06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.04.14 (Tue)

育犬日記~番外編~

090414-1.jpg

育犬日記でいつも「トイレトレーニングが大変です。」とか「散歩に行きました!!」とか、そらの近況報告&しつけの愚痴を書いてきましたが、今回このようなことを書くことになるとは思ってもみませんでした。
090414-4.jpg

4月に入ってから急激に食欲が落ちた、そら。月齢5~6カ月頃になると、好き嫌いが出てきて「もっと美味しいものがあるはず・・・」と考えるようになると聞いていたので、そらもそのクチだろうと最初は気にせずにいました。

ところが1週間たってもほとんど食べようとしない。匂いを嗅いでやめる、遊び食いをしだすという始末で「素人に分からない何かがあるのかも。」と不安になって、いつも行く動物病院へ。そこでの結果は「脾臓にしこりがある。」ということでした。

「・・・しこり?」頭が真っ白になりました。先生が言うにはこの月齢でガンということは考えられないので、様子を見ますということでしたが、とても不安になり知り合いの方に別の病院を紹介してもらって、今日行ってきました。

090414-3.jpg
結果は・・・肝臓に異常があるということでした・・・。脾臓は確かに肥大していますが、今のところ病巣にはなっていないということ。それよりもGPTという数値が通常の2倍以上を示していました。食欲減退も肝臓の異常からきているらしいです。

そこの病院ではできない検査もあり、外注するということでした。先生からの電話待ちですが、「その結果によってはシビアに考えなければなりません。」と言われました。

090414-2.jpg

今そらはもふ子の膝の上でスヤスヤ寝むっています。泣きそうです・・・。でももふ子が泣いても始まらない!!オットによると、肝臓の病気は手術や薬で完治する場合もあるそうです。

病院でワクチン注射の3倍いくらいの太さの注射を打たれて泣き喚いていた、そら。一番つらいのはそらです。結果がどうであれ二人でそらを守っていきます。

そらへの応援、お願いします
cook.jpg



テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

09:04  |  そらのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(48)

Comment

辛いのに・・・

とっても辛いのにブログで報告してクレで有難う。
私達には何もできませんが、せめて、もふ子さんの気分転換になればと思います。。
ペットは今や子供と同じ。
子供が病気にかかっているのと同じ心境だと思います。
そらちゃんほどではありませんが、昨日から上の子が溶連菌という細菌感染で、今日学校を休んでいます。
熱はあまり高くありませんが、喉がすごく痛むので、ご飯もママなりません。
私は子供な調子が悪いと、とっても心配でご飯も喉を通らなくなってしまうんです。
でも、いつも、夫に、母親がしっかりしないとダメなんだから、と促されます。
もふ子さんもそらちゃんのママ、辛いと思いますが、気をしっかり持って闘病頑張ってください。
応援です!
macky |  2009.04.14(火) 13:27 | URL |  【編集】

No title

こんにちは。
あら。。。かわいそう。。。
もふ子ちゃん夫婦もかわいそうだけどそらちゃんもかわいそうだね。
食べられないのもだし注射も。
でもきっと薬や手術で良くなるといいね^^
これからもそらちゃんに癒してもらわないといけないし!
遠くから治れパワー送るね!

viola* |  2009.04.14(火) 14:11 | URL |  【編集】

うーん

確かにショックだね。
仲良く暮らすもふ子ちゃん一家を
陰ながら応援してます。
言葉が通じない分辛いと思うけど
想いは通じるはずだから、きっと大丈夫!!
ファイト!
まるる。 |  2009.04.14(火) 15:42 | URL |  【編集】

No title

それは大変辛いですねー・・・。
しかし、悲観してもなにも始まりませんからね、もふ子さんもそらちゃんにもがんばってほしいです。
応援してます!
Lie |  2009.04.14(火) 16:14 | URL |  【編集】

No title

そらちゃん、とても心配ですね。

食欲がなくなると、目に見えるように痩せてしまうし、
辛そうにしている姿を見ていると心が張り裂けそうになりますよね。

私は初めて自分で飼った猫が、猫エイズにかかり、
口が膿んでしまい、自分でご飯が食べられなくなってしまいました。
もう、10年以上前の事ですが、今でもあの姿を忘れられません。

薬や、手術で治りますよう、お祈りしますね。

どうか治って元気になりますように!

kia |  2009.04.14(火) 17:36 | URL |  【編集】

No title

とても辛いですね・・・。
今やそらちゃんも、もふ子さんご夫婦にとって大切な家族。
娘のことに置き換えると、胸が痛くてたまりません。
何もできませんが、きっと良くなると信じて応援しています。
runrun |  2009.04.14(火) 17:43 | URL |  【編集】

No title

心配ですね
そらちゃん、食欲が回復したり、良い方向に進むといいですね
あれ!?と思ったら、すぐ病院に行ったほうがいいんですよねぇ
命に関わることではないのですが、まつにも奇形や持病があります
なので、気になったらすぐに病院に行くようにしています
実は昨日も気になったので、病院に行ってきたところでした
いっぱい抱っこしてあげて、そらちゃんを安心させてあげてくださいね
★P★
ナチコ |  2009.04.14(火) 17:50 | URL |  【編集】

No title

mackyさんへ
応援、ありがとうございます!!
子供さん、大丈夫ですか?守るべき
ものが辛そうだと、こちらもとっても
辛くなりますよね。
そらは今のところ食事以外におかしな
ところはないのが救いです。いたって
元気です。でもやっぱり痩せてきて
います・・・。でもmackyさんが言う通り、
こちらがしっかりしないといけないの
ですよね。母強し!!で頑張ります。
もふ子 |  2009.04.14(火) 17:56 | URL |  【編集】

No title

viola*さんへ
パワー届いてますよ.゚+.(´∀`*).+゚.
ちっちゃい身体なだけに、余計に
かわいそうです。
食べない以外は今のところ元気ですが、
どうなるか不安です。
完治してくれることを願ってます。
もふ子 |  2009.04.14(火) 17:58 | URL |  【編集】

No title

まるる。さんへ
応援ありがとう!!
ショックですよね、やっぱり。
家族の具合が悪いと、とても心が
痛いですよね。
言葉が通じない分、ワンコは人の
気持ちに敏感なそうなので、気をしっかり
持って、守っていきます(´ω`*)ネー
もふ子 |  2009.04.14(火) 18:01 | URL |  【編集】

No title

Lieさんへ
応援ありがとうございます(´ω`。)グスン
つらいです。でも一番大変なのはそらなの
で、もふ子たちが気をしっかり持って、
見守っていきます。
もふ子 |  2009.04.14(火) 18:04 | URL |  【編集】

No title

kiaさんへ
メッセージありがとうございます!!
ネコちゃんも闘病生活を送っていたの
ですね。大切な者が苦しんでいるのを
見るのはとても辛いですよね。そらは
今のところ食べないだけなのですが、
ちょっと痩せてしまって、それを見て
いるのも辛いです(,,-_-)
もふ子 |  2009.04.14(火) 18:07 | URL |  【編集】

No title

runrunさんへ
応援ありがとうございます!!
娘さんが・・・と思うとつらいですよね。
小さい身体で病気を孕んでいるのかと
思うと、心が痛いです。
今のところ食べないだけなのですが、
二人で見守っていきます(´ω`*)
もふ子 |  2009.04.14(火) 18:10 | URL |  【編集】

No title

日々心配で辛いですね・・・
うちの猫も生後5ヶ月位の時に
「猫汎白血球減少症」という大病をしました。
毎日しんどそうな猫を見る度、
何もしてあげられない自分が情けなくて・・・
今は健康な猫より白血球の数が少ないものの、
毎日元気に走り回れるまでになりました。
今のそらちゃんには、もふ子さんがそばに居てくれることが
なによりの薬になると思います。
そらちゃんの回復を祈っています。
エゾかえる |  2009.04.14(火) 18:12 | URL |  【編集】

No title

ナチコさんへ
ありがとうございます!!
ウン(*-ω-)(-ω-*)ウン本当にそうですね。
言葉で伝えられない分、こちらが
きちんと見ていてあげないといけない
ですよね。まつちゃん持病があるんですか。
ナチ子さんも注意して見ていて
あげてるのです(´ω`*)ネー
前向きに明るく行きましょうね!!
もふ子 |  2009.04.14(火) 18:15 | URL |  【編集】

No title

エゾかえるさんへ
ありがとうございます!!
闘病生活を送って元気になった
お話を聞くと、とても心強いです。
食欲ない以外は今のところ元気なの
ですが、どう転ぶのかまだ分からない
のが不安です。でも、気をしっかり持って、
見守っていきたいと思います。
もふ子 |  2009.04.14(火) 18:17 | URL |  【編集】

No title

なんということ。
そらちゃん、まだ小さいのに。
小型犬は結構内臓疾患になってしまう率が高いみたいですね。
というにぽぽのとこのワンコも心臓病で薬飲んでます。もう何年になるかなあ。
検査の結果がでるまで、いろんなことが心配だと思いますけど、もふ子たんと旦那様のその強い決心があれば、きっと乗り切れますよ!
応援( v^-゜)σ★
にぽぽ |  2009.04.14(火) 20:36 | URL |  【編集】

No title

はじめまして、こんにちわ。
ご来訪ありがとうございます。
足跡からきました。
おしゃれでかわいいブログですね^^v
もし、よろしかったら、相互リンクして頂けないでしょうか?
では、頑張ってください!!
応援!
sb |  2009.04.14(火) 20:59 | URL |  【編集】

No title

もふ子さんこんばんは。
そらちゃんの病気早くわかって良かったですね。肝臓は本当に治る病気です。しっかり看病してあげて下さい。
不安で、心配でどうにもならないことと思います。でもそらちゃんが頑張っているのですからね。もふ子さんにはご主人とブログ仲間が付いています。そらちゃんにみんなが“頑張って”と願っていますからね。
ジジ |  2009.04.14(火) 21:22 | URL |  【編集】

No title

そらちゃん…ショックです。。(゜-Å)
でも辛いのは、そうですね、、そらちゃんです
もふ子さんご夫婦で支えてあげなきゃですよね!
あたしは、少しでももふ子さんご夫妻の元気の素になるような
やり取りができればいいなと思ってます!(>人<*)

…実はtoyも4ヶ月の時、先天性の病気で(病名を忘れちゃったんですが)手術してます。。
首の後ろを切開して、頭蓋骨を少し削りました゚・(ノД`)
入院してるtoyのお見舞い…毎日泣きながら行きましたが、
今ではご存知の通りすっかり元気です(*^-^*)

そんなこともあったな~と今では思い出せます!
そらちゃんにも、そんな日がきっと来ますから大丈夫♪ 
ガンバですよ、もふこさん!
toymama |  2009.04.14(火) 21:35 | URL |  【編集】

No title

心配ですね。。
もう家族ですもんね。。。
でももふ子さんご夫婦にこんなに愛されて
そらちゃん幸せですね^^
そらちゃんの様子また教えてくださいね^^
病気が飛んでいきますように。。。



mikoto |  2009.04.14(火) 21:55 | URL |  【編集】

No title

にぽぽさんへ
応援ありがとうございます!!
若ちゃんも頑張っているのですね。
そしてそれを支えてあげている
にぽぽさん一家に勇気づけられました。
もふ子たちがしっかりしていないと
だめだなってあらためて思いました。
今は食欲ない以外は元気ですが、
ちゃんと見守っていきます。
もふ子 |  2009.04.14(火) 22:25 | URL |  【編集】

No title

sbさんへ
応援ありがとうございます。
とても励みになります。
足跡からきてくださったということですが、
お名前からブログに飛べませ~ん!!
もふ子 |  2009.04.14(火) 22:30 | URL |  【編集】

No title

ジジさんへ
とても心強いコメントです。
胸が熱くなりました。ありがとうございます。

たまたま偶然が重なって、病院を紹介
してもらえて、本当によかったです。
ただ「わがままで食べないんだな。」と
勘違いしているところでした。
ちょっと変だと思ったらまず病院に行く
べきだと痛感しました。
しっかり見守っていきます!!
もふ子 |  2009.04.14(火) 22:35 | URL |  【編集】

No title

そらくん心配ですね
どうか、いい方へ考えて最善をつくしてくださいね
いま、もふ子さんの心配そうな顔を見て、きっとそらくんは反対に心配そうにもふ子さんの顔を覗き込んでいるのでは…

きっと、大丈夫です^^
私も陰ながらお祈りしています
すみれ |  2009.04.14(火) 22:37 | URL |  【編集】

No title

toymamaさんへ
とても元気づけられる応援ありがとう!!

toy君も小さいころにすごく頑張ったの
ですね!!お話読んで、胸が締め
付けられました。本当に元気になって
よかったですね。
toymamaさんたちもとってもつらかった
でしょうね。もふ子たちも不安に
負けずに頑張ります。
もふ子 |  2009.04.14(火) 22:49 | URL |  【編集】

No title

mikotoさんへ
ありがとうございます(TωT)
とても元気づけられます!!
そらがもっと幸せでいられるように
手助けしていきたいです。
もふ子 |  2009.04.14(火) 22:52 | URL |  【編集】

No title

すみれさんへ
(TωT)ありがとうございます~。
ワンコは飼い主の不安にとても敏感だ
そうなので、こちらが不安がるわけに
いかないですよね。
しっかり見守っていきたいと思います。
もふ子 |  2009.04.14(火) 22:55 | URL |  【編集】

No title

こんばんわ。

そらちゃんを信じましょう。

今はそらちゃんに負担などを掛けないようにして、元気になることを信じましょう!

何もできませんが、治ることを願います☆
つぶらお姉ぇ |  2009.04.14(火) 23:50 | URL |  【編集】

No title

心配です。

今読んで涙が出そうです。
私でさえ、そらちゃんを思ってこんなに悲しいのに、もふ子さんとご主人、本当に本当に心配ですよね。

でも良くなる事を信じています!

そらちゃん、祈ってるからね!
ukinco |  2009.04.15(水) 00:16 | URL |  【編集】

No title

つぶらお姉ぇさんへ
力強いコメント、とてもありがたいです。
うちに来たときから、「そらって強いな~。」
って思っていたので、きっと大丈夫だと
思ってます。信じてます。
もふ子 |  2009.04.15(水) 08:30 | URL |  【編集】

No title

ukincoさんへ
ありがとうございます(TωT)
そらのために心を痛めてくれるなんて・・・
そらにもきっと伝わっていると思います。
今のところ食欲以外におかしなところはないのですが、
二人ずっと見守っていきます。

今回のことで些細なことでもちゃんと
病院に行くのがとっても大事だと思い
ました(´ω`*)
もふ子 |  2009.04.15(水) 08:33 | URL |  【編集】

どうですか?

今日も心配で様子を見にきました。
どうですか?
おかげさまで、うちの子供は、今日は登校許可がおり、学校へ行きました。
早く元気になりますように、応援です。
macky |  2009.04.15(水) 09:03 | URL |  【編集】

No title

しばらくこれないでいたらそらちゃんがとっても大変なことになっていてびっくりです。
でももふ子さんがそらちゃんの異変にいち早く気付いてあげられたから絶対大丈夫!
必ず良くなります!
そらちゃんの看病頑張ってね!
元気になったそらちゃんの報告待っています!
月* |  2009.04.15(水) 12:02 | URL |  【編集】

初めまして。
今回の記事を読んで、コメントせずにいられませんでした。
とても心配ですね…私の実家には犬も猫もいますが、どちらも何度か大病&大手術をしましたが、今ではとても元気になりました!
動物は体は小さいですが、私たちが思う以上に丈夫で生命力に溢れています!きっとそらちゃん、良くなりますよ(^^)陰ながら応援しています。
ゆり |  2009.04.15(水) 12:06 | URL |  【編集】

No title

初めまして。
我が家のチワワのお菊さんは先月子宮内膜症で手術の甲斐無く6歳で逝ってしまいました。
毎日女房がだっこして寝ていたのに、気がつくのが遅すぎました。
犬は話せないから人間が注意していないと手遅れになってしまう事が多いです。
もう一匹残ったウメさんがいなかったら、
我々夫婦はXXです。
大事にしてあげてくださいね。
大老 |  2009.04.15(水) 14:02 | URL |  【編集】

No title

mackyさんへ
ありがとうございます!!
まめちゃん元気になってよかったですね。
そらは今日も病院に行って注射を
打ちました( ̄个 ̄)本当に頑張って
体の芯から元気になってほしいです。
もふ子 |  2009.04.15(水) 15:49 | URL |  【編集】

No title

月*さんへ
そうなんですよ・・・(TωT)
食欲ないの見るのはつらいですが、
それ以外は今のところ元気です。
ガツガツ食べる姿をまた見たいです。
応援、ありがとう!!
もふ子 |  2009.04.15(水) 16:00 | URL |  【編集】

No title

ゆりさんへ
応援ありがとうございます!!
とても勇気づけられます。
闘病中はつらかったでしょうね。
でも、元気になって本当によかったです。
小さいので余計にかわいそうで・・・。
そらの治癒力を信じて見守っていきます。
もふ子 |  2009.04.15(水) 16:03 | URL |  【編集】

No title

大老さんへ
そうですか・・・とても残念でしたね。
そらが病院に行ったのは偶然が重なった
だけで、もしかしたらずっと見過ごして
いたかもしれなかったのです。
いつも一緒でも見落としてしまうことも
あると思いますが、なるべくしっかり
見守っていきます。
辛いなかでのコメント、本当にありがとう
ございました。
もふ子 |  2009.04.15(水) 16:11 | URL |  【編集】

No title

こんにちは♪

そらちゃん 心配ですね・・・
でもちゃんと気づいてあげられて
もふ子さん 偉いですよ!!
偶然でも もしかしたらそらちゃんが
そっとSOS出してたのかもしれませんね。
ほんとわんこちゃんもおしゃべりができたら
いいのですが・・・

もふ子さんだから そらちゃんを神様が預けてくれたのですから 
愛情をいっぱい注いで可愛がってあげてくださいね。
きっとよくなるって信じて・・・

いままで通り いつも通りで ね(^_-)-☆

母は強し!! ですぞ もふ子!!
みぃ |  2009.04.15(水) 16:42 | URL |  【編集】

No title

えっ・・・言葉がでなくなりました。

少しでも食べてくれるようになるといいですね・・・。
あとは、信頼できるお医者様に かかることが一番だと思います。

がんばってください
maco |  2009.04.15(水) 19:01 | URL |  【編集】

はじめまして

うちの犬も最近急性じん不全で入院して、一時はもう助からないと言うほどでした。その時に、ご飯を3日ほど食べなかったため肝臓まで悪くしてしまいGTPの値が多い時で574まで上がってしまいました。毎日毎日皮下点滴を打って犬もつらかったと思います。
それでも、私たちはあきらめず、うちの犬は運のいい子だからと信じて看病しました。犬も頑張ってくれて、今では完治。先生もびっくりしていました。
ペットは飼い主さんががっくりすると、一緒にがっくり来てしまうそうですよ!
大丈夫と信じて一緒に頑張ってあげてくださいね!
エルブー |  2009.04.15(水) 23:26 | URL |  【編集】

No title

みぃさんへ
(ノД`)・゜・。暖かいコメント、本当に
ありがとうございます!!
ショックを受けて泣いてしまいましたが、
でも、そらの方が辛いのだ、と気付いて
今はとにかく前向きに支えていこうと
思ってます。そらと出会えたことは最高の
幸福です。もふ子、頑張るぞ゙d(・ω・*)
もふ子 |  2009.04.16(木) 08:58 | URL |  【編集】

No title

macoさんへ
今肝臓サポート用にフードに切り替え中
です。食べたり食べなかったりですが、
無理させないように、良くなることを
信じてます。
応援、本当に感謝です(TωT)
もふ子 |  2009.04.16(木) 08:59 | URL |  【編集】

No title

エルブーさんへ
ヽ(゚Д゚;)ノ゙!!とても大変だったのですね。
でも治ってよかった…。
動物は飼い主の気持ちに敏感だと
聞いたので、なるべく明るくサポート
していきたいです。
エルブーさんのワンちゃんのように早く
元気になることを願います。
勇気づけられました!!
もふ子 |  2009.04.16(木) 09:02 | URL |  【編集】

No title

もふ子さん、そらちゃん心配ですね・・
家族の一員である子が病気である事は心穏やかではないと思いますが、
良くなる事を祈ってます。
もう一度検査だと今日の記事読みました。
もふ子さんやご主人が一緒だもからきっとそらちゃんも安心すると思います!
元気になったそらちゃん、またブログで報告待ってますね^^
freckles |  2009.04.16(木) 10:36 | URL |  【編集】

No title

frecklesさんへ
すっかり家族として溶け込んでいる
だけに、今回のことはすごくショック
でした。でも、frecklesさんはじめ、
温かいコメントを読んで前向きに
考えようと思っています。
本当に応援、心強いです(´ω`*)

もふ子 |  2009.04.16(木) 16:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/224-96d789ce

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
