08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.04.09 (Thu)

気に入ったら、2着目を

090408-4.jpg

手元のパターンが増えてきました。中には同じようなパターンもあります。「このラインが気に食わないけれど、まあいいか。」と妥協して購入。しばらくして違うお店で「あ、ここに理想形が!!」と見つけて、買っちゃうんですね~。そりゃ増えるよ(,,-_-)

090408-3.jpg

一度作ってお蔵入りになるパターンも多いです。すっごく不親切な説明書だったり、やっぱりシルエットが気に食わなかったり。こればっかりは注文して作ってみないと、わからないですもんね~。で、作って着ないものもある・・・と(笑)

でも、すっごく気に入って、2着目3着目と生地を変えたり、ちょっとアレンジして作るものもあります。こちらで紹介したものはまさに、そう。こういうパターンに出会えると、とっても得した気分。
090408-1.jpg
今回作った服はそれぞれ2着目です。Conoriさんの「ロンプルオーバー」とorangenaさんの「クロプトパンツ」。それぞれ、一着目を過去記事で紹介しました。ロンプルオーバーはキルトニットをダンボールニットで。クロプトパンツは丈を変えてみました。

090408-2.jpg

ダンボールニットは扱いやすいと、もふ子がソーイングを始めた時から聞いていましたが、今回初挑戦。確かに縫いやすかったです。でも、色の展開がかなり限られています。もっと綺麗な色たくさんあったらいいのにね~。

ぽちっとお願いします
cook.jpg

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

08:54  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

Comment

No title

分かります分かりますっ。
わが家も大分パターンが溜まってしまいました。
その中のほとんどは1回作っただけのもの。
何度もアレンジして作っているパターンは2つくらいかなぁ?

先日の記事にあったパターンの収納が、私のと似ていてビックリしました^^
ウメ子 |  2009.04.09(木) 09:21 | URL |  【編集】

いい感じです!

こんにちわ。

とても着易そうでしかも着心地もよさそうでいいですね~。
私はソーイングは苦手なので、専ら、買って来てしまいますが、こう言うの好きですね。
デザインも、私好み。ウフッ
自分で作れると良いですね~。
応援です!
macky |  2009.04.09(木) 09:52 | URL |  【編集】

分かります。。。

初めましてTBPからきましたーぁ
こんにちは(*^_^*)姐さんです。

もふ子サンスタイルいーなーって第一印象です。
このパンツ・・・とってもいい感じですね。丈も、シルエットも。

少し前の記事も見せていただきましたが
とても読みやすく、そしてそらチャンも愛おしく
楽しいblogにめぐり合えてよかったです

アタシもパターンコレクターかってって感じの量です(´~`ヾ) ポリポリ・・・
姐さん |  2009.04.09(木) 10:08 | URL |  【編集】

No title

こんにちわ♪
お裁縫など大の苦手ですが素材や道具を見るのはとても好きです^^
近所の手芸専門店には無謀にもよく行くんですよ(笑)
パターンは増えませんが生地は増えて行くんです^^;
お正月娘が着物を着ると言うのでめずらしく溜まったちりめんで
Uピン使って髪止め作っ以来生地には手をつけていません。。
商品化されるときは教えてくださいね♪
mikoto |  2009.04.09(木) 10:20 | URL |  【編集】

No title

ウメ子さんへ
ウメ子さんもですか(´ω`*)
1つのパターンで襟や袖、丈をアレンジ
できるタイプのものはとってもありがたい
ですよね。

この収納方法が一番見やすいですよね。
ちなみにケースはニトリです(笑)
もふ子 |  2009.04.09(木) 21:44 | URL |  【編集】

No title

mackyさんへ
ダンボールっていうくらいだから
ゴワゴワしてるのかな~と思いましたが、
とても着やすい生地でした。
着る時より、作る過程が楽しいです(笑)
もふ子 |  2009.04.09(木) 21:48 | URL |  【編集】

No title

姐さんさんへ
訪問&コメントありがとうございます!!

いや~地球の重力には逆らえなくなって
きてますよ。でも褒められると嬉しいです
(//∇//) テレテレ
過去記事も見てくださったんですね。
とても励みになります。

姐さんさんもハンドメイドされるんですね。
パターンや生地はすぐ貯まりますよね。
もふ子 |  2009.04.09(木) 21:55 | URL |  【編集】

No title

ソーイングの世界のことはさっぱり?ですが。パターンというものありましたね、確かに。家庭科でやった記憶がうっすらと。
使いやすいとかはやっぱり実際に使ってみないと解らないものですね。にぽぽも自分の趣味のシルバーアクセサリーを作る道具、これよさそうと思っても、使ってみるとアレ?っていうことがあって、なんだかんだと物が増えてしまいます(^^;)
応援( v^-゜)σ★
にぽぽ |  2009.04.09(木) 21:58 | URL |  【編集】

No title

mikotoさんへ
あ~、もふ子も手芸屋さんに行くと、
テンションあがります。
ずーっと見ていたいです。
そして大量に買いたいです(笑)
和素材も買われるんですねー。ちりめんっ
て可愛いですよね.゚+.(´∀`*).+゚.
もふ子 |  2009.04.09(木) 22:06 | URL |  【編集】

No title

にぽぽさんへ
写真の写り方やモデルさんの体型、
素材などで、画面で見るのと自分で
作るのとでは結構違うことがあります。
パターンは丁寧に作られている物は
1000円以上するので、それで気に
入らないと、結構痛いです(´ω`。)グスン

工芸もそういうことあるんですね。
でも物作りって、予想できないから
面白いってのもありますよね。
もふ子 |  2009.04.09(木) 22:14 | URL |  【編集】

No title

とっても素敵です!
もふ子さんスタイル良くて羨ましいわぁ~~~

どっちも持ってないパターンだったので
もふ子さんの気持ちを味わえなくてちょっと残念^^
(我が家のパターンはそれこそ似たようなものがどっさりですが、手をつけてないモノも多いですが何か?笑)

ダンボールニット確かに色柄などあまり多くないですよね。
縫いやすいから私も好きです。
そして天竺はクルクルなって嫌いです。
でも色んな色柄がいっぱいでつい買っちゃうんですが・・・Orz

自分用の服作りたくなってきましたー!
93 |  2009.04.09(木) 23:36 | URL |  【編集】

No title

似たようなパターンでも微妙な違いで
買っちゃうんですよね。自分に言い訳しながら、
生地も以下同文(笑)確かに天竺
縫いにくいです(,,-_-)裏毛の糸くずも
気になるところ。

どうしてもお子さん優先になっちゃうの
かな?93さんの大人服もたくさん
見たいな~。
もふ子 |  2009.04.10(金) 08:49 | URL |  【編集】

No title

丈の短いバージョン、すごく かわいいだろうなぁ。。。

それにしても、もふ子さん 細い(@_@)
うらやましい~限りです。 poti☆
maco |  2009.04.10(金) 11:49 | URL |  【編集】

No title

macoさんへ
丈が短いと、ブーツに合わせやすい
ですよね。ブーツの季節もそろそろ
終わりですが・・・(´ω`*)ネー

細く見える、これが写真マジック(爆)
もふ子 |  2009.04.10(金) 16:20 | URL |  【編集】

No title

上手~ 売り物みたい!!
ここまで出来るなら、自分の体形に合わない既製品を買うより、
作った方がいいですよねぇ♪ 素晴らしいわ~^0^

もふ子さんスタイルいいですね~!
足も細くてお腹もペタンコで羨ましいです^^;


tomomi |  2009.04.10(金) 16:34 | URL |  【編集】

No title

ワタシももふ子さんと同じ気持ちです。
・・・といってもソーイングさんはみんな同じかな。
たかが紙切れだけど、型紙って高いですよね。
できれば、布を変えてアレンジきかせて元がとれるぐらい作りたいものです。
ダンボールニット、ニットなのにクルンってならないところが扱いやすいよね♪
もふ子さん、ナイススタイルだなぁ~ジュルッ
tea |  2009.04.10(金) 18:57 | URL |  【編集】

No title

私はまだ自分服のパターンはそんなに持っていませんが、
娘服のパターンは1度しか作っていないものが沢山あります(;^_^A
すぐにサイズアウトしちゃうから逆に諦めもつくけれど、
やっぱり型紙って高いですよね(T-T)
ロンプルオーバー、ワンピのパターンを買う時に
一緒に買おうか悩んだんですけど、
季節的にそろそろ終わりかなぁと思って見送ってしまいました。
でも札幌ならまだ全然着れますよね♪
そんなに素敵なパターンなら買っておけばよかった!(笑)
あっ、でもスタイル抜群なもふ子さんが着ているから
素敵に見えるのかな~^^
パターン選び、そこが難しいところですよね(;^_^A
runrun |  2009.04.10(金) 21:58 | URL |  【編集】

No title

tomomiさんへ
売り物とは、恐れ多いです(//∇//)
ありがとうございます。
補正できるほどの技術はないのですが、
好きな生地で作れるのがいいですね。

かなりお腹に力入れてます(笑)

もふ子 |  2009.04.11(土) 11:24 | URL |  【編集】

No title

teaさんへ
そうそう!!「元を取る」が合言葉(笑)
当たり前ですが、丁寧なパターンほど
高いですもんね~。そういう方が好みの
もの多いし。

teaさんこそ、ナイスなスタイル。
って、褒め合いしてるし(´Д`A;)
もふ子 |  2009.04.11(土) 11:28 | URL |  【編集】

No title

runrunさんへ
自分に似合うかどうかって、作って着て
みないとわからないですもんね。
子供ってすぐに大きくなりますもんね。
そらも今成長期なので、作ってもすぐ
着れなくなりそう。でも、わんこの型紙っ
て、1パターン買うと5サイズくらい一緒に
付いてきます。でも4000円以上します
(TωT)
今日も天気はいいですが、風が冷たい!
まだまだぬくぬくコーディでもいいですよ
ね。
もふ子 |  2009.04.11(土) 11:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/221-3be81146

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
