05月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.04.05 (Sun)

きっかけワンピ

090404-5.jpg

4月に入りましたね。学校や職場、引っ越しなどで新しい生活がスタートした方もたくさんいらっしゃるっと思います。4月から新しく習い事を始めたという人もいるのでは?

今回はもふ子がソーイングを始めたきっかけについて・・・。

その時もふ子はネットを見ながらワンピースを探していました。「欲しいな欲しいな。」と思いながら何日も画面とにらめっこ。そしてふと立ち寄ったネットオークションで目に留まったのが、ハンドメイドのワンピースでした。

090404-1.jpg

それまでオークションは活用していたのですが、自分で作ったものを売っている人がいるというのを初めて知りびっくり。そして「そっか、服って作れるんだ…。」とこれまたびっくり。そのワンピは落札しましたが、それからどうやったら服が作れるか調べる日々が始まりました。
090404-2.jpg

ミシンはあったのですが年に1度使うか使わないかくらいの頻度。ハサミやマチ針などの必要最低限の道具は小学校の家庭科で使っていた物でした(笑)

まず「ソーイングの基礎book 」と「誰でも作れる~!!」というパジャマの本を買って、材料も一通り揃えました。最初は型紙を取るのも一苦労。ロックミシンもなく縫い代はジグザグ処理でボロボロでした(,,-_-)

090404-4.jpg

何事もすぐ飽きるもふ子。きっとこれもすぐ飽きるのかな~と思っていましたが、もう4年。飽きるどころかハマってます。新しい道具も増えて、かなり快適にソーイングを楽しんでいます。

新しくやりたいことは、いまさらですが「消しゴムはんこ」。肩の凝ることばっかりやってるな~(´Д`A;)

ぽちっとお願いします
cook.jpg


テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

09:47  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(30)

Comment

No title

わい♪いっちばーん!!

ソーイングをはじめるきっかけは人それぞれだと思うけど、もふ子さんはオークションだったのですね。
着用されてるBWのワンピースですか?かわいいな~ワタシもBWの服作りたくなってきた(*^_^*)
もふ子さん、これから、もっと奥深くソーイングにはまっていくでしょうね。
探究心がすごいんですもん。

次は消しハンに挑戦されるのかぁ~
材料とかぼちぼちそろえてる!?
tea |  2009.04.05(日) 10:28 | URL |  【編集】

はじめまして

あしあとからおじゃましました。
もふ子さん、熱中するタイプですか?
自分でお洋服作れるなんて、うらやましいです(*^_^*)
ジィーン |  2009.04.05(日) 10:51 | URL |  【編集】

No title

ぅ~む、ハンドメイド素晴らしい。。(^∀^*)
緑チェックのワンピ可愛いな~~
春のお散歩によく合いそうな♪

…あたし結局ミシン出したけど
動かすことも無く、ホントに
「出しただけ」状態で放置中です。。

まず布買ってこなきゃね~!
…って何作ろ!?(;´∀`)

型紙ってネットで引っ張れるんでしょうか。。
toymama |  2009.04.05(日) 11:14 | URL |  【編集】

No title

自分で洋服を作るなんてスゴイです!
私には出来ないなぁ~
学校の家庭科もなかなか良い成績だったのだけど、
嫌いじゃないのだけど、なにせ面倒くさがり^^; 
道具も細々とたくさんいるし・・・
その前にショッピングが好きで買っちゃいます^0^;

消しゴムはんこ、たま~にやっています。
裁縫よりも揃える道具が少ないし、
完成までの時間も短かいから、
気軽に出来ると思いますよ~
tomomi |  2009.04.05(日) 12:20 | URL |  【編集】

No title

そうそう、オークションでハンドメイド作品を
売ってるのにはびっくりだよね!
すごいな~一時、そればかり見てたこと
ありました。
私はもふ子さんと違って、自分が作るまでには
至らなかったけどね(笑)
もふ子さんもいっぱい作って出してみたら?
臨時収入だよ~。
モコ☆ |  2009.04.05(日) 14:22 | URL |  【編集】

No title

もふ子ちゃんこんにちは♪
はまるよね~~~~^^
もふ子ちゃん上手だもん!
きっと初めから才能があったんだと思うよ、viola*は。

えらそう???(笑)

それにしてもパターンたくさんあるね。
キレイに整理してある所がいい!!!
こういうきちんとかたづいているのを見るのは気持ちがいい!
やっぱりもふ子ちゃん大好きだよ~(笑)
viola* |  2009.04.05(日) 16:21 | URL |  【編集】

No title

私は子どもの衣装を作るためにいやいやはじめたけど。。
もふ子さんも一人で勉強して上達しはったのが
すごいなあって思います♪
kako |  2009.04.05(日) 18:28 | URL |  【編集】

No title

お洋服づくりって、楽しいですよねぇ
好みのデザインで、好みの生地で作れるから、完成するのが待ち遠しくなっちゃうんですよねぇ
消しゴムはんこも、楽しいですよ
ホリホリもおもしろいんですけど、『何にスタンプしようかなぁ~』って、考えるのもたのしいんです
★P★
ナチコ |  2009.04.05(日) 19:43 | URL |  【編集】

自前の洋服

こんばんわ。
ネットオークション、結構自分で作って売っていらっしゃる方、多いですよ。
しかも、どれも素敵なものばかりで。
もふ子さんも、完成したらお嫁に出すんですかぁ~。
応援デース。
macky |  2009.04.05(日) 20:34 | URL |  【編集】

No title

teaさんへ
このワンピでブラックウォッチが好きにも
なったんですよ。
teaさんの小物も好きだけれど、洋服にも
いつも感心させられています。やっぱり
生地選びがセンスあるなーって。

ハンコの材料、今日ポチっとしちゃい
ました。楽しみ~.゚+.(´∀`*).+゚.
もふ子 |  2009.04.05(日) 21:27 | URL |  【編集】

No title

ジィーンさんへ
訪問ありがとうございます!!

もふ子は全然熱中タイプじゃないん
ですよ。集中力まったくないし(笑)。
ソーイングも休み休みやってます。
もふ子 |  2009.04.05(日) 21:29 | URL |  【編集】

No title

toymamaさんへ
ロックミシンがなくても、ニットソーイングは可能なので、
toy君の服作るのはどうですか?
使用生地も少なくて済みますよ。

ワンコ服の無料ダウンロードはないですが、
小物などは無料で提供してくれている
ページもあります。ありがたいです。
「洋裁」「パターン」で検索してみては?
もふ子 |  2009.04.05(日) 21:33 | URL |  【編集】

No title

tomomiさんへ
もふ子は全然家庭科だめでした。
居残りさせられるくらい(笑)
面倒くさがりでもありますが、これだけは
続いています(´ω`*)

ハンコは場所を取らないし、道具も
少なそうなのでいいなって思ったん
ですよ。図案もかわいいし、今から
楽しみです。
もふ子 |  2009.04.05(日) 21:38 | URL |  【編集】

No title

モコ☆さんへ
自分でHP作ってそこから売るのは
大変なようなので、まずはオークション
でっていう感じなんだろうね。もふ子は
まだまだ自信ないっす(,,-_-)
夢だけどね。今は自己満足ですよ。
臨時収入は魅力だよね~。
もふ子 |  2009.04.05(日) 21:40 | URL |  【編集】

No title

viola*さんへ
(//∇//) テレテレ
viola*さんにそんなこと言ってもらえると、
うれしいよぉぉ。ありがとう。

パターンは似た様なのもあったり
して(笑)気に入ったのは2着以上
作るんだけど、1着作ってお蔵入りも
少なくないです(,,-_-)
ファイルに入れるときれいに見えるん
です(笑)褒められっぱなしだぁぁ~。
もふ子 |  2009.04.05(日) 21:49 | URL |  【編集】

No title

kakoさんへ
いやいやでも、しないわけにいかない
のが、親心ですよね。
衣裳って普通の服より難しそうだな~。

あ、レジ袋が入ったバッグは冷蔵庫に
貼ってあるプーさんマグネットに
引っ掛けてます。丸見えです(笑)
もふ子 |  2009.04.05(日) 21:51 | URL |  【編集】

No title

ナチコさんへ
作る過程が楽しいのですよね。
ギャザーが面倒だったり、ボタンホール
が面倒だったりしますが、完成した時は
達成感がありますよね。

お、ハンコ彫りされてるんですね。
図案がかわいいですよね~。
もふ子 |  2009.04.05(日) 21:54 | URL |  【編集】

No title

mackyさんへ
オークションの作品見るだけでも、
とっても勉強になります。「ここにレース
付けるのか~」とかね。
いや~、もふ子は売る自信は今の
ところ全くないです(´ω`。)グスン
いつかは・・・と思ってるのですが・・・。
もふ子 |  2009.04.05(日) 22:01 | URL |  【編集】

おはようございます

先日新しいデジカメを買ったのですが、セットのケースは買いませんでした。
デジカメケース買わないとって思っていたら、もふこさんのところで見つけちゃいました。
めちゃ可愛いいですね!
ジィーン |  2009.04.06(月) 08:15 | URL |  【編集】

No title

ジィーンさんへ
ありがとうございます!!
あれはデジカメケースとしたレシピ
じゃなくて、おこちゃま用ポシェッ
トなんですよ。でもうちのデジカメに
ぴったりでした(○´艸`)
もふ子 |  2009.04.06(月) 08:53 | URL |  【編集】

No title

もふ子さんのきっかけはオークションの
ハンドメイドワンピースだったんですね~。
ハマるのがわかるくらい本当にかわいいワンピ♪
私のきっかけは娘が生まれてから・・・と
言いたいところですが、正確に言うと
ロックミシンを買ったから・・・です。
それまではニット生地というものが
売っていることすら知らなかったし。
順序が逆なんですよね~(笑)

消しゴムはんこはchikaさんのブログで
アンパンマンのはんこを見て
私も娘に彫ってあげようというのが
きっかけで始めましたが、
あっさり目標を達成してしまい
すっかりご無沙汰しています(* ̄m ̄)プッ

そうそう、この間の養生鍋!
あの日やっぱりどうしても食べたくて
旦那に会社帰りに豚肉と白菜を
買ってきてもらって食べました!!
めちゃめちゃおいしかった~♪
我が家でも定番決定です(≧▽≦)
素敵なレシピをありがとうございました^^
runrun |  2009.04.06(月) 09:52 | URL |  【編集】

No title

もふ子さんの ソーイングのきっかけ・・・なるほどです。
ワンピース ものすごく 似合ってます(●^o^●) poti☆
maco |  2009.04.06(月) 11:48 | URL |  【編集】

No title

そうだったんですかぁ^^!!
私はもともと手芸好きだったせいもあり子供を産んでからかなぁ~こんな風にハマりだしたのは・・・
でも洋服作りには思いきれなくって><
市販のチュニックだと丈が「もうちょいの長いの・・・」とか思ったりすると作れたらなぁ~なんていつも思うのにトライできず。
ワンピ作ってみたいなぁ・・・
消しハンに手を染めるところざますね^^
楽しみにしてまぁす♪
月* |  2009.04.06(月) 12:54 | URL |  【編集】

No title

runrunさんへ
もふ子もニット生地が売ってることが
ピンとこなかったです。というか、生地が
こんなにネットで買えるなんて、びっくり
しました。今ではハギレの山・山・山・・・
(笑)次は消しゴムの山か?!

食べたいと思うと、もふ子も我慢できない
タイプです(○´艸`)美味しく食べてくれて
うれし~。
もふ子 |  2009.04.06(月) 16:36 | URL |  【編集】

No title

macoさんへ
きっかけってどこに転がってるか
分からないですね。

似合ってますか?うれしいです
.゚+.(´∀`*).+゚.
もふ子 |  2009.04.06(月) 16:38 | URL |  【編集】

No title

月*さんへ
お子さんが生まれたきっかけの方、
多いですよね。オークションは・・
どうかな(笑)
服作りも、やってみてください。
最初は簡単なものから。
もふ子は今ではショッピングに行っても
「これなら作れそうだ」と思って帰って
きます(笑)

消しハン、注文しましたよ。今から楽しみ
です。
もふ子 |  2009.04.06(月) 16:51 | URL |  【編集】

こんばんは♪

いろいろ素敵なものを作れるもふ子さん、以前は全然されていなかったんですね。
びっくりです。
そんなもふ子さんも、いろんな経験をされながらプロの腕前になったんですね。
素晴らしいと思います。
私も少しづつですが料理を覚えようと思っています。
今年は本腰入れて頑張りたいと思います(^^♪

にらたま |  2009.04.07(火) 00:28 | URL |  【編集】

No title

にらたまさんへ
ぜんっぜんプロじゃないです(´Д`A;)
個人的に楽しんでいるだけで、
恥ずかしいくらいの縫い目です(笑)

料理も楽しいですよね。
レパートリーたくさん増やしてくださいね。
もふ子 |  2009.04.07(火) 08:45 | URL |  【編集】

No title

そうなんですよねぇ!
春になると、何か新しい事を始めたくなります!!
何を??と探しているうちに、夏になってあつくなってダルダルになるのがにぽぽのパターンなんですけど。
今年も、何かをはじめたくてホビーショップをさ迷い歩いています。
応援( v^-゜)σ★
にぽぽ |  2009.04.07(火) 21:39 | URL |  【編集】

No title

にぽぽさんへ
お返事遅れました(´Д`A;)
財布が許すなら、やりたいこと
たくさんありますが、なかなかね~。
確かに夏になると、とたんに意欲が
薄れます。本州なら余計かも(笑)
もふ子 |  2009.04.10(金) 09:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/219-7f336e56

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
