10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.04.22 (Wed)

ハケdeサッシ

090419-5.jpg

ぽかぽか陽気になってきました。先週は20度を超える日もあって、窓を開けることも。気持ちいい風がそよそよ部屋の中に入ってきて、深呼吸したくなります。

090419-2.jpg
が!!そこで目につくのがサッシの汚れ。せっかく深呼吸してたのに息を止めたくなるほど汚れが溜まってます(TωT)北海道は冬の間窓を開けることがめったにないので、見ないフリができたのですが、さすがにこれから窓を開ける機会も多くなるのできれいにしなくちゃね~。

とは思っても、サッシの掃除ってすごくしづらくないですか?特に隅の方は雑巾で拭いても汚れがへばりついてよけに汚くなったりします。

そこでふと思い出した、サッシの簡単お掃除方法。これは「おそうじペコ」さんでも紹介されていましたが、オリジナルはプロのハウスキーパーでもあるサトケンさんの「引越し後のあなたの部屋から」で紹介されている方法です。

道具は100均で買ったハケ、いらない布、バケツに水。以上!!

090419-1.jpg

090419-3.jpg


すごくきれいになりました!!1年以上手をつけていなかった泥汚れも、刷毛でササっと簡単に拭き取れます。余分な水滴を布で拭き取れは完璧です。

お金がかからないのが魅力的。これで思いっきり深呼吸ができる!!・・・と思いましたが、網戸の掃除もありました(ノД`)・゜・。ここも難所の一つ。簡単な方法ないかな~。

~きょうのそら~
090419-4.jpg


これ押したら、いいことあるの?

ぽちっとお願いします
cook.jpg

テーマ : 快適な生活のために - ジャンル : ライフ

08:39  |  我が家  |  トラックバック(0)  |  コメント(24)

Comment

No title

タイトルを見た時、サッシブラシのことかなぁと思ったのですが
本当に普通の「ハケ」なんですね!
サッシのレール、掃除面倒ですよね…
私はファイバークロスと鉛筆削りで削った割り箸を使っていました。
サッシブラシも持っているのですがイマイチだったので^^;
ハケ掃除、今度是非試してみようっと^^
毛は固めの方がいいのかな?
ウメ子 |  2009.04.22(水) 10:08 | URL |  【編集】

No title

なるほど~!!
良いこと聞いちゃいました♪
私もずっと見てないフリしてきたので、暖かい日に、やってみよ~っと

★P★
ナチコ |  2009.04.22(水) 12:35 | URL |  【編集】

No title

こんにちわ☆

そのお掃除法いただき(笑)

見た目もカワイイから気に入りました♪

そらちゃん元気そうだ*^▽^* ホッ´。`
つぶらお姉ぇ |  2009.04.22(水) 13:19 | URL |  【編集】

No title

こんにちは♪

へぇ~!はけで綺麗になるのね!
viola*は割り箸&雑巾でやっていました。
でも今度やってみます。

そらちゃん元気そうだね。
もふ子ちゃんも元気かな^^
viola* |  2009.04.22(水) 15:02 | URL |  【編集】

No title

刷毛ですね!
いい事を教えていただきました(●^o^●)

うちも 少し掃除しないと・・・です。

そらちゃん、かわいい~☆p
maco |  2009.04.22(水) 16:48 | URL |  【編集】

お掃除

こう言うところのお掃除は、目をつぶりたくなりますね。
でも、やってしまわないと、どんどん汚れていくし。
うちも、気がつくとキレイにしますが、なかなかねぇ~・・・
そらちゃん、元気そうで良かった。
応援!
macky |  2009.04.22(水) 20:28 | URL |  【編集】

No title

ああ~ウチもやらなきゃなぁ
面倒ですよねぇ・・・

ガンガン水が使えれば良いのですが、
マンションですからね~
ベランダ清掃の日(ベランダ水使用OK日)に掃除しよ~っと。

普通の窓は歯ブラシ&掃除機に頼ってました。
刷毛・・・試してみるか!
ozen |  2009.04.22(水) 20:43 | URL |  【編集】

No title

おお!こんな手があったとは。

いつもクエン酸スプレーと雑巾でふきふき、
きれいにならないなーと力いれて頑張ってましたよ^^

ちかじかトライしてみます!
kia |  2009.04.22(水) 22:08 | URL |  【編集】

No title

あっ、すごいね!
私もこれは早速やってみるわ。
その前に100均か。

私も実は見て見ぬふりをする場所(笑)
面倒なんですよ~。
そろそろ始めないとな~。
モコ☆ |  2009.04.22(水) 22:16 | URL |  【編集】

No title

ウメ子さんへ
サッシブラシという商品があるんだ~。
楽天見てきました(笑)
でも、これなら100円で~す。
固さは気にしなかったですが、柔らか
めの方ば隅々まで行き届くと思います。
もふ子 |  2009.04.22(水) 22:26 | URL |  【編集】

No title

ナチコさんへ
冬の間は窓にあまり近寄らないので、
見なくて済むのですが、暖かくなると、
そういうわけにいかないですもんね~。
ぜひぜひ試してみてください。
もふ子 |  2009.04.22(水) 22:28 | URL |  【編集】

No title

つぶらお姉ぇさんへ
頂いちゃってください・・・ってもふ子
オリジナルじゃないですが(笑)

そらは元気ですよ~。近々また、
病院で診てもらいます。
もふ子 |  2009.04.22(水) 22:31 | URL |  【編集】

No title

viola*さんへ
元気ですよ~。今はまだ薬を飲んでいて、
病院にも行く予定ですが、散歩も行って
ます(´ω`*)

ハケだと、細かい部分まで手が届く
ので、気持ちがいいですよ。
もふ子 |  2009.04.22(水) 22:35 | URL |  【編集】

No title

macoさんへ
100円で事が済むなら、うれしいです
よね。簡単だし、きれいになるので
、こまめにやりたくなっちゃいます(笑)

そら、かわいい?ありがとう!!
もふ子 |  2009.04.22(水) 22:41 | URL |  【編集】

No title

mackyさんへ
普段意識しないところって、嫌になる
くらい汚れてますよね。それを見て
「後で・・・」と思って、悪循環に(笑)

そら、元気ですよ.゚+.(´∀`*).+゚.
もふ子 |  2009.04.22(水) 22:47 | URL |  【編集】

No title

ozenさんへ
そうそう。窓から何からホースで水を
どばっとかけたいですよね。出来ないの
がマンションの弱点です(,,-_-)

歯ブラシより刷毛の方が毛足が長い
ので、かゆい所に手が届きますよ。
もふ子 |  2009.04.22(水) 22:50 | URL |  【編集】

No title

kiaさんへ
目から鱗ですよね~。プロはやっぱり
違います.゚+.(´∀`*).+゚.
ハケだと簡単に隅まで汚れが
取れますよ。お試しあれ~。
もふ子 |  2009.04.22(水) 22:52 | URL |  【編集】

No title

モコ☆さんへ
100均へれっつごー.+:。゙d(・ω・*)
何ならいくらでも見ないふり出来るよね。
時間がてたばたつほど忘れられる
場所(笑)ぜひ試してみてね。
もふ子 |  2009.04.22(水) 22:54 | URL |  【編集】

No title

そうそう~。
サッシのところの土ぼこり、気になるんですよね。特に網戸の時期になると。
にぽぽもお掃除しよ・・・
応援( v^-゜)σ★★★
にぽぽ |  2009.04.22(水) 23:13 | URL |  【編集】

No title

リンクありがとうございました
網戸は外側が汚れてるので外側に掃除機をかけ
あとはしぼった雑巾で軽く内外拭けばキレイになりますよー
サトケン |  2009.04.23(木) 01:13 | URL |  【編集】

No title

にぽぽさんへ
そのままにしておくと、こびりついて
取るの大変なんですよね。わかっちゃ
いるけど、見ないふりするのも楽なん
ですよね~。
はやめにお掃除しましょ(´ω`*)ネー
もふ子 |  2009.04.23(木) 17:40 | URL |  【編集】

No title

サトケンさんへ
こちらこそ、来ていただいてありがとう
ございます。いつもやりたくなるくらいの
手軽さでした。
網戸も参考にしてみますね。
もふ子 |  2009.04.23(木) 17:42 | URL |  【編集】

No title

これはいいですね!
簡単でお金がかからないのは一番です♪
kako |  2009.04.25(土) 14:15 | URL |  【編集】

No title

kakoさんへ
掃除はストレス少なくしたいですよね。
100円で、きれいになるなら言うこと
ないです。
もふ子 |  2009.04.25(土) 22:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/227-753aa92b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
