10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.04.13 (Mon)

すき・きらい・食べられない(,,-_-)

090413-1.jpg

小さい時に食べられなかったものが、大人になると食べられるようになった・・・そんな経験ありますか?

もふ子はピーマンが食べられませんでしたが、今では全く平気で食べられます。気が付いたら、食べてました(≧∇≦)あとは、嫌いではないのですが好んで食べてはいなかった苦味のある山菜は食べると幸せを感じるほど好きになりました。

逆に小さいころから今でも全く駄目な食べ物は「豆腐。」大豆もきな粉も納豆も大好きなのに、豆腐になると口に入れるのも苦痛になります。ざる豆腐やおぼろ豆腐など、見た目はとっても美味しそうで「いけるかな?」と思うのですが、考えてみれば味は豆腐なわけで・・・。やっぱり食べられません。

好きな食べ物は甘い物(○´艸`)野菜ならキャベツ、肉ならラム、魚介類はイカ・タコ。きのこもおいしいし、エビも捨てがたい・・・とまあ、何でも食べる方です。味付けも辛くても酸っぱくても大丈夫。オットの方が好き嫌いが多いので、面倒くさいです(笑)

090413-3.jpg

果物は、食べたくても食べられないものが多いです。なぜかというと果物アレルギーだから。あれは中学3年生の部の合宿の時。食事に出た桃に違和感を感じ、以来年を重ねるごとに蒲られない数が多くなってきました。とにかく喉から口からムズムズとしてきて、ひどい時には腫れちゃいます。

090413-4.jpg

モモ・サクランボ・リンゴ・ナシ・・・狩りにいっても楽しくない(,,-_-)ナスもトマトも、最近ではキウイもダメになってきました。これの一種の花粉症みたいですね。北海道なので、シラカバです。鼻水・くしゃみ・涙目もつらいですが1年中食べられないのもつらいものです・・・。

注:今回使用した画像は、 沖縄そばと甘夏以外は全てコチラからお借りしたものです

好き嫌いがある人もない人も、ぽちっとお願いします
cook.jpg


テーマ : 食品・食べ物・食生活 - ジャンル : ライフ

21:33  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(26)

Comment

No title

え~、もふ子さんアレルギー体質なんだ?
そして、豆腐が食べられないとは驚き!

私は野菜全般が苦手です。
小さい頃は全くダメ。でも今はなんとか
食べれてますが…絶対に食べたくないのは
シイタケかな?えのきやしめじは大丈夫だけど
シイタケがね…だからマツタケも無理!!

うちの旦那も花粉症が近づいてきたらしいです。
昨日、病院で目薬貰ってきましたよ。
早め早めにと言ってます(笑)
モコ☆ |  2009.04.13(月) 08:55 | URL |  【編集】

No title

たけのこ!
子供の頃は大っ嫌いでした。
今はあの歯ごたえがたまらない!

で、変わらずにすきなのは、
レンコンさん!
あの唯一無二のサクッとした歯ごたえが、
大、大好きなんです。はい!

だから、うちの煮物はレンコンだらけ!!
SOSEGON |  2009.04.13(月) 10:34 | URL |  【編集】

No title

久しぶりのコメントです。小さいとき食べれて、今食べれないもの。ミョウガです。
で、何故か小さいとき食べれなくて今食べれるもの。ラッキョです。似たようなものなのに。
田舎人 |  2009.04.13(月) 11:03 | URL |  【編集】

好き嫌い

こんにちわ。

うちも夫の方が好き嫌いが多いです。
しかも、子供より。
夫はたまねぎが嫌いなので、料理をするほうとしては、かなり大変です。
微塵になっていれば平気だったりするので、いちいち微塵切りにしなくてはいけなかったり(すごく面倒だし手間)形がわからなくなるまで煮込まなくてはいけなかったり。
最近では子供達に「たまねぎ食べないと、血がどろどろになって死んじゃうんだよ~」などと言われています。
夫も果物ダメですよ。
全てではなくて、ブドウがアレルギーです。
やはりもふ子さんと同じように、口に入れただけで口の中が痒くなって口の周りの赤くなってしまいます。
そう言うのは、好き嫌いとは関係ないのでかわいそうだな~と思いますね。

ちなみに私は食べられないほどの嫌いな物はありませんが、あえて好んで食べないのは、セロリかな。
ピーマンも子供の頃は苦手でしたが、大人になってからOK、大好きです。
美味しいですよね。
私は少し網であぶって塩を降りかけて食べるのが好きです。

今日も応援です!
macky |  2009.04.13(月) 11:09 | URL |  【編集】

No title

こんにちは♪

あるよね~!
子供の頃嫌いだったのがいつのまにか食べられるようになる事って!
viola*ももふ子ちゃんと一緒でピーマンは最近まで嫌いだったけど今は全然平気だし。
でももふ子ちゃんの果物アレルギーはかわいそうだね。。。
おいしいのにね。。。
ちなみにviola*はマンゴーとアメリカンチェリーが大好きです♪
viola* |  2009.04.13(月) 15:47 | URL |  【編集】

No title

もふ子さん、はじめまして^^
以前から、楽しくブログ読ませてもらってました~

好き嫌いは多少なりとも誰でもあるけれど、夫と好みが別になると不便きわまりないですよね!

うちなんかは、夫は肉食、私が野菜、魚系なので、いつもおかずは別につくるんですよ(涙)
そろそろ年のせいか?面倒になってきて、最近冷凍できるおかず技を覚えるべく、
料理本を読みあさってます~

リンクかけても大丈夫でしょうか?
問題あればおっしゃってくださいね^^

kia |  2009.04.13(月) 18:26 | URL |  【編集】

No title

お~こんな沖縄ソバが売ってるんですか。
沖縄に行ったことないし、沖縄ソバももちろん食べたことないけど、一度食べてみたかったんです。メモメモ
とらきち |  2009.04.13(月) 19:21 | URL |  【編集】

No title

こんばんは。
私はお野菜全般が食べられません。大人になってもダメですね。
果物も食べなくてもいいです。イチゴは好きで毎日食べています。
匂いのあるものは全く食べれません。
きっと半分は損をしているのだと思いますが、今更食べようと思えなくて。
ジジ |  2009.04.13(月) 20:53 | URL |  【編集】

No title

あら~バラ科がダメなんですね~
かわいそうです。イチゴもキツイ?

豆腐も・・・
めっちゃ好きなんですよね~僕。
最近はホントに良く食べます。

好き嫌い・食べられない・・無し!!
何でもドンと来い!です(笑

姫達は野菜苦手なんですよね~
親は野菜大好きなのにぃ。
ozen |  2009.04.13(月) 21:09 | URL |  【編集】

No title

こんばんは♪
私も昔はピーマン嫌いでした。そしてセロリも。
でも7~8年前に料理教室に通っていた時に
突然食べられるようになりました。今ではどっちも平気。
初めて自分の手でまともに作った料理に入っていたからかな。
克服方法がまるで子供みたいですが(笑)

果物アレルギー、私もここ1~2年前から出てきました(泣)
今のところリンゴと桃がダメです。桃、大好きだったのに。
口の中や喉がムズムズする感じ。同じです。
サクランボもなんとなく違和感を感じるようになってきたし
これから少しずつ食べられないものが増えてきちゃうのかな・・・。
好き嫌いと関係なく食べられないのはつらいですよね(>_<)
runrun |  2009.04.13(月) 22:13 | URL |  【編集】

No title

モコ☆さんへ
豆腐嫌いと言うと、結構驚かれます。
匂いとか、味とかとにかく全部だめ~。
野菜が苦手というのも食生活が
大変そうだね。
うちのオットは、エリンギがダメ。
モコリンと同じピンポイント(笑)
花粉症の人って本当に多いね~。
もふ子 |  2009.04.13(月) 22:14 | URL |  【編集】

No title

SOSEGONさんへ
たけのこの歯ごたえですか~。
シナチクとかもダメなのかな?
もふ子はどちらも好きです。
ああ、でもわかります。筑前煮は
れんこんばかり食べちゃいます(笑)
もふ子 |  2009.04.13(月) 22:17 | URL |  【編集】

No title

田舎人さんへ
ミョウガは大人になってから初めて食べ
ました。小さい子の好む味じゃないです
よね~(笑)らっきょは酢漬けしか知りま
せんが、シャクシャクした感じが好きです。
.゚+.(´∀`*).+゚.
もふ子 |  2009.04.13(月) 22:20 | URL |  【編集】

No title

子どもの頃と味覚は随分変わったような気がします。
ニンジンもピーマンも美味しくなかったのに、いまは大好物。
春野菜のえぐいのもそうだし。
お豆腐もダメでした!!味ないじゃないと言われましたけど有りますよね~!お豆腐の味。
今思うと大豆の味じゃなくて、“ニガリ”がダメだったのではないかと思います。

シラカバアレルギーのことは、もふ子たんにより初めて知りましたよ。
ヨーロッパでも多いのだそうですね。
アレルギーに対する研究も進むといいですね。
応援( v^-゜)σ★★★
にぽぽ |  2009.04.13(月) 22:28 | URL |  【編集】

No title

mackyさんへ
玉ねぎは常備野菜ですよね。
それは大変だ~(´Д`A;)
微塵切りは面倒なのでいっそすり
おろしてみては?!

ピーマンは大人の味なのかな。
網焼きは大抵の物を美味しくしてくれ
ますよね。シンプル調理が一番!!
もふ子 |  2009.04.13(月) 22:29 | URL |  【編集】

No title

viola*さんへ
なんで、いつ、食べられるようになった
のか覚えてます?いつの間にかです
よね~。あの苦味がいいのです(笑)

マンゴーとチェリーは、考えただけで
喉がかゆくなります。食べたいのになぁ。
もふ子 |  2009.04.13(月) 22:31 | URL |  【編集】

No title

kiaさんへ
訪問&コメント、ありがとうございます!!
とても励みになります。

旦那さんと食の好みが違うのって、
大変ですね。我が家は食材じゃなく
味付けの好みが違います。大抵もふ子
が折れてます(TωT)
冷凍技は有効ですよね。頑張って
ください!!

リンクオッケーです。お願いしま~す。
もふ子 |  2009.04.13(月) 22:34 | URL |  【編集】

No title

とらきちさんへ
もう一社食べた事ありますが、こちらの
メーカーが一番おいしいです。
なんとも言えない麺の感じとカツオだしが
癖になりますよ~。ぜひ食べてみて
くださいね。
もふ子 |  2009.04.13(月) 22:36 | URL |  【編集】

No title

ジジさんへ
野菜が食べられないとなると、毎日の
食事はかなり偏りそうですね。
果物はいつもいつも食べたいわけ
じゃないのですが、食べられないのは
やっぱり悲しいです。ジジさんと同じく
損した気分になります(´ω`*)ネー
もふ子 |  2009.04.13(月) 22:39 | URL |  【編集】

No title

ozenさんへ
バラ科なのか~。バラ科の食べ物
多すぎ(笑)

豆腐は体にも美容にもいいのですよね。
わかっているけど、受け付けないのです
よ(´ω`。)グスン

ozenさんはいい旦那さんです。料理が
とても楽だと思います。

もふ子 |  2009.04.13(月) 22:42 | URL |  【編集】

No title

runrunさんへ
おお~同志同志(笑)
あの辛さはなってみないとわからない
ですよね。今まで好きだったものが
食べられなくなるって・・・。

もふ子は何でピーマン好きになったのか、
よくわかりません(笑)ピーマンが食べられ
たら、大人になった気がしました(≧∇≦)
もふ子 |  2009.04.13(月) 22:46 | URL |  【編集】

No title

にぽぽさんへ
そうそう「えぐみ」!!
あれがたまらなくいいんですよね。
春だよって感じで。
そっか、大豆が大丈夫ということは
にがりがダメなのか~。そういえば、
昔にがりって流行りましたよね。

ほほう、ヨーロッパに多いんだ。
ヨーロッパってなんだかシラカバ多い
イメージあります(笑)
もふ子 |  2009.04.13(月) 22:49 | URL |  【編集】

No title

うちの母も果物アレルギーなんですよ~
母ももふ子さんとほぼ同じ症状ですよ。
火を通すと少し食べられるみたいなので、たくさんあるときは蜂蜜で煮て、ヨーグルトと食べたりしてます。

苦いもの、確かに最近食べられるようになったものが多いかも!
春の山菜、いいですね~♪
つぐ |  2009.04.13(月) 23:39 | URL |  【編集】

No title

つぐさんへ
そうそう!!火を通すと食べられるん
ですよね~。あと缶詰もオッケーなんです。
我ながらわがままだな~って思います(笑)

ウド、タラの芽、フキノトウ・・・
苦味が春を感じますよね。
もふ子 |  2009.04.14(火) 09:09 | URL |  【編集】

はじめまして

足あとからいろいろ飛んで 
こちらへおじゃましましました。

アレルギーがあると、好きでも食べられない
食べ物があって、つらいですね。
私はいろいろあります。

もふ子さんて かわいらしいかたですね。
また遊びにきます。
香菜 |  2009.04.21(火) 07:06 | URL |  【編集】

No title

香菜さんへ
訪問&コメントありがとうございます!!

サクランボ狩りに行けないのが、ちょっと
さみしいです。香菜さんは何が食べ
られないのかな~。

ぜひまた来てください(´ω`*)ネー
もふ子 |  2009.04.21(火) 22:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/223-ee526400

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
