03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.04.03 (Fri)

育犬日記~お留守番編~

090402-2.jpg

4月1日で生後6カ月にになったそら。昨日狂犬病予防接種も済ませてきました。体重は3.7キロで「理想的です」と言われました.゚+.(´∀`*).+゚.

体は大きくなりましたが、まだまだ赤ちゃんです。朝の甘え鳴きは続行中です。トイレもサークル以外の失敗はありませんが、サークル内では外しまくります(´Д`A;)忍耐の毎日です。

忍耐と言えば、もふ子たちにとってもそらにとっても忍耐を強いられるものの一つに「お留守番」があります。1~2時間程度のお留守番はさせたことあるのですが、帰ってくるとサークル内が大惨事になっていることが多くて、そのうちコチラの疲れちゃって年明け位からもふ子が買い物に行くくらいのお留守番しかさせなくなりました。
090402-3.jpg
3~4ヶ月の頃は、普段のお留守番では鳴くことはなかったのですが、最近かなり甘えん坊。「分離不安症」の気があるのでは?と心配になるほど。サークルに入れてなくても、もふ子たちの姿が見えなくなっただけで鳴く始末・・・。写真のような感じで、待ってる時もあります。

そんな時ブロ友のみぃさんに「お留守番はさせた方がいいですよ」とアドバイスいただき、「そうだよね~、こっちが逃げてちゃだめだよな~。」と反省して、留守番を頻繁にしてもらうようにしました。と言っても、最初は「外食復活」程度(笑)来週は温泉(車で20分くらいのことろ)にも行く予定です。

090402.jpg

お留守番のお共にはコングが強い味方。でも10分持つくらいかな~。あとは、ハッと我に帰って、暴れる・・・と

そのうち「いなくなっても、戻ってくる。」ということが分かってくれると思います。いや、思いたい。がんばれ、そら!!がんばれ、もふ子たち(笑)

ぽちっとお願いします
cook.jpg

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

10:39  |  そらのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(25)

Comment

No title

おはようございます☆
お留守番にコング、うちもお留守番には、コングを使っています。いいですよね~☆
ではまた遊びにきますね♪
ミント |  2009.04.03(金) 10:44 | URL |  【編集】

No title

育児日記を読む機会は多いのですが、育犬日記を読むのははじめてかもしれません。
ワンコも人間と同じように成長していくのだなぁ~ってもふ子さんの記事を見ながら思うのですが。
もふ子さんも疲れてしまわない程度に頑張ってね。
そのうちこんな時もあったねって笑える時が来るでしょう(^^)
tea |  2009.04.03(金) 13:06 | URL |  【編集】

No title

もふ子さんこんにちは^^

そらちゃん6ヶ月かぁ^^

コング色もお揃いだ!
ルク、かじりすぎて色はげてきちゃった・・

お留守番試練だよねー!
こないだほんと久々に11時間お留守番があったの。帰ったらケージの中がちょっとした惨事…
もふ子さんの気持ちわかったよー

やっぱりうちも慣れさせないとなー!
どーにも最近甘やかしすぎになっていたかも。

お互い頑張ろうね~!!
ukinco |  2009.04.03(金) 13:17 | URL |  【編集】

No title

そらちゃん、慣れてくれるといいですね!きっと できると思います(^^)v

うちは 3歳の次男を ひとりで留守番させたのですが・・・もう、私がそわそわ心配しちゃって。うちは 11階なので ベランダから出てないか とか、散々心配して。

ダメですね~(T_T)  ☆poti
maco |  2009.04.03(金) 14:19 | URL |  【編集】

No title

そっかそっかぁ~
まつは、家に来た時には5ケ月で、きっとサークルやお留守番というか、ひとりでいることに慣れっこだったのかもしれませんが、やっぱりはじめは、お留守番の後の、大惨事は何回かありました
毛布の中からウンチが出てきたことも…
でも、ウチは休日は、みんなで半日くらいお出かけしちゃうこともあるし、慣れてきたみたいです
まつは、テンションが上がり過ぎて、自分では収拾がつかなくなってしまうことと、何でも口に入れてしまうのが、悩みです
だんだんとワンコちゃんも学習して、大人になって、親の方も扱い方がわかって、お互いに成長していくんでしょうね♪
犬育がんばりましょ~
ナチコ |  2009.04.03(金) 16:11 | URL |  【編集】

No title

ミントさんへ
ペースと入れると、見事にきれいに
舐めてます(笑)不規則な跳ね方も
いいのかもしれないですね。
もふ子 |  2009.04.03(金) 21:43 | URL |  【編集】

No title

teaさんへ
もふ子もブロ友さんの育児日記を読み
ますが、小さい時って一緒なんだな~っ
て思います。次から次へと問題が・・・
(´Д`A;)成長するって、こちらも成長
するってことなんですよね。
teaさんのコメント、心に沁みました。
ありがとう!!
もふ子 |  2009.04.03(金) 21:48 | URL |  【編集】

No title

ukincoさんへ
こんにちわ~。
そらもコング齧っちゃって、はげる
どころか、欠けちゃってます(笑)

もふ子、ukinncoさんに偉そうなこと
書いたりしたけれど、まだまだ忍耐の
毎日です。たまに泣きそうになります
(,,-_-)でもこうやってブログに書いて
コメント貰うと、ホッとしますよね。
ありがとう。一緒に頑張ろう
.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:。
もふ子 |  2009.04.03(金) 21:52 | URL |  【編集】

No title

お留守番もなれる子となかなかの子といるようですね。
飼い主の方も、お留守番させるの、かわいそうだなと思いすぎるとワンちゃんも不安になってしまうようですね(^^
応援( v^-゜)σ★
にぽぽ |  2009.04.03(金) 21:53 | URL |  【編集】

No title

macoさんへ
ありがとうございます!!

macoさんのそわそわする気持ち、
すっごくわかります。ベランダってのは
怖いですよね。うちは何と言っても、
粗相は心配(笑)
もふ子 |  2009.04.03(金) 21:55 | URL |  【編集】

No title

ナチコさんへ
ありがとうございます!!
皆さん壁を乗り越えてきているのですね。
とても安心しました。
いろいろお話を聞けると悶々と悩んでいる
気持ちが楽になります。
そらと一緒に、気長に頑張ります。
もふ子 |  2009.04.03(金) 22:02 | URL |  【編集】

No title

にぽぽさんへ
そうなんですよね。結局こちらの気持ち
の持ちようというか、心構えが必要
なんですよね。
応援、ありがとう(≧∇≦)
もふ子 |  2009.04.03(金) 22:08 | URL |  【編集】

No title

ほんと、人間も犬も幼い時は同じなんですね^^

子供の後追いのような時期なんでしょうかね?
見えなくなると不安で、いつも付いてくる・・・そんな時期が娘にもありましたわ
(今もある意味ストーカーでトイレにも付いてきますが。汗)

そらちゃんが心配で長時間家を空けられないという気持ち伝わってると思います。
お互い頑張って耐えるしかないのかもですね。がんばってー!
温泉、いいなぁ~
93 |  2009.04.03(金) 23:14 | URL |  【編集】

No title

ウチの犬は、ワタシが実家へ戻ってくるまでは毎日昼前から夜8時くらいまでケージでお留守番だったようです(;^ω^)
ここでひとつ、かわいい子にはなんとやらで。
留守番もさせてみると案外出来るようになるもんですよ♪

母いわく「犬は3歳児くらいの感じ」だそうです。
つぐ |  2009.04.04(土) 02:23 | URL |  【編集】

No title

もふ子さん おはようございます♪
わぉ~ びっくり!!
私の名前があり 今鳥肌が・・・^^;
なんだか自分の子育てもまだまだなのに
えらそうな事言ってしまって・・・
でもいっつも思うのだけど
わんこたんは私達の話をちゃんと聞いていて
話していることがわかっているな~と・・・
ほんと賢いと思うので
コメント欄にも書きましたが 
こんな日もあるんだな~って学習してくれると思います。
とにかく以心伝心!? ちょっと違うかな~
こちらの気持ちを敏感に察知するので
そらちゃんに不安な気持ちが伝わらいように もふ子 頑張るのじゃ!!
みぃ |  2009.04.04(土) 08:55 | URL |  【編集】

No title

93さんへ
楽しいこともうれしいことも山ほどあります
が、大変なことも次から次へとやってきま
すよね。ワンコと一緒にして申し訳ない
ですが(笑)似てるなって思います。
後追い!!まさにそうですね。
追いかけられると、やっぱり嬉しいのですが、
後々お互いに困るので、そらにも
頑張ってもらいます。応援ありがとう
ございます!!
もふ子 |  2009.04.04(土) 10:02 | URL |  【編集】

No title

つぐさんへ
今から徐々にいなくなるってこと覚えさ
せたほうがいいのですよね。ご実家の
ワンちゃんも最初は寂しかったのでしょう
が、当たり前になったのですよね。何事も
経験です.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:。
もふ子 |  2009.04.04(土) 10:06 | URL |  【編集】

No title

みぃさんへ
了解なく名前だしてしまって、
ごめんなさい(,,-_-)

偉そうなことなんて、まったく思ってないです。
むしろとてもありがたいし、心強いです。
経験者の言葉って貴重です。生き物って日々
状態が変わるので、今でもみぃさんが
「まだまだ」って言うのもわかります。もふ子も
ちょっと月齢下の飼い主さんにはアドバイス的な
こと書いちゃいますよ(笑)客観的に見える部分って
あるんですよね。

こちらが不安だとすぐにワンコにも伝わり
ますよね。みぃさんのアドバイスを参考に
かんばるぞ!!ありがとう。
もふ子 |  2009.04.04(土) 10:12 | URL |  【編集】

No title

こんにちわ♪

こんなときの忍耐ってわかります^^
寂しそうな目をみると胸がぎゅっとなります><
帰ってからの惨状も大変でしょうがこれも忍耐ですね。。
がんばってください^^
相変わらずの可愛さでほっとします♪
MIKOTO |  2009.04.04(土) 17:25 | URL |  【編集】

No title

MIKOTOさんへ
ありがとうございます!!
情けないような、すがるような目で
見られると心をギュッと掴まれて
しまいます。今月の目標は「忍耐」(笑)
がんばります。
もふ子 |  2009.04.04(土) 19:27 | URL |  【編集】

がんばれ!

こんばんわ。

もふ子さんご夫婦も、そらちゃんも、忍耐の時期ですね。
子供で言うと、後追いの時期ですね。
きっと、もう少し大きくなると、そらちゃんは賢いですから、大丈夫になると思いますよ。
頑張ってくださいね。
応援です。
macky |  2009.04.04(土) 19:37 | URL |  【編集】

No title

mackyさんへ
お子さんでもあるようですね。
そういえば、自分にも身に覚えが・・・。
6カ月といえばまだ赤ちゃんですものね。
ありがとうございます、頑張りま~す。
もふ子 |  2009.04.05(日) 10:00 | URL |  【編集】

頑張ってください☆

そらちゃんと一緒にお留守番の練習がんばってくださいね。
鳴かれるとツライのもわかります!
私もできればずっと家にいたいと思ったくらいです。
今ではすっかり長時間のお留守番もできるようになりました。
きっと大丈夫です。
焦らずにゆっくりほめてほめて・・・。
月齢がふえていけば落ち着いてきますから☆
ここぐま |  2009.04.05(日) 19:20 | URL |  【編集】

No title

ここぐまさんへ
励ましのコメント、とても心強いです
(ノД`)・゜・。まだまだ赤ちゃんなんですよ
ね。鳴かれている時は正直「ああああ~!!!」
って思いますが、ダックス
お得意の上目遣いや、情けな~い
表情見ると、もうメロメロです(笑)
もふ子 |  2009.04.06(月) 08:58 | URL |  【編集】

ファン宣言!

読んでいて楽しかったです。ありがとうございます。
なお |  2009.04.17(金) 10:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/218-fd17dd63

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
