.04.05(日) 22:15 | URL |  【編集】

No title

うぉんばっとさんへ
このレシピもおいしそうですね。
こぶ茶も万能アイテムですよね。
我が家は常備してないので、
買ってこようかな~…。
もふ子 |  2009.04.06(月) 09:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/217-dd02b7a6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
